• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アミノ酸とクエン酸

元々スポーツをしていて『アミノ酸とクエン酸』を摂取する事は大事だという知識だけはありましたが、 1.効果的な取り方 2.必要な摂取量 を教えていただけないでしょうか。 クエン酸は、食品で取るより確実な粉末(薬局で購入)をポカリなどに入れて運動中に飲んでいましたが、人工的な物を長期に渡って飲む事はよくない…と最近聞きました。アミノ酸はアミノ系の飲み物(バームやアミノバイタル)で取っています。 毎日の運動量はテニス2時間、ウォーキング1~2時間、あとは就寝前の腹筋等、ダイエットメニューを2,30分です。 特に、運動中にふくらはぎがつりそうになったり、張った感じがあったりする時があるので、きちっとした量を毎日摂取したいのです。 ぜひ詳しい御回答、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

クエン酸はブームがある様で、此の頃数回目のブームの様ですが、摂取量が少ないとエネルギーを大量の使う場合は効果が実感されないかと思います。  個人的な経験なのですが、○十年かけて徐々に増やしてみて、一日使用量は15グラムから25グラム程度になると効果が実感できるようです。 日本国内の某クエン酸普及協会でも15グラム/dayを推薦しているから、人間は同じ程度なのかと思います。 運動量は私の場合、テニス10時間/週(スクール3時間から4時間超、自由打ち合いなどを4時間から8時間程度/週)、エアロバイク1時間/day、ダンベルなどの重量負荷運動毎日30分程度ですから、それ以上の運動量や高年齢の人はもっと必要になるかも知れません。 ふくらはぎのツリは、アミノ酸、クエン酸ではなく、ほとんどがミネラルのアンバランスでおきますから、総合ミネラル剤を摂取して一応抑えてから、色々単種類を試すと宜しいでしょう。  アミノ酸は市販品ではないですが、20年ほど使っていますが(仕事がきつい時に点滴で)(ご存知の様に以前は蛋白質を入れて事故がありましたから、医療では50年前から使われ始めました)、此の頃市販品で飲みやすいのが出てきて、6年ほど前からそれも使っていますが、VAAMは持久力に本当に効きますね。 ギリギリ疲れた時のあと一歩が楽に成るのは、試験時期から使ってみて驚くほどでした。 アミノ酸は筋肉増強だと使い方がかなりシビアだし量も必要だし、あまり大量に急激に血中に増やさないほうが良いので、運動前後以外はプロティンを使ったほうが良いようです。 一部分だけ専門で、他は経験なので、経験者としておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な解答、ありがとうございました!お礼がおそく なって申し訳ありませんでした。 ミネラルですか…。てっきりクエン酸を取らなければ、 とばかり思っていたので、目からウロコでした! 現在食事と運動の両方からのダイエットを実践しており、 毎日いろんな種類の物を食べるよう心がけているのですが、自分の食べているものを再確認すると「ミネラル」 は全然足りないようです。なので、ビタミン同様サプリ メントで補おうかな、と思っています。 的確なコメントをいただき、大変タメになりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ヴァームとアミノ酸

    こんにちは。 今、水泳に週3~4回(2~4時間)通いながら、ダイエットと体力作りを目指しています。 せっかくするのなら、できるだけ効果的な方法を。と思い、過去の質問などを参考にさせていただいてます。 今実践している方法が運動を始める約30分前にヴァームを飲み、水中ウォーキング・アクアビクス等、1本30分の運動を3~5本。30分ごとにヴァームウォーターかアミノサプリを摂取しています。 過去の質問ではヴァームがいいと多くの方が回答されていらっしゃるので、できればヴァームを続けたいと思うのですが、経済的に少し躊躇する面がありまして…。 そこでお伺いしたいのですが、ドラッグストアで販売されているアミノ酸とヴァームでは、いろいろ配合されているヴァームのほうがより効果は高いのでしょうか? また、私は筋肉がないため、少し筋肉もつけたいと思っています。 それで、プロテインの摂取も考えているのですが、プロテインは筋肉を壊してこそ効果があるものと知りました。水泳(主に水中ウォーキング等)で筋肉を壊せるものなのでしょうか? アミノ酸(ヴァーム)とプロテインの同時摂取は問題ないのでしょうか? 長々となりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • アミノ酸飲料の疑問

    すごく細かいことを聞くようで大変恐縮ですが、教えていただけると幸いです。私は、社会人の女性(20代)で、マラソンや実業団レベルの試合にも参加する者です。(とはいっても、成績は下の方ですが・・・)仕事とのバランスがなかなかとれず、練習不足もあり、過体重(BMIで22)、過脂肪率(24%)の状態でした。ですが、今年は一念発起して、しっかり絞ってトレーニングに励み、記録向上を目指したいと考えております。 そこで、質問です。 現在、アミノ酸飲料というものが各社から出ております。私は、ためしにヴァームの粉末を手に入れました。効果的に脂肪を燃焼させたいということと、ロング走やスピードトレーニングを身のあるものにするためにアミノ酸飲料を取りたいのですが、私は以下の点が気になっております。 1)アミノバリューとヴァームを比較した場合、私が調べたところ、圧倒的にヴァーム支持の方が多かったのですが、ヴァームを上げる方々はほとんどが、缶(250円のもの)でないと意味がないと言っております。練習前にヴァームを飲む場合、粉末のヴァームを薄めて使うとよくないのでしょうか?濃度によって体への反応が変わるものなのかを知りたいんです。 「使用方法の欄には180mLの水で薄めて」とあったのですが、例えば、倍の水で薄めて摂取すると駄目なのでしょうか?逆に粉末なので、粉薬のように飲んだ方が、効果的ということもあるのでしょうか? 2)ヴァームの摂取方法ですが、運動前30分前が良いとされておりますが、空腹時でないと意味がないと言うことを聞きました。例えば仕事帰りなどに軽く運動するときは、空腹時に運動と言う環境ができますが、週末の午前中にきつめの練習をする場合、朝食抜きでバームを飲んで練習した方が、脂肪燃焼も、練習効率も上がるものなのでしょうか?空腹感に耐えられないような感じがあるのですが・・・・ 2)価格的にはアミノバリューよりもヴァームのほうが断然高いと思いますが、BCAAという成分とアミノ酸で効能的に違いがあるのでしょうか?ペットボトルで考えた場合、 アミノバリュー(BACC2000mg)VS粉末ヴァームを500mLの水で薄める(アミノ酸3000mg) を摂取するのでは、バームの方がアミノ酸量が増えます。 水分補給に+αとして脂肪燃焼を上げたい場合、粉末ヴァームを500MLの水で薄めて飲むのが断然効率的な印象を受けるのですが、練習中という観点から見た場合、実はBCAAをとった方が良いと言う見解もあるのでしょうか? 同じ水分量で見た場合、アミノ酸の絶対量(詳細が不明な為)で多いヴァーム(3000mg)を摂取するべきか、BACCというある成分に特化して、それの絶対量が2000mgと謳っているアミノバリューを取るべきかその違いがわからないんです。 大変恐縮ですが、お願いします。

  • どのアミノ酸が・・・

    最近本格的にダイエットを開始しようと思ってウォーキングをやろうと思うのですが、よくアミノ酸を30分前に飲むと効率よく脂肪を燃やせると聞くので、飲もうかと思っています。 けど「アミノサプリ」や「ヴァーム」など、色々な種類があってどれを買おうか迷ってます。どのアミノ酸が一番効果がありますか? それと、ヴァームの場合、粉末やボトルよりも、缶のほうが良いということを聞きました。何か違いがあるのでしょうか?

  • アミノ酸とクエン酸、脂肪を燃やすには?

    ダイエット目的でジムでエアロビクスなどをしているのですが、その時は30分前にVAAMを飲むようにしています。エステにも通っているのですが、そこでエステ前に(運動前にも)クエン酸が良いと勧められました。 脂肪を燃やすにはアミノ酸とクエン酸のどちらが効果的なんでしょうか? VAAMは運動する時に飲むもので、エステには適さないですよね? 摂取のタイミングや効果について教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ヴァームかアミノバリューか悩んでます。

    タイトル通りなんですが、週1のトレーニングの時間を有効に使いたいと思って、有酸素運動の前にアミノ酸をとりたいと思っています。脂肪燃焼が目的です。前回はヴァームウォーターを飲んでのぞんだのですが、あまり変化がないようでした。そこで2つ質問させてください。 1)ヴァームの粉末とペットボトルと缶では違いが大きいですか? 2)近くにあるドラッグストアでアミノバリューの粉末が1リットル×5袋で698円でした。あまりアミノバリューとヴァームで変化がないようでしたら、こちらが断然安いのでこちらを飲もうとおもいます。ヴァームとアミノバリューは結構違いがでますか? どうぞ教えてください。

  • 有酸素運動の前にアミノ酸は必要?

    現在、ダイエット中でウォーキングを1時間から2時間を週4ぐらいのペースでしています。 色々と有酸素運動について調べてみたのですが、運動前にアミノ酸を摂取すると、脂肪燃焼に効果 的と書いてあるサイトが多数ありました。 そこで質問です。 1、アミノ酸を摂取するのと摂取しないのでは脂肪燃焼の違いはあるのか? 2、もし、効果あるのであればお勧めのクエン酸のサプリメントを教えてください。

  • クエン酸の代用品!?

    今ダイエットブームにのっかって、エクササイズ系のDVDやら踏み台昇降に日々励んでおります。 大体2ヶ月程してるんですが、最近疲れやすく、翌日に疲れが残ってる状態が続いています。 ネットで少し見たところ、疲れをとるのにも「クエン酸がいい」と見ました。 あと「梅干やすっぱいものなんかも」と書いてあったのですが、 それはアスコルビン酸でもいいんでしょうか? 一応毎日美容のために小さじ一杯程度摂取してはいるのですが、足りないのかなぁとも思ってます。 ヴァームやポカリなども考えたのですが、糖分が気になりますし 毎日摂取するのにこれ以上予算出せないというのが本音です。 身近なもので糖分も気にならずクエン酸の代用となるものは何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アミノ酸について

    今やたらと流行っているアミノ酸関係の商品ですが、もっとも有名なバームをはいじめいくつか買ってみましたが、どれも、使用容量についてはあまり明記していないないように思われます。まあ、缶などの場合は、あけたら飲みきるしかないので多分1缶が1回分なんだろうけど、粉末タイプの場合は?また1回1缶であっても、1日にどのくらい取っていいものなのか?、などについてはあまりふれていないものが多いように思われます。 もっとも薬ではないので、そんなに問題はないとは思いますが…。とはいっても、こういった書き込みなどで、とりすぎはよくないと書いてあるのも目にしました。 摂取料や効率的な摂取方法など、詳しい方お教え下さい。 またバームその他のメジャーなものよりたくさんのアミノ酸が含まれている(コストパフォーマンスがいい)お薦めの商品などがもしあったら重ねてお教え下さい。

  • アミノ酸の配合量って・・・・?

    私は今ダイエット中です。 ほぼ毎日2時間くらいバレエのレッスンに行ってます。 よく、運動前にアミノ酸を摂取してから運動すると脂肪の燃焼が早く始まると聞くので運動の前にはアミノ酸のサプリメントを飲んでから始めるようにしています。 このアミノ酸のサプリメントなんですが商品によってアミノ酸の配合の量が色々で・・・・。 3600mgとか3000mgとか2200mgなどなど。これってやはりアミノ酸の配合量が多い方が脂肪の燃焼は早く開始するのでしょうか?それとも特に配合量はあまり関係無く「アミノ酸を運動前に摂取する」という事が脂肪燃焼が早く開始すると言う事につながるのでしょうか?アミノ酸系のサプリメントも色々種類があってどれが良いのか迷ってしまいます。どうぞ教えて下さいm(__)m

  • アミノ酸の1日の摂取量

    特に激しい運動をしているわけではありませんが(毎日のウォーキング程度です)、アミノ酸が体に良いと聞いているので、現在、「アミノフュール 2000mg」を1日に9g(午前と午後の間食時)摂取しています。 アミノフューエル http://www.supmart.com/search/?pid=6160 タンパク質であれば標準体重×1.08(g)が推奨量なので、プロテインであれば30g/日ほど摂取すればいいので、まだまだアミノ酸を摂取してもいいと思っています。 どれくらいまでアミノ酸を摂取出来るのでしょうか?