• ベストアンサー

アミノ酸の1日の摂取量

特に激しい運動をしているわけではありませんが(毎日のウォーキング程度です)、アミノ酸が体に良いと聞いているので、現在、「アミノフュール 2000mg」を1日に9g(午前と午後の間食時)摂取しています。 アミノフューエル http://www.supmart.com/search/?pid=6160 タンパク質であれば標準体重×1.08(g)が推奨量なので、プロテインであれば30g/日ほど摂取すればいいので、まだまだアミノ酸を摂取してもいいと思っています。 どれくらいまでアミノ酸を摂取出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.3

1番です。 >タンパク質だけを大量摂取してもなーエネルギーとして燃焼されるだけ 燃焼の反応式は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8%E3%81%AE%E4%BB%A3%E8%AC%9D%E5%88%86%E8%A7%A3 に書いてあります。 燃焼の途中で、アミノ酸の構造を変更する必要があります。 この補酵素がビタミンB6等。大量に取ると、Vet.B6不足症になるときがあります。 CoAがビオチン代謝物で、NADがB2だったかな。B6も使っていたはずですがどこか忘却。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%9C%E9%85%B5%E7%B4%A0A

その他の回答 (2)

回答No.2

どうしてもアミノ酸で摂取したい? 大量にとりたいならタンパク質またはペプチドで摂取したほうがいいですよ…下痢しちゃうかも。 でも、タンパク質だけを大量摂取してもなーエネルギーとして燃焼されるだけですね。 栄養はバランスが大切だそうで…

• usokoku
回答No.1

地上に生きる、生き物の歴史を顧みてください。 アミノ酸直接摂取できる哺乳類は、見当たりません。 したがって、アミノ酸を直接摂取するという歴史は、哺乳類が地上に発生して以来ありません。 なにかしらかの障害が発生することが予測されますので、可能であるならば、0にしてください。