• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高野豆腐のアミノ酸

先日、テレビで高野豆腐はアミノ酸飲料の8本分のアミノ酸が入っていてダイエットになると言っていました。実際どのくらいの量なんでしょうか?サプリメントのアミノ酸(特に特定はしていませんが)と同量くらいあるのでしょうか?サプリメントでアミノ酸を摂ろうと思っていたのですが(ファンケルなどで)高野豆腐にも同量含まれていたら高野豆腐を毎日食べようと思います。ダイエット目的でのアミノ酸量には多少少なかったら、サプリメントのアミノ酸も試してみようと思うのですが、オススメがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rara21
  • ベストアンサー率27% (20/74)

 最初に、アミノ酸をとったからといってダイエットができるということはありません。  新聞にメーカーの話として、アミノ酸飲料を飲んだからといってやせるということはないと、はっきり書いてありました。ただ、まったく効果がないかというと、体に大切なアミノ酸を過不足なくとることにより、運動をしてもより代謝効果がよくなる可能性がある。とか、運動したあとの筋肉の回復によいというこということが書かれていました。 ダイエットではないが、体のために悪いということではないそうです。  ただ、市販されているアミノ酸飲料には、その効果さえ、ないものもあるそうです。お気をつけください。  ただダイエットとは関係なく、豆腐は植物性たんぱく質なので、一日一回、1/3丁(約100g)を、肉、卵、牛乳、魚なども動物性のたんぱく質と一緒に、過不足なく食べることはからだにとっても とてもよいことですので、ぜひ、高野豆腐を食べる習慣を続けていただきたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#211914
noname#211914

>実際どのくらいの量なんでしょうか? 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「高野豆腐のアミノ酸量」 ◎http://www.asua.ne.jp/silk/bunseki.html (各食品のアミノ酸組成) この表でも8種類のアミノ酸しか表示されてませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/079.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

私もちょこっと見ました。私もどれくらいの効果があったかを逃してしまって、質問しています。食べる量は1日1丁でしたよ。長方形の形のお餅くらいの大きさが1丁分ですよ。色んな食べ方をしてましたよ!私も今、毎日テレビを見た日から(今日で3日目)食べてます。効果あるといいですね、お互い^^/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!