• ベストアンサー

アミノ酸飲料

ビタミン等のサプリメントに抵抗があり食物で摂取しています。そこで、自分の行動において疑問なんです。スポーツ前や最中、前後にアミノ酸飲料をダイエットの為、飲用しています。(VAAMなど)脂肪燃焼に少し効果はあるように思うのですが、健康面でサプリメント服用の際あるようなデメリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.1

デメリットはあると思います。 過剰なアミノ酸摂取をすると、そのアミノ酸がバランスされていない場合は血中アミノ酸組成もアンバランスとなり余剰なアミノ酸は体内で分解されることになります。分解されたアミノ酸に含まれる窒素は尿素として腎臓から尿として排出されます。また、アミノ酸組成がバランスされていればたんぱく質として合成にまわります。 つまり摂取するアミノ酸に偏りがある場合には、肝臓や腎臓に負担になり、これらの臓器に障害がある場合、毛中アミノ酸のアンバランスが持続することになります。肝炎などでの意識混濁の原因は肝機能の低下による血中アミノ酸バランスの悪化にあると考えられており、こうした状態を人為的に作り出すことになるやもしれません。 また脂肪燃焼に効果があるとされる分岐鎖アミノ酸は水溶性が低く、とても苦いので、飲料には口当たりを良くするために多量の糖分が含まれています。アミノ酸や糖分はカロリー源となるので、摂取量が増えればダイエットとは逆の効果をもたらします。 脂溶性ビタミンの過剰摂取のような強い悪影響は、正常な肝・腎機能を持った方にはありませんが、ダイエット効果があるとも思えません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20030426A/index.htm
kinokonokonoko
質問者

お礼

伺いたいことズバリです。ありがとうございます。アミノ酸を含む食品はバランスを考え食事しているのですが、スポーツ前やスポーツ中の水分補給にVAAMを飲用しています。スポーツ中に「何か体脂肪が燃えてきたよ」みたいな気分になってたのですが、気のせいだったのかも知れません(笑)飲用する量としては、少しですが知らず知らずダイエットを期待して過剰摂取して臓器に負担がかかるのが怖くて今回質問させていただいたわけです。スッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.3

以前、スポーツ栄養学に詳しいの医師の講演を聞く機会がありました。 一般のスポーツ愛好家や部活レベルではサプリ系やアミノ系のものは殆ど役に立たないそうです。 ああいうものは超人的スポーツ、早く言えばプロ選手やオリンピックに出るような人が摂取して効果がでるかもね、なんだそうです。 基本はやはり食事と言い切っていました。 栄養バランスと競技特性に応じた食事が取れていて、その上でさらに補助的に摂るのが理想なんだそうです。(サプリメントって補助って意味ですからね) ですからきちんとした食事も取れないでサプリだ何だってのは専門家からすると本末転倒なんだそうです。 そういう事が判っていない人がサプリやアミノにはしっても時間と金の無駄だそうです。 どうしてもというならスポーツ中の給水法から勉強すると良いそうです。 これをマスター出来ただけで競技パフォーマンスはかなり向上するそうです。

kinokonokonoko
質問者

お礼

ありがとうございました。興味深い講演内容を教えて頂いて感謝いたします。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

どんなアミノ酸飲料を飲んでいらっしゃるか分かりませんが、普通のニアウォーター系の清涼飲料ならば、アミノ酸のインバランスを起こすほどの量が含まれているものはそうそう無いと思います。ただ、飲んでもなんらかの効果があるとも思えません。 また、通常の食生活ならば、動物性たんぱく質や大豆などからアミノ酸を十分摂取していると思いますので、敢えて飲料で摂取する必要があるのか疑問です。 糖類が沢山入っている可能性があるので、飲みすぎるとペットボトル症候群になるかもしれませんね。 適量ならば水分補給、エネルギー補給(糖分)に良いかもしれないという程度だと思います。

kinokonokonoko
質問者

お礼

ありがとうございました。スポーツ前中後に水分補給の為に、VAAMを飲用しています。500mlのペットボトル1本か2本を1週間に消費する程度です。他のジュースや缶飲料は年に数回位しか飲用しておりません。ご心配ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アミノ酸飲料について

    現在、ダイエット中でウォーキングをしたりジムに通ったりしてますが 運動中の飲み物で体脂肪を減らすのはVAAMがすぐにピィーンときますが サントリーのアミノ式も好きなんですがカロリーや味、アミノ酸量が 多少違うのは解りましたが他に何か成分的にVAAMの方が優れているとか アミノ式の方が優れてるとかあるのでしょうか?それとも、どちらも変わらず 味や、その日の気分とか個人の好みなどで飲むものなのでしょうか? VAAMとアミノ式だと値段も違うので高いVAAMの方が脂肪燃焼が されやすいのか?などと思ってしまうのですが どなたか教えてください、宜しくお願いします。

  • アミノ酸ダイエット

    アミノ酸ダイエットをしようと思っていろいろ調べて、脂肪燃焼系のアミノ酸は ・リジン(必須アミノ酸) ・プロリン ・アラニン ・アルギニン(非必須アミノ酸) ということがわかりました。 そこでアミノサプリ(清涼飲料水)を買ったんですが、各々どれくらい摂取したらいいのかわかりません。 アミノサプリは 100mlあたり ・リジン(必須アミノ酸).........18mg ・プロリン....................... 0mg ・アラニン.......................20mg ・アルギニン(非必須アミノ酸)...70mg 入ってます。 アミノ酸を摂取してから走ろうと思うのですが、一回の摂取量の目安がわかる方、ぜひ教えてください。 あとおすすめのアミノ酸食品・飲料・サプリメント等あれば教えて欲しいです。

  • アミノ酸の配合量って・・・・?

    私は今ダイエット中です。 ほぼ毎日2時間くらいバレエのレッスンに行ってます。 よく、運動前にアミノ酸を摂取してから運動すると脂肪の燃焼が早く始まると聞くので運動の前にはアミノ酸のサプリメントを飲んでから始めるようにしています。 このアミノ酸のサプリメントなんですが商品によってアミノ酸の配合の量が色々で・・・・。 3600mgとか3000mgとか2200mgなどなど。これってやはりアミノ酸の配合量が多い方が脂肪の燃焼は早く開始するのでしょうか?それとも特に配合量はあまり関係無く「アミノ酸を運動前に摂取する」という事が脂肪燃焼が早く開始すると言う事につながるのでしょうか?アミノ酸系のサプリメントも色々種類があってどれが良いのか迷ってしまいます。どうぞ教えて下さいm(__)m

  • アミノ酸について

    ちょっと疑問に思ったので質問させてください。 運動前にアミノ酸を摂ると効率的に脂肪が燃焼さて良い・・とされていますが、それはアミノ酸を摂っただけではなく、運動によってエネルギーが消費されるからダイエット効果が期待できるというものですよね? ではなぜ、「ダイエット」とうたって運動必要なしのアミノ酸含有のダイエット(補助)食品や清涼飲料などのドリンクがあるのでしょう? 私はアミノ酸を摂るだけでダイエットができる・・とはとても思いません!運動せずにただ摂取するだけでは余分な栄養がに身体に吸収されるだけのように感じるのですが・・・。

  • アミノ酸飲料について

    最近話題のアミノ酸飲料ですが、ダイエット効果はあるのでしょうか? デメリットはありますか?

  • 有酸素運動の前にアミノ酸は必要?

    現在、ダイエット中でウォーキングを1時間から2時間を週4ぐらいのペースでしています。 色々と有酸素運動について調べてみたのですが、運動前にアミノ酸を摂取すると、脂肪燃焼に効果 的と書いてあるサイトが多数ありました。 そこで質問です。 1、アミノ酸を摂取するのと摂取しないのでは脂肪燃焼の違いはあるのか? 2、もし、効果あるのであればお勧めのクエン酸のサプリメントを教えてください。

  • アミノ系飲料ってダイエットに効くの?

    最近、アミノ酸飲料で「燃焼する」とか、「無理なくスッキリ」とか、ダイエットを示唆する広告が多いのですが、あれって本当にダイエットに効くのですか? 飲んでみても、特に燃焼してる感じ(体が熱くなるとか、汗をかきやすくなるとか)はしないし・・・ たしかバームは体が熱くなったりしたんですよね。 効果あったっぽいとか、こういう理由で燃えてるはずだ、とかあったら教えてください。

  • アミノ酸飲料って胃によくないときいたのですが

    アミノ酸の錠剤のサプリメントでも動揺に過剰摂取は胃痛などになったりしますか? というのもマルチビタミン錠にアミノ酸がプラスされている物があるのですが、それを毎日飲んでいても平気なのか・・・ 私は胃が弱いほうなので心配で質問しました。よろしくお願いします

  • プロテインとアミノ酸飲料の摂取タイミングについて

    プロテインとアミノ酸ドリンク(VAAMなど)の摂取についてご教示ください。 ストレッチ後に筋トレを1時間程度、その後ランニング等の有酸素運動を30分から1時間行っている40代半ばです。 筋肉量アップと内臓脂肪や皮下脂肪の削減のためには、どのタイミングで、プロテインやアミノ酸ドリンク(VAAMなど)を摂取するのが効果的でしょうか。 理論的な理由なども添えて頂ければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • アミノ酸のサプリメントについて

    こんにちは。Lockhartです。 このカテゴリーでは、初めて質問させていただきますが 宜しくお願いいたします。 3月からダイエットを始めようと思っているのですが ウォーキングをする前に、脂肪燃焼効果を高めてくれる& 疲れにくくしてくれると聞いたアミノ酸のサプリメントを飲もうかと 思っているのですが、どのメーカーのサプリメントが安心して 使用できるかを教えていただきたいのです。 宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう