• 締切済み

アミノ酸ダイエット

アミノ酸ダイエットを始めてみようと思い色々調べています。 ダイエットに効果のある「リジン、プロリン、アラニン、アルギニン」の入ったものを摂取したらよいとの事で、サプリメントをお店に見に行ったんです。 そしたらすごく色々な種類があり、迷って成分をみたら大体上記のものは入っていたのですが、金額の違いがすごくまちまちでどの程度のものがいいのかわからず帰ってきてしまいました。 成分のそれぞれの効用については大体調べたのですが、一日どのくらい摂れば効果的だとか細かいところまではわかりません。 リジンは何グラム位とれば効果的だとかそういうお話が分かる方教えてください。 金額の差は成分が多いほど高いということもありませんでした。この金額の差はなんなのでしょう?又、オススメのサプリメントなどあれば教えてください。

みんなの回答

noname#6613
noname#6613
回答No.2

超手軽な方法としては。。。 コンビニのジュースコーナーに売ってる 「バーム」という体脂肪を燃やすアミノ酸を 含んだジュースを飲んでみてはいかがでしょうか。 マラソンで金メダルをとった「高橋尚子も飲んだ!」 とか書いてあるやつです(^^; 一応、飲んでみて良かったので、一つの選択肢 として書かせていただきます。 参考になれば幸いです。 運動する20、30分前に飲み、運動中も休憩の 時などに飲むといいそうです。 飲むと体脂肪を燃やす、、、とありますが、 運動中も疲れにくく、翌日は筋肉痛になりにくい という利点もあるので、運動してても通常ほど 苦痛になりにくいです。 ダイエットに運動は欠かせないですからね(^^) 楽しく健康的に、きれいに痩せてください。 がんばってくださいね。

noname#2475
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います! 運動をしているので、運動前、中には「ヴァーム」を飲むことにしました。飲んでみてよかったとありますが、効果があったということですか? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.1

私は、全くの素人ですが、私も興味がありましたので、調べてみました。推奨摂取量というのは、見つかりませんでした。御免なさい。データを、私なりに要約すると、以下のようになります。g数は、確かに、商品によってかなり違いますね。 1日の摂取量(私なりの要約でしか、ありませんので、全然専門的ではないです) リジン  約0.9g~約4.3g  プロリン  約0.7g~約2.8g   アラニン 約1.1g~約2.1g  アルギニン 約0.7g~約0.9g 肝臓の中でアンモニアを尿素として排出するサイクルを早くする。 アンモニアが引き起こす精神的な疲労、倦怠感、だるさを取り除く。 空腹時や食間に取ることでアミノ酸は素早く腸に吸収される。 リジン・プロリン・アラニン・アルギニンは、脂肪を分解する酵素リパーゼが活性化され、脂肪の分解を促進する。 運動する30分前に取ると良い。有酸素運動の効果をアップさせる。 (※有酸素運動を行わなければ、分解された脂肪は元に戻ってしまう) 疲れを感じた日には睡眠前にアミノ酸を摂る。睡眠中には成長ホルモンが多く分泌されるため、疲労した筋肉をより早く回復させることができる。 http://members.jcom.home.ne.jp/kyuzo/obenkyo.html http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/4171/kiji.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaminosan/ami_4.html

noname#2475
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います! 摂取量はやはり見つからないですよね。 私が行った薬屋さんでメモしてきたものなのですが、1日10粒で リジン52.33g プロリン43.26g アラニン33.34g アルギニン64.26g とありました。serotoninさんの摂取量とはかなり開きがありますよね・・やはり摂りすぎも悪いのでしょうか・・・? でも、この商品は2000円くらいで2ヶ月くらい持つというものでした。安いですよね!? urlもたくさんありがとう御座います。勉強してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アミノ酸ダイエット

    アミノ酸ダイエットをしようと思っていろいろ調べて、脂肪燃焼系のアミノ酸は ・リジン(必須アミノ酸) ・プロリン ・アラニン ・アルギニン(非必須アミノ酸) ということがわかりました。 そこでアミノサプリ(清涼飲料水)を買ったんですが、各々どれくらい摂取したらいいのかわかりません。 アミノサプリは 100mlあたり ・リジン(必須アミノ酸).........18mg ・プロリン....................... 0mg ・アラニン.......................20mg ・アルギニン(非必須アミノ酸)...70mg 入ってます。 アミノ酸を摂取してから走ろうと思うのですが、一回の摂取量の目安がわかる方、ぜひ教えてください。 あとおすすめのアミノ酸食品・飲料・サプリメント等あれば教えて欲しいです。

  • 『アミノ酸』について★

    『アミノ酸』について★ 食品100gあたりに含まれるアミノ酸『イソロイシン/ロイシン/リジン/メチオニン/シスチン/フェニルアラニン/チロシン/スレオニン/トリプトファン/バリン/ヒスチジン/アルギニン/アラニン/アスパラギン酸/グルタミン酸/グリシン/プロリン/セリン』の量を知りたいのですが、食品を入力するとこれらが表示されるような無料のサイトがあったら教えてください。 尚、至急調べたいのが『干し海老』100gあたりに含まれるのアミノ酸の量なんですが、合わせて教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 黒酢のアミノ酸

    最近、何かと話題の「黒酢」ですが、アミノ酸がたくさん含まれているって事も、話題の要素ですよね? アミノ酸と一口に言っても、たくさんの種類があると思うのですが(アルギニン・アラニン、プロリンなど)、黒酢には、どのアミノ酸が含まれているのか、分かる方がいたら教えて下さい。 一応、自分なりに検索してみたのですが、分かりませんでした(T_T)

  • 有酸素運動と燃焼系のアミノ酸について

    私は今水泳をしてダイエット中です。 有酸素運動と併用するとダイエットに有効な 燃焼系のアミノ酸があるというので、 調べまして現在、 BCAAとカルニチンとアルギニンを摂取しています。 色々と調べていると アルギニンはオルチニンと一緒にとると良いとか、 CLA共役リノール酸は痩せる記事を知りまして、 また購入しようと思っています。 ふと思ったんですが、 BCAA+カルニチン+アルギニン+オルチニン+CLAと こんなに沢山のサプリメントを摂ることになるんですが、有効な摂取の仕方でしょうか? これはいらないんじゃないかとか、 これを追加した方がいいなど 御意見を伺いたく質問させていただきました。 宜しく御願いします。

  • アミノダイエットなどカロリーゼロの甘味

    アサヒ飲料のアミノダイエットの「カロリー0」の文字に惹かれて最近これをよく飲んでいます。 ところで、こういったカロリーゼロの飲料はどうして「0calなのに甘い」のでしょうか? あの甘さは何と言う成分(物質?)で出しているのでしょうか? それともアミノ酸って、ああいう甘味があるものなのでしょうか? それと、『カロリー0だしアミノ酸は体にいいから』といってガブガブ飲んでいいというものでは無いと思うのですが、だいたい一日にどのくらいの限度で飲めば一番効果的なのでしょうか? ( 飲むだけで痩せようとは思っていません。運動量は少ですが、だいたい一日に散歩を約30~40分、腹筋&スクワットを30回ずつしている現在です。この程度の運動量の場合の最適摂取量(?)を教えて頂けたら有難いのですが… ) よろしくお願い致します

  • アミノ酸ダイエットの効果は・・・

    新聞広告のおりこみのチラシに「アミドリンフィットネスダイエット」というアミノ酸ダイエットという楽して痩せられる感じのダイエットのサプリメントが紹介されていましたがはたして効果はあるのでしょうか?誰か試した方がいらしたら効果のほどを教えて下さい。

  • アミノ酸と移動度と発色度について

    この前高校の授業でアミノ酸の性質を調べるという事で、薄層クロマトグラフの実験(ニンヒドリン吹きかけるやつ)をやりました。 結果からアミノ酸によって発色度や移動度が異なることがわかりましたが、なぜアミノ酸によってそれらの度合いが変わるのかがわかりません! 種々のアミノ酸の何がどのように違うからそれらの度合いが変わるのでしょうか 教えてください!! ちなみに試料はトリプトファン メチオニン バリン アラニン リジン プロリンの6種類です 大学レベルとかの知識で教えてもらっても大丈夫です。自分でがんばって理解してみるので よろしくお願いします。

  • アミノサプリでダイエットは可能?

    アミノ酸についての知識はほとんどありませんが、アミノ酸ダイエットがあるようにダイエットにも効果があるらしいですね。 そこで質問なのですが、KIRINのアミノサプリでも同様の効果は得られるのでしょうか? コンビニで手軽に買えますし、味自体好きなので何とか活用したいです(笑) 栄養成分表示を見ると100ml当たり24kcalと結構高カロリーなので、いくらCMで「デイリーアミノサプリ」などと言われても多少抵抗があったりしています。

  • 脂肪燃焼のアミノ酸サプリの論文について

    アミノ酸サプリには次のような説明がなされています。 「アルギニン,リジンは,空腹時にそれだけを摂取するとたんぱく質にはならずに,下垂体前葉に蓄積され,下垂体前葉は,そのアルギニンやリジンを使って,就寝時や運動時に成長ホルモンを分泌する。」 この内容の論文をPubMedで,子供が探しているのですが見つからないようです。おそらくキーワードが適切でないためと思います。どなたかアドバイスをいただきたいのですが…

  • アミノ酸配列の決定

    アミノ酸配列の決定をする問題を解いているのですが、答えがないのでどなたか回答して頂けないでしょうか. 【問題】 直鎖ペンタペプチドがあり、アミノ酸分析によりアルギニン、グリシン、アラニン、ロイシン、メチオニンを1残基ずつ含んでいることがわかった. このペプチドに1-フルオロ-2,4-ジニトロベンゼン(サンガー試薬)を反応させた後、塩酸加水分解すると2,4-ジニトロフェニル(DNP)-ロイシンが検出された. また、元のペンタペプチドにブロモシアン(Br-CN)を反応させると二つの断片に分かれ、それぞれの断片をアミノ酸分析すると片方の断片にはグリシン、アルギニン、ホモセリンラクトンおよびロイシン、もう一方の断片にはアラニンが含まれていた. 別に、ペンタペプチドにトリプシンを反応させるとアルギニン、ロイシン、グリシンを含むペプチド断片と、アラニンとメチオニンを含む断片が生成した. このペンタペプチドの配列を書け. 問題は上のものなのですが、解き方が分かりません. ただ、サンガー試薬はペプチドに作用すればアミノ末端に結合するということと ブロモシアンはメチオニンのカルボキシル側で切断するということと トリプシンはリシンとアルギニンのカルボキシル側で切断するということは分かります. ですが、疑問なのがブロモシアンを反応させた時にメチオニンが検出されていないという点です. サンガー試薬を反応させた時のくだりの作業(塩酸加水分解)もよくわかりません・・. どなたか解説して頂けないでしょうか. よろしくお願いいたします.

このQ&Aのポイント
  • CANON G3360の印刷で最初の2枚くらい、ブラック文字のみかすれる症状が解決できない
  • ヘッドクリーニングなどを実施しても一時的には解決するが、時間が経つと再現する
  • モノクロ文書で特に症状が出る。対策を教えてください。
回答を見る