• 締切済み

アミノ酸飲料について

現在、ダイエット中でウォーキングをしたりジムに通ったりしてますが 運動中の飲み物で体脂肪を減らすのはVAAMがすぐにピィーンときますが サントリーのアミノ式も好きなんですがカロリーや味、アミノ酸量が 多少違うのは解りましたが他に何か成分的にVAAMの方が優れているとか アミノ式の方が優れてるとかあるのでしょうか?それとも、どちらも変わらず 味や、その日の気分とか個人の好みなどで飲むものなのでしょうか? VAAMとアミノ式だと値段も違うので高いVAAMの方が脂肪燃焼が されやすいのか?などと思ってしまうのですが どなたか教えてください、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#77631
noname#77631
回答No.4

VAAMの方がやった感が強いです!!! 是非ともアミノ式とVAAMを試して自分に合う方を使って下さい^o^ あ、お金がないときに水をペットボトルに入れて飲んでましたが、水でもやった感がありましたので…^^; 気持ちの問題じゃないでしょか

  • 0102yo
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.3

おはようございます。 VAAMを初めとして、アミノ酸飲料には、脂肪の分解を亢進する、といったような効果は、今現在人体では確認されていなかったと思います。 マウスでの実験結果では、脂質代謝の亢進があった、と報告されていますが、ヒトで同じ実験をしても、飲んだ被験者、飲まなかった被験者で差は無いと言う結果が出ていたと記憶しております。 従って、個人的には水分補給として、若干薄めたスポーツ飲料で十分ではないかと思います。VAAMは高いですが、ソレに見合う効果が、プラシーボ以外にあるかどうか疑問だと思います。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

アミノ酸で体脂肪の燃焼が促進されるのか、どの程度差があるのかもわかりませんが、一応あると考えた場合、効果が期待できるのはVAAMだけではないでしょうか。 一言でアミノ酸といっても何百種類もあります。人の細胞はたんぱく質でできていますが、たんぱく質は複数の異なる種類のアミノ酸で構成されており、たんぱく質ごとにアミノ酸配列は違います。 VAAMに含まれるアミノ酸の組み合わせは、細胞内でエネルギーを代謝させるTCA回路付近のアミノ酸と同じ組み合わせだとかで、TCA回路を活性化させ、脂肪のエネルギー代謝を促進し持久力を高める効果があるらしいです。エネルギー代謝は脂質と糖質半々ですが、VAAMを飲むと運動後すぐに脂質のほうをより代謝しやすくするとか、脂肪の代謝が促進されるから疲れにくいなどといいます。 VAAM以外にも脂肪燃焼を促すというアミノ酸サプリなどはありますが、どれもこのあたりをちゃんとアピールしていると思います。 アミノ式などはただアミノ酸が入っているとしか言ってませんし、広告でも何一つエネルギー代謝に言及していませんから、VAAMのように期待することはできないと思いますよ。大抵、ちょっとでも効果を期待できるなら誇大してアピールするはずなのに、やらないということはそういう効果はまったく無いと言うことでしょう。また、アミノ酸の含有量もまったく違います。500mlペットにはいってる大抵の清涼飲料水のアミノ酸の量では、あまり意味がないとも聞いたことがあります。 ただ私はVAAMを昔飲んでいて確かに有酸素運動で疲れにくくなった体感があります。VAAMのアミノ酸おかげなのか、VAAMとは関係ない糖分のおかげなのかはわかりません。脂肪の燃焼が早かったのかどうかもわかりません。 ちなみに、TCA回路を活性化させて脂肪の代謝を促進するのはアミノ酸だけでなく、コーヒーに含まれるカフェインやクエン酸なども同様の働きがあるということです。 どれがどのぐらい効果があるのかわかりませんが、私はとりあえずコーヒーをよく飲むようにしていました。クエン酸を取ると疲れが取れるという話もありますし、これも一応有効なのだと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

運動で体脂肪が燃焼されるのであってアミノ酸飲料が体脂肪を燃焼させるのではないと思います。私もスポーツをしていてアミノ酸飲料を飲んでいますがラベルにそのような標記は見かけません。体の60%は水分で構成されており汗で流れる補給しなければなりません。アミノ酸にある成分には緊張緩和・血流促進・免疫向上がありますが体脂肪を燃焼させる成分は見当たりません。

関連するQ&A

  • アミノ酸系飲料水ってパッと見同じに見えるのですが…

    いつもお世話になります。 最近、アミノ酸系飲料水のCMで面白いのが流れていて 注目していますが、サントリー「燃焼系アミノ式」、 キリン「アミノサプリ」、アサヒ「チャージ」いずれも 白地に赤としたパッケージでパッと見は同じに見えます。 これはたまたま似てしまったのでしょうか? それともメーカー間でアミノ酸系はこの様な配色をする といった申し合わせ等があったのでしょうか? そもそも白地に赤といったパッケージはどの様な意図が あるのでしょうか? ご存知の方お教え下さい、宜しくお願いします。

  • アミノ酸飲料

    ビタミン等のサプリメントに抵抗があり食物で摂取しています。そこで、自分の行動において疑問なんです。スポーツ前や最中、前後にアミノ酸飲料をダイエットの為、飲用しています。(VAAMなど)脂肪燃焼に少し効果はあるように思うのですが、健康面でサプリメント服用の際あるようなデメリットはありますか?

  • アミノ酸飲料について

    20代女性、少し太目の体型が悩みです。地域のクラブチームで長距離をやっています。チームのコーチからもしっかりウエイトを落とすようにといわれているのですが、体脂肪も全く落ちず25%もあります。素人で恐縮ですが、スポーツ的観点から教えてください。 【1】食事を取らないほうが脂肪が燃え易いというのは間違いですか?空腹時に運動したほうが、痩せやすいという話をきき、朝のジョギングはもちろん、週末の練習のときも食事を取らず練習をしておりました。そもそも、脂肪って最初から勢いよく燃えるわけではなく、20分過ぎから燃えていくんですよね?でも、空腹なら燃やすものが無いから、すぐ脂肪が燃えていくというのを何かで読んだことがあると思うのですが・・・・ 【2】脂肪ってアミノ酸が着火剤になって燃えるときいたことがあります。BACC2000mgと書かれたアミノ バリューや、アミノ酸3000mgと書いてあるヴァーム。何が違うのでしょうか?アミノ酸の量はヴァームのほうが多そうだけど、BACCという名前が脂肪燃焼に効果的ならアミノバリューのほうが良いのかとも思います。他にも、アミノバイタルなどもありますが、どれが一番化学的に脂肪燃焼の効果を得られるのでしょうか? また、質問の1と絡むのですが、例えば、週末の集合練習などで、朝食をとらず、アミノバリューやヴァームだけを飲み、練習したほうが効果が現れるものなのでしょうか? 【3】脂肪燃焼には、あまりキツイ運動は良くないとききます。私は成績をあげたいので、週末は、かなりキツイ練習をしてしまいます。これは逆効果ですか?毎朝のジョギングは気持ちよく走る程度ですが、週末の練習はかなり強度を上げます。

  • アミノ酸飲料の疑問

    すごく細かいことを聞くようで大変恐縮ですが、教えていただけると幸いです。私は、社会人の女性(20代)で、マラソンや実業団レベルの試合にも参加する者です。(とはいっても、成績は下の方ですが・・・)仕事とのバランスがなかなかとれず、練習不足もあり、過体重(BMIで22)、過脂肪率(24%)の状態でした。ですが、今年は一念発起して、しっかり絞ってトレーニングに励み、記録向上を目指したいと考えております。 そこで、質問です。 現在、アミノ酸飲料というものが各社から出ております。私は、ためしにヴァームの粉末を手に入れました。効果的に脂肪を燃焼させたいということと、ロング走やスピードトレーニングを身のあるものにするためにアミノ酸飲料を取りたいのですが、私は以下の点が気になっております。 1)アミノバリューとヴァームを比較した場合、私が調べたところ、圧倒的にヴァーム支持の方が多かったのですが、ヴァームを上げる方々はほとんどが、缶(250円のもの)でないと意味がないと言っております。練習前にヴァームを飲む場合、粉末のヴァームを薄めて使うとよくないのでしょうか?濃度によって体への反応が変わるものなのかを知りたいんです。 「使用方法の欄には180mLの水で薄めて」とあったのですが、例えば、倍の水で薄めて摂取すると駄目なのでしょうか?逆に粉末なので、粉薬のように飲んだ方が、効果的ということもあるのでしょうか? 2)ヴァームの摂取方法ですが、運動前30分前が良いとされておりますが、空腹時でないと意味がないと言うことを聞きました。例えば仕事帰りなどに軽く運動するときは、空腹時に運動と言う環境ができますが、週末の午前中にきつめの練習をする場合、朝食抜きでバームを飲んで練習した方が、脂肪燃焼も、練習効率も上がるものなのでしょうか?空腹感に耐えられないような感じがあるのですが・・・・ 2)価格的にはアミノバリューよりもヴァームのほうが断然高いと思いますが、BCAAという成分とアミノ酸で効能的に違いがあるのでしょうか?ペットボトルで考えた場合、 アミノバリュー(BACC2000mg)VS粉末ヴァームを500mLの水で薄める(アミノ酸3000mg) を摂取するのでは、バームの方がアミノ酸量が増えます。 水分補給に+αとして脂肪燃焼を上げたい場合、粉末ヴァームを500MLの水で薄めて飲むのが断然効率的な印象を受けるのですが、練習中という観点から見た場合、実はBCAAをとった方が良いと言う見解もあるのでしょうか? 同じ水分量で見た場合、アミノ酸の絶対量(詳細が不明な為)で多いヴァーム(3000mg)を摂取するべきか、BACCというある成分に特化して、それの絶対量が2000mgと謳っているアミノバリューを取るべきかその違いがわからないんです。 大変恐縮ですが、お願いします。

  • アミノ酸について

    毎日、スポーツジムに行ってダイエットに励んでいるのですが、なかなか効果が無く困っています。 前に、「アミノ酸を飲んで運動すると、脂肪が燃焼しやすくなる」 と言う話を聞いたことがありますが、詳しい事はわかりません。 どんなアミノ酸をいつ飲んで、どんな運動をしたら良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 燃焼系アミノ式

    サントリーのアミノ式でCMソングとして流れている曲の楽譜を知る方法、購入方法知っている方どうぞ教えてください。 燃焼系♪燃焼系♪ア~ミノ式~♪ っという感じです。

  • ジョギングについて教えてください

    1.夕食後、30分してジョギングするのと、夕食前にジョギングするのは脂肪燃焼効果に違いはあるのか? 2.30分のジョギングと1時間のウォーキングではどちらが脂肪を多く燃焼させることができるのか? 3.アミノ酸(VAAM)等を飲んで30分のジョギングと何も飲まないで30分のジョギングでは脂肪燃焼効果でどのくらい違いがあるのか? 4.アミノ酸(VAAM)等を飲んですぐに30分のジョギングするのと、20分位してから30分のジョギングするのでは脂肪燃焼効果に違いはあるのか? 5.冬場での30分程度のジョギングでは、汗の量が夏場に比べて、違いはあるが、脂肪燃焼効果が同じであれば、燃焼した脂肪はどこに出て行くのか?(燃焼した脂肪は汗と一緒に体外に出て行くと聞いた事がある)

  • アミノバーストって…?

    VAAMを買いに行ったら、薬局の方に「アミノバースト」という商品を勧められました。成分はVAAMより多く、値段は安いということで1箱購入してみたのですが、このアミノバーストを飲んでらっしゃる方、効果のほどや、飲み方(1日2回くらいらしいのですが、どの時間帯タイミングで飲むのか、など)を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • アミノ酸とクエン酸、脂肪を燃やすには?

    ダイエット目的でジムでエアロビクスなどをしているのですが、その時は30分前にVAAMを飲むようにしています。エステにも通っているのですが、そこでエステ前に(運動前にも)クエン酸が良いと勧められました。 脂肪を燃やすにはアミノ酸とクエン酸のどちらが効果的なんでしょうか? VAAMは運動する時に飲むもので、エステには適さないですよね? 摂取のタイミングや効果について教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ノンカロリーのアミノ酸サプリ

    こんにちは! 私は今、週に2~3回ダイエットの為に ジムに通っています。 そこで、脂肪を効率よく燃やすにはアミノ酸がよいと の事なので、是非サプリで補給しようと思っています。 しかし、アミノ酸はカロリーが高らしく。。 ノーカロリーのアミノ酸サプリがあると聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 是非教えて下さい!