• ベストアンサー
  • 困ってます

アミノ酸の上手な摂取は?

何をやっても失敗の連続で、基礎代謝力を挙げる事 (蓄積型から消費型への体質改革)を考え、 今、流行のアミノ酸摂取を始めようと先日、薬局へ行きました。 やはり、本当に成果があるのか不安だったので、 そうそう高価な物には手が出なかったのですが、カウンターで、 レジ係りの店員さんに「ダイエットが目的?」と、聞かれ、 「はい」と、答えたところ、私の買おうとしていたアミノ酸サプリメントは 必須アミノ酸の含有量が少ないから適していない。。 と、言われました。 で、勧められた最初の商品より1.5倍位の価格の錠剤を 購入したわけですが、TVなどでアミノ酸の摂取するタイミング が有る・・・とか、チラっと見た事は有るのですが、 しっかり覚えていません。 食事の前後・同時、、、運動の前後・同時・・・ 一日の最初・就寝前・・・ この3つのシーンの時にはどのタイミングで摂取したら いいのでしょうか?? どなたか、市ってみえる方、教えてください!!! 本当に痩せたいのです!。。昔の体型に戻りたい~~

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 寝る前の摂取は効果的らしいです。 眠っている間に燃焼させてくれるからとか。 さらに運動もなさるんでしたら、運動前にも摂取すると、運動中~運動後にも燃焼させてくれるらしいです。 http://www.curio-city.com/sports-diary.com/7195/68429.html ここの記事によると、ビタミンB群も一緒に摂ると、より効果的らしいです。

参考URL:
http://www.curio-city.com/sports-diary.com/7195/68429.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 必須アミノ酸はクリアしています! (そう言って、おばちゃんが勧めてくれたので。。。) いつ飲むかで目的が変わるのが分かりました。 私は基礎代謝を上げて、結果的には痩身を目的としますので、 運動の前と、就寝前の2回、飲むことにします!! なんだか、やる気が出てきました。 ヽ(^0^)ノ頑張るぞ~!p(´∇`)q ファイトォ~♪

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

アミノ酸の単体摂取は効果ありません。 複合タイプなど数種類のアミノ酸を同時摂取してください。BCAA系が望ましいです。 また長期の摂取は腎臓に負担をかけます。 糖尿病などに気をつけてください。 それからアルギニンなどは成長ホルモンに異常を起こす可能性があるので、特にまだ成長期の人は大量服用しないで下さい。 アミノ酸摂取は運動前がいいです。服用してじっとしているとアミノ酸はたんぱく質なのでかえって太ります。 実をいえばミノ酸のサプリに頼らなくても、運動前にゆで卵を一個食べれば同じことです。 たくさん食べると卵のカロリーが気になりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>基礎代謝力を挙げる事(蓄積型から消費型への体質改革 ⇒これは、筋肉をつけて、常時エネルギーを使うことを目指しているという事でよいのですか? ダイエットでもミトコンをこき使う為のアミノ酸も有りますが、筋肉をつける事を目的にしているとしてでよいわけですね。 文章からみて続くのかな・・・・(^_^;) すると、なまじっかなアミノ酸量では効果は見られません。 運動できる時間が、徹底的に体を追い込んだ時に差が出るので、より多くの運動が出来るので、基礎代謝もあがるという機序ですから・・・・それだけ多くの各種アミノ酸が必要となります。 で、 >そうそう高価な物には手が出なかったのですが ⇒という事だと、もっと安価な「大豆」由来のプロティン末を使うほうが長続きするでしょう。 又、食事内容を大豆製品や卵を多くとることも有効でしょう。 >本当に痩せたいのです!。。昔の体型に戻りたい~~ ⇒一時的な変化はあっても、かなり減らすなら、短期間では無理ですから、上記の方法に変えたほうがよいでしょう。 >何をやっても失敗の連続で ⇒結局長期間の我慢が出来ないのですね。 気に入らないでしょうが、それでは絶対に痩せません。 せっかくやる意思は続いているのですから、今のうちに上記の方法を長期計画で行う事です。 >レジ係りの店員さんに ⇒こんな聞きかじりの素人に聞いたって、上から指示されている儲かる物を売りつけられるだけです。 少なくても、薬局の薬剤師のしっかりした指導を受けることが必要です(又は栄養士の)。 尚、飲む時間は、 アミノ酸なら、運動前30分及び、運動中と運動2時間後。及び、就寝直前が最低限必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

基礎代謝を上げるなら運動前と最中です。 運動後や寝る前の摂取は疲れを軽減させます。 いろいろアミノ酸について解説されているので、↓参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/amino/aminosan/ippan/sports.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 必須アミノ酸はクリアしています! いつ飲むかで体内の作用が違うのが分かりました。 私は基礎代謝を上げて、結果的には痩身を目的としますので、 運動の前と、就寝前の2回、飲むことにします!! なんだか、楽しみになって来ました。 ヽ(^0^)ノ頑張るぞ~!p(´∇`)q ファイトォ~♪

関連するQ&A

  • アミノ酸の摂取量,アミノ酸とプロテインを両方摂る方法は?

    今現在、ジムでのトレーニング後にアミノ酸サプリメントを服用しているのですが、摂取量が多いのか少ないのか分かりません。 また、プロテインとアミノ酸サプリメントは上手く両方摂ると良いとは聞くもののどうすればいいのか分かりません。。。 ●運動メニュー  毎日ジムで「筋トレを15分~休憩5分~水泳を30分」 ●サプリメント摂取  ・筋トレ直後(水泳直後ではありません)   ロイシン:1200mg   イソロイシン:750mg   バリン:810mg   グルタミン:500mg  ・就寝前   アルギニン:1000mg ●体格  ・身長体重 162cm 50Kg  ・体脂肪 8%(←もともと体脂肪が低い) ・・・ということです。 ご質問したいことをまとめますと、「筋肉をたくさんつけたい!」という目的の場合、 (1) 現状摂取しているアミノ酸サプリメントの摂取量は妥当でしょうか? (2) アミノ酸サプリメントとプロテインを両方摂る場合はどのようにすれば良いでしょうか?  (摂るタイミング,アミノ酸サプリとプロテインの摂取量など) 以上、よろしくご教示の程よろしくお願いします。

  • アミノ酸の基本的な摂取方法で迷っています。食間、トレーニング前後、就寝

    アミノ酸の基本的な摂取方法で迷っています。食間、トレーニング前後、就寝前というサイクルは理解できますが、このイメージで摂取すると、例えば1回4錠で1日トータルの摂取量は15~20錠になります。筋トレされている方はそれくらいの量を飲まれているのでしょうか?トータルで1日5錠くらいという説明も目にします。錠剤は、BCAAなどが含まれた通常のサプリメントです。自分の体格は、170センチ、65キロで、週3回・1時間前後のトレーニングをやっているレベルです。よろしくお願いします。

  • アミノ酸飲料って胃によくないときいたのですが

    アミノ酸の錠剤のサプリメントでも動揺に過剰摂取は胃痛などになったりしますか? というのもマルチビタミン錠にアミノ酸がプラスされている物があるのですが、それを毎日飲んでいても平気なのか・・・ 私は胃が弱いほうなので心配で質問しました。よろしくお願いします

  • アミノバイタル 摂取方法

    最近筋肉痛の質問をさせて頂いており、色々と知識が付いてきました!! 現在は筋肉痛になり3日目です。 太ももの前面が筋肉痛で階段の上り下りが辛いです。 病院に行き、シップと痛み止めの薬をもらいました。 薬とシップのおかげで日に日に良くなってきています!! ですが一刻も早く治したく、色々と試しております… こちらでアミノバイタルを勧められて、とにかく早く少しでも良くなりたいので早速購入しました。 説明を読んでいると、運動の前後で摂取すると書いてありますが、私の場合運動後3日たっていて、すでに筋肉痛です。 筋肉痛の回復を少しでも早くしたいという目的なので、飲むタイミングに困っています…。 別に運動する予定のない日に摂取しても大丈夫ですか?? 1日の摂取目安通りに摂取しても大丈夫でしょうか?? ちなみにアミノバイタルは筋肉痛を治すものではないというのは十分承知ですm(__)m 回答宜しくお願いします!!

  • 筋トレ後のサプリメントはアミノ酸?BCAA?どっち?

     お世話になります。現在筋トレを週2ペースでしており、直後にMUSASHIのアミノ酸(黄)、就寝前にプロテインを摂取しております。そろそろアミノ酸がなくなるので別のメーカーのものを考えています。そこで質問なのですが、アミノ酸のサプリメント(BCAA含)とBCAA単体のサプリメントでしたら筋肥大を目的としている場合どちらの摂取がいいですか?  両方も考えたのですが金銭的に苦しく、楽になり次第のときで考えております。あとアミノ酸とBCAAの違いも教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • サプリメントを摂取する良い時間帯はありますか?

    アミノ酸とミネラル類のサプリメントを(1日2回)摂取しておりますが、摂るのに良い時間帯はあるのでしょうか? 朝食事前・後、就寝前やアミノ酸の場合運動などの前・後など・・・

  • サプリメント摂取のタイミング

    友人にファンケルのサプリメントをいただきました。 トコトリエノ-ル、大豆サポニン、コエンザイムQ10などがまとまったサプリメントです。 どうせなら、効果の良い飲み方をしたいのですが、 最も良い飲むタイミング(食前、食後、就寝前など)や、これと同時に摂取すると吸収が阻害されるとか、 知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。 このサプリメントは1日2粒が目安で、60粒入りです。 よろしくお願いします。

  • プロテインとアミノ酸の使い分け

    プロテインとアミノ酸のサプリはどう違うのでしょうか? プロテインはそのものずばりたんぱく質で、摂取すると体内でアミノ酸に分解され、またたんぱく質に再合成され体の各器官で使用されるんですよね? じゃ、アミノ酸はどうなのでしょうか?摂取時からいきなりアミノ酸の状態で摂るんですよね。タンパク-アミノ酸分解の手間が無い分吸収が早いのかなと想像しているのですがこれで正しいのでしょうか。 アミノ酸もプロテインと同様の作用をしているのであれば、プロテインを摂りたいが取れないときなど、アミノ酸サプリでも代用できるということなのでしょうか。 またプロテインはトレーニング直後や就寝前に摂るのが効果的だと聞くのですが、アミノ酸サプリはどのタイミングで摂るのが効果的なのでしょうか。

  • アミノ酸(サプリメント)の効果の差について

    アミノ酸サプリについて,詳しい方に教えて頂けるととても助かります。 先日,「グリナ」というグリシンのサプリメントを取り寄せて飲んだところ,大変効果がありました。 グリシンならば効果は同じかと思い,別のサプリメントを取り寄せ,就寝前にグリナと同量の3000mgを飲んだのですが,グリナほど効果がありません。 グリナの場合,睡眠時間が2時間ほど短縮され,眠りも深い感じがしましたが,こちらのグリシンではそのようなことがあまりありません。 調べてみましたところ,アミノ酸の「純度」による違いがあるらしいことが分かったのですが,この場合の「純度」の意味が良くわかりません。 例えば,純度が80%の場合,20%はグリシンではないものが含有されているのかと思うのですが,この場合は何が含有されているのでしょうか? また,ラベルにはmg数のみで「純度」までは書いておらず,どのようにして品質の善し悪しを見分ければ良いのか分かりません。 「グリナ」と他のグリシンの効果が違う理由や,アミノ酸の純度に関することなど,どちらでも構いませんので詳しい方に伺えるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アミノ酸飲料

    ビタミン等のサプリメントに抵抗があり食物で摂取しています。そこで、自分の行動において疑問なんです。スポーツ前や最中、前後にアミノ酸飲料をダイエットの為、飲用しています。(VAAMなど)脂肪燃焼に少し効果はあるように思うのですが、健康面でサプリメント服用の際あるようなデメリットはありますか?