• ベストアンサー

日本海は宗主国様から見ても「東海」ってことですか?

日本海は宗主国様から見ても「東海」ってことですか? 韓国が日本に対して、日本海を「東海」にしろ!!などと強気な態度で主張しています。 韓国が強気に出れる背景には、日本海は宗主国様から見ても「東にある海」ということだと思います。 これならは「日本海を東海にしろ」などと主張しても宗主国様から怒られたりしませんよね!?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.5

まーしかし、韓国のような国にはなりたくないです。 日本は憲法で戦争を放棄しているし、良識のある国だから絶対攻めてこない。だから東海を主張する。 しかし中国は無茶をする国だから西海を主張するのはやめておこうなんて恥ずかしくないか? 子供の頃、そういう奴がいたよね。がき大将にはごまをするけど、弱い奴はいじめる中間管理職が。そういう国を私は軽蔑します。

その他の回答 (4)

• juyjuy
回答No.4

日本は歴史的に確認できる限り、過去二回南朝鮮の宗主国であった事があります。 倭の五王時代から・・・日本側の立場としては奈良時代まで・・(新羅・百済の朝貢という言葉が続日本紀に載っています。) 「日帝統治時代」の直前 なお、中国から見れば日本海は東北海です。 日本はついこの前まで太平洋を東海と言っていました。 (「見よ!東海の空明けて、旭日高く輝けば・・・」たしか軍艦行進曲という名前だったと思います。)

回答No.3

これには宗主国からも反発が出ています。もし日本海を東海にすれば、その反対に位置する海は西海と言う事になる。そして実際に問題の属国では、政府は表だって西海と言う呼称は使っていないものの、マスコミ等では西海と表記されています。しかし、その海は現在国際的に黄海と呼ばれているのです。ましてや、朝鮮半島を基準にして呼称が決まる事が宗主国の怒りに触れないはずがありません。

• DESTROY11
回答No.2

大中国帝国様のおっしゃることによると「日本海は日本海でいいじゃん」です。歴史的にも「日本海」が正解だと言っておられます。 だいたい、中国様からみて「東海」は、東シナ海のことです。 「東海」がダメなら「平和の海」にしよう!とぬかしているのは、宗主国である中国様が味方になってくれないから方針を変えたのでしょう。

noname#146091
noname#146091
回答No.1

日本海の名称の中の「日本」という文字が気に食わないのでしょうね。 どうしても名称を変更して「日本」という文字を削除するのであれば日本の西に有る海ですから、むしろ「西海」(サイカイ or セイカイ)でしょう。 否、やはり「日本海」が正解ですね。 それから、日本こそが元の宗主国ですよね。