goodmammanのプロフィール

@goodmamman goodmamman
ありがとう数190
質問数19
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
33%

  • 登録日2010/06/10
  • 韓国人は、なぜ日本人に対して強烈な劣等感をもつのでしょうか?

    韓国人は、なぜ日本人に対して強烈な劣等感をもつのでしょうか? 歴史的事実として日本は韓国からお願いされて国際社会が認める中で韓国を併合してあげました。 それで初めて近代化できました。 同じく台湾も近代化しました。 台湾人は、多くの人はその事に対して感謝をしています。 もちろん否定をする人も一部にはいますが。 しかし、韓国人は劣等感を抱き続けてなにかと日本と比較をしたがります。 そもそも世界有数の大国の日本と小国の韓国とでは、比較する事自体が 無理な事だと思うとります。 それに台湾はノーベル科学賞受賞した李遠哲氏もいますし。 台湾の政治も「自由すぎるほど自由な民主主義国家」です。 しかし、韓国にはノーベル科学賞受賞は、ひとりもいません。ゼロです! それに韓国は言論の自由がありません。 韓国の新聞が発信する記事も歪曲捏造だらけですし。。 韓国と言う国を出て行く国民も続出だし、脱国籍・・ 台湾と韓国の二国を比べても優秀なのは明らかに台湾人です。 韓国人は、なぜ日本人に劣等感をもつのでしょうか? 先に書いたようにそもそも比較対照にならないレベルなのに と思いますが。。

  • 日本国もスパイを放っていますか?

    日本国もスパイを放っていますか? 先ごろソ連とアメリカのスパイ合戦、スパイ交換が話題となりました。 日本の国もスパイを使って情報を収集しているのでしょうか? 軍事情報が中心と思いますが、それ以外でも情報収集していますか? 命令しているのは総理大臣ですか? たとえば北朝鮮で拉致被害被害者のことを調べたりしていますか? よろしくお願いします。

  • 損すると分かると悔しいですね…。カンボジア旅行に言ったのですが、

    損すると分かると悔しいですね…。カンボジア旅行に言ったのですが、 「定価」というものがないので感覚が分からなくなります。 オールドマーケットから歩いて10~15分くらいまでの距離を トゥクトゥクで2人2ドルと言われ、1.5ドルに値切るも2ドル渡して おつりは1000リエル。 これもそうとう高値だったようです。 アンコールワット遺跡で物売りが本を売ってきました。 思い出に良いなと思っていたので話を聞くと、「10ドル」さすがに高いと思って 5ドルまで値切って買った物の、後で子供の物売りが来たらその本は 1ドル→最終的には1000リエルまで下がりました。(>o<) オールドマーケットではシルクスカーフ(本物かどうかは不明) 25ドルと言って来て、最初15ドルって言ったら、ダメと言われて 20ドルで購入したけど、帰国後ネットで相場は2枚で5ドルと知り大ショック!(TT) もちろん、お互いの交渉と、私もその商品に言い値の価値を付けたということで 「ぼったくり」とは一概に言えないとは思いますが 損をするのは悔しいです。 日本人特有の、「値切りすぎると悪いかな?」と思ったり相手の顔色を 伺う癖が根本的にあるんだと思いますが、たぶん元々の価値の10倍近くふっかけてますよね…。 勉強代だと思いますが、上手に買い物するコツってありますか? アジアは好きなので色々旅行したいのですが どうも良く言えばお人好し、悪く言えばカモ葱体質が抜けそうになく 損な旅行で後味悪くなりそうなので…。 あと物の「定価」の判断基準ってあるのでしょうか? 食べ物はスーパーである程度感覚が掴めましたが…。