• ベストアンサー

日本海を東海とよぶことについて

先日、中華航空に乗ったときの事です。何気なくシートに設置されたモニターの地図を見ていると、日本海のところに東海と書かれていました。韓国が日本海を東海にしろとクレームを付けていたことは知っていますが、台湾の中華航空までそのように地図に書いているとは知りませんでした。日本海のことを東海と呼ぼうと言っていって、それを実践している国々は韓国以外にどこの国があるんでしょうか?また日本海を東海と呼ぶことについてどのように思われますか? 私は東海は絶対反対です。そもそも日本から見たら西の海ですし。クレームをつけるんだったら東シナ海も違う名前に変更しろと韓国は抗議すればいいんですが、中国には何も言えない韓国、それとも日本をただ単に大嫌いな韓国は東シナ海について何も言わないのはおかしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 中華航空はよく落ちるので(笑)乗ったことがないのですが、 中国と台湾は「東シナ海」のことを「東海」(トンファイ)と 表記します 日本海は中国も台湾も「日本海」と表記します。 「日本海を東海に変えろ」と主張しているのは韓国と北朝鮮だけです。 質問者様がモニターを見たとき、東シナ海と見間違えたのでは? >東シナ海も違う名前に変更しろと韓国は抗議すればいいんですが 韓国は東シナ海のことは「南海」と言ってますね。 韓国はただ単に「日本海」という呼称が気に入らないだけで 「朝鮮海」とか「韓国海」と呼んだりしています。 要は「そういう国」です。 >中国には何も言えない韓国 韓国は「小中華思想」がありますから中国に意見するわけがありません。 要は「そういう国」です(笑)

mellow91
質問者

お礼

私の見間違えかもしれません。英語表記の時はEast China Seaというふうにモニターに表示されていました。確かに今よく考えると日本海は通らなかったし、東シナ海のあったところに東海ーEast China Seaと書かれていたような気がします。中国ー台湾では東シナ海を東海と書いているとは知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

韓国がいろいろ言って来るおかしなことの中で東海だけはどんどん言ってほしいと思う。言いたいだけ言わせたらいい。 なぜかというと、世界の人は馬鹿ではない。 日本海は日本が弓なりになって囲んでいる。だれが見たって日本海だ。それを「朝鮮の東にあるから東海だ」というのは独りよがりで、それをもし声高に叫べば叫ぶほど一等国として認められなくなる。たとえばアメリカはメキシコ湾に文句をつけない。一等国の余裕だ。 日本としては、 自分が国の価値を下げたい下げたいと言っているので、かわいそうだとは思うけど「じゃ勝手に下げなさいよ」というところでしょう。だから反対なんてしないでよろしい。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.7

 東海の単独表記を行なっている国は韓国と北朝鮮しか ありません。グーグルのような私企業では、韓国からの たび重なるクレームに音を上げて、日本海と東海を併記 する措置を採っています。ですが国際的には国連機関が 東海表記を認めていないですし、フランス政府も公式に 日本海表記の支持を表明しています。  質問者さんのケースでは私も、東シナ海が中国表記で 東海となっていたのをご覧になったのではと思います。 少なくとも親日国である台湾が、韓国の言い分を表記す るとは思えませんので。ただ、使用機材が大韓航空の中 古機だったという可能性は若干残りますね。  なお、国内表記で東海に相当する言葉を使っている のは中国のほか、ベトナムが東シナ海を Bien Dong、 ドイツがバルト海を Ostsee と読んでいます。ですが これらの国も世界常識を知っていますので、国際表記 では東海という表現は使っていません。  ちなみに、韓国では世界中に東海表記を働きかけて いますが、ベトナムは「 我が国でも東海という表現を 使っている 」という理由で、韓国の呼びかけに難色を 示したという経緯があります。韓国にとっての東側の海 だけが、国際名称になるのはおかしいという理由ですね。  あと、「 国名+海 」という名称にはノルウェー海、フィ リピン海、アイリッシュ海( アイルランド )などがあり、 決して日本海が特別なわけではありません。

回答No.6

大韓航空機の中のディスプレイや機内広報誌の地図も、独島、東海と表示・記入されておりました。 あの半島の人達は、竹島を独島と呼び、対馬をテマドと呼んでウリ島だと言い、日本海を我国(ウリナラ)の東海(トンへ)と呼ぶように、韓国・北朝鮮の在外大使館・領事館、旅行会社、航空会社などに、プロパガンダ用として、機内広報誌に載せたり、パンフレットが置いてあり、又至るところにポスターが貼ってあります。その上、小学校でもその様に教えているようです。民度と誇りの高い国ですね? また、北鮮の偉大なる菌将軍同志様と、南鮮の脳低ウ大統領閣下は、性懲りも無く5年毎に開かれる国連地名標準化会議や国際水路機関(IHO)総会などに日本海を東海(トンヘ)と呼称する様要請しております。今年は東海と日本海を併記するよう提案する方針です。 しかし、提案はいつも無視されて終わっております。 これについて日本政府・外務省も広報動画等で「日本海 ー 世界が認める名称」と反論しております。何しろ「さらりとした大人の対応なので」? 北朝鮮が日本海呼称の変更要請、国連地名標準化会議(産経新聞)↓

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070822/kra070822001.htm
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

旧ユーゴスラビア南部にマケドニア地方があります。ここが独立運動を起こして欧州がピリピリした時期がありました。 マケドニアというとあのアレキサンダー大王の国として有名です。アレキサンダーのマケドニアは今のギリシャの一地方です。そこで、旧ユーゴのマケドニアの人たちは「ギリシャのマケドニア地方も同じマケドニアと呼ぶのだから俺たちの国の一部だ」と主張しました。 しかしギリシャも負けていません。「そもそもマケドニアとはギリシャの一部である。さすれば、あの旧ユーゴのマケドニア地方もギリシャの一部である」と主張しました。そうなると、隣国のブルガリアも「そもそも我が国が最も勢力が大きかった時代はマケドニア全地方はブルガリアの一部だったのだ」と言い出して話がえらくややっこしくなり、独立か、ギリシャの一部か、ブルガリアの一部かで一触即発の雰囲気になりました(当時、旧ユーゴスラビアでは泥沼の内戦になっていたので)。NATO軍が旧ユーゴのマケドニア地方に展開して各国の介入も、独立運動も許しませんでした。 つまりまあ、そういう問題はどこの国にもあるってことですよ。ロシア人にいわせれば北方領土は全部ロシア領です。北方四島に来たのも日本人よりロシア人のほうが先ですからね(「ここは我が国の領土」と主張したのは日本のほうが先でしたが)。

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.4

方角による地名は、どうしても自国中心になってしまいます。 中国(これも自国が中心ということですが)では、「東海」は東シナ海、「南海」は南シナ海を意味します。 一方、韓国では、「東海」は日本海、「南海」は東シナ海、「西海」は黄海を意味します。 日本では、「中国」は鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県の広域エリア、「東海」は岐阜県、静岡県、愛知県、三重県の広域エリア、「南海」は和歌山県、淡路島、四国地方(大阪府内では、南海電鉄沿線のこと)を意味しますよね。 いずれにせよ、東西南北という方角による呼称は、どうしても中心地点が必要ですので、自国内の地域名ならともかく、海洋など複数の沿岸国がある場合の国際呼称にはなじまないと思います。 「なぜあんたの国を中心に考えなければならないのか?」と争いになってしまいますので、大人の国はそんなことはしないのです。 なぜ韓国が日本海のことを自国での呼称である「東海」にしたがっているかは、他のご回答者様のご回答と同じです。 要は、日本がらみのことは全否定する民度の高い国だからです。 日本海とは、もちろん「日本の海」という意味ではありませんが、だからといって「韓国の東側にある海」というよりも、むしろ、太平洋のうち「日本列島があるためにできた海域」のことでしょう。 もし日本列島がなければ、ただの太平洋です。 私は、日本人として、日本海の呼称に誇りを持っていますが、そうでなくても、日本海海域の地理的意味合いを考えれば、日本海以外に名称はないと思います。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

以前、台湾のエヴァ航空の機内ディスプレイにも日本海を東海、竹島を獨島と表記していたとの質問がありました。 明確な回答は有りませんでしたが、韓国製のソフトを使用しているのではないかと言うのが有力な回答でした。 いずれにしても、日本の外務省あたりから、両航空会社には正式に抗議してもらう必要があると思います。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2661172.html

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.2

私も「東海」は無いよねと思います。 日本海も名前としては変わった名前な気もしますが。 国名+海ですからね。 しかも日本は小さい島国であることを考えると・・・ インド洋、東シナ海、くらいですか、国名が入っているのは。 でもインド、シナはそれぞれ大陸として認識されているから日本とは違いますよね。 日本では当面、日本海なんでしょうけれど、なんかいい名前無いもんですかね。

関連するQ&A

  • 日本海を東海と呼ぶ

    カテ違いならすいません。 ド素人の疑問です。 韓国は日本海を東海に改名しようとしてますが、ならばインド洋はインド洋のままなのでしょうか? 日本海は日本人だけの海ではありません 当然です。日本人は日本海を日本人だけの海だ なんて意識はないです。 ただ、日本海というのは国際的に呼ばれてる言い方です。 東シナ海も全く同じ理由で、隣接してる国々の皆のものです。 インド洋も同様です。インド洋はインドだけのものではありません。 ただインド洋という呼称になってるだけです。 私は韓国による日本海を改名させる運動に強い反発、抵抗、怒りを感じます。 質問、 なぜ韓国は今更、日本海を改名させようとしてるのでしょうか?意図は何でしょうか? また、もしも日本海が国際的な呼称として東海になるなら、東シナ海、インド洋も変えるべきと思います。 しかし、実際は韓国は日本海だけを問題にして、東シナ海やインド洋はスルーすると思います。 皆さんは、この問題、どう感じますか? 私は東海表記に反対の立場です。 蛇足ですが、日韓の友好は願ってます。つまり、私は反韓、嫌韓ではありません。

  • 日本はなぜ、「東海」と地図表記しないのだ!!

    私は、仕事とプライベートの関係から台湾、香港、大陸を訪問する機会が多く、仕事上でも必要なので、台湾、香港、大陸などで地図を定期的に買っていました。 それぞれの地図で表記が違うので時に困惑することもたびたびあったのですが、違いを見つけては、「面白いな。」とも感じていました。 そこで、これら中華系の地図の以前からの疑問なのですが、日本では琉球列島と大陸の間の海域を「東シナ海」などと言いますが、中華系地図では「東海」です。 なぜ、日本の地図でも「東海 (东海)」と表記しないのでしょうか? ちなみに东海は簡体字で中国で使われている漢字です。 東シナ海の「シナ」という言葉を使って、何かと面倒な事になりそうな気もするのですが、日本は意固地になってても、この名称を使い続けるのでしょうか?

  • 日本海に東海を併記させてあげれば?

    韓国の火病の一つに日本海呼称問題があります。彼らは日本海の名前が気に入らず自分たちだけが使っている「東海」を盛んにアピールしています。 しかし、韓国人の中には火病にかかっていない人もいます。それらの良識派は韓国の東にあるから東海というのは国内ではいいとしても世界に訴えるには独りよがりではないかと疑問を呈しました。そこでそれを正当化すべく次のように正しました。 東海とは韓国の東にあるから東海なのではない。それはアジアの東にあるからだ、と。 ところが、韓国では西側の海は西海と呼んでいるんです。 この事実は日本にとって追い風ではないかと思っています。 数ある韓国の火病のうち日本海呼称問題だけは思う存分やらせてあげればいいのではないでしょうか? 韓国の言いつけ外交を斬り捨てるには、外国の要人に併記された日本海の地図を見せ、 「こういう隣国の相手をするのは疲れます」 と言うだけでいいのですから。

  • 日本海は宗主国様から見ても「東海」ってことですか?

    日本海は宗主国様から見ても「東海」ってことですか? 韓国が日本に対して、日本海を「東海」にしろ!!などと強気な態度で主張しています。 韓国が強気に出れる背景には、日本海は宗主国様から見ても「東にある海」ということだと思います。 これならは「日本海を東海にしろ」などと主張しても宗主国様から怒られたりしませんよね!?

  • 国の名前が付いた海は?

    韓国が日本海を東海どころか韓国海と呼ぶことを主張しているという他の方の質問を見て気になったのですが、国の名前が付いた海の名前というのは日本海以外にインド洋くらいしか思いつきません(強いて加えれば東シナ海、南シナ海も入るかも知れませんが)。 世界中の海で、他にも国の名前が付いた海はあるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 もちろん国際的に認められているものに限ります。

  • 日本国がなぜジャパン

    ニホンまたはニッポンが、なぜジャパンと呼ばれるんでしょうか?またジャパンとは何語にあたるんでしょうか? 同様に大韓民国(韓国)コリアも解りません。中華民国(台湾)に至ってはタイワンだったりチャイニーズタイペイだったりして、しかも中華民国の人は台湾という呼び方自体あまり好ましく思っていないそうですが・・・・。 中華人民共和国がCHINAというのはローマ字読みすればチナなんでシナ(支那)が語源のような気がしますが、支那という呼称は差別用語扱いですよね?ってことはCHINAの語源も支那に由来している訳では無いようにも思えます。もしかしたら過去の戦争から「日本にだけはシナと呼ばせない」といったような感情的理由でもあるんでしょうか? 話が若干それましたが、国名の語源が知りたくて投稿しました。(ラーメンを支那そばと呼んでたりするいる以上、支那は差別用語ではないと勝手に解釈していますが問題があったら削除してください)

  • JR東海について

    JR東海ってサービスどう思いますか? 私的には JR東日本やJR西日本で比べてとても悪いと思ってます。 株主優待だけみても JR西日本は 1枚で 50%引 JR東日本も 2枚で40%引きになるのに JR東海は 2枚でたった20%引き それも 結局 東京駅や品川駅  大阪駅までの他社区間の乗車券も必要となり 特急券も割引されても 学割と変わらないくらいの額。  それに JR東日本は Suica JR西日本は ICOCAがあり お互い 相互利用出来て JR東日本とJR西日本は 企業仲がよさそうに思えるのですが JR東日本とJR東海  JR西日本とJR東海って仲悪いの? JR東日本は 土日きっぷとか特急券買えば新幹線も乗れるホリデーパスとかあるし JR西日本は ひかりレールスターみたいな早くて2&2座席の電車や こだま ひかりも2&2で 空いていて快適なのに JR東海の新幹線は すべて2&3座席で それも ひかり のぞみは ほとんど 乗車率 90%近いし 安いきっぷもないし・・・・。 どう思いますか?

  • JR東海なのか東なのか西なのか、簡単に調べる方法は

    JR東海なのか東なのか西なのか、簡単に調べる方法はありますか? 全ての路線図が見れて、「あの駅はJR東海だ」「この駅はJR西日本だ」とすぐ分かるサイトはありますか? 今知りたいのは、 姫路(東海?西日本?) 敦賀(西日本?東日本?) 水上(東海?東日本?) です。 「姫路」と打ち込めば、「JR○○です」とぱっとわかればいいなーと思っています。笑 ご回答よろしくお願いします。

  • 「東海地方」とゆう名前が嫌だ

    韓国は韓国名「東海」のことを「日本海」と呼ぶと日本に激しく抗議をしますが、愛知県民からするとこの地方のことを「東海地方」と呼ぶのが韓国っぽくって嫌なんですけど、何かいい名前はないでしょうか?

  • 東海?東日本? 東京駅って

    こんばんわ。 話の流れで、「JRの東京駅ってJR東日本?じゃあ、JR西日本ってどっからどこまで?JR東海もあるよね?境界はどこ?」と言われて、へ?となりまして。 東日本、東海、西日本のそれぞれの管轄する起点駅・終点駅を教えてください。 (新幹線と在来線、両方お願いします。) 検索してみましたけど、路線図だと重なってて便利になってる分、曖昧に見えてきっちり把握できませんでした。 手元にあの時刻表の類はありません。 よろしくお願いします。