• ベストアンサー

等比数列に関する質問です。

等比数列に関する質問です。 初項から第四項までの話が130の数列{An}を考える。 ただし数列{An}の項はすべて実数とする。 数列{An}が初項16の等比数列であるとき公比を求めよ。 この問題が全くわかりません。どなたか答えと、その答えを求めるまでの式を教えてくださ ると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.3

等比数列の和の公式は教科書にも載っていますが [ ]内を添え字とすれば A[n]=A[1]r^n-1 S[n]=A[1](r^n -1)/(r-1) (rは公比、A[1]が初項) と書けます。 今の場合 n=4,r>1 S[4]=16(r^4 -1)/(r-1)=130 これから 16r^4 -16=130(r-1) 16r^4-130r+114=0 8r^4-65r+57=0 (r-1)(2r-3)(4r^2+10r+19)=0 r>1,4r^2+10r+19>0なので ∴r=3/2 [検算] A[1]=16, A[2]=16*3/2=24, A[3]=24*3/2=36, A[4]=36*3/2=54, S[4]=16+24+36+54=40=130 で合っています。

その他の回答 (2)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

失礼、少し言い過ぎました。等差数列ならば小学生レベルですね。 しかし、公比をrとおいて式を立てればいいだけですね。 等比数列の基本に立ち返りましょう。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

数列関係の単語を小学生にも分かる言葉に直して、 図を書けばいいだけの事でしょう。 全く分からないというのは、考えるのを面倒くさがっているだけなのか、 言葉の意味が全く分からないのかどっちかですね。 ちなみに、問題自体は小学生レベルです。 私立中学受験するような者だと、ほぼ全員が正答できるでしょう。 教科書を見て考えましょう。 分からなければ、学校で聞きましょう。 ここで安直に答えを求めても、身につきません。

関連するQ&A

  • 等比数列の問題です。

    等比数列の問題です。 1.次の等比数列{an}の一般項を求めなさい。 (1) 初項-1 公比-2 (2)初項-3, 公比-3 (3) 第3項 1, 第5項 1/4 

  • 等比数列

    閲覧有り難う御座います。 今下記の等比数列に関する問題をやっているのですが、教科書を見てもいまいち問題の解き方が解りません; どなたか解り易く解き方を教えて頂けないでしょうか? とても切実ですので、どうぞ宜しくお願い致します。 Q1 初項2、公比-3の等比数列において-486は第何項か。 Q2 第2項が-6、第5項が48である初項と公比を求めよ。

  • 等比数列の初項と公比の求め方を教えてください!

    高校数学Bの等比数列の問題がわかりません。 <問題> 初項と第2項の和が3、初項から第4項までの和が51である等比数列の初項と公比を求めよ。 答えが2組あるようです。 よろしくお願いします。

  • 等比数列

    「2と54の間に2個の実数を入れて、それらが等比数列となるようにしたい。間に入れる実数を求めよ。」 この解答例は、この数列の第2項をα、公比をrとおいて、2,α,αr,54が等比数列になることから導いていました。 私は単に公比をrとおいて、2,2r,2r^2,54が等比数列になることから導きました。 どちらも結果は6と18でした。 答えは合ってましたが、私のやり方は数学的には合っているのでしょうか。

  • 数学の等比数列の問題です

    第3項が9/8、第6項が243/64である等比数列の第n項をan、初項から第n項までの和をSnとする。anおよびSnをnの式で表せ。また、Sn>=9999となる最小の自然数nを求めよ。必要ならばlog10の2=0.3010 、log10の3=0.4771を用いて良い。ただし公比は実数とする。 という問題なんですけど 解き方がわからないのでどうかよろしくお願いします

  • 等比数列

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 1,初項2,公比4の等比数列一般項と第10項を求めよ。 私は 2・4^(n-1) と一般項を出したのですが答は2^(2n-1)でした。 私の答ではだめなのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 等比級数についての問題でわからないところがあります

    以下の問題です。解答お願いします。 次の等比級数について一般項an、n項までの和Sを求めなさい。また、無限等比級数も求めなさい。 (1)初項2、公比-3/5の等比数列 (2))初項500、公比1/2の等比数列 (3))初項6、公比9/5の等比数列 (4)初項15/8、公比3/7の等比数列 以上です。解答お願いします。

  • 数学の等比数列を教えて下さい

    閲覧ありがとうございます!! 数学の等比数列の問題がわからず、 質問させていただきます。 ○初項3,第4項が81の等比数列anの公比と一般項を求めよ。 という問題です よろしくお願い致します。

  • 高校 数学の問題です【等差数列と等比数列】

    第5項が10、初項から第5項までの和が90である等差数列{αn}がある。 1. 初項と公差を求めよ 2. 初項から第n項までの和Snの最大値を求めよ 第2項が6、第5項が48である等比数列{αn}がある。ただし、公比は実数とする。 1. 初項と公比を求めよ 2. 初項から第n項までの和を求めよ

  • 等比数列応用

    次の分からない問題についてなんですが、 Σを用いることは分りました。しかし、 解き方を家参考書や問題集を見ても 同じような問題が無いので解法を教えて下さい。 使うのはΣと等比数列の和の公式でいいと思うんですが、 授業でやっていないのに宿題として出されました。 初項a、公比rが自然数の等比数列がある。 初項から第n項までの和は200で、 初項から第2n項までの和は16400である。 この数列の初項と公比を求めよ。 という問題です。