解決済み

等比数列

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4170309
  • 閲覧数56
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (23/49)

「2と54の間に2個の実数を入れて、それらが等比数列となるようにしたい。間に入れる実数を求めよ。」
この解答例は、この数列の第2項をα、公比をrとおいて、2,α,αr,54が等比数列になることから導いていました。
私は単に公比をrとおいて、2,2r,2r^2,54が等比数列になることから導きました。
どちらも結果は6と18でした。
答えは合ってましたが、私のやり方は数学的には合っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1034/3212)

合っていると思います。
むしろ、なぜ解答例がそんな方法でやっているのかよくわかりません。その方法で解こうとしても、αを消去すると、結局質問者さんのやり方と同じ計算をすることになり、明らかに二度手間になっていると思うのですが。
お礼コメント
75300812

お礼率 46% (23/49)

良かったです。
私も、疑問に思いました。
投稿日時 - 2008-07-12 17:24:50
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>2,2r,2r^2,54が等比数列になることから導きました。
はい間違っていません。
むしろこっちの方が素直なやり方です。
お礼コメント
75300812

お礼率 46% (23/49)

良かったです。
私も、疑問に思いました。
投稿日時 - 2008-07-12 17:25:39