• ベストアンサー

等比数列

こんにちは。 よろしくお願いいたします。 1,初項2,公比4の等比数列一般項と第10項を求めよ。 私は 2・4^(n-1) と一般項を出したのですが答は2^(2n-1)でした。 私の答ではだめなのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumipapa
  • ベストアンサー率55% (246/440)
回答No.4

2・4^(n-1) が分かりやすくてよいと思います。 2^(2n-1) も勿論間違いではありませんが、2・4^(n-1) よりベターだとは思えません。2^(2n-1) って・・・かえってダサイ。 2 のべき乗にわざわざ直してしまったことによって、一般項としてはかえって数列の性質が見えにくくなってるし。 少なくとも、2・4^(n-1) で減点するようなことがあってはいけないと私は思います。減点の正当な理由がないと思う。 多分に私の趣味も入った見解ですが・・・あまり気にしなくていいと思う。

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.3

同程度に簡潔な式のように私には見えます。

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

an=2kakeru4^(n-1)=2kakeru2^2(n-1)=2^(2n-2)kakeru2=2^(2n-1)

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

2*4^(n-1)=2*{(2^2)^(n-1)}=2*{2^(2n-2)}=2^(2n-2+1)=2^(2n-1) 同じだけど、試験でどっちを不合格にするかといわれたら、2*4^(n-1)のほう。

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。