• ベストアンサー
  • 困ってます

数学の等比数列を教えて下さい

閲覧ありがとうございます!! 数学の等比数列の問題がわからず、 質問させていただきます。 ○初項3,第4項が81の等比数列anの公比と一般項を求めよ。 という問題です よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初項3 3r^3=81 r^3=27 r=3 公比3 一般項3*3^(n-1)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答本当にありがとうございます!! とてもわかりやすく、勉強になりました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

a, ar, ar2, ar3, ar4, …   これが 等比数列です。 第4項( a ・ r三乗 )が、81なので、必然的に r が導かれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答本当にありがとうございます!! 頑張って解いてみます