• ベストアンサー
  • 困ってます

数列の問題が分かりません

(1)初項2 公比3である等比数列について Sn=a1+a2+...+anを求めよ。 (2)初項-4 交差5である等差数列について 第10項から、第19項までの和を求めよ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

交差は公差とかきます. (1)2(3^n-1)/(3-1)=3^n-1 (2)第10項は-4+(10-1)5=41,第19項は-4+(19-1)5=86,項数は19-10+1=10.よって (10/2)(41+86)=5・127=635

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(1)これは、等比数列の和を求める公式に当てはめれば、一発です。  S_n=a(1-r^n)/(1-r) (2)これも、等比数列の和を求める公式を使えば良いです。  S_n=n{2a+(n-1)d}/2 で、第10項から第19項の和は、「初項から第19項までの和」から「初項から第9項までの和」を引けば良いので、S_19 - S_9 で求められます。 あとは、自分で計算してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございました。