• ベストアンサー

どなたかブルジョア的階級性の意味を教えてください。

どなたかブルジョア的階級性の意味を教えてください。 ネットで検索しても出てこないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.2

階級性というのは、プロレタリアートが階級の矛盾に気づくことであるとわたしは考えます。 一般的な社会では、あるいはブルジョアジーが理想とする社会では、人々は階級を自覚せずに生活しておりそれでよいとされています。 かつて1億総中流という言葉もありました。。。 しかしながら、ブルジョアジーが階級性を意識することはあるのでしょうか? 大資本はその資本を拡大することだけを目的としており、それは無意識的に必然的にそうなっています。 もちろん自分たちの階級を意識することはあると思います。 しかしそれは階級性ではないと思うのです。 そう考えると「ブルジョア的階級性」というのは概念的にあり得ないと思うのです。 新しい言葉、実験的な言葉なのでしょう。 「ブルジョア」「階級」、それぞれで検索しながら考えていくしかないと思います。 ネットで検索してもわからないことはたくさんあります。 がんばってください。

satumazin
質問者

お礼

納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.1

http://ritsumeikeizai.koj.jp/koj_pdfs/02201.pdf#search='階級性' 「階級性」で検索してみてください。 社会科の用語辞典か、社会科学辞典を調べてみてください。

satumazin
質問者

お礼

ありがとうございましたハートマークちゅーはぁはぁ