• ベストアンサー

自動車の販売子会社について調べていますが、

arukieの回答

• arukie
回答No.2

自動車メーカー(車の製造) 販売会社(ディーラー) 資本の入った連結子会社と独立系に分けられます。 販売店 ディーラーであったり、町の修理工場であったり、 いろんなメーカーの販売店であったり。 町の修理工場やいろんなメーカーの販売店等は、 地域のディーラーから購入して販売しています。 (いろんなメーカーの販売店とは、同じとは言えませんが電気量販店と似たような販売形態) 自動車メーカーのホームページから、 連結子会社の販売会社は系列として一覧があると思います。 あとお客様サポートとして販売店の検索をすると、 近くの購入可能な店を調べることも可能だと思います。 但し、販売会社は合併されたり廃業したり、変動していますので・・・ 全てのメーカーが都合良く全部が全部網羅されたサイトなどは、 無いと思います。 例えば、 三菱自動車 以前は東京三菱自動車販売 東京中心であったところが、 東京・埼玉・神奈川・山梨・長野の一部と千葉の一部が 合併されて、関東三菱自動車販売株式会社(連結子会社)となりました。 関東と言いながら、千葉県には連結子会社の販売会社はありません。 しかし、千葉県でも三菱の車を販売しているところはあります。 資本がいくらかは入っているかも知れませんが、連結子会社ではありません。 自動車メーカーのサイトからいろいろと会社概要を調べていくしか無いと思いますが・・・ 販売会社も会社概要に店舗数等記載してあると思います。 ただし、末端の販売店までは数は把握できないかも。