• ベストアンサー

自動車販売会社について

こんにちわ。 現在就職活動中の4年の大学生です。 自動車販売会社(T社)を狙っているのですが、 周りの人に、自動車の販売は大変だから やめた方が良いと言われます。 でも、他の企業も、残業があり、休みも少なくて 大変だと思います。 どうして自動車の販売は評判が悪いのでしょうか? 誰でも良いので、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

私は以前自動車販売の会社(ト・・)にいました。 業種は営業ではありませんでしたが。(情シス) #1の方の意見に多いに賛成です。 他の業種の会社と比べると日曜出勤はあるし毎日営業から 帰ってきて1日の日報を整理してみんま遅くまでやってました。遅くまでいたって車は売れないだろと私は思ってましたけど。 個人のユーザーだとその人の時間に合わせて商談になるの で夜や土曜・日曜になりやすいので日曜が出勤でなくても 重なってしまえば出なくてはいけないし。 車の営業の宿命?だと私は大変だなと感じました。 給与システムを構築したこともあるのでその辺のところは 1台売っても給料に返って来る額は少ないし十何台も売っ てそこそこの金額になるだけで今の時節柄そう売れないと 思います。 トラブルがあればユーザーに苦情を言われ売れなければ ノルマに追われ良いことはあまり無いように感じていました。 まァその辺は他種の営業でも同じでしょうけどね。 151515さんが車の営業で頑張るぞーという気があるのなら それはそれで良いのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

こんにちは 知り合いが某社のディ-ラ-の店長をしております 毎日帰るのは9時10時で土曜日曜は休み無しです  つまりお客の仕事が済んだ時間、明いてる時間じゃないと商売にならないって事です それでいて始まりは普通ですから長時間勤務でキツイですよね でも本番は先に言った時間ですのでそれほどでもないかもしれません またお客が一般人ですから色々な人(素人~自称マニア~こわ-い人)がいて幅広い対応が必要だそうです ただ売れてないメ-カ-でなければ、待っていて(店番)売れることも有り、全部が全部先に言った様なことではありません また売れれば給料も増えます  シェアの高いメ-カ-(T社は高いですね)のディ-ラ-をお勧めします その店長は「ここで良かった」としみじみ言っておりました 蛇足ですが先ほどの知り合いの店長は 整備士で入社しセ-ルスに転向し地域でトップになり今は店長です つまりガンバリ次第って事です サラリ-マンにしてはやりがいのある仕事だと思います

151515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自動車販売は大変ですね。 しっかりと企業研究して、自分に合いそうな企業を探してみます。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 私が通っていた大学の教授が、雑談として教えてくれたのですが、自動車販売店は、本人・家族(親・兄弟)・親戚・知人に売りつけるために、たくさん人を募集するそうです。そして、売り上げが落ちるころ、ほとんどの人がやめていくそうです。そのころから、就職氷河期でしたが、教授曰く「お店からいくつも推薦話があるが、はっきり言って生徒を推薦したくない」だそうです。

回答No.1

大変なのは 1.土日や盆に休みが取れない  展示会や商談会ということでお客さんがたくさん来るのは土日なので休めない。 自分に子供が出来るようになるとつらい。 商談だって、平日普通の会社員が会社終わってからですから夜もお仕事あるかも。 2.業界自体が利益薄い  高度成長期と違って、不景気です。なにを節約するって車などの高額商品でしょう。買い換えないで長く乗ったり、中古車買ったりと車を売りにくいです。  おまけに「値引き」されるのは当たり前。 原価(製造元から販売店に入ってくる価格)と販売価格がとても近く利益が出にくい。 販売店の系列やメーカーにこだわった販売は、これからどどーんと発展するという業界ではありません。 3.ノルマは大変 銀行へ貯金してくれっていうノルマなら、複数人から少しずつ集めてなんとかできなくもないでしょうが、車ってほいほい買ってくれないですよ。 カーライフアドバイザーとかってかっこいい名前とはちがう地道な仕事だと思います。

151515
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、車の販売は大変なんですね。 もう一回考え直してみます。

関連するQ&A

  • 自動車販売会社ってブラック?!

    私は就職活動中の既卒フリーター、25歳です。 自動車が好きなので、自動車販売会社に就職したいと思い、調べてみたのですが・・・・。 自動車販売会社はブラック企業だという情報がたくさん出てきて、悩んでいます。本当のところはどうなのでしょうか?! 教えていただけると嬉しいです。 また、国産と海外のメーカーでは違ったりするのでしょうか?! お願いいたします。

  • 自動車販売会社・職務内容

    現在大学3回生で就職活動を目前に控えるものです。 就職活動をしていく上でいろいろな職種があると思いますが、自分は自動車の販売会社に興味があります。何より車が大好きですし、お客様に商品の良さを伝え、購入後のアフターケアまでが仕事ということでお客様と接点が多く持てそうなところに魅力を感じています。 まずはどんな仕事なのか各社のHPを閲覧しました。結果、当然といえば当然ですが、やりがいや魅力を訴えるものがほとんどで詳しい業務内容やつらいこと等はあまりみられませんでした。 そこで、自動車販売会社にお勤めの方、自動車販売会社の職務内容、魅力、やりがい、つらいことなど何でも構いませんので教えてください。

  • ディーラーやその家族の方、友人の方、(その他誰でも)教えて下さい!

    私は就職活動中の大学生です。 就職先としての自動車ディーラーについての質問です。 車が好きなのでディーラーに就職したいなーと考えていて、もうずいぶん活動してるので業界のことや仕事内容はある程度わかってはいるのですが、いまいち決めかねてます。何が引っかかっているかというと、世間の評判と実状です。 ディーラーというとみんな「大変だぞ」と言います。「休みが少ない」・「給料が安い」・「帰りが遅い」なども言われます。でも、販売職の休みが少ないのは全国大勢の販売職の方みんな同じですし、決まった休みがあるぶん小売業よりはいいと思います。土日が休みじゃないのも気になりません。給料だって、全国何万人も自動車ディーラー社員がいて、ちゃんと家族を養って生活できてるのだから問題ないのではと思うんです。帰宅時間も、残業時間と都内から電車で1時間半以上かけて帰ってくることを考えれば他の企業と変わらないと思うのですが・・・。 また、会社訪問をした際に「○○大学なら、だいたいみんな金融とか他の大手に行ってるのにディーラーなの?」と言われたことも気になります。 「火のないところに煙は立たず」と言います。世間でそういう評判がたつ要素があるのではないかと感じてしまいます。実際はどうなんでしょうか? そんなに毎日帰りが遅いですか? お給料は安いですか? ディーラーの仕事は楽しくないですか? ディーラーとしての生活に不満を感じていますか? ある程度有名大学出てやる仕事じゃないんですか?  就職活動もピークを迎えつつあり、かなり悩んでいます。 自動車販売会社の社員の方だけでなく、その奥さん・子供など家族の方からの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします!

  • 販売会社とは?

    就職活動中の者です。 販売会社とはどの業界のことを言うのでしょうか 自動車、不動産、電気メーカーなどは販売会社で 素材系メーカーはちがうのですか?? 頭悪い質問ですいません>< よろしくおねがいしますm(._.)m

  • 自動車会社への就職について

    私は就職活動を来年に控えた大学生です。小さい頃から大好きだった自動車関係の仕事、特にディーラーや、販売の仕事に興味があります。 そこで質問なのですが、実際にそういった職に就いている、又は以前経験のある方で、会社別のの特徴や、就職についてのアドバイス、仕事内容など、生の声が聞きたいんです。ネットなどで会社のホームページに行っても「仕事内容:販売」など、とても曖昧で、実際どんなことをするのかというのは入ってみてからでないとわからない気がします。 また、外国産車のディーラーの募集要項に、「国産車の販売経験」とありました。どのように外国産車の会社に就職するのですか?具体的に教えていただきたいです。一度退職し、就職しなおすのでしょうか。国産自動車会社から外車会社に入る方法など、教えてください。

  • 自動車業界について教えて下さい。 

    自動車業界について教えて下さい。  2011年卒の就活生です。 これから、地方の自動車販売会社の営業又は事務を受けようか悩んでます。 その企業は、大手の直営ディーラーではなく、各メーカーの中古車・新車を扱う他、ガソリンスタンドや整備をやっています。 今、自動車業界は厳しいですが、就職先として地方の自動車販売会社では潰れてしまうでしょうか? また、今後の自動車業界全体は厳しい状態が続くのでしょうか?

  • 自動車免許について

    大学三年生・女です。 就職活動を控えていますが、現在、普通自動車免許を持っていません。 現在は金銭的な問題で自動車学校に通えそうにありません。 就職活動を抜きにしても、自動車免許は取得したいと思っているので、 4年生時には自動車学校に通う気持ちでいます。 (就職活動が落ち着いてから。卒論も大変でしょうが、最短・夜間などを利用しようと思っています) 就職活動の際、自動車免許の有無は大きく評価に響くのでしょうか? (民間企業の総合職・一般事務等) また、「今後、自動車免許の取得を約束する」という形の採用が認められるケースはあるのでしょうか? アドバイスや経験談など教えて下さい。 お願いします。

  • 「世界平和」を企業理念にしている会社

    現在就職活動中の13年新卒のものです。 12月から就活をはじめ、説明会20社以上行きました。 が、魅力的だと思う会社に全然出会えません。 私の夢は「世界平和」です。 そのために社会に貢献したいと強く思います。 そして、欲をいえばおしゃれが出来る職場で、土日休みがいいです。 スタートトゥデイというzozotownを運営する会社の企業理念が私の夢そのものでした。 いくら給料が低くて休みが無くても働きたいと感じ、かなり企業研究してESも時間をかけました。 が、2次で落ちてしまいました。 それから就職活動まったく楽しくありません。 他にもそんな素敵な企業はないかと、自分で探して見つけたのは「okwave」さんです。 「世界平和」を企業理念に掲げている企業を知っている方がいたら教えてください。

  • 名前は売れてないけどいいIT業界の会社

    私は大学院生です.今年就職活動をしているのですが,なかなか決まりません.志望はIT業界など情報系です.もう採用活動している企業が減ってきています.このままでは留年してもう一度就職活動をしなければなりません. そこで非上場や中小ということで名前が売れてないけどいい会社を教えてください.また,会社名じゃなくても,探す方法だけでもかまいません.よろしくお願いします。 最低条件はサービス残業がないことと派遣を行っていない企業です.

  • トヨタの営業職について

    大学4年生で、現在就職活動中です。 トヨタ自動車の営業を希望しているのですが、 周りの評判がよくありません。 実際に短大卒でトヨタの営業をしていた友達が2人いたのですが 2人とも一年で辞めてしまいました。 他にも知り合いで辞めた人が2人いたりと… 確かに評判はよくないみたいです。 辞めた友達からは、休みが少ないということと上からの圧力が嫌だったと聞きました。 それだけではよくわからないので、 トヨタの営業について詳しい方 どんなものなのか教えて下さい。 県によって違いはあると思いますが…