• ベストアンサー

自動車販売会社について

こんにちわ。 現在就職活動中の4年の大学生です。 自動車販売会社(T社)を狙っているのですが、 周りの人に、自動車の販売は大変だから やめた方が良いと言われます。 でも、他の企業も、残業があり、休みも少なくて 大変だと思います。 どうして自動車の販売は評判が悪いのでしょうか? 誰でも良いので、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

私は以前自動車販売の会社(ト・・)にいました。 業種は営業ではありませんでしたが。(情シス) #1の方の意見に多いに賛成です。 他の業種の会社と比べると日曜出勤はあるし毎日営業から 帰ってきて1日の日報を整理してみんま遅くまでやってました。遅くまでいたって車は売れないだろと私は思ってましたけど。 個人のユーザーだとその人の時間に合わせて商談になるの で夜や土曜・日曜になりやすいので日曜が出勤でなくても 重なってしまえば出なくてはいけないし。 車の営業の宿命?だと私は大変だなと感じました。 給与システムを構築したこともあるのでその辺のところは 1台売っても給料に返って来る額は少ないし十何台も売っ てそこそこの金額になるだけで今の時節柄そう売れないと 思います。 トラブルがあればユーザーに苦情を言われ売れなければ ノルマに追われ良いことはあまり無いように感じていました。 まァその辺は他種の営業でも同じでしょうけどね。 151515さんが車の営業で頑張るぞーという気があるのなら それはそれで良いのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• atoritaiti
回答No.4

こんにちは 知り合いが某社のディ-ラ-の店長をしております 毎日帰るのは9時10時で土曜日曜は休み無しです  つまりお客の仕事が済んだ時間、明いてる時間じゃないと商売にならないって事です それでいて始まりは普通ですから長時間勤務でキツイですよね でも本番は先に言った時間ですのでそれほどでもないかもしれません またお客が一般人ですから色々な人(素人~自称マニア~こわ-い人)がいて幅広い対応が必要だそうです ただ売れてないメ-カ-でなければ、待っていて(店番)売れることも有り、全部が全部先に言った様なことではありません また売れれば給料も増えます  シェアの高いメ-カ-(T社は高いですね)のディ-ラ-をお勧めします その店長は「ここで良かった」としみじみ言っておりました 蛇足ですが先ほどの知り合いの店長は 整備士で入社しセ-ルスに転向し地域でトップになり今は店長です つまりガンバリ次第って事です サラリ-マンにしてはやりがいのある仕事だと思います

151515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自動車販売は大変ですね。 しっかりと企業研究して、自分に合いそうな企業を探してみます。

• huyou_77
回答No.3

私が通っていた大学の教授が、雑談として教えてくれたのですが、自動車販売店は、本人・家族(親・兄弟)・親戚・知人に売りつけるために、たくさん人を募集するそうです。そして、売り上げが落ちるころ、ほとんどの人がやめていくそうです。そのころから、就職氷河期でしたが、教授曰く「お店からいくつも推薦話があるが、はっきり言って生徒を推薦したくない」だそうです。

回答No.1

大変なのは 1.土日や盆に休みが取れない  展示会や商談会ということでお客さんがたくさん来るのは土日なので休めない。 自分に子供が出来るようになるとつらい。 商談だって、平日普通の会社員が会社終わってからですから夜もお仕事あるかも。 2.業界自体が利益薄い  高度成長期と違って、不景気です。なにを節約するって車などの高額商品でしょう。買い換えないで長く乗ったり、中古車買ったりと車を売りにくいです。  おまけに「値引き」されるのは当たり前。 原価(製造元から販売店に入ってくる価格)と販売価格がとても近く利益が出にくい。 販売店の系列やメーカーにこだわった販売は、これからどどーんと発展するという業界ではありません。 3.ノルマは大変 銀行へ貯金してくれっていうノルマなら、複数人から少しずつ集めてなんとかできなくもないでしょうが、車ってほいほい買ってくれないですよ。 カーライフアドバイザーとかってかっこいい名前とはちがう地道な仕事だと思います。

151515
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、車の販売は大変なんですね。 もう一回考え直してみます。