就職活動中のデザイン系学生の悩みと決断について

このQ&Aのポイント
  • 芸大に通う4年です。今年の2月頃から就職活動をはじめ、デザイン系だけにしぼらず幅広くエントリーしていました。そして有り難いことに携帯電話販売の会社から内定を頂きました。
  • デザイン系のアルバイトでやりがいを感じていたため携帯電話販売の会社を受けたものの、デザインの勉強をしたことを生かせる仕事の方が良いのではないかと悩んでいます。周りの子はまだ就職活動を続けている中、自分はこの内定を受けてしまってもいいのか迷っています。
  • 現在、携帯電話販売の会社への内定を辞退してデザイン関連の就職活動を一からやりなおすか、内定を受けて携帯販売の会社で働くかのどちらかを選択しなければなりませんが、決断できずに悩んでいます。経済的状況からアルバイトからはじめることはできないため、自身の才能や次の内定の不安もあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動 デザイン 販売

芸大に通う4年です。今年の2月頃から就職活動をはじめ、デザイン系だけにしぼらず幅広くエントリーしていました。そして有り難いことに携帯電話販売の会社から内定を頂きました。 しかし、本当にこのまま就職活動を終了していいのか迷っています。 本当はチラシ制作、パッケージやロゴなどのデザインができる会社を希望していました。 ですが、他の子に比べあまりデザインが上手ではないことや、長時間労働、低月給、 残業が多い、新卒の求人が少ないなどの理由からあきらめていました。 携帯電話販売の会社を受けた理由は、アルバイトで販売接客をやっていてやりがいを感じたからです。デザイン系の次に販売を希望してました。 しかし、せっかく4年間もデザインの勉強をさせてもらったので、大学で学んだことを生かせる仕事の方がいいんじゃないかと今になって思うようになりました。 周りの子はまだ就職活動を続けている子がほとんどで、みんなデザイン系の会社に応募しています。みんなはデザイン系で頑張っているのに私はこのまま決めてしまっていいのか悩んでしまいます。先生や親も、もう少しだけデザイン系で頑張ったら?といいます。 内定を頂いた会社は7月中に返事をしなくてはいけません。また 内定者アルバイトがはじまるので、承諾書を出して就職活動を続行することはできません。 ・携帯販売の会社で働く ・内定を辞退してデザイン関連の就職活動を一からやりなおす このどちらかを選択しようと思っているのですが、決断できません。 デザイン系の倍率は本当に高く、才能もないので、今回の正直内定を辞退してしまうと次に内定が本当に頂けるのかという不安もあります(;;) (ちなみに、経済的状況からアルバイトからはじめるという会社は考えていません。) 最後に決めるのは自分ですが、みなさんのアドバイスが聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

すみませんが、東京「芸大」です?か?? …で、内定したのが携帯の販売なんですか? …まぁ、別にいいですけど。 対策としては、挙げておられる選択肢はどちらもアリです。 しかし、本来はお勧めできないのですが、携帯の内定は受諾して、隠れてデザイン系で就活を続け、希望の企業に受かった時点で携帯の内定を蹴るという方法もあります。 学校推薦等でなければ問題ないですし、携帯の販売ならいくらでも代わりがいるでしょう。 自分の話ですが、某芸術系大学にも関わらず 「公務員(市役所職員)」「ピザ屋」「アパレル販売」など、デザインと関係ない領域に進む同級生は大勢いました。 そのまま今も続けている子もいれば、即刻退職してデザイン系に行き直した子もいるという感じで、その後は様々です。 私は最初からデザイン系以外を考えていなかったのですが、内定が出たのが確か冬でしたね。 中には年明けに、卒制持って会社回った子もいましたし。 デザインやクリエイティブ系は普通の企業とは違い、秋冬になってから急に求人をかけることもあるので、今からでも遅くないと思いますけど。 自分の知人にも、プロダクションの経営者が何人かいますけど、夏場は大企業の採用活動時期なので募集かけても集まらないから、一段落ついた秋から冬に採用を始めると話していました。 ちなみに、今後活動を続ける場合、以下は心に留めておきましょう。 ・行く気のない会社は最初から受けない ・簡単に内定をくれる企業は警戒せよ ・「芸大」を名乗れるのは、東京芸大と京都市芸大だけと聞いたことがあります。 それ以外の芸術系大学卒で、社会に出てから「芸大卒」と言ったら大笑いされますのでご注意を。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕は芸大生は芸大生だと思いますけどね。 東京芸大に絞ってるのってどこのローカルルール強要なんだろう・・・ どこかにそういうローカルがあるとしたら相当痛いですね。 さてあなたのケースですけれどやりたいようにやればいいと思いますよ。 デザインが上手ではないことや、長時間労働、低月給、残業が多い、新卒の求人が少ないなどは業界の事情だからどうしようもない。それで納得できなければ就職するのも手だと思います。 誰もがアイドルやプロ野球選手になれないのと同じです。 納得さえしてしまえばやれるし道はある。それもまた真理です。好きな方を選べばいいと思います。 探せば「(ウェブサイトを更新できる)事務受付さん募集」なんて中小企業も増えてますし、 なんだかんだあります。あとは運と根性ですね。