• ベストアンサー

自動車販売店での事務について

自動車販売店での事務の募集があり、応募を考えています。 経理的な仕事や書類処理等の仕事のようですが、入社後保険の資格をとらなければいけないなどありますか? 以前に就職した会社で初級を取ったのですが、その会社にいる間でしか有効でないと伺ったのですがやはり取り直さなければいけないのでしょうか。 教えてください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122723
noname#122723
回答No.2

こんばんは。以前自動車関係の会社で事務をしていました。 少しでも今後の参考になればと思います。 自動車販売での経理的事務となると、自動車税、リサイクル料金、 自賠責、自動車取得税、などが思い浮かびます。 あとは普通の経理的な仕事でしょうか。 自動車関係は税金が多いので、普通の会社ではあまり使わない勘定科目の 使用頻度が高かったりします。 経理や書類処理の比重の方が高ければ、保険の資格は気にしなくても良いと思います。 自動車の保険となると結構複雑だし商談の詰めで必ず必要とされる存在ですから 他と兼任ということはあまり考えられません。 規模が小さい会社だとそうも言っていられないかもしれませんが…。 ただ、保険課などに移動の場合があるかもしれませんので それは入った後で様子を見ながら、ですね。 自動車の事務は覚えることがかなり多いし、税金が絡むので間違わないよう かなり気を使いますが、慣れれば充分覚えることができますし 自分が車を所有する立場になるときにとても役立ちます。 頑張ってくださいね。

megk0712am
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。 税金等など難しいことが係ってくるのですね。 今書類を送って結果です。 もし受かったら頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hoshi_h
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

知人で経理の男性正社員の体験談を聞いたことがあります。 そこに勤務された販売店はローテンションが活発で、 数年後、営業に配属となったそうです。 全部の販売店がそうであるかどうか分かりませんがお気をつけて。

megk0712am
質問者

お礼

営業配属もあったりするんですね。。。 面接に通ったら詳しく聞いてみます ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

    一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは? >営業事務は販売も仕事内容にある >経理事務は秘書的な立場もかねている のでしょうか? また事務員と経理は違うのですか? 事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。 (PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

  • 自動車会社の事務で働きたいんですが…

    こんにちは。 東京に住む21歳です。 相談なんですが、自動車会社の事務をしたいんですが、 やっぱり大学とか出てないと就職できないものなのですか?どうしても車関連でお仕事がしたいのです。 何か、資格とかを持ってると優位であるとか、色々とどういう手段があるのか教えて下さい!! お願いしますm(__)m

  • 販売から事務への転職

    私は20代前半の♀です。 2年半の経理・一般事務の経験があります。 この度地元へUターン転職することになり、 田舎では事務職に就くのが厳しいという事で、 販売職に就こうかとても悩んでいます・・・。 本当は経理の仕事をしながらスキルアップをしていきたいのですが、 就職難のこのご時世、贅沢な事は言っていられないのかな~という気もします・・・。 そこで、販売で働きながら、就職を斡旋してくれるような学校に通い、 何年後かに事務職に転職しようかなと考えているのですが、 そのような事は可能でしょうか・・・??

  • 医療事務の実際のパソコンワークについて

    求人募集に医療事務の募集があり応募したいのですが、どのようなパソコン事務があるのでしょうか? エクセルなのか専用のパソコンなのか?簡単なパソコンが出来る方となっていました。初級程度でも大丈夫なのでしょうか?また医療事務の資格が無くても大丈夫なのでしょうか?

  • 自動車販売業の経理

    自動車販売業の経理に初めて就いたのですが、消費税の処理が分からず困っています。自動車を個人より買い入れて、販売しています。買い入れた時の車にかかる消費税はどのように計算したらよいでしょうか?単純に購入価格の5%ではないですよね?

  • 建物管理会社の経理事務

    経理事務に転職したい25歳です。 建物管理会社の求人で簿記3級を持っていて、経理などの事務全般というものがあったので応募しました。 私は、会社の経理事務だと思っていたのですが、面接の際に、経理部ではなくマンション会計課への配属であること、業務内容は管理組合からの集金、決算処理などで一般会社の経理事務とは違いますがよろしいですか、と確認されました。私が経理事務に転職したい理由の一つに、今後また転職する際、経験者募集が多い経理をしておく方が自分にプラスになると思ったからです。 1)今回のこの求人の仕事内容は、転職する際に経理事務としての経験となる仕事だと思われるでしょうか。 2)また、同じような仕事をされている方がいらっしゃったらどのような業務をされていたのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • どんな勉強をすればいいでしょうか(社労士事務所)

    私は21歳の元ニート(男)です。 最近、近所の社労士事務所に就職しました。社労士事務所といいつつ顧問先の簡単な記帳代行も行っております。 この求人の応募条件が、普通自動車免許のみなので受けたところ、所長から雰囲気がいいということで採用していただきました。 私の業務は主に車で書類を顧問先や役所に提出しに行ったり、書類の数字があっているか 資料と見比べチェックしたり、上司からの指示通りにデータ入力をしたり、コピーしたりしています。 しかし、いまだに仕事の全貌が分からないというか曖昧な感じで仕事をしています。要するに 自身はなぜこの手続きをしているのか?これがなければなぜいけないのか等わからないことでいっぱいです。 たとえば、顧問先の企業が新しく社員を雇用したいから、書類を作る…書類の種類にもいろいろあって労働保険?社会保険?ナニソレ?イミワカンナイ!って感じです。 中途採用ということもあり、研修もなく知識がゼロなので自ら勉強しないといけないとは思っています。 しかし明確な資格とは違い、実務となると何をどのように勉強していいのかわかりません。 上司に分からないことは聞くのですが、やんわりとしかわからず、基礎がないからか、ピンときません。 このような仕事の基礎知識をつけたいのですが、入門とかかれた本を読んでもチンプンカンプンで、せっかくニートを卒業したのに、仕事の覚えが悪いとクビにならないか不安です。 お願いです!社労士になりたいとは思いませんが、この事務所で3年は働きたいと思っています。総務、人事、経理など事務職全般の知識をつけるにはどうすればいいでしょうか。何か体系的に勉強できる資格なり、講座とかありますか。

  • 簿記2級をとったら

    事務の仕事をやめ今、就職活動です。 何の資格もなく、エクセル・ワードができる程度なので、 簿記の資格をとって経理をやりたいと思い始めました。 調べると3級では仕事にはならず、2級なら簿記ができると 認めてもらえるという感じでした。あと、資格と実務は違うので 経験が無いと難しいと以前聞いたこともあります。  そこで、もしも2級までとったとしたら、仕事ですぐに経理の仕事が できるのでしょうか?転職で経理を募集していたら、入社後すぐに経理の仕事ができないといけないと思うのですが、すぐに実務ができるものでしょうか?

  • 介護事務はどのようなことをするのか?

    転職先を探している者です。 パートですが、居宅介護支援事業所で、介護事務を募集しています。入社した場合、介護事務資格を取得していただきます、と書かれてありました。 仕事内容は、介護給付関係、経理、と書かれていますが、実際の仕事内容はどのようなものか お分かりの方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 転職で悩んでいます(販売⇔事務)

    現在25歳の♀です。 5年ほど雑貨関連の販売職に就いておりましたが、将来に不安を感じ とりあえず一度事務の仕事を経験してみようと思い退職しました。 簿記の資格を持っていたこともあり、アルバイトではありますが 経理事務の仕事に就くことができました。 今はもう少しで半年経とうとしているところです。 正直なところ、販売の仕事に戻りたいと思っています。 ルーチンワークがつまらないということと、職場の環境が良くないというのが理由です。 また、ルーチンワークでありながらも経理職ということもあり 税金に関する知識など、日々のレベルアップを求められており 情けなくはありますが、ついていくのに精一杯という状況です。 ですが、販売の仕事に戻るとなると、お給料と年齢の不安があり悩んでいます。 現在の事務の仕事では、アルバイトながら以前の販売職よりお給料をいただいております。 年齢的にも30歳以降のキャリアプランが見えてこず、長く続けられないのではと思っています。 体力面では不安を感じていません。 今の職場の環境のせいもあり、販売職に戻りたいと思ってしまっているのかもしれません。 毎日ストレスで軽い過呼吸と腹痛がおさまりません。 職場が変われば事務職を続けられるのでしょうか…。 とにかく悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう