• ベストアンサー

自動車販売店での事務について

自動車販売店での事務の募集があり、応募を考えています。 経理的な仕事や書類処理等の仕事のようですが、入社後保険の資格をとらなければいけないなどありますか? 以前に就職した会社で初級を取ったのですが、その会社にいる間でしか有効でないと伺ったのですがやはり取り直さなければいけないのでしょうか。 教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122723
noname#122723
回答No.2

こんばんは。以前自動車関係の会社で事務をしていました。 少しでも今後の参考になればと思います。 自動車販売での経理的事務となると、自動車税、リサイクル料金、 自賠責、自動車取得税、などが思い浮かびます。 あとは普通の経理的な仕事でしょうか。 自動車関係は税金が多いので、普通の会社ではあまり使わない勘定科目の 使用頻度が高かったりします。 経理や書類処理の比重の方が高ければ、保険の資格は気にしなくても良いと思います。 自動車の保険となると結構複雑だし商談の詰めで必ず必要とされる存在ですから 他と兼任ということはあまり考えられません。 規模が小さい会社だとそうも言っていられないかもしれませんが…。 ただ、保険課などに移動の場合があるかもしれませんので それは入った後で様子を見ながら、ですね。 自動車の事務は覚えることがかなり多いし、税金が絡むので間違わないよう かなり気を使いますが、慣れれば充分覚えることができますし 自分が車を所有する立場になるときにとても役立ちます。 頑張ってくださいね。

megk0712am
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。 税金等など難しいことが係ってくるのですね。 今書類を送って結果です。 もし受かったら頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoshi_h
回答No.1

知人で経理の男性正社員の体験談を聞いたことがあります。 そこに勤務された販売店はローテンションが活発で、 数年後、営業に配属となったそうです。 全部の販売店がそうであるかどうか分かりませんがお気をつけて。

megk0712am
質問者

お礼

営業配属もあったりするんですね。。。 面接に通ったら詳しく聞いてみます ありがとうございました!!