自動車保険の会社の収益状況とCM放送の背景について

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の会社の収益状況とCM放送の背景について調べました。
  • 自動車保険を販売している会社は儲かっているのか、CM放送の目的は何なのか気になる方も多いと思います。
  • また、自動車販売数の減少と自動車保険の会社の収益についても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険の会社について

自動車保険のCMが放送されているのをテレビでよく観るのですが 自動車保険を販売している会社は儲かっている、ということでしょうか。 それとも、ネームバリューが欲しいので、宣伝費は低くしたいものの 他社もやっているので仕方なく放送しているのでしょうか。 自動車の販売数も減っていて、 毎年、自動車の死亡者数も減っている(自動車事故数そのものも減っていますか?)、 加入を必要としている人も減っていると思うのですが、 減ってるからこその加入者確保のためのCMでしょうか。 それとも自動車保険というのは、頻繁に会社を変える可能性がある保険なのでしょうか。 この質問の回答に関係ないとしても、自動車販売数が減っている現在の 自動車保険の会社の収益はどうなのか、広告費を掛ける余裕があるのか 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

基本1年間の掛け捨てなので、1年毎に保険料を見直すチャンスがあるので、顧客の取り合いをしてるのだと思います。  あと、車種や年齢毎に事故率などを出して、それに応じて保険料を算出してますから、保険会社は損をしてないと思いますよ(支払が多かった翌年は値上がりしたりしますし)。

drwsreat
質問者

お礼

見直しのチャンス、ということで やはり切り替えをするのですね。 とても参考になりました。 お礼遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。