• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネット自動車保険等について教えてください。

インターネット自動車保険等について教えてください。 現在、車を買ったディーラー経由で普通の保険会社の自動車保険に加入していますが、今年は2台分の車検と自動車保険が重なり、家系的にとても大変でした。 それで、よくCMでやっているインターネット等で申し込める自動車保険や、夫の会社の団体割引を受けられる自動車保険への加入を考えていますが、今までずっと販売店の方に保険の申し込みも、事故った時の手続きもしてもらっていたため、なんとなく不安があります。 インターネット自動車保険が普通の保険会社の自動車保険と比べて、良い点、悪い点を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

良い点 ・保険料が安い ・しがらみがないので、他社に乗りかえやすい 悪い点 ・何でも自己責任、知識不足や勘違いで保険金が支払われないトラブルは数多くあります。 例1.5年のブルー免許をゴールド免許と勘違いして契約 例2.家族限定は別居の家族(未婚の子以外)も運転できると勘違い 例3.しょっちゅう運転する他人名義の車が、他車運転特約で補償されると思い込み etc ・車を買い換えたとき、有利な等級のほうに乗せかえる「玉突き入れ替え」ができない ・知識不足により、補償が重複する 例.弁護士費用特約や人身傷害車外危険補償は、家族の車のどれか1台につけておけば事足りるのに、重複しているケースが多い(保険料が無駄) ・継続手続きをしそこなって、等級がパーになるケースが多い(代理店契約であれば、まずありません) 大体こういったところですが、代理店で契約するにしても車のディーラーはおすすめできません。 彼らは車を売るのが本来の仕事、保険は二の次、三の次です。 事故を起こしたときは、車を売る絶好のビジネスチャンスにされてしまいます。 ちょっとした事故でも、「車軸がゆがんでいますから、修理しても危険です。買い換えましょう」とかいわれて、買い換えをすすめられた人を何人も見てきました。 代理店を通すのであれば、専業のプロ代理店に限ります。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 全て自己責任なんですね。 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険の申込み時期

    自動車保険について教えてください。初めて車を購入することとなりまして自動車保険に入るのですが、何日位前に加入手続きをしなければならないのでしょうか。ディーラーで入る場合、担当営業が言うには納車当日(乗る前)で構わないとのことなのですが、その他の保険会社に申込みをする場合も当日で可能なのでしょうか。

  • 自動車保険に加入したい

    最近、自動車を初めて購入しました。 自動車保険をどこにしようか悩んでいます。 主人は警察官です。 会社の団体割引(最大46?%引き)の自動車保険に 加入するか、個人で他の保険会社にするか悩んでいます。 会社の保険は安くて魅力的なのですが あまり知られてないのか、サービスが悪いのか あまり利用している方が少ないようなのです。 サービスや対応が悪いようなら 個人で自動車保険に加入しようと考えています。 警察の自動車保険に詳しい方 アドバイスお願い致します。

  • 自動車保険、加入してから半年だけど変えられる?

    自動車保険の契約をしたのは、初めて車を購入した、去年の10月です。 通販型自動車保険を検討していましたが 加入時には車検証が必要だったのに、ディーラーが 購入前に車検証は渡せない、と言われたため 泣く泣く、ディーラー推奨の保険に加入しました。 しかし毎月1万ちょっと払っているので、やっぱり他の保険にしたいです。 現在加入してから7ヶ月です。 運転は30歳以上の夫婦2人限定で、6等級です。 できるのなら、「6月に新しい保険に加入、6月まで現在の保険に加入」 という形でも構わないと思うのですが、 保険期間中でも保険会社を変更できるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は5年くらい前からインターネット保険に切り替えましたが、良い点しかないですね。 保険料が安い(前の保険に比べて12000円くらい安い)無料のロードサービスが付いているのでJ●Fを脱会できた。等々。事故の対応も早いし最後まで責任をもって行ってくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ロードサービスって何だろう?とも思ってたので助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【sharp】の自動車保険会社は…どこですか。

    転職をしようと思っている者です。 自分のスキルが生かせそうな【sharp】へ転職しようと思っています。 会社選定にあたって自動車保険の団体割引の有無なども調べているのですが、 (1)sharpでは自動車保険の団体割引などあるのでしょうか?ある場合は何%オフぐらいでしょうか? (2)また保険会社名はなんというところでしょうか? 教えて下さい。

  • 自動車保険

    今月自動車保険が切れるのでインターネットで見積もりして保険会社をかえました。以前加入していた所からは期限が切れますよというはがきが来ただけだったので連絡はしてませんでした。先日以前加入していた保険会社から継続をした覚えがないのに保険証券が届きました。驚いたので代理店に連絡すると20等級の割引が切れるのはもったいないので保険料を立て替えていたと言われました。クーリングオフの期間が過ぎてから証券が届いたのでクーリングオフができませんでした。代理店は「新しい保険に加入した日を教えてほしい。そしたら解約する。」と言ってきたので加入した日を言いました。しかしその日だと保険に加入したという確認が取れないと言ってきます。保険証券のコピーをファックスしようと思ったのですが車両保険の値段を下げたりしたので何か言われそうなのでしてません。こうゆう場合保険会社に直接連絡したほうがいいのですか?代理店の人は義母の知り合いで「連絡がなかったし割引がなくなるのはもったいないから」と言っていたそうです。連絡しなかったのがいけない、常識がないとひどく叱られました。

  • 自動車保険 どうすればいい?

    自動車保険について教えてください。 現在の状況  自分…自分名義の保険 保険会社A 20等級 60%割引 普通乗用車  妻……父親名義の保険 保険会社B 18等級 60%割引 普通乗用車 今月自分の車を、軽自動車に買い換える事になりました。 それに伴い、妻の保険を父親の名義から外そうと思っています。 妻名義で新規に入ると、割引率が大幅に減るように思います。 保険会社の変更も考えていますが割引率の継続はされるのでしょうか? 一番いいのは、新しい保険会社Cで、自分名義で2台加入し、2台とも60%割引が継続される事です。 これは可能でしょうか? 不可能であれば、どのような方法が無駄がありませんか? アドバイスお願いします。

  • 自動車保険について・・・

    そろそろ自動車保険の更新が近づいているんですが、 最近ラジオで「チューリッヒ」や「ダイレクトライン」などといった保険会社さんのCMをよく耳にします。 最大40%割引!!なんていうのは本当なんでしょうか? 今までの自動車保険と比べた時のメリット、デメリットを知りたいのです。 こういう保険って掛け捨てな上にずっと払っていくので、出来れば費用を抑えたいんですが、事故の時の対応なども気になります。 どなたかご存知の方や、実際にそういう保険に加入されていて事故に遭われた方など、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いします!!

  • 自動車保険を安くしたい!

    タイトルの通りです 今現在、父の会社のほうで団体割引が使える保険会社があるので父親の名義で保険に加入していまして年間10万ちょい掛かっています(5等級で年齢21歳以上、運転者の限定なし、用途レジャーといった内容です) その保険にもう1台軽自動車を追加で入れたいんですが、保険会社に問い合わせたら団体割引25%を含めても追加する軽自動車のみで年間8万くらい掛かるとの事でした(契約内容が確定してないから割引が適用出来るかも不明とのこと) しかしこれだと2台で年間20万近くもかかってしまい厳しいのですが何とか安く出来る部分はないでしょうか? ・2台とも車両保険は入りません ・今現在契約中のスポーツカーは年内いっぱいで車検を迎えるためナンバー切ってたまに仮ナンバー借りてきて乗るようにするかもしれません

  • 自動車保険 代理店選び

    7月で満期になるので、更新が迫っているのですが、 私の会社の団体扱い割引を利用しようか迷っています。 今、東京海上日動の自動車保険に加入しており、 代理店はディーラーです。 (が、ディーラーは「マツダ」ですが、旦那の車は「ホンダ」です) 会社の団体割引を使うと、さらに約30%割引が効くので、 それを利用しようと思っていたのですが、 検索していると、代理店選びは大事なんだと知り、迷っています。 団体割引の効く【会社の代理店】と、 割引なしの【ディーラーの代理店】とでは、 どちらが頼りになり、メリットが大きいでしょうか?

  • 自動車保険について

    ディーラーの営業さんが仲介をしてくれていた自動車保険を満期のタイミングで別の保険に変更しようということで、満期(6月27日)を開始日として別の自動車保険に加入をしました。 後日変更予定だった保険会社より連絡があり、満期前の6月11日に解約されているという内容の連絡で、等級が引き継げなかったという連絡でした。 当然保険料も高くなりかなり困っています。 ちなみに書類や保険会社に連絡して6月11日に解約してくれなどの連絡もしていません。 もしかしたら、ディーラーの営業のいやがらせ?とも考えております ・満期前に解約をされることなどあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったらお願い致します。

  • 自動車保険の継続で・・・・

    現在自動車保険に加入しております。 昨年3月に新規で加入して、そろそろ更新の時期になっており、ふと気になった事があり投稿させていただきました。 現在の保険料は約7万位です。 他社との比較において、インターネット割引や、同じような条件でより安い保険会社などに乗り換えていくのと、 このまま同じ保険会社にずっとお世話になるのとでは、金銭的にはどちらが得なのでしょう? 長い目で見たら、この方法がいいなどのご意見がありましたらお願いします。 また、等級とかは他社に乗り換えた場合、どうなってしまうのでしょうか??

  • 自動車保険について

    自動車保険についてお伺い致します。 現在、自動車を購入することを考えています。対人、対物すべてのものを含めてある中古車ディーラーに見積もりを依頼しました。 新規で月17,000円になるようです。※大手保険会社にて調べた所 等級が増えていくごとに金額は安くなりますが お得な保険があれば教えてください。よろしくお願い致します。 ※以前車を所有していた時に自動車保険に加入はしていたものの (等級は11)車を手放して中断証明手続きをしたあとそのまま 放置してしまっている状態です。

  • 自動車保険の保険料を節約したい!?

    自動車保険にかかる保険料を少しは安くしたいなと思って調べたらインターネットで一括見積で、通販型自動車保険の見積りをとって、最安値の保険料の自動車保険を選択すると良いようなサイトが色々と目につきました。 実際に、通販型の自動車保険を選ぶ場合には、 http://builtoncement.org/tuhancarhoken.html こちらのサイトでメリットなどは分かったのですが、どうしても気になるのが、もしも、事故を起こした時の対応がどうかと言う点です。 やはり、今まで通りに代理店経由で加入している方が対応が良いという事はあるのでしょうか? 実際に、自動車保険の補償を利用した場合で、対応が悪かった保険会社などはありますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう