• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険について???

自動車保険の更新が近づいているのですが、経済的に少しでも安いほうが!と思っています。現在は日本の保険に加入しているのですが、外資系のテレビなのでよく宣伝している保険会社のほうが保険料が安く感じるので検討中です。・・・ですが知人などの話しを聞くと、事故が実際に起きた時の対応や事故後の保険料の大幅な増額など?実際の話しを聞いた訳ではないので中々判断できません。どちらが良いのか教えて下さい?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

昨今、安さを謳った自動車保険広告が多くありますが、安くする分、補償を少なくしたり、支払い条件に制限を増やしています。 したがって、安いのではなく、十二分な補償ではないから安くなるだけです。 「事故処理。1事故1名の専任担当者制」と謳っている損保があります。 専任担当者は、専門知識があり専属ですべてを解決してくれると感じてしまいますが、損害保険代理業の私としては『本音は事故担当者を増やせられないだけなんでしょ!?』と言いたいです。 ほとんどの古参国内損保は、事故処理2名担当制としており、物損担当は女性社員、人身&難件担当は男性社員と定めていることが少なくありません。 車両対物・対人保険は、損保の規定どおりに支払っていれば済まないのです。 損害賠償という法律的判断が必要な保険なのです。 故に、事故担当者は法律的判断を迫られることばかりで、そのため専門知識は不可欠なのです。 そのため、古参国内損保は、対人専任・車両対物専任というように分業させ、専門性を持たせています。 自動車保険を売っている保険会社は、消費者が自社を選んでくれるようにするためには、消費者に良いことも悪いことも情報提供が不可欠です。 しかし、新興通販損保の保険会社は、等級プロテクト特約がないことについては、パンフレットに記載なく、搭傷保険もパンフレットに記載なく、別紙の重要事項説明書に小さな文字で『入・通院日数が5日以上になった場合に、傷害の部位・症状に応じて保険金を定額でお支払いします。なお、入・通院日数が4日以下の場合は、一律1万円をお支払いいたします』と記載されているだけ。 いま現在、新興通販損保に加入している多くのドライバーの方は、この二つの重要な特約が、自己の保険に付いていないことに気づかず、運転しているのでしょう。 故に、安いから補償が危惧されるってことはあります。 但し、十分理解して加入している人は、別ですがぁ・・・。

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2291177

質問者からのお礼

大変参考になりましたありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.4

事故対応について  日本で営業している保険会社は、全て国の認可を受けて事業を行っています。つまり最低限のレベルは確保されているわけです。しかし事故対応には様々な要因が絡んでくることになります。例えば電柱相手の自損事故なら特に交渉も必要ありません。同じ自損事故でもお店に突っ込んだとなれば交渉が必要になります。また同じ相手のある事故でも交渉がスムーズに運ぶ場合とそうではない場合があります。事故処理の進展はもちろん自分側保険会社の姿勢や担当者の能力にも左右されますが、同じことが相手側にも言えます。またよく顧客満足度○○%などともいいますが、100%でない以上は誰かが満足していないことを意味します。またただ満足できなかっただけなのか、トラブルがあったのかも分かりません。これらの指標は参考にしかなりません。それに同じ処理をしても満足のできる人と不満の残る人がいることも忘れてはなりません。重要なポイントは「保険会社は契約内容に沿った仕事しかしない」ということです。つまり確定的でないことをいろいろと不安がる以前に、自分で納得した契約内容にしておくことが大切です。車両保険を契約しないでおきながら自車の修理についての不満を言っても保険会社は何もできませんよね。 事故後の保険料の大幅な増額  保険料を大きく左右するのはノンフリート等級です。これ自体は1事故3等級ダウンということで、全社共通です。ただ保険会社によっては、事故歴によっては保険に免責金額(自己負担)を設定する等、契約に一定の条件をつける場合があります。  また保険料の高い安いというのを文字通り金額だけで比較するのなら安いほうがいいという人がほとんどです。問題は契約内容です。自分が必要としない補償内容や特約のセットになっていれば保険料は無駄ですし、それらを削れば保険料は安くなります。ただ安くしておいて、万一の時の自己負担額が10万円などと突然請求されたら困ることになります。 どちらにもいえることですが、自分の期待している補償内容になっているかどうかが問題です。

質問者からのお礼

大変参考になりましたありがとうございました。

• 回答No.2
  • simakawa

以前,英国の保険会社に加入してましたが,事故後数日で保険金入金され,車屋さんがあまりの対応の早さに驚いていました.さすが契約社会だと感心しました. 比較とればいいと思います.国内では三井ダイレクトが安いです.対応もいいですよ.下記からやるとメリットもあります. http://www.nttif.com/CAR/if.html

質問者からのお礼

大変参考になりましたありがとうございました

• 回答No.1
  • zorro

対応はどこの外資系の保険会社も同じです。対応の悪い会社は淘汰されています。実績が物語ります。

参考URL:
http://www.jidousha-hoken.net/gaishikei.html