• ベストアンサー
  • 困ってます

きちんと支払ってくれる自動車保険

現在AIUの自動車保険に加入しています。主人いわく、外資系の保険会社は高いけれど渋ることなく(!?)支払いが結構早いのでいい、と言うのですが、実際のところどうなのでしょう。確かに今まではスムーズでしたが、駐車場で他人の車にちょっと傷をつけたので修理代金を支払った、という程度のことで、事故らしい事故は起こしてないのでわかりません。保険料が高いので、私は保険会社を変えたいのですが。 最近、ロードサービスなどもたくさんついたリーズナブルな保険料の自動車保険のCMをよくみかけます。実際はこちらの非を探して支払いを渋るようなことはないでしょうか?事故、故障を含め、宣伝通り、素早く支払いをしてくれるものでしょうか?加入されている方の実感などが聞けたら大変参考になります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

自動車保険会社って、色々調べれば調べるほど結構面白いですよ。 保険金額の裏には実に様々な落とし穴が一杯です。 特に、通販型と呼ばれるダイレクト系の会社は顕著です。 例えば、過失0の場合で全損になった場合、 車の査定額しか相手からは出ないのですが、 その際に、自分の保険の車両保険の限度額までは 出してくれるという会社(これが一般的)と、できないと明言する 会社。(嘘だろうと思うけど。) 未だ等級プロテクト特約を用意している会社。 いたずらに対しては普通は等級据え置きなのに、等級ダウンする会社。 アルミホイール付きのタイヤは盗難時の保証対象だが、 タイヤだけ盗まれた場合は保証しないと言い切る会社。 (常識で考えても変だと思いませんか?) 契約時の年間走行距離を少しでもオーバーしていたら、 出ない場合もあるという会社と、 絶対に保険金を出さないと言い切る会社。 弁護士費用特約で、自分の過失0の時のみ使用できる会社と、 過失が合った場合、保険使用すれば弁護士費用は 特約が無くても使用できる会社と、利用できない会社。 さらに、交通事故以外でも被害事件にあった場合、弁護士の費用が出る会社。 事故時、修理すると車の時価額以上の金額がかかる場合、 修理する場合に限り、50万までは補助してくれる特約のある会社。 また、この逆で、相手に対しても修理の場合は査定額に50万まで 出す特約がある会社。 思いつくまま書いても、実に色々なところで違いがあります。 よーく調べないと、後からじつは使い物にならなかったというケース、 結構あります。 後から付けておけば良かったと思う特約も結構あります。 印象として、ダイレクト系はマニュアル通りの動きが多く 融通が利かないケースが多い。 代理店型も、比較的高価な保険料が必要な会社は融通性も聞き、 色々な特約の用意があり、対応も良い場合が多い傾向にあります。 値段だけで考えると、思わぬ落とし穴にはまりますので、 ご注意ください。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり細かい決め事があるんですね。私は全く詳しくないのですが、そういった細かい話で支払いを減らされたりするのでは、という危機感があったので質問してみたのです。でもそこまで詳しく調べるのはちょっとめげてしまいそう・・・ CMで満足度ナンバーワン!とかやっているソニー損保さん、コアラのCMさんは、ダイレクト系と言われるのに含まれるわけなのでしょうか?走行距離の少ない我家にとって、すごくいいような気がしてたのですが。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No.4です。 ダイレクト系は、そこそこ知識があり、 必要十分な保険内容を理解している場合で、 その会社のリスク細分に当てはまるような場合は利用するメリットは 確かに高いですが、 安心度を求めるのであれば、詳しい内容を対面で一つ一つ確認しながら 契約できる代理店型の方が無難な気がします。 所で、情報的には少し古い気もしますが、 参考になるサイトをあげておきます。 http://www.sonpo-direct.com/index.html ちなみに、代理店型の保険の場合、同じ保険会社でも 代理店によって対応が異なるので、信頼できる代理店探しが ポイントになります。

質問者からのお礼

遅くなりましたが、いろいろな参考情報ありがとうございました。更新時にまたいろいろ考えてみます。CM見て安易に走りそうだったのですが、よく考えることにします。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • nik670

資系の保険会社は高いけれど???逆ですよ。 外資系は安いんですよ。 俺はチュー○ッヒですが2回ほど事故で使いましたが 全然問題ないですよ。 それに保険って被害者がどういう保険会社を加入して いてもあまり関係ないような・・・・。 問題は事故の相手がどの保険屋に加入してるかのが 重要な気がします。 koro_chanさんが交通事故に遭えば相手の保険屋を 利用するわけですからね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 我家の場合、主人が運転するより私のほうが多いので、我家の保険を使うことになるのでは!!と危機感がありまして・・・(苦笑) チュー○ッヒさんもいいのですね。検討してみます。

• 回答No.2
noname#107982
noname#107982

今は外資です。対応抜群によいです。 日本の保険屋はグレーで駄目ですね。

質問者からのお礼

やはりそういう意見はあるのですね・・・ どうもありがとうございました。

• 回答No.1

> ロードサービスなどもたくさんついたリーズナブルな保険料の自動車保険のCMをよくみかけます 何をもってリーズナブルと言うのでしょうか? 事故が無ければどこでも同じ。極端な話、無保険だって同じです。 一旦事故が起き、それが厄介な事故であればあるほど保険会社の対応は変わってきます。 その点、昔からAIUや東京海上の事故処理には定評がありました。 通信販売の保険と比べたら保険料はやや高いかもしれませんが、安心を買う以上、わたしなら多少の違いなら定評のある会社を選びます。 なお、わたしが加入しているAIUの自動車保険もJAFと同じサービスをするロードサービスもついてましたよ。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。更新にはまだ少し時間があるので、いただいたご意見参考にしながら考えてみます。