• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険について

現在AIU保険に加入しているのですが、そろそろ満期の時期を 迎えているので迷っています。 最近通販型の自動車保険をよく耳にしますが、万が一の事故対応などはどうなのでしょうか? AIU保険は満足しているのですが、保険料を抑えたいので。 ちなみに今、候補にしているのは三井ダイレクト、チューリッヒ、イーデザイン、全労災です。 ご加入されている方、ご意見お願いします。

noname#154335
noname#154335

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ここに書いてある内容を提示し、 それはそうだとか、そこは違うとアドバイスをもらえるような 会社は割と信頼できると思います。 代理店の対応は、地域や担当者によって違うので、 あなたがお住まいの地域に当てはまるとは限りません。 有る地域では信用できると言われ、有るところでは悪いと評判のでる 会社もあります。 なお、どの程度保険料を抑えたいかですが、 弁護士費用特約は、年に数千円です。 こちらに過失がない事故の場合、 あなたの加入保険会社は介入できないので、あなた一人でプロの 保険会社を相手にすることになります。 そういう時に使えるのが弁護士費用特約で、 あなたに代わって弁護士に頼むことができます。 (相手が弁護士を出したらまず自分にも費用が出るだろうと  私の加入会社から聞いてます。) 私の場合、この弁護士費用特約の拡大版で、 日常生活上の損害被害を受けた場合にも費用が出る物に入ってます。 (道でいきなり殴られけがをしたなどの場合に使えるもの。) これに対し、例えば三井ダイレクトは、 自動車事故でしかも人身事故で注意書きに 通院治療のみの傷害は対象外です。と書いてあります。 (つまり自分が過失なしでも物損のみの場合は使えない。) このように微妙に違っているのが通販型なのです。 また、相手と揉めるとは基本自分の保険内容がしっかりしていれば あり得ません。 (仮にあったとしても金銭的にあなたが不利になることはないです。) 双方に過失有りの場合、交渉はあくまであなたの保険会社がやりますから。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

 被害者と揉める云々という回答があります。確かに必要以上に揉める必要はないと思いますが、保険加入者の立場をしっかりと守るために必要な主張は保険会社にして貰わなければなりません。通販型の自動車保険加入で事故を起して、保険会社がこちらの立場に立った主張(過失割合など)をしてくれず、相手の言いなりに保険金を払ってしまって困った、というケースもありました。  代理店契約の良さは、いざというときにこちらの立場を守りながら交渉して貰えるところにあります。  安く上げたいのであれば、対物超過費用特約(法的に支払い義務なし)、弁護士費用特約(使用の際に保険会社の承諾が必要で、使い物になるか否か不明)などをカットして節約するのがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

思うのですがtaka0603さんが事故したら taka0603さん加入の保険屋は相手のこと を面倒見ます。 taka0603さんの担当者は相手加入の保険 屋です。 通販型の自動車保険でも一般的な対応は やってくれます。そんなに良い保険に加 入して相手に好待遇を望んでいますか? 相手が被害者ならいいですが相手が加害 者であったらどうします。加害者にまで 良い待遇を望みますか?で加害者は通販 型でtaka0603さんには一般的な待遇じゃ 践んだり蹴ったりじゃないですか。 俺は相手方には普通の待遇さえしてくれ ればいいので安いチューリッヒにしてい ます。 もし単独事故なら相手がいないからもめる こともないし。 なのでわざわざ高い保険に加入することな いのになーといつも思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

補償をしっかり加入していれば、そんなに大差は無いでしょう、ここでの質問の多くは補償がしっかり加入していないばっかりに起きる質問が殆どです、大手保険会社でも加入していない補償は当たり前ですが補償されません。車両保険加入していない物に車両の補償できるわけがありません。事故時の対応については、人である以上当たりはずれがありますから、保険会社名だけで判断なんて出来ません、その時その時に付く担当者次第ですからね、どうしようもありません。 事故時ご自身・車を守れる補償にさえしておけば怖い物なんてありません、泣き寝入りの事故も無くなります。 推奨 ・人身対物 無制限   (対物超過費用加入は尚良し) ・人身傷害(一般) ・車両保険 ・弁護士特約 ※車両保険もしくは弁護士特約もどちらかは必ず加入すべきです。 等級プロテクトあれば、車両保険使いやすいですよ、保険会社は2・3社と数少ないですがね。 ただね、大手保険会社のように代理店を通して居る分は安心ではありますね。イーデザインは知りませんので、個人的にはマイナーかと思うので、お勧めはしません、因みに私はセコム損保加入してます。 三井ダイレクト、チューリッヒ両方加入した事がありますが、チューリッヒのネット割引7000円は1年目だけなので、2年目からは高くなります。三井ダイレクトh等級プロテクトが無かったので辞めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)

質問者様が候補に上げていらっしゃる損保会社には加入した事は無いのですが、以前、交通事故紛争処理センターに事故被害者としてお世話になった事があります。 その時、様々お話しを伺うことが出来たのですが、加害者側が『全労●』で比較的に揉める事が多いそうです。 ちなみに私が揉めたのは『損保ジャパ●』でした。こちらは1番件数が多いそうです。 値段に関わらす、もしもの時の対応が大事だと思います。 わざわざ損保が被害者と揉める種を撒く様な所は要注意ですね。 実際に契約している方ももちろんですが、もしもを経験されてる契約者側と被害者側の立場になった事のある方のご意見が聞ければ良い判断材料になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

三井ダイレクト契約2年目です。 東京海上→富士火災と高額な保険料を納めてきました。 三井ダイレクト 全く問題ありません。 むしろ 予想外の事故がない限り 掛け捨ての自動車保険 ですから「費用は抑えて」も「保障はしっかり」していなければと 思い たどりついたのがこの保険会社です。 私的には外資系はお勧めしません。 万が一の対応が冷ややかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

事故時の対応は、代理店型ですと お住まいの拠点のサービスセンターが担当に当たることが多いので、 担当者が同じと言うこともあります。 通販型だと、まあ運によりますが、 基本払う物は払ってくれるでしょう。 保険金額の差ですが、代理店型とか通販型ではなく、 内容によるところが大きいのでは?と思います。 例えば、条件を決めてその範囲内の人には安くする。 (走行距離を定めるなど、リスク細分といわれるもの) オプションでつけられる内容が違う。 私の場合、年に数度全くの他人に運転させることもあるため、 臨時運転者には年齢制限がないと言う物をつけてます。 このオプション設定がないと、全年齢対象としなくてはならず、 かなり割高になります。 また、自動車保険で他の損害補償も兼ねるという意味で、 日常生活上での賠償責任を負ったときに保証してもらえる物なんかも つけてます。 (家族全員保証されるという物) 今時は等級プロテクトを付けられるところも少なくなってます。 こういう条件を細かく見ていくと、私の場合今の保険会社以外に 該当がないという結果になってます。 内容的には自動車事故の基礎的な部分のみ保証されればOK でしたら安いところでよいのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!