• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険の選び方

新規で自動車保険に加入しようと考えています。 安いので通販型にしようかと思っていますが、やはり事故時の対応はよくないのでしょうか? 外資系より日本の会社の方がいいのでしょうか? 保険会社も保険も種類がありすぎて、よくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

安さだけを求めるのなら通販です。 但し、通販には思わぬ落とし穴がありますから、貴方の車の使用実態に 合わせ、貴方自ら保険設計をする必要があります。 代理店経由の場合には、代理店に何回でも疑問点を正し、貴方の車の使用 状況と発生する事故に対応した保険設計をしてもらえます。 但し、この場合にもその代理店が商品知識が豊富で、説明能力もあり、更に 事故の時にも色々相談にのってくれるだけの能力のあるプロ代理店が条件です。 こちらの質問にもまともに答えられないような代理店で加入するぐらいなら 自分で研究して、通販にする方がば良いでしょう。 なお事故対応は担当者だけでなく事故状況や事故の相手の出方に大きく左右されますので、起こってみないと分かりません。 どこの保険会社も事故サービスの良さを言葉の上ではアピールしていますが、そんなのは当てになりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「事故対応は、起こってみないとわからない」...ケースバイケースなんですね。 値段との兼ね合いを考えて、どこにするか検討してみます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

通販型のデメリット書いておきます。 基本的な知識は自分で持たなくてはいけない。 後からそうとは思わなかったではすまず、 保険金が出なくなる可能性があります。 (特にインターネットでの契約の場合。) 良く例に出すのですが、年間走行距離を申告する会社の場合、 事故時に申告距離を超えていた場合、まず出ないと思ってください。 契約者と、主に運転する人、使用条件(通勤使用か、レジャー使用か) など、申告していた物と違う場合も同じく、保険使用できない可能性が かなり高いです。 次に安い分だけ、色々な特約が少ないです。 例えば、日常生活での損害賠償までカバーしたり、日常生活上での 怪我まで保証してくれるなどの特約は代理店型の方が豊富です。 年間に2回保険使用事故すればたいてい、次年度の更新は渋られます。 またこのように理由が無くても、通販型の会社は、 この客はいらないと思えば、次年度の契約を平気で拒否します。 (対応が悪いとちょっと文句を言っただけですぐです。) 何より、事故った時、相手への対応が非常に事務的な印象があり、 自分が加害者だった際、相手からの印象が悪くなります。 私が被害者での経験談ですが相手が通販だったため、対応が非常に悪く、 何か言うとすぐに弁護士だの訴訟だのを持ち出そうとします。 どちらが被害者か分からない・・・。 この点、大手代理店型の方が話が分かりやすく、妥協してくれる所は 妥協してくれやすいです。 これらリスクも十分に考慮されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり安いだけあって、通販型は気をつけないといけませんね。 経験からのアドバイス、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺は何も気にしないで安いところ 選びました。 単独事故ならいざしらず、相手が いる事故、しかも被害者だった場 合お世話になるのは相手が加入の 任意保険屋ですよ。 あまり自分の保険屋のことは気に しなくてもいいような気もするの ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 相手の保険がどこかということも左右する…そればっかりはどうしようもありませんね(笑) 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

事故を起こさなければどこも同じです^^; だったら払うのが安くて保証が大きいのを選べばいい… 対応については…結局担当者次第みたいです。 事故を起こしたことが無いので判らないのですが、相手が十割の貰い事故などでも私が電話をした担当者(3社ほど経験あり)はどこも迅速でよかったです。外資系もMダイレクト(国内)でも同じでした。 逆にディーラー経由や近所の知り合い経由で契約すると、窓口の人間が「知り合いだから」とチンタラする傾向があるようです(複数の友人が困っているのを見たことが…)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 知り合い経由で契約するとそんなこともあるんですね。 参考にさせていただきます。