• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険について

自動車保険の満期がすぐそこまで迫っているので慌てて各社の見積もりを取っています。 事故後の対応が良い保険会社はどこでしょうか。 また、事故後の対応(支払いや示談等の面で)が悪かった会社などありますか? 保険料が安い外資系と契約しようと思っているのですが、、 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数140
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#140051
noname#140051

保険料は安いに越した事はないですが、私がお薦めしたいのは個人の代理店です。それも家の近所の。安田火災や大東京などいろいろありますが、国内系はどこもほぼ同じサービス内容。でも、よく言われる事ですが外資系は、いざという時に対応が悪いと言われます。(CMとは言ってる事が・・・。)なぜ個人代理店が良いかと言うと、顧客を増やしてナンボで生活しているのでアフターを惜しみません。自分が扱っている客が事故を起こしても、一度に何人もじゃないので対応が早い。一人が一人にかかり切りになってくれる。まあ、そこの経営者の性格・人柄・やる気を 見極めるのは難しいですが・・・。 ちなみに私が入っている保険の代理店は、知人の紹介で長年お世話になっていますが、事故の対応も良かったですが なにより保険料の端数をオマケしてくれる。(百円単位ですが)その辺が各社の対応地区の支社のような、お堅い管理ではなくアバウト。お土産なんかもたまには持ってきてくれて、アットホームな感じ。(犬に骨とか持って来たり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

monpoさん、回答ありがとうございます。 やはり外資系は対応が悪いのですか。 多少割高になっても代理店経由で保険に入った方がいいですね。 良い代理店が見つかればいいのですが。

関連するQ&A

  • 自動車保険はネットの外資系でも大丈夫?

    自動車保険はネットの外資系でも大丈夫? 今までは、某大手の保険に加入していましたが、前年度と同じ条件でも保険料率の引き上げということで、年々保険料が上がります。今回初めてネットで見積もりをとりましたら1万円くらい安いのです。 ただ、ほとんど外資系の保険会社ばかりなので、もし事故になったらちゃんと対応してもらえるのかそれが不安です。かって共済の保険に加入していた時、きちんとした対応をしてくれなくて(被害者側に5万円払うか、それができないなら裁判でもなんでも勝手にしてくれと言われやむなく支払ったことがありました。)今の保険会社にかえました。 ネットで加入している方も多いと聞きますのでよろしくお願いします。

  • 自動車保険はネットの外資系でも大丈夫?

    自動車保険はネットの外資系でも大丈夫? 今までは、某大手の保険に加入していましたが、前年度と同じ条件でも保険料率の引き上げということで、年々保険料が上がります。今回初めてネットで見積もりをとりましたら1万円くらい安いのです。 ただ、ほとんど外資系の保険会社ばかりなので、もし事故になったらちゃんと対応してもらえるのかそれが不安です。かって共済の保険に加入していた時、きちんとした対応をしてくれなくて(被害者側に5万円払うか、それができないなら裁判でもなんでも勝手にしてくれと言われやむなく支払ったことがありました。)今の保険会社にかえました。 ネットで加入している方も多いと聞きますのでよろしくお願いします。

  • 自動車保険について???

    自動車保険の更新が近づいているのですが、経済的に少しでも安いほうが!と思っています。現在は日本の保険に加入しているのですが、外資系のテレビなのでよく宣伝している保険会社のほうが保険料が安く感じるので検討中です。・・・ですが知人などの話しを聞くと、事故が実際に起きた時の対応や事故後の保険料の大幅な増額など?実際の話しを聞いた訳ではないので中々判断できません。どちらが良いのか教えて下さい?宜しくお願いします。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

ちなみに私の入っている保険は大○○○です。 だって自分で相手との交渉とか全部できますから安心です。それができない人にはお勧めはしませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chibipaffさんこんばんは。 相手との交渉等全部できる人ってあまりいないですよね。 どうもありがとうございました。またよろしくです。

  • 回答No.14

=====chibipaff様===== 伏せ字! 伏せ字!(笑) あ~、元社員の方からもそう言った御意見が出るのですね。 告発サイトの言う事も、あながち嘘ばかりではない、と。 元社員だったと言う事は、chibipaffさんも『亀屋』の和菓子を 食べた事があるのでしょうか(謎)

参考URL:
亀屋は本社ビルの隣の和菓子屋(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんちは。 管理者さんから締切るように言われたので、そろそろ締めますね。 OKWeb、楽しいので会員登録抹消されないように気をつけましょうね。(嫌味にとらないで下さいね、反省してます>管理者様) 今回大勢の方々から有効な情報を頂きまして、ポイントを誰に差し上げようか非常に迷いましたが、monpoさんとducatiさんにしました。 回答を頂いた皆様、ありがとうございました。 またどこかのスレッドでお会いしましょう。

  • 回答No.13

こんにちは、私は以前大○○○の社員だったんですよ。(すぐにやめましたが)そのときの経験から言わせてください。 まず、大○○○はとにかく金払いが悪いです。そして社員を育てようとしないでノルマばかり課せるから保険知識の足りない社員が出来上がるという構図ができてます。 そして私も扱いましたが△△保険との事故後の交渉は最悪です。△△保険の社員は大○○○以上に動かないし物を知らないんです。そのうえ金払いが悪すぎ!(被害者がかわいそうです) とにかく私が進めるのならこれ以外の会社をお勧めします。 最後にこの二社にお勤めの方不愉快に思われたらごめんなさい。私が仕事で実感した事実をありのままにお伝えしたかったのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chibipaffさんこんにちは。 貴重な関係者様のご意見ありがとうございます。 やはり、この2つはやめた方がいいみたいですね。 悪いこと書くときは、伏字にしないと利用規約に反するみたいですよ。

  • 回答No.12

う~ん、1対0.9ですか・・・微妙な線だなぁ・・・。 いくら営業さんの人柄が良くても、事故の時に保険金が 支払われないんじゃ意味無いもんなぁ。 『いやぁ~、お気の毒だとは思うんですけど、本社の意向で お支払いできないんですよぉ~』なんて、人当たり良く言われても 困っちゃいますもんね(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね、 半分でも毒が抜ければいいのですが、、、 って、千代田は大丈夫なんだろうか、、

  • 回答No.11

うっわ~、なんかすっげぇ嫌な事聞いちゃいましたね(^^; 大○○○と千代田が合併っすか(^^; う~ん、どっちが主導権握るのかなぁ~。 大○○○だったらヤだなぁ。 ちなみに、大○○○の本社ビルって、俺ン家から 歩いて5分かからないとこにあるんですよね(^^; 都心に自社ビル持ってるくらいだから、 かなり金持ってるんだろうなぁ。 千代田より強いんかなぁ~(限り無く不安)

参考URL:
大○○○主導だったら千代田やめよっかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

合併比率は、HP見たら1対0.9でしたよ。(大○○○対千代田) まあ、半々でしょうね。 担当の方が変わらなければ問題無いような気もしますが、、

  • 回答No.10
noname#160975
noname#160975

 「外資系が安いのはアフターがないからだ」とおっしゃっている人がいますがそれは誤りです。安いのは代理店を置いていないから中間マージンをカットしていること、それからリスク細分でその人1人1人によって事故を起こす確立が高いとか低いとかで保険料が違います。だから全員が全員とも保険料が安くなるとは限りません。しかし大体の人は国内の損保よりは安くなるはずです。  ちなみに私は国内系、外資系、JA、共済系全ての条件で見積もりを取りましたが、JAが一番安く、同じ条件で国内系よりも年間5万円は違いました。  今までに大きな事故(死亡事故等)は起こしたことがありませんが、一般的な物損事故であれば処理速度や能力にそんなに違いはありませんでしたよ。もっともそういう事故だと保険会社の個々の能力よりも過去の判例に基づいて割合を出すので、会社によっての違いはそうはないと思います。仮にあったとしても4:6が5:5になったとしても、どちらにしても保険を使用するには違いなく、自分で払うわけないのでそこにこだわる必要はあまりないと思います。  繰り返しますが、死亡事故等の重大事故だと経験がないのでなんともいえませんが、普通の事故であれば問題ないと思います。代理店を信頼しているという人もいますが、その代理店があるかないかが先ほどの保険料5万円の違いです。それを安いと思うか高いと思うか判断のしどころだと思います。

参考URL:
 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mo-さん、ご回答ありがとうございました。 JAは安いのは魅力的ですが、imajinさんやkamizoさんの回答にもあるとおり、事故後の対応では良い話を聞かないですね。賠償金などは保険で支払われるので自分で払う分は他の損保と差は無いかもしれませんが、人身事故等面倒な事になった時に、きっちり対応してくれるところがいいと思っています。

  • 回答No.9
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

回答は他の人がある程度しているので、少し余談をします。外資系が安いのはアフターが無いからです。詳しく言うと、事故を起こした際相手や相手の保険会社と自分で交渉しなくてはならないからです。(その業者にもよりますが)国内の標準的なグレードの保険はその交渉分も保険料に入っているのです。それと、外資系と国内の保険には共通性がないらしく、一度外資系保険に入った後国内のものに乗り換えようとしても新規契約になります。用は、今までせっかく上がった等級が引き継がれないのです。これは料金計算の仕方が違うらしく対応するには難しいようです。もう一つ、農協はすべてに置いて最悪です。担当がころころ変わったり、保険知識も無い人が担当にさせたれたりしているので対応も何も遅いです。事故相手の保険業者にすべてまかせるなんて人もいます。これではいいようにやられてしまいます。安いのはそれなりなんですね。対応がいいのはやはり国内大手の保険を扱ってる個人代理店に限ります。monpoさんの言われるようにお客一人一人を相手に商売してるので代理店の方が必死です。自分のところでも扱っているのですが、お客が事故を起こした時は夜中だろうが休みだろうが事故現場に向かいます。その後事故状況などを聞き、相手の保険会社を聞いてすぐに保険会社に連絡します。お客さんはもうすることはありません。示談などの場合にハンコを押すぐらいです。自分の方が加害者の場合は相手へのお見舞い、お詫び等指示し場合によっては一緒に行きます。 これが個人です。個人の場合、契約時よりアフターを大切にしないとあっという間にお客がいなくなってしまうので とにかくアフターに力を入れます。そこが大手と違うところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 外資系から国内に乗り換えた場合、等級が引き継がれないのは衝撃的事実ですね。 外資系のパンフレット等には事故後の対応についても安心できるような事が書いてありますが、相手との交渉をしないとなると、なんか詐欺に近いような気もしますが、、 最近出てきたソニー損保はどうなのでしょうか。 やはり、人のいい個人代理店を探すのが一番ですね。

  • 回答No.8

すいません、お名前間違えました。 mioyaさんでしたね。 #8006さんってオイ(^^;

参考URL:
お恥ずかしい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは、#8006です。(笑、嫌味ではないですよ) 数字で表すなら「308」です。 以上。 #308でした。(^^;

  • 回答No.7

#8006さんも大○○○にやられてましたか・・・(-"-;) すいません、実はウチの会社でパンフなんかを デザインしてたりするんですが、ネットで悪い噂を聞く度に、 腹立たしい思いをしながらデザインしています。 『丸ちゃんに払う金があるんだったら保証に回せよな!』と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kenkenkentさんこんにちは。 私の場合は「やられた」と言っても、まあ軽症だったのですが、ネットで検索かけてみたら、、ひどいんですねぇ、この会社。 私の時は、車体番号の記載に間違いがあったのですが、もし事故ってたら、、「車体番号違うから支払いはできましぇ~ん」てな事になっていたかも、、、(怖い怖い) まあ、それは自賠責の話ですけどね。 #車体番号が合ってないのに車検が通ってしまうのもどうかと思いますが、、>陸運局 みなさんの中で、もし大○○○に入っている方がいたら、証書をチェックした方がいいですよ。

  • 回答No.5

自動車保険ではなくてバイクの保険で 千代田海上火災に入っています。 幸い、まだ保険を使う様な事故は経験していないのですが、 私についた担当の方の人柄が気に入ってしまい、 バイクを買って以来、もう9年の付き合いになります。 反対に、評判の悪い保険会社だと、 CMでお馴染みの大○○○は、保険金の支払いが悪い、対応が悪いなど、 インターネットの告発系ホームページなどで何人もの人から 告発されている様なので、きっと良くないんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kenkenkentさん、ご回答ありがとうございます。 大○○○は私も嫌な目にあいましたよ。自賠責での話なのですが、証書の記載事項に誤りがあった為に区役所で仮ナンバーを出してもらえなかったことがありまして、その時の対応がひどかったので、任意保険の検討対象からは最初から外してます。 私は今、第一火災なんですけど、なんで破綻しちゃうかな~。保険料も安いし良い会社だったんですけどね~。

質問者からの補足

kenkenkentさん、度々こんにちは。 大○○○と千代田火災、合併するらしいですね。 悪い部分がなくなればいいのですが、、、

関連するQ&A

  • 最近の通販の自動車保険についてご相談

    インターネットを利用して、何社か自動車保険の見積もりをしてもらいました。 安さにはびっくりで、いろいろコストダウンだのリスク細分化だのの結果だということは各社の述べているとおりで納得です。 現在加入している保険会社(6月で切れる)と比較すると、あまりに違いすぎなので(多少保障を落としてますが。) この際安い通販のほうに乗り換えようと思っています。 そのことを今の保険の担当者に連絡したら、商売なので仕方ないとは思いますが、外資系の保険は農協の共済と一緒で、事故の時示談などの交渉事はやってくれない。対応も遅い。などと言って、脅かします。正直、もしもの時というのは考えればそれこそ悪い、悪い方へ想像が膨らみ、怖いのですが、かといって、今の保険会社も過去に事故でお世話になったとき、十分に対応してくれたとは思いません。 前置きが長くなりましたが、、、。通販の保険も一応パンフレットなっどには、事故対応の(示談とか)各種サービスをうたってありますが、実際のところいかがなものでしょう?ここ最近、通販で自動車保険に入られた方、こんなところが入ってよかった、入らなきゃよかった、というご意見をお聞かせください。お勧めの保険会社と商品名もあればよろしくお願いします。ちなみに私が今前向きに検討しているのはソニー損保のものです。

  • 自動車保険の更新

    自動車保険の更新の時期になると、 どこの保険がいいのか考えます。 現在、外資系の保険会社ですが、 保険料は安いし、色々サービスがあるし、 いいのですが、 事故にあった時、被害者側でしたが 担当者のクールで感情がないような対応に 嫌な思いをしました。 相手方の保険が日本の保険会社で、 代理店の方が家に加害者の人と挨拶に来たり、 担当の電話の人も思いやりがあって救われた思いがしました。 更新の時期になると、保険料が高いけど代理店の方が ちゃんと動いてくれる保険にしようか 事故を起こさなければ、安い外資系にしようか悩みます。 実際、どうでしょうか。

  • 自動車保険について

    私は、今アメリカンホームダイレクトに入っています。(保険料が安い事と、レジャー・買い物ぐらいしか運転しない、年6000キロ前後運転ということで、はいっています。) 事故がなければいいのですが、 この相談室で以前に自動車保険についてみると、 (全般的に、一概に言えませんが…)  (1)外資系は、あまり対応がよくない。(ある程度自動車保険の知識   を知っている人なら可)  (2)信頼ある代理店にお世話になっている人が多い  みたいですね。 自分は幸いにも事故を起こした事がないのですが、 知識も知らないし、知り合いとか信頼のある代理店もいないし、 多少金額が上がってもいいので、事故対応をまかせられる保険会社がいいです。 知っている方、詳しい方、ご指導願います。

  • 良い自動車保険について

    自動車保険を外資系の安い保険会社に替えようかと悩んでいます。 只今、日本生命の自動車保険に入っているのですが(生命保険とセットだと5%オフ)、3月の切り替え時に別の所に替えようかと迷っています。 というのも、今年度事故をして保険を使った為、3等級下がってしまい、「階級6」になっているので。 アクサとか外資系の安い保険もあるようです。かなり興味はあるのですが、ただ、よく聞くのは、出張所が少ない為事故をした場合の対応が悪いという事です。 ポイントは色々ありますが、やはり少しくらい高くても事故をしたときの対応が一番かなあと思います。 要点をまとめますと、このような状態の私ですが、適した保険があれば教えて頂けたらさいわいです。 知識がないので中途半端な質問になってしまいましたが、アドバイスを頂けたら有り難いです。 よろしくお願いします。

  • きちんと支払ってくれる自動車保険

    現在AIUの自動車保険に加入しています。主人いわく、外資系の保険会社は高いけれど渋ることなく(!?)支払いが結構早いのでいい、と言うのですが、実際のところどうなのでしょう。確かに今まではスムーズでしたが、駐車場で他人の車にちょっと傷をつけたので修理代金を支払った、という程度のことで、事故らしい事故は起こしてないのでわかりません。保険料が高いので、私は保険会社を変えたいのですが。 最近、ロードサービスなどもたくさんついたリーズナブルな保険料の自動車保険のCMをよくみかけます。実際はこちらの非を探して支払いを渋るようなことはないでしょうか?事故、故障を含め、宣伝通り、素早く支払いをしてくれるものでしょうか?加入されている方の実感などが聞けたら大変参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の選び方

    新規で自動車保険に加入しようと考えています。 安いので通販型にしようかと思っていますが、やはり事故時の対応はよくないのでしょうか? 外資系より日本の会社の方がいいのでしょうか? 保険会社も保険も種類がありすぎて、よくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします m(_ _)m

  • 自動車保険について

    現在、ごく普通の既存型保険会社の自動車保険に加入していますが、年間走行距離の少なさや、車自体の経過年数に対しての保険料の高さを理由に、通販型保険会社への変更を考えています。 そこで質問ですが、既存型保険会社と、通販型保険会社の違いや、通販型を選んだ場合のメリット・デメリットを教えてください。 また、外資系と国内系のメリット・デメリットを教えてください。 ちなみに、色々見積もりを立てると結構金額に差がありました。

  • 自動車保険

    現在、長期契約(3年)の保険に加入中ですが、初年度に3等級ダウン事故が1件あります。 この5月で満期となり、加入中の保険会社から送られてきた現契約条件での次年度保険料が現保険料(約0.6万円)の2倍近く(約1.1万円)に跳ね上がっており驚いています。 2年目・3年目は等級ダウンせずに保険料を支払っていた・・・と考えれば、保険料が上がるのは当然なのですが何となく腑に落ちません^^; そこでインターネット自動車保険に乗り換えようと一括見積もりを利用してみましたが、ここで疑問が生じました。 「前保険が長期契約かつ3等級ダウン事故有り」という条件では、加入できない保険会社と加入できる保険会社があるのです。 この違いは何なのでしょうか?単に保険会社の内部ルール? 本当は加入できないケースなのに加入してしまうと、いざ実際に事故った時に保険が使えない、なんてことになるのでは?と不安なのです。 ちなみに加入できる保険会社でも、やはり保険料は安価で約0.6万円程度です。 有識者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 自動車保険の決め手は?

    先日に車を購入しました。 そろそろ任意保険に加入しなければならないのですが・・・。 そこでネットで見積もりを何社かとりました。 国内系と通販系の会社で、保険料がかなりの違いがあり、安く保証も充実したいならば通販外資系かなぁ?と思うのですが、もし事故があった場合の対応が不安です。やはり高額でも国内系の方が良いのでしょうか? ただし、国内系だと車両保険をやめないとキツくて加入できないのです。 あともし、おすすめの保険会社があれば教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 自動車保険

    現在、我が家では、車を買った時にディーラーに進められた国内の自動車保険に入っていますが、ネットやCMなどをしている外資系の保険会社の方が、料金的にお得な気がするので、変更を考えています。 外資系の保険でのデメリットなどがあるのでしょうか? もしくは、国内の保険の方が良いのでしょうか? 教えてください。