-PR-
解決済み

自動車保険について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8006
  • 閲覧数83
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 49% (55/112)

自動車保険の満期がすぐそこまで迫っているので慌てて各社の見積もりを取っています。
事故後の対応が良い保険会社はどこでしょうか。
また、事故後の対応(支払いや示談等の面で)が悪かった会社などありますか?
保険料が安い外資系と契約しようと思っているのですが、、
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

保険料は安いに越した事はないですが、私がお薦めしたいのは個人の代理店です。それも家の近所の。安田火災や大東京などいろいろありますが、国内系はどこもほぼ同じサービス内容。でも、よく言われる事ですが外資系は、いざという時に対応が悪いと言われます。(CMとは言ってる事が・・・。)なぜ個人代理店が良いかと言うと、顧客を増やしてナンボで生活しているのでアフターを惜しみません。自分が扱っている客が事故を起こしても、一度に何人もじゃないので対応が早い。一人が一人にかかり切りになってくれる。まあ、そこの経営者の性格・人柄・やる気を
見極めるのは難しいですが・・・。
ちなみに私が入っている保険の代理店は、知人の紹介で長年お世話になっていますが、事故の対応も良かったですが
なにより保険料の端数をオマケしてくれる。(百円単位ですが)その辺が各社の対応地区の支社のような、お堅い管理ではなくアバウト。お土産なんかもたまには持ってきてくれて、アットホームな感じ。(犬に骨とか持って来たり)
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

monpoさん、回答ありがとうございます。
やはり外資系は対応が悪いのですか。
多少割高になっても代理店経由で保険に入った方がいいですね。
良い代理店が見つかればいいのですが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

自動車保険ではなくてバイクの保険で
千代田海上火災に入っています。
幸い、まだ保険を使う様な事故は経験していないのですが、
私についた担当の方の人柄が気に入ってしまい、
バイクを買って以来、もう9年の付き合いになります。

反対に、評判の悪い保険会社だと、
CMでお馴染みの大○○○は、保険金の支払いが悪い、対応が悪いなど、
インターネットの告発系ホームページなどで何人もの人から
告発されている様なので、きっと良くないんでしょう。
補足コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

kenkenkentさん、度々こんにちは。

大○○○と千代田火災、合併するらしいですね。
悪い部分がなくなればいいのですが、、、
投稿日時 - 2000-09-11 16:22:20
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

kenkenkentさん、ご回答ありがとうございます。
大○○○は私も嫌な目にあいましたよ。自賠責での話なのですが、証書の記載事項に誤りがあった為に区役所で仮ナンバーを出してもらえなかったことがありまして、その時の対応がひどかったので、任意保険の検討対象からは最初から外してます。
私は今、第一火災なんですけど、なんで破綻しちゃうかな~。保険料も安いし良い会社だったんですけどね~。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

#8006さんも大○○○にやられてましたか・・・(-"-;)
すいません、実はウチの会社でパンフなんかを
デザインしてたりするんですが、ネットで悪い噂を聞く度に、
腹立たしい思いをしながらデザインしています。
『丸ちゃんに払う金があるんだったら保証に回せよな!』と。
補足コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

kenkenkentさんこんにちは。
私の場合は「やられた」と言っても、まあ軽症だったのですが、ネットで検索かけてみたら、、ひどいんですねぇ、この会社。
私の時は、車体番号の記載に間違いがあったのですが、もし事故ってたら、、「車体番号違うから支払いはできましぇ~ん」てな事になっていたかも、、、(怖い怖い)
まあ、それは自賠責の話ですけどね。
#車体番号が合ってないのに車検が通ってしまうのもどうかと思いますが、、>陸運局

みなさんの中で、もし大○○○に入っている方がいたら、証書をチェックした方がいいですよ。
投稿日時 - 2000-09-11 13:42:45
  • 回答No.4

何と言っても「AIU」でしょう。
マスコミとかであんまし宣伝してない「エー・アイ・ユー」ですが、米国では「AAA」の評価をもつ定番とも言える自動車保険会社です。国内にも相当数の代理店があり電話帳で探せば、必ず近くに見つけられると思います。
特徴は、まず「金払い」が早いこと。見舞金とか、補償の手付金とか、こっちが「本当に?」と不思議に思うくらいズバッとした処置を、しかも迅速にやってくれました。
また、一年ごとの更新も、期限切れ通知を含めて、銀行振込だけで実に簡単な手続きでできちゃうので、とても便利ですよ。(僕は25年近くずっとAIUで満足しております。)
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

外資系でも対応がいいところもあるんですね。見積り取ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (17/39)

チ○○○は安い分対応が悪いです。昨年事故を起こし(自転車の飛び出し)で、警官からこの事故は自転車が全面的に悪い。お宅も災難だね!裁判になれば調書も出せるからと言われました。チ○○○にTELし対応してもらった所、貴方の過失大で6:4になる言われ、先の事を伝えても駄目だと言われました。根拠も凡例によるもので、事故調査もせずに対応されました。結局、保険会社を入れずに自分で処理しました(自己処理2:8)。又、別の事故で、相手がJAでしたが、保険料の支給レベルが他社と比べかなり低く、交通事故紛争処理センターを仲介し処理した事もありました。
外資やJAは安いですが良く考えて入った方がいいです。
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

私が知りたかった事は、まさにkamizoさんのご回答のような事です。
代理店を通さない損保だと、事故後の対応が心配ですね。
ア○○○と契約しようと思ってましたが、他にします。
やはり、多少保険料が高くても国内の大手にした方がいいのでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (14/39)

東京三井海上は、私が事故った時にすぐに駆けつけてくれて親身になって相手と話をしてくれました。その後もすごく対応が良かったです。
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

早速のご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

比較検討できるサイトが色々あります。
一例としてYahooのサイトのアドレスを書いておきます。
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

asucaさん、わざわざURLありがとうございました。
参考にさせて頂きました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

すいません、お名前間違えました。
mioyaさんでしたね。
#8006さんってオイ(^^;
参考URL:お恥ずかしい
補足コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

こんにちは、#8006です。(笑、嫌味ではないですよ)

数字で表すなら「308」です。

以上。

#308でした。(^^;
投稿日時 - 2000-09-11 15:38:32
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

回答は他の人がある程度しているので、少し余談をします。外資系が安いのはアフターが無いからです。詳しく言うと、事故を起こした際相手や相手の保険会社と自分で交渉しなくてはならないからです。(その業者にもよりますが)国内の標準的なグレードの保険はその交渉分も保険料に入っているのです。それと、外資系と国内の保険には共通性がないらしく、一度外資系保険に入った後国内のものに乗り換えようとしても新規契約になります。用は、今までせっかく上がった等級が引き継がれないのです。これは料金計算の仕方が違うらしく対応するには難しいようです。もう一つ、農協はすべてに置いて最悪です。担当がころころ変わったり、保険知識も無い人が担当にさせたれたりしているので対応も何も遅いです。事故相手の保険業者にすべてまかせるなんて人もいます。これではいいようにやられてしまいます。安いのはそれなりなんですね。対応がいいのはやはり国内大手の保険を扱ってる個人代理店に限ります。monpoさんの言われるようにお客一人一人を相手に商売してるので代理店の方が必死です。自分のところでも扱っているのですが、お客が事故を起こした時は夜中だろうが休みだろうが事故現場に向かいます。その後事故状況などを聞き、相手の保険会社を聞いてすぐに保険会社に連絡します。お客さんはもうすることはありません。示談などの場合にハンコを押すぐらいです。自分の方が加害者の場合は相手へのお見舞い、お詫び等指示し場合によっては一緒に行きます。
これが個人です。個人の場合、契約時よりアフターを大切にしないとあっという間にお客がいなくなってしまうので
とにかくアフターに力を入れます。そこが大手と違うところです。
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

ご回答ありがとうございます。
外資系から国内に乗り換えた場合、等級が引き継がれないのは衝撃的事実ですね。
外資系のパンフレット等には事故後の対応についても安心できるような事が書いてありますが、相手との交渉をしないとなると、なんか詐欺に近いような気もしますが、、
最近出てきたソニー損保はどうなのでしょうか。
やはり、人のいい個人代理店を探すのが一番ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

こんにちは、私は以前大○○○の社員だったんですよ。(すぐにやめましたが)そのときの経験から言わせてください。
まず、大○○○はとにかく金払いが悪いです。そして社員を育てようとしないでノルマばかり課せるから保険知識の足りない社員が出来上がるという構図ができてます。

そして私も扱いましたが△△保険との事故後の交渉は最悪です。△△保険の社員は大○○○以上に動かないし物を知らないんです。そのうえ金払いが悪すぎ!(被害者がかわいそうです)
とにかく私が進めるのならこれ以外の会社をお勧めします。

最後にこの二社にお勤めの方不愉快に思われたらごめんなさい。私が仕事で実感した事実をありのままにお伝えしたかったのです。
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

chibipaffさんこんにちは。
貴重な関係者様のご意見ありがとうございます。
やはり、この2つはやめた方がいいみたいですね。

悪いこと書くときは、伏字にしないと利用規約に反するみたいですよ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

=====chibipaff様=====
伏せ字! 伏せ字!(笑)

あ~、元社員の方からもそう言った御意見が出るのですね。
告発サイトの言う事も、あながち嘘ばかりではない、と。
元社員だったと言う事は、chibipaffさんも『亀屋』の和菓子を
食べた事があるのでしょうか(謎)
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

こんちは。
管理者さんから締切るように言われたので、そろそろ締めますね。
OKWeb、楽しいので会員登録抹消されないように気をつけましょうね。(嫌味にとらないで下さいね、反省してます>管理者様)
今回大勢の方々から有効な情報を頂きまして、ポイントを誰に差し上げようか非常に迷いましたが、monpoさんとducatiさんにしました。
回答を頂いた皆様、ありがとうございました。
またどこかのスレッドでお会いしましょう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ