解決済み

自動車保険について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8006
  • 閲覧数104
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 49% (55/112)

自動車保険の満期がすぐそこまで迫っているので慌てて各社の見積もりを取っています。
事故後の対応が良い保険会社はどこでしょうか。
また、事故後の対応(支払いや示談等の面で)が悪かった会社などありますか?
保険料が安い外資系と契約しようと思っているのですが、、
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

保険料は安いに越した事はないですが、私がお薦めしたいのは個人の代理店です。それも家の近所の。安田火災や大東京などいろいろありますが、国内系はどこもほぼ同じサービス内容。でも、よく言われる事ですが外資系は、いざという時に対応が悪いと言われます。(CMとは言ってる事が・・・。)なぜ個人代理店が良いかと言うと、顧客を増やしてナンボで生活しているのでアフターを惜しみません。自分が扱っている客が事故を起こしても、一度に何人もじゃないので対応が早い。一人が一人にかかり切りになってくれる。まあ、そこの経営者の性格・人柄・やる気を
見極めるのは難しいですが・・・。
ちなみに私が入っている保険の代理店は、知人の紹介で長年お世話になっていますが、事故の対応も良かったですが
なにより保険料の端数をオマケしてくれる。(百円単位ですが)その辺が各社の対応地区の支社のような、お堅い管理ではなくアバウト。お土産なんかもたまには持ってきてくれて、アットホームな感じ。(犬に骨とか持って来たり)
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

monpoさん、回答ありがとうございます。
やはり外資系は対応が悪いのですか。
多少割高になっても代理店経由で保険に入った方がいいですね。
良い代理店が見つかればいいのですが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 21% (9/42)

ちなみに私の入っている保険は大○○○です。
だって自分で相手との交渉とか全部できますから安心です。それができない人にはお勧めはしませんが・・・。
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

chibipaffさんこんばんは。
相手との交渉等全部できる人ってあまりいないですよね。
どうもありがとうございました。またよろしくです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.14

ベストアンサー率 30% (565/1854)

=====chibipaff様=====
伏せ字! 伏せ字!(笑)

あ~、元社員の方からもそう言った御意見が出るのですね。
告発サイトの言う事も、あながち嘘ばかりではない、と。
元社員だったと言う事は、chibipaffさんも『亀屋』の和菓子を
食べた事があるのでしょうか(謎)
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

こんちは。
管理者さんから締切るように言われたので、そろそろ締めますね。
OKWeb、楽しいので会員登録抹消されないように気をつけましょうね。(嫌味にとらないで下さいね、反省してます>管理者様)
今回大勢の方々から有効な情報を頂きまして、ポイントを誰に差し上げようか非常に迷いましたが、monpoさんとducatiさんにしました。
回答を頂いた皆様、ありがとうございました。
またどこかのスレッドでお会いしましょう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.13

ベストアンサー率 21% (9/42)

こんにちは、私は以前大○○○の社員だったんですよ。(すぐにやめましたが)そのときの経験から言わせてください。
まず、大○○○はとにかく金払いが悪いです。そして社員を育てようとしないでノルマばかり課せるから保険知識の足りない社員が出来上がるという構図ができてます。

そして私も扱いましたが△△保険との事故後の交渉は最悪です。△△保険の社員は大○○○以上に動かないし物を知らないんです。そのうえ金払いが悪すぎ!(被害者がかわいそうです)
とにかく私が進めるのならこれ以外の会社をお勧めします。

最後にこの二社にお勤めの方不愉快に思われたらごめんなさい。私が仕事で実感した事実をありのままにお伝えしたかったのです。
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

chibipaffさんこんにちは。
貴重な関係者様のご意見ありがとうございます。
やはり、この2つはやめた方がいいみたいですね。

悪いこと書くときは、伏字にしないと利用規約に反するみたいですよ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、1対0.9ですか・・・微妙な線だなぁ・・・。
いくら営業さんの人柄が良くても、事故の時に保険金が
支払われないんじゃ意味無いもんなぁ。
『いやぁ~、お気の毒だとは思うんですけど、本社の意向で
お支払いできないんですよぉ~』なんて、人当たり良く言われても
困っちゃいますもんね(^^;
補足コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

そうですね、
半分でも毒が抜ければいいのですが、、、
って、千代田は大丈夫なんだろうか、、
投稿日時 - 2000-09-19 21:26:12
  • 回答No.11

ベストアンサー率 30% (565/1854)

うっわ~、なんかすっげぇ嫌な事聞いちゃいましたね(^^;
大○○○と千代田が合併っすか(^^;
う~ん、どっちが主導権握るのかなぁ~。
大○○○だったらヤだなぁ。
ちなみに、大○○○の本社ビルって、俺ン家から
歩いて5分かからないとこにあるんですよね(^^;
都心に自社ビル持ってるくらいだから、
かなり金持ってるんだろうなぁ。
千代田より強いんかなぁ~(限り無く不安)
補足コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

合併比率は、HP見たら1対0.9でしたよ。(大○○○対千代田)
まあ、半々でしょうね。
担当の方が変わらなければ問題無いような気もしますが、、
投稿日時 - 2000-09-12 21:38:35
  • 回答No.10

 「外資系が安いのはアフターがないからだ」とおっしゃっている人がいますがそれは誤りです。安いのは代理店を置いていないから中間マージンをカットしていること、それからリスク細分でその人1人1人によって事故を起こす確立が高いとか低いとかで保険料が違います。だから全員が全員とも保険料が安くなるとは限りません。しかし大体の人は国内の損保よりは安くなるはずです。
 ちなみに私は国内系、外資系、JA、共済系全ての条件で見積もりを取りましたが、JAが一番安く、同じ条件で国内系よりも年間5万円は違いました。
 今までに大きな事故(死亡事故等)は起こしたことがありませんが、一般的な物損事故であれば処理速度や能力にそんなに違いはありませんでしたよ。もっともそういう事故だと保険会社の個々の能力よりも過去の判例に基づいて割合を出すので、会社によっての違いはそうはないと思います。仮にあったとしても4:6が5:5になったとしても、どちらにしても保険を使用するには違いなく、自分で払うわけないのでそこにこだわる必要はあまりないと思います。
 繰り返しますが、死亡事故等の重大事故だと経験がないのでなんともいえませんが、普通の事故であれば問題ないと思います。代理店を信頼しているという人もいますが、その代理店があるかないかが先ほどの保険料5万円の違いです。それを安いと思うか高いと思うか判断のしどころだと思います。
参考URL: 
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

mo-さん、ご回答ありがとうございました。
JAは安いのは魅力的ですが、imajinさんやkamizoさんの回答にもあるとおり、事故後の対応では良い話を聞かないですね。賠償金などは保険で支払われるので自分で払う分は他の損保と差は無いかもしれませんが、人身事故等面倒な事になった時に、きっちり対応してくれるところがいいと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9

ベストアンサー率 29% (308/1062)

回答は他の人がある程度しているので、少し余談をします。外資系が安いのはアフターが無いからです。詳しく言うと、事故を起こした際相手や相手の保険会社と自分で交渉しなくてはならないからです。(その業者にもよりますが)国内の標準的なグレードの保険はその交渉分も保険料に入っているのです。それと、外資系と国内の保険には共通性がないらしく、一度外資系保険に入った後国内のものに乗り換えようとしても新規契約になります。用は、今までせっかく上がった等級が引き継がれないのです。これは料金計算の仕方が違うらしく対応するには難しいようです。もう一つ、農協はすべてに置いて最悪です。担当がころころ変わったり、保険知識も無い人が担当にさせたれたりしているので対応も何も遅いです。事故相手の保険業者にすべてまかせるなんて人もいます。これではいいようにやられてしまいます。安いのはそれなりなんですね。対応がいいのはやはり国内大手の保険を扱ってる個人代理店に限ります。monpoさんの言われるようにお客一人一人を相手に商売してるので代理店の方が必死です。自分のところでも扱っているのですが、お客が事故を起こした時は夜中だろうが休みだろうが事故現場に向かいます。その後事故状況などを聞き、相手の保険会社を聞いてすぐに保険会社に連絡します。お客さんはもうすることはありません。示談などの場合にハンコを押すぐらいです。自分の方が加害者の場合は相手へのお見舞い、お詫び等指示し場合によっては一緒に行きます。
これが個人です。個人の場合、契約時よりアフターを大切にしないとあっという間にお客がいなくなってしまうので
とにかくアフターに力を入れます。そこが大手と違うところです。
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

ご回答ありがとうございます。
外資系から国内に乗り換えた場合、等級が引き継がれないのは衝撃的事実ですね。
外資系のパンフレット等には事故後の対応についても安心できるような事が書いてありますが、相手との交渉をしないとなると、なんか詐欺に近いような気もしますが、、
最近出てきたソニー損保はどうなのでしょうか。
やはり、人のいい個人代理店を探すのが一番ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

ベストアンサー率 30% (565/1854)

すいません、お名前間違えました。
mioyaさんでしたね。
#8006さんってオイ(^^;
参考URL:お恥ずかしい
補足コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

こんにちは、#8006です。(笑、嫌味ではないですよ)

数字で表すなら「308」です。

以上。

#308でした。(^^;
投稿日時 - 2000-09-11 15:38:32
  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (565/1854)

#8006さんも大○○○にやられてましたか・・・(-"-;)
すいません、実はウチの会社でパンフなんかを
デザインしてたりするんですが、ネットで悪い噂を聞く度に、
腹立たしい思いをしながらデザインしています。
『丸ちゃんに払う金があるんだったら保証に回せよな!』と。
補足コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

kenkenkentさんこんにちは。
私の場合は「やられた」と言っても、まあ軽症だったのですが、ネットで検索かけてみたら、、ひどいんですねぇ、この会社。
私の時は、車体番号の記載に間違いがあったのですが、もし事故ってたら、、「車体番号違うから支払いはできましぇ~ん」てな事になっていたかも、、、(怖い怖い)
まあ、それは自賠責の話ですけどね。
#車体番号が合ってないのに車検が通ってしまうのもどうかと思いますが、、>陸運局

みなさんの中で、もし大○○○に入っている方がいたら、証書をチェックした方がいいですよ。
投稿日時 - 2000-09-11 13:42:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (565/1854)

自動車保険ではなくてバイクの保険で
千代田海上火災に入っています。
幸い、まだ保険を使う様な事故は経験していないのですが、
私についた担当の方の人柄が気に入ってしまい、
バイクを買って以来、もう9年の付き合いになります。

反対に、評判の悪い保険会社だと、
CMでお馴染みの大○○○は、保険金の支払いが悪い、対応が悪いなど、
インターネットの告発系ホームページなどで何人もの人から
告発されている様なので、きっと良くないんでしょう。
補足コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

kenkenkentさん、度々こんにちは。

大○○○と千代田火災、合併するらしいですね。
悪い部分がなくなればいいのですが、、、
投稿日時 - 2000-09-11 16:22:20
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

kenkenkentさん、ご回答ありがとうございます。
大○○○は私も嫌な目にあいましたよ。自賠責での話なのですが、証書の記載事項に誤りがあった為に区役所で仮ナンバーを出してもらえなかったことがありまして、その時の対応がひどかったので、任意保険の検討対象からは最初から外してます。
私は今、第一火災なんですけど、なんで破綻しちゃうかな~。保険料も安いし良い会社だったんですけどね~。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
14件中 1~10件目を表示