• ベストアンサー

自動車保険更新時期でどんな会社がいいのか迷っています

保険の更新時でいろんな会社から見積をとっています。今まで家族名義で会社の団体割引になり某大手の保険会社で安くなっていたのですが、家族死亡で団体割引が適用されなくなり、更新予定見積金額を見てぶっ飛びました。同条件ですと今まで4万ぐらいのものが1.7倍ぐらいにはねあがるのです。それではあまりにも高すぎるので各社見積をとったのですが、同条件にもかかわらず各社かなりのばらつきが・・。実際に事故にあった場合に電話だけの対応というところは安くなっていると聞きましたが本当でしょうか。外資系は電話対応はいいけれど、電話支持ですべて自分で動かなくてはいけないというのは本当でしょうか。 こんな聞き方も何なのですが、無事故なもので、実際事故にあってしまった場合、どんな対応をしてくれるところがいい保険会社と言えるのでしょうか。

noname#240620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6071
noname#6071
回答No.2

私も、外資系はオススメではないと考えている者の一人です。 しかし、もしあなたが外資系の損保会社に加入するのであれば、宣伝文句によくある「契約整備工場」の数ではなく、営業支店(代理店ではなく、直接の営業拠点)がたくさんある会社もしくは近くにある会社を探してみてください。 「1事故に対し1人の担当者」という言葉にも惑わされないで下さい。その担当者が自分専属の担当ではないのですから(これは当たり前の事ですが・・) 決してオススメできないのが・・○済です。免許取りたての若い人が良く入っている保険です。 専門知識が浅く、先月まで出納してたような人が部署移動でたまたま担当になってしまったという事がありました。 皆さんの経験などから、さまざまな意見がおありでしょうが、お金だけでは選ばないでという事は申し上げたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 営業所がたくさんある方が人も多いし対応も早いということにつながりますね。○は共のこと??でしょうか。私も対応が×と聞いたことありました。金額が安いということに惑わされずに、いろんな条件考えてみます。

その他の回答 (1)

• dinor
回答No.1

以前ウ○○○ースイスという外資の保険に入っていて車両事故を起こしたときは、一向に解決に向かわず、不本意な過失責任を押し付けられて苦い思いをしました。それ以来外資はちょっとイメージを悪くしてしまいました。 その後、多くの国内損保の見積もりを取り、散々検討した結果、今は三井ダイレクトに入っています。対物で一度使いましたが、対応は親切丁寧だし、トラブルもなく素早い処理で助かりました。ネットで手続きすると割引もありますし、私の条件だと一番安かったのも継続理由です。お奨めします。 なお、一括で見積もりを取れるサイトは下記から。

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見積とってみます。やはり事故にあって苦労するのであっても、手助けをスムーズにしてくれるところがいいですね。