• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険の決め手は?

先日に車を購入しました。 そろそろ任意保険に加入しなければならないのですが・・・。 そこでネットで見積もりを何社かとりました。 国内系と通販系の会社で、保険料がかなりの違いがあり、安く保証も充実したいならば通販外資系かなぁ?と思うのですが、もし事故があった場合の対応が不安です。やはり高額でも国内系の方が良いのでしょうか? ただし、国内系だと車両保険をやめないとキツくて加入できないのです。 あともし、おすすめの保険会社があれば教えてください。 宜しくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数437
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

某大手保険会社で事故処理担当をしています。 保険料、決して安いものではありませんが、「もし事故が起きてしまったら」というときのための保険です。 保険会社そのものというより、代理店さんの対応によっていざというときの安心感/事故対応のスムーズさが全く違うということをまずは認識するべきです。 naopeさんが「法律にも、損害の査定(修理代金/内容等々)にも、交渉事にも自信があるし、事故の対応にかけられる時間も充分にある」ということであれば外資系の通販でOKです。「ちょっと車こすっちゃった」程度の事故で済めばどこの保険会社も(保険料の高い安いにかかわらず)それほどの差はありません。ただし、「事故の相手は選べない」という現実を受け入れて下さい(私達が最も苦労する点です)。 そうでなければ回答者#4さんのおっしゃるとおり(保険会社の大きさは二の次でいいと思います)。何かあったときの保険ですから、まずは情報収集をされ、「この人で保険入っておけば面倒みてくれるよ!」という代理店さんをお探しになられては如何でしょうか。こういった方は何かと相談に乗ってくれますので、車以外でも困ったことがあれば何らかの力になってくれます。 蛇足ですが、JAさんも「担当者によっては相当の専門知識をお持ちの方がいらっしゃる」ので、地元限定で車にお乗りになるということであれば(情報収集の上)検討の対象にするべきと思います。 多少保険料が高くなるとしても、安心感をお買い求めになられるべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 なかなか情報収集は難しいですが、情報を探してみます。安心感、大事ですよね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)

「車両保険なし」で[大きな事故でない」ならば、保険会社の差なんて無いに等しいです。 ですが、車両保険が入ってきますと、参考URLのような話が存在していたりします。 ですので、貴方の周りで実際に事故処理をしてもらった人の実績を聞いて、選ぶのが 一番です。 (保険料が高くても、対応が悪い会社もありますので、保険料だけで判断するのは 良くないです。) ただ、一般的な話で言いますと、車両保険も含めての保険料が安い保険会社は、 アジャスターが出てきたり、指定工場以外で修理をすると、修理内容で揉めたりと、 宣伝に出てこない縛りが多いようです。

参考URL:
http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=937025

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 URLの話、怖いですね。会社選びも慎重にかんがえます。 参考になりました。

  • 回答No.7
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

チューリッヒか三井ダイレクトが良いかな?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.6

まず気になったのが、 >>先日に車を購入しました。 そろそろ任意保険に加入しなければならないのですが・・・。 任意保険に加入していないで運転はしていますか? もし、加入していないで人身事故を起こして死亡させてしまったとしたら、まずあなたの人生は終わりでしょう。 いまどき自賠責で解決できるわけないし、相手によっては「生涯収入」以上の請求が来ますよ。 どこでもいいのでまずは加入することではないでしょうか。 私はアメリカンホームに入りましたが、びっくりするくらい安くなりました。今はインターネットで一括見積もりとかもありますので、早めの加入をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ車は来てないんですよ! たしかにアメリカンホームは安いですよね。評判とか対応とか、どんな感じですか?

  • 回答No.4

#1さんには申し訳ないのですが、私はここ10年くらい農協共済にお世話になっていますが、事故の対処を自分でしなければならないということはなかったですよ。 事故が起こったとき、まもなく担当者から電話が来て、翌日には状況の説明まですべて終わってました。そのあとの対処も、相手方に対する対処も問題なく、こちらの納得行く形で修理もしていただけました。 その農協によって違うのかもしれませんが、私が使っているところでは決して1さんのような対処ではありません。すべてお任せして、信頼できましたよ。 1さんが言ってるのって、市町村職員などが入れる「共済」のほうじゃないですか? そっちですと、全部自分でしなければならないそうです。 で、質問者さんへのアドバイスですが。 まず、お住まいの地区・あるいは近隣に営業所があるところ、ある程度名の知れた大手であること、ご近所さんや職場の方に聞いて、その営業さんの対応を知ることが出来るところがお勧めです。 知り合いの方で保険にかかわっている人が居るのならば、その人を通して加入するのも一つの手段です。定連さん・おなじみさんの紹介だと、向こうもおろそかな対応できないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はぁー! 担当者しだいで、こんなにも違うのですかぁ。 農協は近くにないので?なのですが、安いのは魅力ですよね。 あと保険にかかわっている人は近くにいないので、情報収集に力を入れてみます。

  • 回答No.3
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)

自分は色々見積もりした結果「三井ダイレクト」が一番安かったですね。国内系でも代理店方式で無ければ代理店のマージンぐらいは安くなるみたいです。大きな事故はしていませんが対応は良かったです。

参考URL:
http://www.mitsui-direct.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自動車保険って、いろいろ難しいですねぇ。

  • 回答No.2
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)

国内系と通販系の中間として、 国内通販会社 はいかがでしょうか。 ・三井ダイレクト   (三井物産系) ・ソニー損保     (ソニー系) ・安田ダイレクトライン (安田生命系)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

直接の回答ではないですが… 農協のはやめたほうがいいですよ。 すっごく安いですが、実際に事故を起こしたとき、すべて自分でやらないといけません。 農協の本所へ行っても、「今担当者がいないからわからない」など言われ、電話してもいないし… (農協の事務所が)近いから、私はいつもいるから来れるときに職場まで来てくれ、と言ったら態度は悪いし…(それはその人が悪いのか…?) 怪我をしたので(人身事故)、農協の担当者が診断書が必要だというので医師に診断書を書いてもらったら、「これではダメだ。こっちの紙に書いてくれ」と言われ…だったらはじめからその紙を出せ!!って感じで… 2度も診断書作成料(高いよね~)を払いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございました。 いろいろな事例があるみたいなので、検討してみます。