• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社を辞めたいと思っています・・・。)

会社を辞めたいと思っています…

tarotwoの回答

  • tarotwo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

この不景気と28という年齢で再就職があるかないかだけでいえば、あります。 仰せの通りのご時世なので、求人倍率は高いです。(去年よりはいくらかマシなのかもしれません) キャリア・立場は違うかもしれませんが、自分の場合は今29歳・男で、前職を今年の6月で退職し、8月~現在まで就職活動を行っております。前職は4年ほど勤めておりました。今回3回目の転職となります。 活動状況は、これまで40社程書類選考を行い、面接自体は15社程、これまでに内定は3社いただけました。 ただ次のキャリアはとても大事に感じており、こういう仕事がしたい・長期的に腰を据えて働きたいという思いがあるため、妥協できず、いまだ活動を続けております。 とはいっても蓄えを切り崩し、雇用保険を受給しながらですので、限界はありますが・・・ 身に染みて感じておりますが、他の方がおっしゃるとおり、退職後の転職活動はオススメできません。 実家で日々の生活費がかからない状況なら、比較的安心に活動できるかもしれませんが、一人暮らしだと蓄えがなくなれば、バイトで生きるか、親を頼るか、ホームレスか、犯罪に走るか、死ぬかくらいしかなくなります。 面接でも、転職動機・なぜ退職後に転職活動したのか、だいたいの会社で聞かれます。 前向きな理由が必要になります。 相当覚悟を持って臨まないと、「蓄えがなくなって生きていけなくなってしまう」という不安から、次の職を慎重に冷静に判断することができなくなってしまうと思います。 自分自身、不安・焦りを感じて、早く決まればもうどこでもいい。というような衝動に何度も駆られながらも、なんとか冷静に活動しております。何としても近々決めるつもりでひたすら面接している状況です。 hkinntoki7さんがおっしゃるとおり、今の仕事をしながら、とりあえず、いくつかの転職サイトや、人材紹介会社に登録して興味がある仕事に応募してみる。のが一番です。面接してみれば、今の自分の力で転職ができるのか、またできないとすれば、足りない部分が自覚できてくると思います。(面接官に御社で仕事をするにはどういった部分が自分には足りないでしょうかなど、伺えます。) 今の職場を変えたいのであれば、それが一番、近道だと思います。 結婚できるかどうかは・・・よほど魅力的な人でない限り、仕事してないと厳しいのではないでしょうかね。。

関連するQ&A

  • 会社に行きたくない

    会社に行きたくないです。毎日辞めたいと本気で思いながら行っています。 原因は自分にあります。でも改善する気はあるかといえばありません・・・。 コミュニケーションも誰とも取っていません。他の人はうまくやっています。 一番先輩OLにも関わらず一番いらない存在になっていて自分もすぐにでも辞めてしまいたいです。 しかし世間体を考えると辞めることは恥ずかしいことかなとも考えてしまいます。 私は新卒で入った会社を2年少しで退職して、次の日から今の職場に転職しました。今の職場もそろそろ丸3年になりますが2度目の退職となると、世間体的にもどうかな・・・?と考えてしまいます。自分の中の変なプライドが退職することを躊躇させてしまっています。 本音は職場を離れてしばらくゆっくりして仕事をまたしたい、という所ですが、辞めてからの次の仕事が見つかるか・・・?とか近所の人に無職ということが分かってしまったら何となくいやだなぁ等と余計なことを考えてしまいます。 毎日辞めたい辞めたいと思いながら人生を送っている自分にアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 辞めたい・・・だけど・・・

    OLで働いている会社で大きなミスをしたことがきっかけで仕事に対する意欲がすっかり下がってしまい、仕事も干されています。 もう退職したいという気持ちで毎日いっぱいなのですが、また新しい会社で働く勇気もでません。。。 今会社で不景気なので女性を一人削りたいみたいな話が管理職の間で出ているみたいで、自分が一番辞めてもらいたい人物になっていると思うのです。 だからといって面と向かっては会社を辞めてほしいとは言えないと思うのです。 周囲に辞めてもらいたいと思われながらこのまま居続けるべきか、先が見えない中退職するべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 毎日気力がでません・・・。

    社会人5年目OLです。仕事でどんどん評価が下がっていて、完全にうざがられている態度をみんなに取られていて、全くやる気がでません。会社では死んだ魚の目をしています。 やる気が全くでないのと、辞めたい気持ちがたまらなくあります。 思い切って辞めて遠くにいっちゃいたいとか思います。でも、この不景気の中、 勤め先があるのかとか不安な要素もあります。 でも今の会社でやる気がでる気持ちが出る気がしません・・・。 頭が毎日ずーっともやもやしています。 アドバイス頂けたらと思います。

  • 一時退職

    IT業界に勤務していますが、このご時世、案件が著しく減ってきているため、退職しようと思っています。 別業界へいこうと思っているんですが、景気よくなったらまた元の会社に戻るっていうことは可能なんでしょうか??

  • この場合、会社都合になりますか?

    派遣社員のOLです。 契約は今月末まであるのですが、先週から出社拒否しています。 今のところ毎日体調不良ということで会社に連絡しています。 辞めるなら会社から契約を切ってほしいのですが、この場合会社都合での退職になりますか? そして失業保険はすぐもらえますか?

  • 会社に行きずらい

    私は、仕事で取り返しのつかない大きなミスをしました。 自分は、なんでこんなミスをしたんだと毎日責めてます。(くやしい) 大きなミスをしてから、また同じミスをしてしまったら、どうしようという不安が強く、会社にいって仕事をするのが怖くなりました。 退職しようか悩んでいます。

  • 会社を退職

    今お付き合いをしている彼の話ですがよろしくお願いします。現在働いている会社を退職しようと思っています。21年働いてきたのに昇給は全くなく、税金対策のためボーナスに上乗せするといっていたボーナスも上乗せどころか、でていない状況です。そしてこの不況で来月からの給料が10%ダウンするそうです。景気のいいときもあったと思いますが、そういう時は昇給がなく、景気が悪くなれば給料ダウンなんて納得いかず、次の会社も決めきちんと、1ヶ月前に退職届けを出したそうです。ところが、社長は、退職など認めないと退職届けを受け入れてくれないようです。彼は一応営業のトップですし、会社側は彼がいなくなれば当然困る事になると思います。このような場合会社が退職届けをどうしても受け入れてくれない時は、退職金などあきらめなくてはならないのでしょうか?また失業手当を申請するときに今の会社から書類をいただかなければならないと思いますが、それも却下されてしまったときにどこか相談場所はあるのでしょうか?生活がかかっているだけに切実な問題です。どうかよいアドバイスお願いいたします。

  • 会社を辞めたくて仕方ありません(OL)

    職場で1番先輩にあたるOLになりますが、人間関係を構築していないため、女性同士の人間関係もうまくいっておらず、後輩に馬鹿にされているのが分かり、それを見ている上司達も一緒になって馬鹿にされています。ミスも多いので仕方ないとは思うのですが、辞めたいという気持ちで毎日働いていてやる気が全くでません。職場でもやる気がないのが見て分かられていることを自分でも分かっています。今すぐにでも辞めたいのですが、この不景気で次の仕事が見つかるかどうか・・・?と思うと辞める勇気がありません。今の職場での自分の印象を今更変えることもできないと思うのです。仕事も徐々に減らされていて、辞めるように仕向けられていると思うのですが、会社の思惑通りの行動をするのも癪・・・という思いと今すぐ辞めたいという思いで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 社員旅行のある会社

    このご時世に社員旅行のある会社って 相当景気が良い・儲かってるのでしょうか? 会社が赤字だったり、キツキツだったら旅行なんて言ってられないですよね? と言うのも今転職活動中なのですが 会社のHPを見てると、 社員旅行を毎年やっていて 今年はグアムに行きます!と書かれていました。 って事は結構潤ってる会社なのかなーって思ったのですが それで判断できますか?

  • 会社を辞めたいのですが

    今の会社に入って20年が経ちます。 ここ最近仕事が多忙の上、精神的にも参っています。 正直、5年前に会社で倒れて入院して、2度の休職もしました。 その際に、当時の上司からカウンセリングを進められ鬱病と診断され 今現在でも通院中で夜も薬が無いと眠れません。 毎日会社に行くのが辛くて仕方ないですが、家族の生活や家のローンなどが有り 我慢して仕事に行って居ます。 このままだと本当に体も精神的にもおかしくなりそうで不安で仕方ありません。 妻には「もういっそ転職した方がいいのでは」とまで言われています。 ただこのご時世に病気で年齢も40代となると中々見つかる訳でもなく、 途方に暮れています。 今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、どうしたら一番良い方法が有るでしょうか アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう