会社を退職する際に退職届の受け入れが難しい場合について

このQ&Aのポイント
  • 会社を退職する際に退職届の受け入れが難しい場合、退職金や失業手当を受け取ることはできない可能性があります。
  • 退職届が受け入れられない場合、トップ営業などポジションが重要である場合は、会社側が退職を認めることが難しいことがあります。
  • 失業手当を申請する際に必要な書類を提出できない場合、労働相談所や弁護士などに相談することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を退職

今お付き合いをしている彼の話ですがよろしくお願いします。現在働いている会社を退職しようと思っています。21年働いてきたのに昇給は全くなく、税金対策のためボーナスに上乗せするといっていたボーナスも上乗せどころか、でていない状況です。そしてこの不況で来月からの給料が10%ダウンするそうです。景気のいいときもあったと思いますが、そういう時は昇給がなく、景気が悪くなれば給料ダウンなんて納得いかず、次の会社も決めきちんと、1ヶ月前に退職届けを出したそうです。ところが、社長は、退職など認めないと退職届けを受け入れてくれないようです。彼は一応営業のトップですし、会社側は彼がいなくなれば当然困る事になると思います。このような場合会社が退職届けをどうしても受け入れてくれない時は、退職金などあきらめなくてはならないのでしょうか?また失業手当を申請するときに今の会社から書類をいただかなければならないと思いますが、それも却下されてしまったときにどこか相談場所はあるのでしょうか?生活がかかっているだけに切実な問題です。どうかよいアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

退職1ヶ月前に届出しているのなら認めなければならないはずですが。 受け入れないのなら強制労働になるのでは? 早急に近くの労働基準監督署に相談してください。親身に対応してくれますよ。

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.1

今の日本でこんな無茶をするところがあるのですね、個人の自由を認めないなんて。辞めさせないなら警察に言うと言ってみましょう。 市の無料法律相談やハローワークに相談してみてはどうでしょう。