• ベストアンサー

一時退職

IT業界に勤務していますが、このご時世、案件が著しく減ってきているため、退職しようと思っています。 別業界へいこうと思っているんですが、景気よくなったらまた元の会社に戻るっていうことは可能なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.4

退職した会社に復職した人を何人も知っています。 逆に他社に行ってみたけど合わなかったから復職したい、と希望しても上司が認めず(出て行ったヤツは許さん、という感じ)に復職できなかった人も知っています。 ですから不可能ではないけど、必ず戻れるとは限らないということになると思います。 辞める時に「いつでも戻ってきてもいいぞ」と送り出されることもありますが、社交辞令と受け取っておいた方がいいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

給与が頂けて不満が案件減少だけなら、今の会社にしがみ付きましょう。 どの会社も仕事はありません。 「景気よくなったらまた元の会社に~」 また悪くなったら逃げ出すんですか? 意味ないですね。

回答No.3

「退職した元の会社に戻る事が可能かどうか」という質問として受け取ります。 ・会社側に受け入れる制度や意思、空き(部署や席)がある事 ・あなたがその対象である事 ・あなたにその意思があり、その時に戻れる状態である事 等、クリアすべき点に問題なければ可能だと思います。 法的な規定が無いものなので、退職者が復職を要求出来る権利のあるものではありません。 リスク覚悟で動いては見たものの、受け入れてもらえなかったら戻る事は出来ないので どういう約束や制度の下で行動するのか、良く検討して下さい。

• selm_mles
回答No.2

システム的には可能だと思いますが、会社の心情として難しいでしょう。 そもそも、このご時勢に未経験で現職と同程度の待遇の会社なんて 見つからないと思いますし、見つかったのなら、その会社でずっといく 方が良いと思います。

回答No.1

もちろんできます。 しかし、マイナスにうつることは間違いないでしょう。 それはゲームの転職システムがわかりやすく示しています。 剣士→騎士→剣のマイスター 高度な専門家 剣士→魔法使い→魔法剣士 魔法を生かした特殊な生き方しかできず、魔法にしても剣にしても中途半端 案件は無いわけではありません 企業が要望するランクにあなたが達していないだけです 自分の不甲斐なさに気付かない限り、いつまで経っても案件は無いままです