- ベストアンサー
退職金
会社によって退職金がある会社と、ない会社がありますけど、今のご時世、退職金があった会社が、退職金が無い会社になる可能性はあると思いますが、逆に、無い会社が退職金がある会社になるって例はあるんですか? 今まで聴いたことは無いですが、少しずつ会社が大きくなって退職金が出るようになることってあるんでしょうか・?宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 退職金はある方がよいのか、なくてもよいのか?
転職を考えている28歳既婚の(女)者です。 現在派遣社員で働いていますが、転職を考え、 1つ内定をいただいています。 仕事的には是非やってみたいというものなのですが、 退職金制度がないことで、悩んでいます。 もちろん、給料はそこそこあるので、 退職金の一部を盛り込んだ最近増えている会社であると思います。 終身雇用制度が今なくなりつつあり、 さらに、いつ、会社がつぶれるかわからないご時世です。 私自身、この先も仕事をして行きたい思っていますし、 退職金がでない会社でも、やりがいが持てて、いい仕事ができれば、文句ないとは思っているのですが、 現在年俸制で退職金の出ない会社はどれくらい増えているのでしょうか? ちなみに、その会社はここ10年前にできた、 ベンチャー企業です。
- ベストアンサー
- 転職
- 退職をするにあたって
転職先が見つかり今の会社を退職するんですが、まだ上司には言えてません。 今はGW前でかなり忙しい時期なので連休が終わってからゆっくり話そうと思うんですが、その時に言うことは退職するということだけでいいんでしょうか?? 転職先が決まってるとかそうゆう話しもしたほうがいいんでしょうか? あと退職の際に返却するものは保険証ぐらいですか?? あと逆に会社から受け取るものってありますか? 転職経験がないもので初歩的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 勤続20年退職金630万です。これって平均ですか?
今年で退職予定で大卒で20年間努めて会社に問い合わせたところ退職金630万もらう予定です。 この金額の相場はどんなもんでしょう。このご時世・・・
- ベストアンサー
- 貯蓄・預金
- 退職願を出そうと思っています
退職願を出そうと思っています 上司に退職願をだすのですが、なんと言って渡せばよいでしょうか? お時間よろしいでしょうか お話があります ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~為 退職させていただきます 「~~~~」の退職願を渡す時の言葉がインターネット検索をしましたが、わかりません。 あと、退職理由をなんと言えばよいでしょうか 接客業が合わず、休日や就業時間もバラバラ 辞めたいと思っていたところでの上司とのいざこざ 会社の事を悪く言うのは勿論のこと人間関係を理由にはしない方が良いとあったので、やりたい仕事ができたか、接客業が向いてないを理由にしたいと思うのですが、やりたい仕事を理由にしたとして インターネット検索でよく見る例では 「今の職場に不満は全くありません。しかし、自分のキャリアを考えた際に、将来的に○○の仕事をしたいと考えております。そして、そのために△△業界での経験が自分では必要です。しかしながら、今の会社ではそれが厳しく、どうしても△△に特化した仕事ができる企業に転職したいと考えているため、退職をさせていただきたいです。」 このようなやりたいことが明確に分かっている人の理由例はありますが、私はとりあえずやりたい仕事があるで行こうと思っているのでなかなか例のような理由が思い浮かびません。 接客業が向いていないを理由にする やりたい仕事ができたを理由にする で上司を納得させられる理由をご参考までに教えてください。 ちなみに次の仕事は製造業に転職したいと考えております まだ転職先は決まっていません よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 転職
- 退職届の書き方
この度退職することになり 今、退職届を書いています そこで質問なのですが 一番最後に 雇用者の会社と名前を 書くと思うんですが 雇用契約書をみても 会社名しか書いていないのです ですが例などを見ると 〇〇会社〇〇殿と 書いてあります 私のような場合は 〇〇会社 様 と、しめて良いのでしょうか? あと、お時間があるようなら 退職時の注意点なども あわせて回答お願いしたいです。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 退職金
私は、20年程前、今の関連会社にアルバイトとして3カ月働きました。当時、国民年金手帳を作るよう指示されたにもかかわらず忘れてしまい、正社員となったときにも年金手帳がなかったようでした。 さらには、今の会社に転籍となり退職金に関する警告もあったにもかかわらず長年働いてしまい、最近になり会社都合でもと来た関連会社に再転籍となりました。 しかし、古くから転籍時、また最近の転籍時「退職年金の記録」という警告?を求められたため意味が分からず、再転籍が出来なくなり元の体制にもどされてしまいます。どうも退職年金制度とかに加入されてるようでいて、退職金が貰えなくなっているようです。人事課で聞いても秘密なのか「分からない」?みたいでまともに指導してもらえません。来年もまたこのような転籍がありそうです。入社時、年金手帳が無かったため退職金が払われないのは自分から退職するしか道がないのでしょうか。このような例もあるのでしょうか、また誰に聞けば最適でしょうか教えていただきませんか。規定で加入時期は入社時となっています。お願いします。
- 締切済み
- その他(年金)
- 退職届と退職願の違いは?
来月いっぱいで今の会社を退社する予定でいます。 来週月曜日に上司に辞職の意を伝えるつもりですが、その際に退職願(退職届?)を出そうと思っています。 書き方についてはネットで調べてわかったのですが、そもそも退職届と退職願の違いは何でしょうか? 記載例を見比べても違いがよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 退職金がもらえません
5年勤めた会社を退職したんですが 退職金がもらえませんでした。 ハローワークからの求人票では退職金制度「有」になっていましたし 会社の会議でも社長が「3年以上勤めた人には退職金がある」と言っていたのですが払ってもらえません 退職金規定は見たことがないですが就業規則では退職金について直接に記載はないのですが「懲戒解雇に相当するものには支払わない」と書いてありましたので逆に考えると離職票で「自己都合」になった人はもらえるってことですよね?退職してから何日後にもらえるのが普通なんでしょうか
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)