• ベストアンサー

退職金

会社によって退職金がある会社と、ない会社がありますけど、今のご時世、退職金があった会社が、退職金が無い会社になる可能性はあると思いますが、逆に、無い会社が退職金がある会社になるって例はあるんですか? 今まで聴いたことは無いですが、少しずつ会社が大きくなって退職金が出るようになることってあるんでしょうか・?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINERS
回答No.3

>少しずつ会社が大きくなって退職金が出るようになることってあるんでしょうか・? 無くは無いでしょう。 私見が入りますが、退職金制度といっても退職金は会社が直接出すわけではなく、いろいろなところの積み金制度を利用し、従業員の退職時までその人の退職金として積んでいた分を退職金として出すだけですから。 例えば、退職金制度を会社が去年から導入したとします。そこで在籍20年の人が退職したからといって20年分貰えるかというと、そういうことにはなりません。 いくら20年在籍したからといっても退職金制度を導入して2年目の退職であれば、その方の退職金は2年分しかないですよね。それなら2年分というのがその方の退職金とし会社が積んでいた金額であり、それに幾らかイロが付くぐらいというのが妥当なところだということです。 参考(中退共)http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/top/index.html ↑これに加盟するにも条件があり、会社がその条件をクリアしたことを機に加盟し、退職金制度を導入するということもありえると思います。

その他の回答 (2)

• smzsmz
回答No.2

いままで退職金がなかった会社が、 退職金を出す方向には成らないと思われます。 また賞与もなくなり、残業代もなくなり、 ”年棒制”になる可能性の方が高いです。 厚生年金や健康保険も会社は入らず。 国民健康保険や国民年金になっていく可能性が高いですよ。 正社員の数を減らし外注(派遣社員や契約社員)に依存する所が増えて行くでしょう 実際にそう言う会社が増えています。

• adobe_san
回答No.1

普通に考えたらあると思いますよ。