• ベストアンサー

退職金について、、

年々退職金制度が崩壊してきていますが、 10年勤続で退職した場合、退職金の相場はどのくらいなのでしょうか? 会社の規定により、相場?という表現を使うのはおかしいかもしれませんが、、、、 ちなみにイトー○○○○○は10年勤続で250万円という例があるようです。 (株)○イヤルの場合勤続10年で40万という例もあります。 こんな感じで会社によってかなり差があるように思います。 皆さんのご意見、経験談宜しくお願いいたします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

退職金については、企業規模によってかなりの差があり、中小企業では退職金制度のないところも有ります。 下記のページで実態が分かります。 平成13年民間企業退職金実態調査の結果(PDF) http://www.soumu.go.jp/jinji/minkan_13.html http://www.campus.ne.jp/~labor/toukei/97teinen_taisyokukin.html http://www.assoc-elder.or.jp/reserch/taisyokukin11.html

ko-pooh
質問者

お礼

比較的新しい情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#13376
noname#13376
回答No.2

丸12年働いていた会社をやめたとき・・・十数万円でしたよ。 ちなみに、某通信&コンピュータ会社の子会社でしたが。

ko-pooh
質問者

お礼

生々しいご回答ありがとううございます。 そんなモンなのですかね、、、、 なんか納得いかなくないですか?

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  現実にどうなるは,各社それぞれの退職金規程によりますが,下記のサイトに調査例が載っています。参考にしてみて下さい。 http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20010706B/index2.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20010706B/index2.htm
ko-pooh
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 この手のサイト(ページ)ってなかなか探しにくいんですよね、、、 非常に参考になりました。 後1人回答者が現れしだいポイントつけさせていただきます。

関連するQ&A

  • 退職金て重要?

    転職の際、転職先の会社で退職金制度が あるか、ないかというのは、重要でしょうか? 1年、3年、5年勤続や、退職金制度無し等 会社によってさまざまです。 男性の場合、定年までとなると差は大きいと 思いますが、女性の場合はどうでしょうか? 制度無しよりは、3年、5年単位でも 退職金制度がある会社を選んだほうが、 安心なのでしょうか? 会社にもよると思いますが、例えば5年勤続だと だいたいどの程度支給されるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 退職金制度について

    ある会社の求人に退職金制度に加えて適格退職年金制度を採用とかかれていました。これは退職金を前払いということで、勤続0年目から、毎月の給料に上乗せして退職金をいただけるのか、 あるいは、勤続何年働いたとかかかわらず、例えば、3ヶ月でやめる人でも、ビビたる金額でも退職金を支払っていただけるのか、または会社規定で勤続3年目からだと、3年目以降にしか退職金を支払って頂けないのか?この制度はどうゆうものか凡人の私にわかりやすくどうか教えて下さい。

  • 退職金について

    もうすぐ勤続2年を迎えるのですが、 最近、転職を考えています。 退職金について、気になることがあり、 質問させて頂きたいと思います。 入社時に、受け取った労働条件通知書と社内規定とに 違いがあります。 労働条件通知書には退職金・無となっていますが、 社内規定には、入社後2年より支給とあります。 求人票には退職金制度あり(勤続3年以上)となっていました。 会社側は中退共に積立をしているようです。 こういった場合、労働条件通知書と社内規定のどちらに 効力があるのでしょうか?

  • 退職金

    自分の会社の退職金規定に疑問があります。 自分が入社する前に決まっていた就業規則に明記されている 退職金に関しての記述は、 「勤続5年目以降から退職金を月々の給与の加算して支給する」 とありました。 勤続3年以上5年未満は退職金はでないということ!? しかし、最近もらった就業規則で退職金については、 別の退職金規定に準ずると記述されていますが、 別の退職金規定っていうのはもらっておりません。 配布もされていません。 配布してくださいというのも退職する考えあると 会社に知られる要因になることから、同僚なども 会社に要求できないようです。 このような場合、たとえば、勤続3年3ヶ月で 辞めようと思っているのですが、退職金がでるか 判断つかない状況です。 どう考えておけばいいのかご教授頂けたらと思い、 書き込み致しました。 宜しくお願い致します。

  • 退職金制度について

    勤続年数=5年 退職時年齢=38才 退職事由=会社都合(リストラ) 退職時役職=課長 退職時基本給=30万円(諸手当は含まない金額) 上記のような事例で 地方の零細企業(製造業)における退職金は、どの程度が相場なのでしょうか? 退職金制度は、各社千差万別であるのは承知の上で尋ねております。 ちなみに、上記の事例を私の勤務する会社の規定で算定しますと、概算150万円程度になるようですが・・・ 教えてください。

  • 退職金の標準はどこで調べればいいの?

    入社説明時には退職金制度・・・という説明があり、ある会社に入社しました。 ところがその会社には社員規定すらなかったのです。株式会社だからと安心していたのがバカだった。 同期がこの度退職したのですが、退職金を気にしています。 社員規定もないので当然退職金に関する定めもありません。 社長は「払う、払う」と言うだけで逃げています。 「裁判の調停でも小額訴訟でも何らかの行動に出たい!」と同期が言っていましたが、 いくら請求するのが妥当なのかわかりません。 勤続何年目は○○万円が全国平均とかの情報はないのでしょうか?

  • 退職金がもらえる人

    中小企業に勤めてると 退職金制度が無かったり、 資金繰りから、一度に大きなお金を動かせないなど、 長年勤めても退職金がもらえないことが多いと思います。 ただ、勤続40年で退職金2000万とかそういう話を聞くことがあります。 老後の生活費のことを考えると、 退職金がもらえるもらえないでは雲泥の差があります。 退職金をもらえる会社とそうでない会社はどうやってわかるのでしょうか? また、自分がいくらくらい退職金をもらえるかどうかは、在職中にわかるのでしょうか? また定年まで勤め上げて1,000万程度の退職金がもらえる会社というのはどの程度の会社からでしょうか?

  • 早期退職したいのですが

    質問といいますか、世間一般の会社での対応をアドバイス頂けると幸いです。 うつと自律神経失調で会社を休職中です。思い切って会社を辞めて、しばらく治療に専念したいと思っています。今年ちょうど早期退職者の募集がありました。その制度を利用して辞めたいのですが、年令、勤続年数に条件がありました。年令はあてはまっているのですが、勤続年数が足りません。勤続15年以上ということになっていますが15年に数ヶ月足りないのです。各会社で対応は違うと思うのですが、私のような状態の場合、勤続年数不足は考慮してもらえるのでしょうか? 早期退職者制度を利用せずに辞めると退職金はびびたるもので給料の2ヶ月分ほどです。病気が治ったらまた仕事をさがすつもりですが、それまでの生活費、通院費のことを考えると心配です。制度が利用できると1年間の給料分がプラスされ、なんとか1年間は治療に専念できます。自分では病気になった一番の理由は仕事のプレッシャーにあると思っています。このままずるずると休職するよりさっぱり辞めてしまうことで、きっと快方にむかうと信じています。ただ当面の生活が心配なのです。 世間一般の会社では、早期退職者制度で勤続年数が数ヶ月不足した場合、考慮された例というのはあるのでしょうか?人事関係者の方、経験者の方のアドバイスを頂けると助かります。

  • 退職金(退職理由)について

    会社の経営悪化により、費用すべてを一律20%カットになりました。ハローワークに問い合わせしたら「賃金の85%未満になる場合は会社都合の退職になる」との回答でした。 退職金については企業ごとに設定しているもので、法には定められていないとこちらのHPで拝見しました。私が聞きたいことを以下に示します。 <私の条件>勤続丸20年、育児休暇を3年取得 <会社規定の条件> 退職金規定/算定方法・・勤続20年未満の者が自己都合で退職する場合は、算出した支給額の80%を支給する。 退職金規定/勤続年数の取扱・・入社の日から起算し、退職または死亡の日までとする。これに は、就業規則に定める試用期間、休職期間を通算する。 就業規則/休職期間・・育児休暇・介護休暇については別項目でふれている(この項目にはない). 育児・休業等規則/賃金等の取扱・・退職金計算の勤続年数には算入しない ハローワークへ提出する書類は会社都合、内部処理する書類は自己都合 ・このようなケースは認められるのでしょうか. ・どちらの退職理由も会社都合にできる方法はないのでしょうか. どなたかご教示お願いします.

  • 「退職金 勤続7年以下は半額とする」の法解釈について

    退職した会社の退職金規定に勤続7年以下で退職するものは 支給額を半額とすると規定されています。 私は、   平成9年4月1日入社   平成15年3月31日退社 しました。 6年と12ヶ月勤続(ちょうど7年?)だと思います。 会社から勤続7年以下のため、退職金は半額支給になると 言われ、言われるままに半額のみの支給を受けました。 あとから考えてみると丸々7年勤めているため、退職金 規定に定めている7年以下半額の規定には当てはまらない ような気がしてきました。 法律的には、どういった解釈になるのでしょうか? やはり、私の場合、7年以下に該当し、退職金半額が 正解なのでしょうか? よろしくお願いします。