退職した社員の私物の処分について

このQ&Aのポイント
  • 退職した社員の私物が会社の倉庫で見つかりましたが、元社員の連絡先に連絡しても反応がありません。会社はどう対応すべきでしょうか?
  • 元社員の私物を保管することには限界があります。会社は連絡を待つか、元社員の勤務先に直接届けるか、警察に届けることが考えられます。
  • 元社員への連絡がない場合、会社は適切な処分方法を選択する必要があります。保管する、元社員の勤務先に届ける、または警察に遺失物として届けるなどの選択肢があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した社員の私物

1月に、会社の倉庫を片付けていたら平成31年3月に退職した社員の私物=仕事道具・その他諸々出てきました。会社の人事担当が元社員の退職時の連絡先に電話しましたが、現在使われていない・退職時の住居先に訪問したが既に転居していました。 会社としては元社員の私物を保管したくはありません。さっさと持って帰って欲しいのは言うまでもありません。最近になり、元社員の勤務先が分かりまして、会社に電話して経緯を話しました。それと合わせて2月25日迄に連絡なければ処分しますと警告文を送付しました。しかし、元社員からは何のアクションもありませんでした。以後、会社は元社員の私物の対応として適切なのはどれですか? ①元社員の連絡が来るまで保管しておく。 ②元社員の勤務先に直接届ける。 ③警察に遺失物として届ける。 ④連絡したにも関わらず、何のアクションもないことから、会社の備品・欲しい人が自由に持って帰る・メルカリに出品。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-taro
回答No.2

「期日までに取りに来なければ勝手に処分します」と書いた内容証明郵便を送った方が良いです。そして期日が来たら廃棄します。 電話では「言った言わない」のトラブルになりますし、普通郵便でも「届いた届かない」があります。書留郵便でも内容が照明されなければ同じです。 あくまで私物ですから慎重に。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。内容証明郵便でないとダメなんですね。

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

(5)連絡したにも関わらず、何のアクションもないことからゴミとして廃棄する 売るなど、他人の所有物で利益を得てはならない

decmo100
質問者

お礼

そんな法律あるんですか?