• 締切済み

退職をしたいのですが

本日担当との打ち合わせがあるので その前にと書き込ませていただきました。 私は派遣で仕事をして来たのですが、 IT業界(具体的にはプログラマー)を目指したいと考え、 キャリアになるような転職をと思い 知人の紹介で契約社員として登録させていただきました。 元々IT業界の経験もなく、知識としても未経験のレベルでしたが、20代前半という事と、 団塊の世代の退職を前に未経験からの業界転職も門戸が広がっていると考え転職に踏み切りました。 いざ契約の案件を見ると、携帯電話の評価業務でした。 まずはIT業界の経験をといった営業さんの意図は理解していたつもりですが、 やはり納得いかず、3度ほどお断りを入れたのですが、 「この案件を断られるようですと、この先どういった案件を紹介していいかわからない。」 とまで言われてしまい、 知人の紹介を受けた手前、その案件にOKを出してしまいました。 ですが、OJTの段階で当初から抱いていた不安・疑念が確信に変わり 1日という短い期間ではありますが、退職の意向をお伝えしました。 派遣元には 「6月末までという契約になっている。」 といわれたのですが、私はそのような就業規則は見ていませんし、 その点は自社のミスだと認めています。 業務内容に関しても ■作業場所   xxx駅(徒歩x分)が主だが、(日帰り)出張あり となっていた部分は 実際は出張7~9割という状況だと伺いました。 これらを理由に即日退職といった強行は可能なのでしょうか? 仕事には真面目に取り組ませていただきたいとは思っていたのですが、 今の職場では、どうあっても精神的に持ちそうにありません…。 やはり無理をしてでも2週間は仕事をしたほうがいいのでしょうか? 当方にもお叱りを受ける点は多々あり大変恐縮ですが 何卒お知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• p-p
回答No.1

ちょっと質問です プログラマーになりたいとのことですが どの程度の知識をお持ちなのでしょうか? 現時点で 多少なりともプログラミングできるのでしょうか? 情報処理系の大学や専門卒かあるいは、情報処理2級などの資格をおもちでしょうか? 未経験の門戸がひろがるといっても 何も知らない人でも採用OKと言う意味ではありません 未経験と言うのは その業務を仕事としてやったことがないという意味です(つまり基本的な知識や能力は必要と言うことです。無知識とは違います) 例えば タクシードライバー募集 未経験可とあっても 運転免許を持っていない人はまず採用しないというのと同じです。 携帯の検査業務しか与えられないと言うことは あなたにスキルがない可能性もあります プログラマーになりたいのであれば 今からでも専門学校でもいってください。もしくは 独学で情報処理2級くらいは取れるようがんばってください

plz-helpme
質問者

お礼

ご指摘真摯に受けさせていただきたいと思います。 ありがとうございました!!

plz-helpme
質問者

補足

p-pさん 返信ありがとうございます。 未経験云々といった点に関しましては、 私が浅はかであった部分は当然あると思います。 高校時代にCOBOLの資格の1級を取得はしましたが、 実用レベルか?と問われれば正直YESとはお答えできません。 この先の就職に関しては私としても、 もっと足を使い(見習いからの正社員雇用を粘り強く探し)、 もちろん勉学にも励みそういった未熟な面に対しても正面から向き合うつもりです。 重々承知はしている通り、 皆様に質問できるような知識・身分ではないのかもしれませんが 差し当たりましては、 退職に関する相談ということでどうぞよろしくお願いいたします。