• 締切済み

辞めたい・・・だけど・・・

OLで働いている会社で大きなミスをしたことがきっかけで仕事に対する意欲がすっかり下がってしまい、仕事も干されています。 もう退職したいという気持ちで毎日いっぱいなのですが、また新しい会社で働く勇気もでません。。。 今会社で不景気なので女性を一人削りたいみたいな話が管理職の間で出ているみたいで、自分が一番辞めてもらいたい人物になっていると思うのです。 だからといって面と向かっては会社を辞めてほしいとは言えないと思うのです。 周囲に辞めてもらいたいと思われながらこのまま居続けるべきか、先が見えない中退職するべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

 辞めると、次がすぐ決まらない可能性が高い時代です。親元などにいて、すぐに困らない環境であれば選択肢ですが、借家などで毎月の支払いに困るのであれば働きながら様子を見たほうがいいと思います。  無職で家にいると、1週間くらいで、また働きたくなると思います。仕事にミスはつきものです。めげないことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.5

辞めるとすぐ生活に困るという状況でなければ、退職してしばらく暇を謳歌するといいんじゃないでしょうか? まず管理職の誰かと相談してみることをおすすめします。 本当に一人削りたいかどうか確認できますし、「辞めてほしい」と言われたらしめたもの、自己都合でなく会社都合の退職にできて失業給付などの面で有利になるという展開も考えられますよ。 それでなくとも、自分が犠牲になって会社や同僚などに恩を売ったと印象づければ、いろいろ得になりそうに思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259681
noname#259681
回答No.4

どうしても意欲が回復しないなら辞めるべきでしょう。 それでもまだその仕事に未練があるなら、やめろと言われるまではやり続けてみた方がいいと思います。実力があって、仕事もあっているのに、それを出す機会と気力がないだけなら、何度でも挑戦しましょう。 一度や二度のミスなど気にするものではありません。 かの発明王エジソンだって何度も失敗していたのです。けれどその失敗をすべて経験という、成功への懸け橋にしたことで、本人は「私は失敗をしたことがない。なぜなら―――」と前述のことを言ったほどです。 また、社会に出ていく女性に是非読んで欲しい本があるので紹介します。今日私も読み始めたものなのですが、納得することばかりです。 「ビジネス・ゲーム」というベティ・L・ハラガンという人の本で 男性社会となっている社会に入っていく女性が知るべきルールなどが書かれています。 この中から、今の質問者さんに必要な言葉を抜粋しますと 「ビジネスはスポーツに似ている。スポーツマンが一番トレーニングすることは、負けても必要以上にがっかりしない、ということです。 スポーツの世界では、失敗は意欲を無くしてしまう原因というよりは、もっと可能性を伸ばすためのバネとして考えられます。 試合に負けるということは、もっと練習しなくてはならない、という信号であり、技術の向上、戦術の強化、過去のエラーの改善といったことによって、次は勝つということを意味しています。」 そして男性はチームのスポーツをやっていることが多く(野球など)、また本能でそういうゲームを好む傾向があるので(女性はおままごとなどの、勝敗のない遊びが多い)社会のビジネス・ゲームの中でも負けをバネにがんばれるのです。 今の職場にいようといまいと、その折れやすい心のマインドコントロールは出来るようになった方が、今後のためになりますよ。 そしてスポーツでは、いらないと思った選手は二軍落ちしたりと、はっきり上司が決めるもの。 今は、やめろと言われるまで自分にできることをするのが一番だと思います。やめろと言ってきたときに、やめても平気、準備万端よ、とニコニコで受け止められるようになった方が質問者さんの為になると思います。 ・・・私は一度、この仕事を辞めねば自分が精神病にでもなってしまう、という心理状況で、上司が「不景気だ不景気だ」「この会社は人が多すぎるんだ」などと話題があってもまだ人員削減の話も出る前にすっぱり辞めてしまいましたが、その後に自分の目的があったからやめたのです。 なので 辞めた後の自分、辞めずに残った自分、を想像して どちらでより頑張れるか決めたらいかがでしょうか。 それから、個人的な話なのですが ・・・と同じ扱いで。。。とやるのは、知的障害でもあるのだろうかという印象を受けるので、辞めた方がいいと思います。 というより正直、文法にあっていないせいか分かりませんが、見ていて不快です。まだ定着していないからそう感じるだけ、と思われたとしても、私は不快です。それでもこだわるのでしたら、それは本人の自由ですので構いませんが、もし、それが流行っているからいいのだと思っているのでしたら、そんな一部の人間だけの流行りを、不特定多数の人が読む場で使うのはマナー違反だと思います。 それでは、長くなりましたが、とりあえず、ビジネス・ゲームという本はお勧めです。アメリカではベストセラーらしいです(文庫版まえがきより)。 また、私に質問者さんに対して敵意は全くないということをはっきり言っておきます。 嫌いになりたくないから、いやなことをやめてくれと言っただけですから。怖がらないで下さいね。それに、こだわりなら、それも個性だと納得します。 それでは、あなたの幸福をお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seindemi
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

このご時勢です、辞めろと言われる前にやめちゃうのは もったいない気がします。 できそうでしたら次の仕事を見つけるまではしがみついた方が よいのではないのでしょうか? 居続けて切られれば退職手当が速攻もらえますし。 ただ居るのがつらいのなら 気晴らしついでに転職活動がされたらいかがでしょう?。 新しい会社に行くのは勇気が要ります。 私もそうでしたので。 元会社が長かったので他の会社って想像できなかったんです。 でも、いざ転職してみたら意外とどうにかなったりします。 転職先が私のように当たるかはわかりませんが 現在の職場がキツイなら転職先のほうが楽しいかもしれません。 会社の事とか、 自分がミスったとか気にせずに 自分が生きたいように生きる為どうすれば一番有効か、 図太くなって生きましょう。 一時の感情で迂闊な事をするとたぶん後悔しますよー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

とりあえず、在職のまま転職活動をしてみては? 転職できそうならそっちを頑張ればいいし、もし転職が厳しそうなら、今の会社にしがみついていなければなりませんから、評価をよくするために仕事に対するモチベーションが上がるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

あなたの気持ち→ 仕事に対する意欲がすっかり下がっている もう退職したいという気持ちで毎日いっぱい 会社の気持ち→ あなたが仕事を干されている 今会社で不景気なので女性を一人削りたいみたいな話が管理職の間で出ている あなたが一番辞めてもらいたい人物になっている もう答えは出ているでしょ?会社はサークル活動ではありませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞めようか悩んでいます(OL)

    転職して今年の6月で丸3年たつOLです。 職場でやる気なく、1番先輩になりますが後輩の面倒を見ていないのと、ミスが多いため上司・後輩から嫌われており、不景気の影響もあって辞めてもらいたいんだろうなというオーラを出されています。 私自信開き直って悔しいから居座ってやろうという思いもあるのですが、実際の気持ちはもう会社を辞めたいという気持ちでいっぱいです。 誰に何と言われても気にしないと思いこもうとしてきたせいで傲慢で自己中になっている自分がいて性格までねじ曲がってしまってきているような気がします。 でも不景気のこの時代、辞めても仕事は見つかるか・・・と考えてしまい、辞めるという勇気がないまま毎日が過ぎて行っていて、でも覇気なく働いているという感じです。社内での評判も悪いので居心地も悪いのですが、年齢も考えるとこのまま今の会社に居座った方がよいでしょうか?(27才です) 決めるのは最終的には自分の判断だとは思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 不当な配置転換?

    特に資格は持っていないのですが、技術職として約10年間働いてきました。この度、総務の女性社員が退職することになり、突然私が総務に異動を命じられました。私は今までの仕事で意欲をもって取り組んでいましたし、実績もあげていました。会社側は、総務に君が必要だと体裁では言うのですが、ある管理職に聞いてみたところ、女性でかつ前任者と賃金の差が無い人物が私しかいなかったからだというこらしいのです。そのうえ、前任者は約8年のキャリアがあり、私は未経験だというのに3週間で仕事を引き継げというのです。小さな会社なので、ほぼ一人で総務全般の業務をこなさなければならないというのに、未経験な私が3週間で覚えられるわけがありません。それに仕事内容も自分に合っていないと思います。精神的にもかなりまいっています。何か解決方はありませんか?

  • 名ばかり管理職の実態

    管理職ではないのですが、 仕事内容は管理職と同等。責任も同等です。 手当てもなにも付きません。平社員と同じです。 会社は週休4日なのにも関らず、私は週休2日です。 給料は従来より10万減っています。  この不景気をフル活用している会社のやり方が 許せません。こんなときはどう対処すればいいでしょうか?

  • 会社を辞めたくて仕方ありません(OL)

    職場で1番先輩にあたるOLになりますが、人間関係を構築していないため、女性同士の人間関係もうまくいっておらず、後輩に馬鹿にされているのが分かり、それを見ている上司達も一緒になって馬鹿にされています。ミスも多いので仕方ないとは思うのですが、辞めたいという気持ちで毎日働いていてやる気が全くでません。職場でもやる気がないのが見て分かられていることを自分でも分かっています。今すぐにでも辞めたいのですが、この不景気で次の仕事が見つかるかどうか・・・?と思うと辞める勇気がありません。今の職場での自分の印象を今更変えることもできないと思うのです。仕事も徐々に減らされていて、辞めるように仕向けられていると思うのですが、会社の思惑通りの行動をするのも癪・・・という思いと今すぐ辞めたいという思いで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 人手が足りない中で退職すること

    退職をしようと思っているのですが 会社が人手不足なのですが人間関係・社風のことを 考えると仕事への意欲が全くなく今にでも退職したい 気持ちでいっぱいですが今 退職すると会社から いろいろと嫌がらせを受けるようで心配しています 今は営業所に3人しかいません。 私も役職も課長職についているというのも退職しずらい 理由なのですが社長の考えで人手不足なのにこの先 社員を増やす 予定はないとのことですので今 辞めることで残った人が苦労するのが 目に見えていますし私が残っていても人員を増やすことはないので 苦労を続けていくのも見えています 今の時期に辞めることは人としていけないことでしょうか? 会社から懲戒免職などされてしまうでしょうか?

  • 職場の後輩が管理職候補(ほぼ確定)。女性が昇進できないのは諦めるしかないですか

     高卒で入社し約15年経ちました。所属部署は人事部で、私を含め5人おります。部長は10年前他の会社から管理職として入社された方で、入社7年と5年の女性、今年4月に中途採用した男性の3人と私の4人が一般社員です。彼らの指導は私が主となっております。今までの昇格や、ボーナスの査定では、全社員の中でも高い評価を頂いておりましたので、私も仕事に対しては自信もあるし意欲もあります。    2年後に上司が定年を迎えます。その後継者として今年入社した男性(24歳)に仕事の引継ぎを始めました。彼が入社する前に上司は「人事部に一番長く在籍し、仕事にも精通しているキミに後は任せる」と言っていたので、「私が次期管理職? 長く働けばいい事もあるもんだなぁ」と内心喜んだのですが、風向きが変わってきました。なぜ私でなくまだ入社して間もない彼がいきなり後継者に?と非常にショックです。彼は今まで指導してきた中では割と仕事の覚えも早いし、仕事の能力は現時点ではまずまずだと思いますが、急に休んだりする事が多く欠勤も目立ちます。    最初は単なる引継ぎだと思いたかったのですが、「私はあと2年で退職だからもう時間が無い。キミが彼を次期部長として、しっかり指導し、育てていってくれ」なんて言われたらもう彼に決まったも同然です。部下である私がなぜ上司を育てなければいけないのでしょうか? 年下・私が先輩だからっていうのもありますが、能力的に高い人なら私も納得できます。でも2年後に彼が私を超える人材に成長するとは思えません。    彼が私の上司になることについて相談しましたが「キミの能力は高く評価しているが、男性が女性の下で働くのって世間的にねぇ… ほら、女性は家庭の事情で急に退職する事が多いから、そんな不安定な人を管理職に据える訳にはいかないでしょ?」と暗に女性だからダメって理由。そんなに女性が管理職になることはおかしいのでしょうか。    彼が管理職になり、私は平社員のままだという事が決定付けられ、仕事に対しての意欲が低下してきました。誰だって仕事を頑張れるのは、生活の為、家族の為、ヤラシイですが最終そのもらえる報酬により意欲が沸くものじゃないですか。そんなに年下の上司が気に食わないのなら退職すれば?と言われても仕方ありませんが、このご時勢、年齢の高い私が再就職できる可能性は低いし(ハローワークで探していますが、35歳超の求職は0に近いです)、今の給与を確保するのは不可能です。私は定年までこの会社に居たいと思っています。どうすればわだかまりを捨て、以前のように意欲が沸いてくるでしょうか? 

  • 仕事を辞めようかと迷っています

     こんばんは。私は鉄道会社に勤める会社員(男性・独身)です。勤続13年目になります。駅業務を10年ほど経験した後、事務業務に異動しました。会社の給与・待遇面は問題ないのですが、今の仕事に意欲が持てません。仕事は一生懸命しているのですが、ミスも多く、上司ともソリが合いません。本当は転勤を、と考えたいのですが、脳に持病を抱えている為、周りからは、「退職するとどこも雇ってくれないよ」と言われています。(病気は今年直す計画をすでに立てて進行中ですが) また、離れて暮らす母親が心配している為、悲しまないかとも思います。特にやりたいことや、資格・特技もありません。 趣味も見つけましたが、やはり月~金まで仕事に通っていても全く意欲が湧きません。今まで何度が激昂して退職願を出そうとした事もありました。 現在苦悩の真っ最中です。良いアドバイスがあればお願いします。(ちなみに病気の関係で異動願いは断られました。)

  • SEの退職切り出し方

    中堅のシステム会社に15年程勤めています。 現在マネジャーで管理職になりますが、つい先日某製造業の社内SE職に内定が決まりました。 退職を上司に伝えなくてはならないのですが、理由に悩んでいます。 この業界の人なら分かると思いますが、残業が多く、プレーイングマネジャーとして月100時間は残業する日々と管理職として売上、利益の確保に頭を悩ませるのに疲れてしまったというのが、転職活動のきっかけだからです。 新たな職場では幸いな事に、月20時間ほどの残業で同じ位の年収になる見込みなので待遇面も今より良いです。 退職を切り出す際にネガティブな事は言わない方が良いとよく言われていますが、15年もいたので、この際だからネガティブな事も含め話そうと思いますが皆さんどうでしょうか? 特にSEから社内SEに転職された経験のある方アドバイスお願いします。 ちなみに9月いっぱいで辞めるつもりです。

  • 職場でいじめられています

    会社で事務のアルバイトをしています。 職場では話をすること自体に抵抗はなく仕事の話は普通にできますし、雑談もできなくはありません。でも、きっかけをつかめないし、口下手で楽しい会話ができないのでほとんど雑談をしません。 仕事に関しては自分では問題なくやれていると思います。現に面と向かってお叱りを受けたことはありません。 ですが、そんな私は周囲から 「しゃべれないのに活躍するな」 「子供」 「きっかけがないと何も話せない」 「キモイ」 「仕事を教えてもらっている新人のくせに完璧にやろうとするな」 などの陰口をたたかれます。 どこの職場でもこんな感じです。おそらく100%私が悪いのでしょうが正直しんどいです。 新人は新人らしく仕事でミスをしなくてはいけないのでしょうか? 話が面白くなくても何か雑談をしなければいけないでしょうか? なんかまとまりのない文章で申し訳ありませんが皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 退職届けの理由は?

    こんばんは。私は鉄道会社に勤める会社員(男性・独身)です。駅業務を10年ほど経験した後、事務業務に異動しました。会社の給与・待遇面は問題ないのですが、今の仕事に意欲が持てません。仕事は一生懸命しているのですが、ミスも多く、上司ともソリが合いません。転職も考えたのですが、脳に持病を抱えている為、周りから、「退職するとどこも雇ってくれないよ」と言われています。(病気は今年直す計画をすでに進行中です) また、離れて暮らす母親が心配している為、悲しまないかと心配です。更に辞めたくても後輩を指導している最中なので、上司に叱られながら教えています。今辞める訳にはいかないので、退職届けは、後輩が一人前になったらと思います。 いつどんな感じで「退職したい」と言おうか迷っています。もちろん引き止められるでしょうが、どうやったら、説得できるか教えて下さい。

専門家に質問してみよう