• 締切済み

辞めたい・・・だけど・・・

OLで働いている会社で大きなミスをしたことがきっかけで仕事に対する意欲がすっかり下がってしまい、仕事も干されています。 もう退職したいという気持ちで毎日いっぱいなのですが、また新しい会社で働く勇気もでません。。。 今会社で不景気なので女性を一人削りたいみたいな話が管理職の間で出ているみたいで、自分が一番辞めてもらいたい人物になっていると思うのです。 だからといって面と向かっては会社を辞めてほしいとは言えないと思うのです。 周囲に辞めてもらいたいと思われながらこのまま居続けるべきか、先が見えない中退職するべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.6

辞めると、次がすぐ決まらない可能性が高い時代です。親元などにいて、すぐに困らない環境であれば選択肢ですが、借家などで毎月の支払いに困るのであれば働きながら様子を見たほうがいいと思います。  無職で家にいると、1週間くらいで、また働きたくなると思います。仕事にミスはつきものです。めげないことでしょう。

• osaji-h
回答No.5

辞めるとすぐ生活に困るという状況でなければ、退職してしばらく暇を謳歌するといいんじゃないでしょうか? まず管理職の誰かと相談してみることをおすすめします。 本当に一人削りたいかどうか確認できますし、「辞めてほしい」と言われたらしめたもの、自己都合でなく会社都合の退職にできて失業給付などの面で有利になるという展開も考えられますよ。 それでなくとも、自分が犠牲になって会社や同僚などに恩を売ったと印象づければ、いろいろ得になりそうに思います。

noname#259681
noname#259681
回答No.4

どうしても意欲が回復しないなら辞めるべきでしょう。 それでもまだその仕事に未練があるなら、やめろと言われるまではやり続けてみた方がいいと思います。実力があって、仕事もあっているのに、それを出す機会と気力がないだけなら、何度でも挑戦しましょう。 一度や二度のミスなど気にするものではありません。 かの発明王エジソンだって何度も失敗していたのです。けれどその失敗をすべて経験という、成功への懸け橋にしたことで、本人は「私は失敗をしたことがない。なぜなら―――」と前述のことを言ったほどです。 また、社会に出ていく女性に是非読んで欲しい本があるので紹介します。今日私も読み始めたものなのですが、納得することばかりです。 「ビジネス・ゲーム」というベティ・L・ハラガンという人の本で 男性社会となっている社会に入っていく女性が知るべきルールなどが書かれています。 この中から、今の質問者さんに必要な言葉を抜粋しますと 「ビジネスはスポーツに似ている。スポーツマンが一番トレーニングすることは、負けても必要以上にがっかりしない、ということです。 スポーツの世界では、失敗は意欲を無くしてしまう原因というよりは、もっと可能性を伸ばすためのバネとして考えられます。 試合に負けるということは、もっと練習しなくてはならない、という信号であり、技術の向上、戦術の強化、過去のエラーの改善といったことによって、次は勝つということを意味しています。」 そして男性はチームのスポーツをやっていることが多く(野球など)、また本能でそういうゲームを好む傾向があるので(女性はおままごとなどの、勝敗のない遊びが多い)社会のビジネス・ゲームの中でも負けをバネにがんばれるのです。 今の職場にいようといまいと、その折れやすい心のマインドコントロールは出来るようになった方が、今後のためになりますよ。 そしてスポーツでは、いらないと思った選手は二軍落ちしたりと、はっきり上司が決めるもの。 今は、やめろと言われるまで自分にできることをするのが一番だと思います。やめろと言ってきたときに、やめても平気、準備万端よ、とニコニコで受け止められるようになった方が質問者さんの為になると思います。 ・・・私は一度、この仕事を辞めねば自分が精神病にでもなってしまう、という心理状況で、上司が「不景気だ不景気だ」「この会社は人が多すぎるんだ」などと話題があってもまだ人員削減の話も出る前にすっぱり辞めてしまいましたが、その後に自分の目的があったからやめたのです。 なので 辞めた後の自分、辞めずに残った自分、を想像して どちらでより頑張れるか決めたらいかがでしょうか。 それから、個人的な話なのですが ・・・と同じ扱いで。。。とやるのは、知的障害でもあるのだろうかという印象を受けるので、辞めた方がいいと思います。 というより正直、文法にあっていないせいか分かりませんが、見ていて不快です。まだ定着していないからそう感じるだけ、と思われたとしても、私は不快です。それでもこだわるのでしたら、それは本人の自由ですので構いませんが、もし、それが流行っているからいいのだと思っているのでしたら、そんな一部の人間だけの流行りを、不特定多数の人が読む場で使うのはマナー違反だと思います。 それでは、長くなりましたが、とりあえず、ビジネス・ゲームという本はお勧めです。アメリカではベストセラーらしいです(文庫版まえがきより)。 また、私に質問者さんに対して敵意は全くないということをはっきり言っておきます。 嫌いになりたくないから、いやなことをやめてくれと言っただけですから。怖がらないで下さいね。それに、こだわりなら、それも個性だと納得します。 それでは、あなたの幸福をお祈りしています。

• seindemi
回答No.3

このご時勢です、辞めろと言われる前にやめちゃうのは もったいない気がします。 できそうでしたら次の仕事を見つけるまではしがみついた方が よいのではないのでしょうか? 居続けて切られれば退職手当が速攻もらえますし。 ただ居るのがつらいのなら 気晴らしついでに転職活動がされたらいかがでしょう?。 新しい会社に行くのは勇気が要ります。 私もそうでしたので。 元会社が長かったので他の会社って想像できなかったんです。 でも、いざ転職してみたら意外とどうにかなったりします。 転職先が私のように当たるかはわかりませんが 現在の職場がキツイなら転職先のほうが楽しいかもしれません。 会社の事とか、 自分がミスったとか気にせずに 自分が生きたいように生きる為どうすれば一番有効か、 図太くなって生きましょう。 一時の感情で迂闊な事をするとたぶん後悔しますよー。

• bari_saku
回答No.2

とりあえず、在職のまま転職活動をしてみては? 転職できそうならそっちを頑張ればいいし、もし転職が厳しそうなら、今の会社にしがみついていなければなりませんから、評価をよくするために仕事に対するモチベーションが上がるでしょう。

• allwinner
回答No.1

あなたの気持ち→ 仕事に対する意欲がすっかり下がっている もう退職したいという気持ちで毎日いっぱい 会社の気持ち→ あなたが仕事を干されている 今会社で不景気なので女性を一人削りたいみたいな話が管理職の間で出ている あなたが一番辞めてもらいたい人物になっている もう答えは出ているでしょ?会社はサークル活動ではありませんからね。