SEの退職切り出し方

このQ&Aのポイント
  • SEの退職切り出し方について相談です。
  • 現在、中堅のシステム会社で働いている私ですが、先日某製造業の社内SE職に内定が出ました。
  • 退職を上司に伝える際にどのような理由を伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEの退職切り出し方

中堅のシステム会社に15年程勤めています。 現在マネジャーで管理職になりますが、つい先日某製造業の社内SE職に内定が決まりました。 退職を上司に伝えなくてはならないのですが、理由に悩んでいます。 この業界の人なら分かると思いますが、残業が多く、プレーイングマネジャーとして月100時間は残業する日々と管理職として売上、利益の確保に頭を悩ませるのに疲れてしまったというのが、転職活動のきっかけだからです。 新たな職場では幸いな事に、月20時間ほどの残業で同じ位の年収になる見込みなので待遇面も今より良いです。 退職を切り出す際にネガティブな事は言わない方が良いとよく言われていますが、15年もいたので、この際だからネガティブな事も含め話そうと思いますが皆さんどうでしょうか? 特にSEから社内SEに転職された経験のある方アドバイスお願いします。 ちなみに9月いっぱいで辞めるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

私はもう少し高い年代で転職をしました。 当時会社は不況で給料は上がらず、先の見通しもないという状況でした。たまたまあるベンチャー企業に内定がもらえたので転職をしました。 当時はまだ転職は珍しい時代で、多くの社員からなぜやめるのかと聞かれました。 そのとき本当に親しいものだけには本当の理由(もう会社に期待するものがない)事は言いましたが、その他の社員には給料のよいところがあったのでとあいまいにしか言いませんでした。 どちらにしても大半の社員はその会社で今後も長く働くのです。それなのに個人的不満を言っても失礼になるだけという気持ちでした。 幸い転職先はその後急成長し、また旧の会社も立ち直りました。いまでもその会社の社員と何人かは年賀状のやり取りがあります。 これは個人的体験にすぎませんが、辞める会社について必要以上に批判をする意味があるとは思いません。それを言ったからといってその問題が解消しても既に貴方はそこにはいないのです。 それよりは気持ちよく別れた方がよいでしょう。 退職するには何かの理由はあります。それは多分周囲もある程度はわかっていますよ。

gorogorokana
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 特に率先してネガティブな事を言いたかった訳ではないですが、退職理由を当然聞かれる中では話す流れになってしまうかと、シミュレーションしてました。 残り少ないですが、やれる事を精一杯やって辞めたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

「仕事が辛いのでx月x日をもって退職させてください」だけのこと。 あなたの位置に這い上がれるひとはいくらでもいます。 自分が考えているより、会社側はあなたに期待していないと思います。 (残業100Hの内訳は、自分が仕事できない人だから?) (普通、管理職は早く帰り、担当者も早く帰れるようにアクションすべき) 大手ソフトウェア(20年)→うつ病で退職→治療後、製造業社内SE の略歴はあります。 ネットワーク管理技術はもちろん、セキュリティ管理能力、ハードウェアの選定能力など、広く浅く知識が必要です。 相手はプロではなく素人なので、相手を理解させるために自分の敷居を落とさないと話になりません。 社内SEは自分の技術力がないと続きませんよ。 (要望されるのは管理力ではなく、即対応できるだけの知識です)

回答No.4

あまり詳しく言わずに粛々と進めるのが良いかと思います。 この業界、客先やその息のかかった関連会社に引っこ抜かれることが少なくない事はご存知と思います。 皆まで語らず「これからもお願いします」という態度で対応していれば、会社側もおいそれと波風を立てるような事もできないでしょう。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

>退職を切り出す際にネガティブな事は言わない方が良いと >よく言われていますが、15年もいたので、この際だから >ネガティブな事も含め話そうと思いますが皆さんどうでしょうか? で、あなたは何が聞きたいのですか? ネガティブなことを言う必要性・必然性はどう考えてもないでしょう。言わなければ絶対に辞められないのですか?少し自分の頭で考えてください。 必要性・必然性がもしあると思うんだったら言わざるを得ませんよね。言わなければ辞められないのなら言うしかありません。選択の余地はありません。 必要性・必然性は無いのなら次に、今後もその会社で働こうと思っている人が会社や職場のネガティブなことを言われてどう影響するのか考えればいいのではないでしょうか? もし言って改善する内容だったら言うものいいでしょう。しかし、そもそも言って改善する程度の内容であれば、あなたが辞める理由が無くなります。なので、そこで挙げられる理由はみんなわかってるけど簡単には改善できない問題でしょう。 次に、「みんなわかっている問題」でも「簡単には改善できない問題」をグチグチ言われて、残る人はどういう気持ちになるか考えればいいと思います。 「15年いたから」というのはネガティブなことを言う理由には、普通はならないと思いますけどね。

noname#212058
noname#212058
回答No.2

あまり余計なことは言わずに、粛々と退職手続きをとられたほうが良いかと思います。 質問者さんが部下から退職届を受け取る立場で考えてもみてください。会社の悪口や仕事の不満を、『俺はもう辞めるから何でも言えるぜヘヘン』という体でネチネチと聞かされたら、うんざりするでしょう。マネージャなら、そのような経験がないでしょうか?

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

特に必要ないと思います。 必要最低限の事を早めに伝え、業務に支障がなるべくないように辞めると良いです。 会社が話し合いに応じないなら実力行使で良いと思います。

関連するQ&A

  • Sler SEから社内SEへの転職を考えています。ご意見下さい。

    現在、某中堅SlerにてSEをしています。 キャリアは4年で社内SEへの転職を検討しています。 SlerのSEを辞めたい理由、社内SEへの転職希望理由と質問事項を以下に記述します。 社内SE経験者の方、SlerのSEの方からのご意見をお聞きしたいです。 ●SlerのSEを辞めたい理由 ・開発時には何をするにも想定外の問題が発生し、頭を悩ます。 運用が始まっても、解決困難な障害が発生し、その度に顧客に呼び出され障害対応に頭を悩ます。 ストレスで体を壊しそうです・・ ・開発作業に向いていない気がしている。 ・残業、休日出勤が多い。 ・現在の案件が終われば、次の案件。本気でシステムを良いものにしようと考えていない気がする。  限られた金額内、納期内で納める事だけを考えてしまい、様々な面で妥協している所がある。 ●社内SEへの転職希望理由 ・今までの経験が生かせる。 ・一般的にSlerのSEに比べて残業が少ない。 ・自社のシステムを本当に良いものにしたいと思える。(気がする・・) ●質問 実際の社内SEの仕事はどんなものでしょうか? (当然、社内SEと言っても会社によって業務内容は様々だと思いますが) ・ルーチンワークが多く慣れると退屈な仕事なのでしょうか。 ・新規システムの立ち上げなどが無い時はどんな作業をしているのでしょうか。 ・ごく数人で運用しており、人間関係に広がりが持てない事は無いでしょうか。 ・転職するなら30歳を超えると厳しいと認識しているのですが、実際はどうでしょうか。 ・「私は社内SEとして、こういった作業を行っている」というのを教えて頂けないでしょうか。 ・実際にSlerのSEから社内SEに転職された方がいましたら、感じている事を聞かせて頂きたいです。  又、転職活動に関してアドバイスがあればお願いします。

  • SEからの転職

    現在、SEをしています。 女性です。 SE歴6年ですが、残業時間や拘束時間が多く、 これから長く続けていくのは難しいと判断し、 転職を考えています。 まったく異なる職種も考えているのですが、 今までやってきた事を無駄にしたくないという気持ちもあり、 転職する職種に困っています。 今までやってきた事を生かしていけるような職種や、 SEからの転職について、どんなことでもいいので みなさまの意見を聞きたいのです。 自分なりに調べてはいるのですが、 何しろ初めての転職で、情報も少なく、 多くの意見を聞いたほうが参考になると思い、質問致しました。 また、技術アシスタントという職があると聞いたのですが、 知っている方がいたら、具体的にどのような職なのか 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 社内SEか開発SEか

    20代後半でSE兼プログラマーをやっています。 社会人経験(5年) 現在、転職を考えています。 年収が低すぎるという理由から、転職を考えています。 またもう年も年なので、これを良い区切りに自分の将来について真剣に考えてみる 事にしました。 色々と考えてみたのですが、業界は変えず、職種をチェンジしようか迷っています。 社内SEが魅力的だなと考えていました。 ユーザーとより近い環境で仕事が出来て、 会社の経営にも深く関わっていくチャンスがあり、 あまり残業も多くなさそうという理由からなのですが。 (実際は残業は少ないとの話も聞いていますが、開発よりはという意味で) ただ社内SEのデメリットとして、 職場が限定的(その会社のみ) キャリアの選択肢が少ない、という事が懸念材料となっており、 踏み切れません。 転職するにあたり、職種はどちらかに限定して探してみようと考えているのですが 選びきれません。 ちなみにSEを選びたくない理由としては、 先輩社員の働く姿をみて残業が半端じゃなく多く、プライベートにあまり時間が取れない のではないかという事が挙げられます。 業界的にもその様なイメージが非常に強いので。 もうかなり長い間悩んでいるのですが、答えが見つかりません。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 社内SEになりたいです!!!

    社内SEになりたいと思っている男(26)です。 今はシステム開発会社、所謂人売りITで働いています。 人売りの将来が不安になり、残業も多すぎる事から転職したいと思っています。 社内SEはすごい倍率が高く、めったにお目にかかれない職だと思いますが、転職成功者の先人の方がいましたら、アドバイスお願いします。 経歴ですが、メインはjava(web系)とpl/sqlのプログラムを行っていて、プログラマ歴が4年ほどと長いです。 SEとしては半年ぐらい詳細設計を書くぐらいで、自分でもSEと呼べる感じがしないです。 主に客先に飛ばされていたので、java,pl/sqlのプログラミング知識以外は、ほぼ身に付かずといった感じです。 資格は、基本情報 応用情報 情報セキュリティスペシャリストを持っています。 よく社内SEはコミュ力が無いと駄目とか、SEの経験がないと駄目みたいな事書いてますが、SE業はこれから勉強します!とかでは駄目でしょうか。。。

  • 社内SEとは?

    今現在SEとして働いているものです。 最近社内SEという言葉をよく聞きます。 読んで字のごとく社内のSEなのでしょうが、実際どんなことをする のでしょうか? かなり人気が高いようなのですが、それはなぜなのでしょうか? 今現在請負SEですのでしょっちゅう出張をしています。 社内SEなら出張なしで働けるかなー…、なんて考えています。 残業も多くないとかも聞きました…。 本当なら本気で転職考えます。

  • SEからの転職

    中小企業のSEになって三年目になります。 自分なりにがんばってここまできましたが、かなり忙しくなってし まい、残業代についてもかなりカットされている状態なので、転職 を視野に入れたいと思っています。 もともとパソコンが好きなのでなんとなくSEになってしまい、ここま で惰性でずるずるとやってきました。 コミュニケーションも苦手で必要以上にはあまりしゃべりません。 仕事自体は悪くないのですが、休日返上が何回も発生しまい、出張が 多くなってしまったのでさすがにこのままずっとやっていきたいと思 わなくなりました。 転職経験のあるみなさんに質問なのですが、SEから転職するなら どこにいけるのでしょうか? またSEから転職された方はどこに転職されたのでしょうか? 自分の中での転職先の希望条件としては 1、出張がない 2、残業代はきちんと出る 3、休日返上、残業過多はあまりない ぐらいでしょうか。 正直いろいろ忙しかったので、もう少し自分の時間の取れる職に つきたいですね。違う業界、業種でもかまわないと思っています。

  • SEって・・・!!!

    こんにちは。現在普通の会社員ですが、転職を考え、IT会社からスカウトがきて話だけ聞いてみようという思いで面接にいきましたら、後日採用と言われました。しかも、すぐに転職する気はないと言ったら、9月まで待つよといってくれたぐらいでした。 受け答えや、理由等も完璧にかなせたので、脈は十分あると思っていましたが、まさかという感じです。 しかし、SEって何なのと思い、色々調べたんですが、かなり大変な仕事のようです。 残業もすごいし、「デスマーチ」みたいな恐ろしい事もおきるようです。 確かに自分は、手に職をつけたいし、IT系のスキルや仕事には、とても興味を示しており自分なりには勉強しています。でもSEという仕事のイメージがあまり浮かばなくてとても不安です。 今の仕事も好きなのですが、いまいち将来が見えない仕事です。思い切ってSEになってみるべきでしょうかね?現役のSEさんや、詳しい方、アドバイス御願いいたします。 というかSEってどんな仕事で何やるの~~~~~!!??

  • ネットワークエンジニアor社内SE

    28歳で前職で社内ヘルプデスクのような仕事をしていました。現在ネットワークエンジニアを目指して転職活動をしており、ネットワークの構築の現場で内定をいただきました。と、同時に別の企業からも社内SEで内定をいただきました。 未経験でいきなりネットワークの構築に入れることはそうそうある事じゃないらしく、魅力を感じているのですが、給料は社内SEの方がいいですし、残業はネットワークの方が多いので迷っています。 ちなみに残業はネットワーク構築の方が60~80時間で社内SEの方が30~40時間程度だそうです。 将来性を考えるとどっちが魅力的でしょうか?

  • 社内SEとは・・・?

    システムエンジニア(SE)について質問です。通常のSEと呼ばれる職業と社内SEとでは何が違うのでしょうか?今のところ自分の考えでは、社内SEとは自社のシステム開発に携わるといった感じかな?と思っているのですが。 通常のSEと比較して待遇(給料面や労働時間など)や 将来性(管理職への出世や上流工程の仕事が出来るか。長く続けられる仕事かなど。) はどうなんでしょうか?

  • 40代SE、NE,PL,PMの方の仕事内

     40代になってしまったSEです。  35くらいまでは請負SEでしたが、今は社内SEになっております。  しかしながら、社内SEと言っても総務系部門配置であり、仕事内容もプログラムが組める雑用者の扱いである事に加え、昇格もありません。年収も天井が見えてしまっている上に、残業代はほぼ支払い無しです。  仕事内容も総務や経理の人間が一部「やってしまっている」ことから組織的にも混濁した会社です。     当初の話とあれこれ違いが出ており、何度も上司とやりあいましたが、年齢や転職回数で、次の仕事が見つからないのでは?と感じてます(実際に転職サイトに登録しても、以前と異なり、スカウトメールは1通もきません)。    40代でSEからSE、あるいはPGからSEや社内SEからNEなど、コンピュータ関係職で転職された方はいらっしゃいますか?。できれば、最近された方がいいです。  また、どんな分野の仕事をされてますか?。  最近では、サーバ関係(仮想化)やAndoroid関係の仕事が増えていると聞きますが。      同じ社内SEか、コンサル関係の職に転職したいと考えております。  独立できればいいのですが、それだけの力がない事に加え、独身であることや身近に友人知人がおりませんので、もし途中で病等で倒れたらと言うことを考えると、独立して職務を全うすることに不安を感じているので、積極的に考えてはおりません。    ちなみに、PG,SEと経験してきてますが、開発は33,4くらいまででした。  以降は、PLとして作業してきましたが、果たしてその一部がPMとしてなのかは不透明です。不透明と書いたのは、これまで何社か転職したり多数のプロジェクトを経験してますが、PMと言う立場の方が、その会社ごとやPJごとに作業内容た立ち位置が異なる為、わからなくなっているのです。  今は社内SEとして従事してますが、開発といってもVBA程度での開発やサーバ・ネットワーク保守、ベンダとの交渉や、システム導入等に際しての工程管理と言ったところでしょうか?。  請負時代は、5名ほどのPGやSEを伴っての作業は経験した事がありますが、役付き経験はないので、部下を管理するという仕事はしたことがありません。部課的組織がしっかりした会社にいたのは、最初の20代の頃の会社だけでしたし。メンバ管理や工程管理はしたけど、部下管理やPJにおける原価計算等はしたことがありません。

専門家に質問してみよう