• ベストアンサー

会社に行きずらい

私は、仕事で取り返しのつかない大きなミスをしました。 自分は、なんでこんなミスをしたんだと毎日責めてます。(くやしい) 大きなミスをしてから、また同じミスをしてしまったら、どうしようという不安が強く、会社にいって仕事をするのが怖くなりました。 退職しようか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.4

クヨクヨせが、上司に報告して、気持ちを楽にしてはどうですか。失敗することは、成長することでもあります。  長いサラリーマン生活です。慎重にやっていても失敗はしてしまうものです。冷や汗かいたことなど、後になったら良い思い出です。    私もよく悩むほうですが、後になったら、どうでもなることが多いです。

その他の回答 (3)

• dai-ym
回答No.3

本当に取り返しのつかないミスなら解雇されています。 そうでないなら十分取り返すことの出来るミスです。 会社のためにどうしたら良いか。 そのミスを帳消しにしておつりが来る成功をすればいいんです。 辞めることは責任を取ることでは無いです。 逃げ出すことです。 ミスをして会社に損害を与えて逃げるより、 ミスをきっかけに成長し、会社がより多くの利益を出すために努力し、その結果自分にも多くの給料が入るようにしたほうが、 会社の為にも自分の為にもなりますよ。

• kyoromatu
回答No.2

ミスの内容が全くわからないので、何ともはや具体的なアドバイスはできませんが、自身の悔しいという表現感情のほうが全面であるため、会社に申し訳ないという気持ちが第三者に伝わりません。 いずれにしても、そういうことで直ぐ退職するようなスタンスであれば、これから自分で自分の住む世界を、段々と狭めていくような人生を送るような気がしてなりません。 あなたが思っているほど重大なミス・・・ではない可能性も、なきにしもあらずと考え、上司に相談してみてからでも遅くはないでしょう。 叱られ上手の人がかえって、社内で頭角を現していくことも世の中そう珍しいことではありませんよ。 とにかく冷静になって、ひとりで悩まないことですよ。 大人として冷静な理性で賢明な判断して下さい。 あまり不安を強く抱き過ぎると精神的に鬱などに陥りかねません。 割り切る・開き直る・・そういう気持ちのリセットをすることが肝要です。思い込みだけで物事を、短絡的に結論づけないようにね・・では 大丈夫!心配するな!!何とかなる!!!これ、沢庵和尚の教えなり 胸に刻んでまっ とにかく会社には行って下さい。誠心誠意謝罪してから後のことは考えれば良いでしょう。

• takuya1663
回答No.1

人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 「取り返しのつかない」ミスというのはどういう程度なのか分かりませんし、上司など会社には報告されたのでしょうか。 失敗やミスから学ぶことは極めて大切です。 しかし自責をする前にどのような過失か、あるいは弁償するに値することや会社に著しく損害を与えた場合の措置は会社の就業規則や、採用の際に「誓約書」や保証人などに印鑑などを押したことはあるでしょうか。 当然上記以外にどんなミスか、また故意ではなく過失度合いにもよるので、悪い報告ほど早く上司に報告して指示を仰ぎましょう。 参考程度にでもなれば幸いです。