• ベストアンサー

会社を辞めて新婚生活に入りますが・・不安

間もなく会社を辞めて結婚します。 人間関係や仕事の悩みなどで自分で決めた退職ですがその後どういう生活をしようかな・・と不安です。 自分なりには結婚して退職後しばらくは色々な変更手続きなどに追われるかなと思ってますが、その辺がひと段楽したらその後どうしようかなぁと思っています。 3~6ヶ月休んでまた新しい仕事を探そうかと考え中なのですが今の時代、職探しは大変!という言葉をよく聞くので、不安も倍増です。 今の会社を辞めるのは人間関係に疲れたという理由もあるため、新しい仕事に就くにもまた同じようなことで悩んだりするのかな・・と考えてしまい、勝手に不安に陥ってます。 結婚と退職を同時になさった人にどんな毎日を送っているか教えていただきたいです。 自ら進んで「働きたい!外部の人と交流したい」と自然に思うようになったら働こうかと考えてもいて、そう思う日が来るまで毎日家事で頑張ろうと思っていますが、働いて貯金した方が生活のためになるのかな。。 でも仕事と結婚生活の両立って私にはすごく難しそう。そして毎日ストレスを溜めて家でイライラしそうで彼に申し訳なくなりそうな気も。 なんだか弱気な私です、こんなんで新生活もやっていけるかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.8

お金のことよりも、専業主婦になって、「仕事を通して社会と関われなくなる」という、不安だと思うのですが。 今まで独身時代に働いてそれが当たり前になっているから、仕方の無い不安ですね。 またフルで勤務を再開させても良いでしょうが、 「どこの職場にも理不尽で身勝手な人はいる、苦手な人はいる、ひがみの強い妬み深いひとはいる。」 という心構えは“一応は”、必要ですし、 「また面白くない事、嫌なことがあるのも普通のことだ」 という心構えで仕事につける意欲が出たときに真剣になっても良いと思います。 結婚して大切になってくるのは、好きなものを買いたいとかいう物欲などの自己の欲よりも 家族・家庭の心からの幸せが重要となってくるものです。 家計のやりくりに慣れて、しばらくはゆっくり主婦をなさるのが良いと思います。 不安なときってなぜか不安通りの結果になりがちですし、 御主人の収入で生活がやりくりできるのなら、それで問題は無いでしょう。 今までの疲れを癒してください、心がギスギスしていては良い妻や母親にはなれません。 上手く両立している人って、そういう面ですごくタフな女性なんです。 精神力とか体力や人間関係など外部からのストレスに対する耐久力とかって、 大きい個人差があるのは世の中において普通のことですし皆違うのだから仕方ないです。 他の人もそうだから、皆それが出来て当たり前、上手くいかないほうがオカシイ、しなければならない、 そういう風に「自分を許してあげない」ままだと、周囲の人にも許せる心が狭くなるものです。 周囲の他人がそうだから、自分もそうあるべきとか、しなければならないとか、出来なければならないとか、 そんなことは無いですし、皆同じではないし、それぞれ違っていて当たり前です。 仕事の開始は、不安要素を元気に吹き飛ばす気力と意欲が自然と沸いてからで、良いと思います。 ご年齢にもよりますが、もし遅い結婚でしたら、お子さんのことも考えてみるのも、悪くないと思います。 結婚2年目の週一回パート主婦より。

その他の回答 (7)

回答No.7

私も今年3月結婚後、しばらく働いていた会社を辞めました。 正確には、仕事の悩みで精神的に参っていて半年休職した後、結局退社することになりました。 不安がありつつも、仕事がしたい!と思い、10月頃から動き出しました。派遣会社に登録して、その紹介で今月17日からまた働くことになりました。 前職は、コンピュータ関係で土日も休みという保証は無く、ひどいと午前様なくらいの残業だったため、家事との両立は無理だと判断しました。 gli-mewさんは何をしていらしたかはわかりませんが、事務職でよいなら派遣で働くところはたくさんあります。(まだ働き始めていないので、苦労話がなく申し訳ないですが)しかも、どうしてもその職場に合わなければ(短期契約もあるので)正社員で働いていた会社を辞めるより、職場を代えてもらうことは比較的簡単です。 きっと半年もすれば、家にいるのに飽きてくると思いますよ。しばらく慣れない生活で大変でしょうから、その後考えればよいと思います。 私もずっと前職を続けていくのは不安でした。今度の職場は残業しても7時には帰れるらしいし、比較的家にも近いのでその分余裕ができて、うまく生活できるかなあ?と思います。お互い頑張りましょう!

回答No.6

私は結婚半年前に辞めて結婚準備から、ゆっくり過ごしました。 私の場合は遠距離なので結婚したら退職せざる終えなかったのです。快適だったんだけど。。。 御主人の稼ぎだけで過ごす訓練をしてから、自分も稼げるようになると、自分の稼ぎが貯金になるので良いですよ。初めは遣り繰りも戸惑いますが、習慣ですから、初めに頑張れば慣れてきます。 仕事はしたくなってからでも、週に3回だけのバイトでも良いんじゃないですか?私は派遣で働いたりしますが、主人が生活を支えてくれているので辞めることも出来るし、仕事も多少は贅沢言って選べるし、ありがたいと思っています。 家庭の事は暫くやると慣れてくるので余裕も出てくると思いますよ。私も自身がなくて結婚前なんてマリッジブルーでしたが、なんとかなるもんです。 家計簿つけたり、計算したりして、年間つけると季節の出費も分かるようになって自分でも安心感が出てきます。少しずつやれるようになれば、また新たにやりたい事も出てくると思いますから、焦らずに、ゆっくり、2人で家庭を築いて行って下さい。

  • ringo310
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

私も結婚退職しました。仕事の人間関係や仕事が嫌で結婚をいい機会だと思って辞めました。実際、結婚してからその仕事場まで通えない所に引っ越したので、辞めないといけなかったのですが。結婚して3ヶ月は失業保険をもらったりしていたので、仕事は、していませんでした。専業主婦してました。でも、毎日、家事をするだけで、時間が余ってました。二人分の家事なんて、すぐに終わってしまうので。私も毎日、働くのでは、家事と仕事、両立していく自信もなかったので、失業保険をもらい終わってから、週3日のパートで働いてます。このペースだと、休みの日にまとめて掃除、洗濯しても全然、問題なしです。収入は今よりは減りますが、気分的にも楽ですよ。

回答No.4

私も人間関係、仕事がイヤになり、結婚退職しました。 辞めて何ヶ月かは失業手当があり、働いてませんでした。 その後、すぐ妊娠が分かり、結局仕事は出来ませんでした。今思えば、1年くらいは仕事しておけばよかったかなと少し後悔してます。 私の場合、結婚後はのんびりしていました。あまり知らない土地での生活だったので、街を散策してました。 あと、働いていた時には出来なかった、平日にしか出来ないことをしました。レディースデイに映画を観るとか、お昼の番組の観覧に行ったりとか、ショッピングしたりとか・・・。医療事務の資格を取りに行ったりもしました。 あまり参考にならないかもしれませんが、二人の生活が落ち着いたらゆっくり考えたらいかがですか?私は、ゆっくりしていたら、妊娠してしまいましたが、次の仕事に不安を感じているのであれば、すぐ働くことはないと思います。結婚して環境が変われば、働きたいという気力が沸いてくるかもしれません。もし、両立が不安でしたら、だんな様と話し合って、家事を協力してもらうとかしたらどうでしょうか。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

結婚2年目の専業主婦です。 私は結婚と同時に仕事を辞めました。本当にひどい職場で、私自身の体がどんどんボロボロになっていってしまったので、いつ辞めるか考えていた所の結婚だったので、辞める事ができて本当に助かりました。 しばらくは、手続きや引っ越しなどで日中を過ごす事が多かったのですが、だんだんと繁雑さもなくなり、好きな事をしてました。買い物をしたり、映画を見たり、友達と遊んだり、家の中で大工仕事(?)したり。。。この時間は疲れていた私には、本当に癒しの時でしたねえ。 働いていた方が、お金は貯まりますし、その分贅沢もできます。好きな事にお金を気兼ねなく使えますが、今度は主婦業も一緒にやっていかなくてはいけません。単純に仕事が増えるし、夫とはいえ恋人以上家族未満の人と生活を一緒にする、多少なりのストレスもあります。それでも、お仕事をしたいと思えば、迷わずするべきだと思います。 お仕事といっても、正社員で働く必要もないでしょうから、パートやアルバイト、派遣などでも働き口はたくさんあると思いますよ。 私も、癒された時を十分に満喫して、パートで働いたりしました。久しぶりに働くと、とっても疲れますが、イイ刺激になりました。もちろん、疲れて手抜きをしたり、イライラして夫には迷惑をかけましたが、夫が文句を言わなかった事をとても感謝しています。 もしも、イライラしたら夫にはきちんと話して分かってもらえば良いと思います。 働く時もフルタイムでしなくても、午前中とか午後とか、週3日とかとにかく、色んな方法がありますよ。 とりあえず、先の事はあんまり考え過ぎない方が良いと思います。今は、辞めたかった仕事を辞めて、好きな人と結婚する幸せの時間ですから、十分に満喫して、それから仕事の事を考えても遅くないですよ。 最後になりましたが、御結婚おめでとうございます。 2人で仲良く、楽しい結婚生活がおくれると良いですね、お幸せに。。。

回答No.2

結出来る位、協調性がある訳だから、大丈夫だと思う・・・

noname#5915
noname#5915
回答No.1

彼の収入だけで生活できるなら、とりあえず専業主婦でもいいのではないでしょうか。 子供をいつ産むかとか話し合っているうちに、もっと貯金が必要だということになれば、それから働いたらいいことですし。 働いたほうが家計を補助できると思うけど、ちゃんと両立できるかどうか不安、ということを彼に話して、彼の意見を聞いてみてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきまし

    新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきました。結婚する前は私もフルタイムで働いていましたが体調不良により仕事が続けられなくなり、結婚をきに辞めました。辞めた時は私も元気になったら子供ができるまではまた仕事したいとも思ってました。しかし体調もまだ万全ではないし結婚して毎日家事をやっていて今までみたいにフルタイムで働いて家事と両立できるか不安になり今後はパートで働きながら家事をしたいと思うようになりそのことを旦那さんに相談しました。結婚する前は私の体調がよくなるまでしばらくはゆっくりしなよとかお金のことは心配いらないし家の近くでパートとかでもいいよと言ってくれたのに、近頃はパートや専業主婦になりたいなんて考えが甘いと言われました。最近の私は全然働くきがないんだと言われました。そこまで家事は求めてないし、だいたいパートみたいに中途半端に働くなんて俺の理想と違うし、自分の周りの結婚してる奥さんは正社員働いて家事もやってると言われました。私だって体調くずす前は子供ができるまでは貯金もしたいし稼ぎたかったので働きたいという思いはありましたしこれからもずっと専業主婦でいたいなんて思ってないのにこんな事をいわれてすごくショックです。私は自分の意見は素直に話すほうで、旦那さんに色々相談したり話したりすることが、旦那さんには私から攻撃くらってるみたいだと言われました。旦那さんは今まで人からズバズバ言われる事もしたこともないしケンカもしたことないから、私みたいに意見をいう人に対して接しかたがわからないとまで言われました。 毎日、旦那さんは帰ってくるなりこれからの将来が見えないとすごく考えこんでいてろくに会話もできません。私は少しでも空気を変えたいので明るく接してるのにお互いギクシャクし始めてます。正直、私も旦那さんに気を使いすぎてクタクタです。これから先どうしたらいいでしょうか。

  • 新婚生活はどうですか?どうでしたか?

    皆さんの新婚生活は絵に描いた様にラブラブでしたか? 結婚して3ヶ月です。 結婚してからなぜか風邪引きやすく(詳しく書くと会社の人にすぐうつる)いつも体調悪いです。 旦那は家事を代わりにやってくれたり申し訳なさで一杯です。 会社の人間関係も意地悪な人が多くて、親切にしてあげたお局にも翌日には意地悪される 上司に相談しても逃げる。むしろ意地悪お局を評価している。 会社では人間不信に陥っています。 体調悪く、会社の人間関係が最悪で、夫婦けんかも最近頻繁にします。 先日取引先の女性から、新婚なんて何してても楽しいでしょう!いいなぁ!って言われましたが、 独身時代と何らかわりない気がします。もちろん好きな人と毎日一緒ってのはありますが、 いつもラブラブって感じでも無いし、毎日ケンカするわけでもないですが、会社の悩みは相変わらずあり、結婚したから悩みが無い!ってのはないです。 みなさんの新婚時代はキラキラして楽しかったですか? 風邪で耳も鼻も詰まって息苦しい状態がずっと続いていて、気持ちが優れないのもありますが、 皆さんの新婚時代のお話を聞きたいです。 今同じ新婚さんのお話も聞きたいです。

  • 会社のことで悩んでいます

    数年前勤めていた会社を人間関係のいざこざからパニック障害になり、退職しました。今はパートで別の会社に勤めています。 ところが前の会社の上司から、問題の人が退職することになり、今の会社の契約が切れたら(来年)戻ってこないかと打診がありました。 前の会社は、ただただその問題の人が嫌だったのが理由で、仕事内容は本当にやりがいがあり楽しくて仕方ありませんでした。今でもできるならその仕事を続けさせてもらいたいと思います。ただ、その人が退職したから、と勝手な理由で戻り、他の周りの人が良く思ってくれるか心配だし、問題の人がいなくなっても職場の元の環境に戻ることで、またパニック障害が出ないかという不安もあります。 今の会社はパートで家庭と両立できる時間の 余裕は魅力です。また周りの人達がとてもいい方ばかりで、以前のような人間関係のしがらみみたいなもの がなく、パニック障害がなくなったのはこの人間関係 のおかげだとも思っています。 ただ、仕事は時間の短いパートなので、雑用が ほとんどです。雑用が嫌いなわけではないのですが、 毎日単調な作業なので、この仕事をこれからもずっと 続けていくのはつまらないかもな・・とは思います。 ちょうど来年契約更新の時期がくるので、自分の中で どうしたらいいのかと悩んでいます。 仕事を取るか人間関係を取るか・・になっちゃうの かもしれませんが、できればいろんな方のご意見を伺えたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 会社を辞めたいと思っています・・・。

    会社を辞めたいと思っています・・・。 28歳OLで人間関係、信頼がない等々あって、毎日自分の顔つきが怖くなっているのを会社の鏡で見るとこのまま年を取っていくのか・・・と不安になります。 ひとまず退職したいと思っているのですが、この不景気・年齢だと再就職ができるかどうか心配でもあります。 1番ベストなのは辞めないことだと思うのですが、かれこれ2年毎日辞めたい辞めたいと思い続けてここまで来ています・・・。 今後の自分の将来(結婚できるか?30歳になることへの不安・今の職場での干されたポジション…など)を考えると 不安になります。 退職しても仕事は今のご時世ないでしょうか・・・?? アドバイス下さい。

  • 不安な新婚生活

    先月式を終え、一緒に生活を始めました。結婚してから主人の収入を知り、これからどうしようかと悩んでいます。私は契約社員で仕事をしています。(低収入です)30代後半なので子供を早く生まみたいのですが、主人の収入もよくない(ボーナスないのでフリーターと同じ)ので、子供は諦めてもう少し収入がよい所へ転職しようかどうしようかと迷っています。私は思い立ったらいてもたってもいれないのですが、主人はマイペースで何とかなるといつも思っています。自分だけがアセってばかばかしくなりますが、不安でため息の嵐です。

  • 再就職で不安です

    前職をいじめなどの人間関係のトラブルで、うつ状態になり退職しました。 退職してまだ1ヶ月しかたっていませんが、生活のため来週から新たに仕事に出ることになりました。 しかし、また人間関係のトラブルが、起きるのではないかと今かなり不安になっています。常にそのことが頭から離れません。こんな状態で仕事ができるのかも不安です。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • こんなはずでは!・・新婚生活

    カテが、性の悩みかとも思ったのですが、新婚生活の 状態でのことなので、こちらに質問することにしました。 質問というより、グチ相談になるかもしれませんが。。 先月に結婚式を挙げまして、先月から夫と生活を始めたのですが、 私にとって毎日の生活は、仕事と家事の両立で慣れない状況なのか、 毎晩1分でも多く睡眠を取りたいばかりになってしまいました(>_<) 翌朝に差し支えるからです。 夫とは恋愛結婚でしたし、恋人関係の頃は、会えば必ず と言っていいほど、‘盛り上がって燃えて’ました(^^; 正直、私も夫も、今の状況(徐々にレス状態)を想像はしていませんでした。 夫は最近、たまに私の言い草にどこか棘があるとか、もっと可愛らしくないと!と、ぼやきます。 私も気をつけなきゃなぁと思ってはいるのですが、私にとっても自宅は、リラックスしたい場であって、常に可愛く・雰囲気に色気のある奥さんをアピールできるほど、余裕は残っていないのが現状です(;。;) [ぶっちゃけ、炊事・片付け・洗濯をチャッチャと済ませて、早く休みたい・・] 元々、優しく可愛らしい物言いは苦手で、ハキハキ・サバサバしているタイプです(-。-;)<損!? その自が、つい出てしまうんです! 夫も、色んな面でかなり我慢していると思います。 もちろん、私も欲求不満です。でも、睡眠欲の方が勝ってしまうのも事実です(泣) 仕事と家事を両立されている皆様、その辺り、いったい どのようにバランスを取られているのでしょうか!? 夫に相談したこともありますが、夫は「我慢するしかないだろう!!?」と、“不満気”“寂しげ”に言うだけです。 もっと上手に仲良く、夫婦としてのコミュニケーションが取りたいです(切実) 新婚生活でこんなんでは、この先どうなるのかと・・・???(-。-;; 経験者の皆様、どうかご助言をお願い致します。

  • 毎日が暗いと言うか・・不安で仕方ない」・・・

    普通に生活している、独身の男です。仕事もうまくはいっているのですが、人間関係をいつもネガティブに考えたり、かんぐったりしてしまい、自分を責めてしまう性格です。このコ-ナ-で禁止になってるような考えまでは、逝かないのですが、先が真っ暗って言うかどうして行けばいいかがつかめず何年も、一人になり ”うつ”っぽくなってしまうのです。結婚を失敗してもう5年経ち次の人生をと、開き直って第2の人生をと前を向いているのですが生きず待っています。親族もいなくなり、毎日が淋しいと思う繰り返しなのです。一般的には、まじめ過ぎる人間で、そこもどおしていいか判らない自分です、どなたかいいアドバイスを。 41歳の弱気になり過ぎている男より。

  • 不安・・・・・

    最近、ふと、自分が社会に適合していないことを改めて思い知り、ショックを受けています。26歳になるのですが、高校卒業後から友達が居ません。ずっと人とコミュニケーションが取れないことを悩んでました。極力、人と話さずに済むような仕事に就いてました。が、続かず次々と変え、仕事もせず家に居た時期もありました。2年も続いた今の派遣の仕事も、今月末で退職します。 移動前の職場環境は、かなりの人数で三交代のシフト勤務だったので、毎日同じメンバーと顔を合わせる事もなく、PCを前にただ仕事をする日々でした。移動後、10数名で仕事を担当することになり、急に人間関係が濃くなり息苦しく、ちょっとした出社拒否までする始末です。 割と知識を要する仕事なので、頑張れば安心して勤めていけると、ただ漠然と仕事ばかりしていて、やっぱり人間関係からは逃げていました。会社には勤めていても、親しい人間がいないので遊びに出掛けることもなく、家と会社を往復するだけの生活。それでも、開き直っていれば平気でした。面倒なことからは逃げていればいいのですから。ところが、急に自分が視野の狭く、非常識で幼い人間だということを自覚してしまい、ショックで塞ぎこむ毎日です。普通あたり前に行われている、社会経験が足りないので、人と会話を楽しむことができないのです。 内弁慶なので、家ではおしゃべりなのですが、ショックのあまり家でも口数が少なくなってしまい、まるで軽い失語症のようです。最近、長年飼っていた犬が亡くなり、親も歳をとってきているし、自分がこんな状態で。将来への不安でいっぱいです。このご時世、私のような精神的に不安定になってしまった人間が勤めることはできるのでしょうか?努力する他ないとは思いますが。不安でいっぱいです。

  • 結婚生活への不安

    年内に結婚を予定しています。 私の彼は転勤族(海外)です。家族を連れていける国もあれば、単身で行かなければいけない国もあります。1度行ったら1年半は戻りません。(休暇で帰国はありますが) そういうの全て承知で結婚を決めたはずなのですが、来年早々彼に赴任の話が出たのもあり今になってとても不安になりました。 ・私は言葉も通じない外国で生活できるのか? ・彼の会社の人と仲良くし、たくましく彼を支えていけるのか? ・もし単身になった場合、新婚早々1人の生活になる事への不安。 等です。普通結婚前の時期は希望や楽しみでしょうがないと思うのですが、そんな幸せな気持ちを感じてる余裕もありません。 彼にその不安をぶつけたら「自分は仕事人間ではないけど仕事の足を引っ張るよう なら結婚できないよ」と言われました。 私のこの気持ちはマリッジブルーなのでしょうか? 今は不安でも段々段々慣れていくものなのでしょうか? 海外赴任の多いご主人と結婚された方などのお話も聞けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう