最近の中高生は異端児はいないのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の中高生は「目立たないのが一番」というようなことが正論とされているような内容が目立ちます。また、学校裏サイトなるものがあって、匿名性をいいことに、良いことにも悪いことにも異端を許さない社会性が蔓延しているような報道もよくみます。
  • 異端児を許さないということは、良いほうの異端児、つまりリーダーというのは今の学校にはいないのでしょうか?リーダーでもネットで悪口を世界中に発信され、ただかわいいだけ・かわいくないだけでも陰口を発信され、ちょっとヘマをしただけでもネットで発信され、影の薄い目立たないような子が一番無難ということになっているのでしょうか?
  • もしも本当にそうなら、心に傷を受けて学校に行かなくなる子が増えるのも非常に納得がいきます。私も子供を持つような歳になり(まだいませんが)、今の学校ってどんなことになっているのだろうかと考えるようになりました。もしも向上心旺盛な子供が生まれてきても、子供には学級委員とか目立つようなことをしてはいけないと教えているのでしょうか?考えただけで日本の行く末が恐ろしいのですが実際のところはどうなのでしょうか?質問が多すぎて申し訳ないのですが、実情をご存知の方おりましたら、ご回答お願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の中高生は異端児はいないのか?

最近の中高生は異端児はいないのか? テレビで最近の中高生は「目立たないのが一番」というようなことが正論とされているような内容が目立ちます。 また、学校裏サイトなるものがあって、匿名性をいいことに、良いことにも悪いことにも異端を許さない社会性が蔓延しているような報道もよくみます。 確かにネットという便利な匿名システムがある限り、あの嫉妬やねたみ、理性や道徳など複雑な感情が不安定になりがちな時期だと、北朝鮮もビックリなほどの密告社会になってしまうのは分かる気がします。 あれは実際は本当なのでしょうか? 異端児を許さないということは、良いほうの異端児、つまりリーダーというのは今の学校にはいないのでしょうか? リーダーでもネットで悪口を世界中に発信され、ただかわいいだけ・かわいくないだけでも陰口を発信され、ちょっとヘマをしただけでもネットで発信され、影の薄い目立たないような子が一番無難ということになっているのでしょうか? 学生時代からそんな監視社会・管理社会になっているのでしょうか? もしも本当にそうなら、心に傷を受けて学校に行かなくなる子が増えるのも非常に納得がいきます。 私も子供を持つような歳になり(まだいませんが)、今の学校ってどんなことになっているのだろうかと考えるようになりました。 もしも向上心旺盛な子供が生まれてきても、子供には学級委員とか目立つようなことをしてはいけないと教えているのでしょうか? 考えただけで日本の行く末が恐ろしいのですが実際のところはどうなのでしょうか? 質問が多すぎて申し訳ないのですが、実情をご存知の方おりましたら、ご回答お願い致します。

noname#137025
noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 中学・高校の現場を見る限り昔気質のリーダーはいなくなったね。今の子育ては、自分の子は自分で護るように育て上げる事が必須。正しいことと悪いこと、ヒトが喜ぶことと嫌な気持ちになること、ありがとうとごめんなさいを言うこと、この3つを子供にたたき込まなきゃ、隣の子に悪しき習慣をすり込まれてしまう。弱く育てりゃ、引きこもる。引きこもれば、弱く育てた親の責任、そう思うようになったよ。当然自分の子には「みんなしてるから私もする」はNGで、「自分が選びたいからこれを選ぶ」子育てをしてきたつもり。  子供はおかしくない。親がおかしいんだ。ケンカすりゃ、お互いが子供に家まで来て「土下座」を強要する。年齢上の方になる嫁さんがPTAに行きゃ、「親の話し合いがすでにおかしい。自分の子供だけ良いように権利を主張してばかり」。連絡帳には「あの子の隣には絶対座らせないで」がほぼ全員書き込まれている。ウチの子が「なぜウチは書かないの?」と言ったくらい。子供も知ってるんだね。なぜ書かんのと子供に聞かれて「騒がしい子くらいどこでもいる。それくらいのことでねじ曲げられてたら、社会出たら引きこもるぞ。」で、担任は家庭懇談時に「いつも隣にさせてすみません」と頭を下げる。実際授業参観でもその子は騒がしいが(私はたいしたことはないし押さえられる範囲と思った)、ウチの子でも「たいしたことない」と言うのにね。それより問題は、授業中、当たり前のようにエアコンがないからと水筒を机の上に置き、飲み、、繁華街のように子供が何も断らずに当たり前の権利のようにトイレに行くこと。トイレを我慢させたら体罰なんだと。10分の休み時間に、自由にトイレに行く権利を持ちながらだ。おかげで、高校では「ペットボトルを出すのも、トイレ行くのも失礼だからやめて」と言っても本気で「なぜ」という顔をする。参観に行ってやっと理由がわかった。それからはちゃんと説明せねばと思ったね。途中でトイレに行く者に「教師および他の者の授業を中断されない権利」、10分間の休憩時間にトイレ調整をできない「能力のなさで何回も続けば(実際には3回で)平常点を引く」理論まで持ち出さなきゃいけない。子供の方が納得は早い。もちろん診断書に「頻繁にトイレに行く必要がある」と出ていりゃ、実際にも引かなかったけど。  そんな子が、どんどん社会に出て行く。平等とは大人も子供も同じここと誤解して。だから、今の新人は、教えてもらって当たり前なんだね。挨拶をきちんとして「教えて下さいませ」でないと教えなくてもいいことを本気で知らないようだよ。自分が関わる子らは、1年もたてば、「担任が何でもしてくれて当たり前」に対して「イヤ」で済ますくらいにケンカしながらでやっと「こんなヒトもいる」とあきらめ?納得していくようだけど、新人はなかなか言えないようだから、ほとんどは直らないまま社会排出です。申し訳ない限り。

noname#137025
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 「正しいことと悪いこと、ヒトが喜ぶことと嫌な気持ちになること、ありがとうとごめんなさい」 子供たちは分かっているのでしょうが、相手の立場に立って考えることができない気がします。 それとも本当に分かっていないのが現状ならとても恐ろしいことだと思いますが。 内容から想像させて頂くとかなり、現場に近い方なのかなとおもいますが、 数多くのおっしゃってる事例を見ると、 結局、叱れない制度にしてしまったというか、教師の責任を取れなくなった教育委員会(国側の親世代)と、叱らない、叱れない、過保護の親側(子供側の親世代)がまさにマッチングしてしまっている結果なんでしょうね。 親世代の教師もすでに管理監視社会だから、熱血でない、目立たない、生徒に深入りしない教師が多くなっているのでしょうか。 トイレのお話は、すでに私の世代ではまかりとおっていましたので、ちょっと世代のギャップがあるのでしょうか。そうは言っても、授業中にトイレに行く人なんて急な腹痛とかで1日に1人いるかいないかでしたけど。 ちょっと私の知りたい実情(本当に今の学校はリーダーが育たないような管理・監視社会なのか?)とは本質が異なる回答でしたが、具体的な実際をしることができてとても有意義な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#121983
noname#121983
回答No.2

実情は知りませんけど、ヤバイということは実感してます。 【学生時代からそんな監視社会・管理社会になっているのでしょうか?】 ●どうだろうと思います。けれど否定は出来ない。 今年、一時帰国した時と今の相談箱の質問や回答にて思ったこと。 今の学生は、両親・先生・メイトそして世間に見られてることに苦痛を感じ、その反面に頼りたい部分も秘めています。これは俺達も同じだったと思いますが意味が違います。 俺の当時は心配として見られてました。そして時に助けて欲しいとも思いました。 けれど今は振り回され、助けられるのが当たり前と思っている。言うなれば自ら動こうとしていない他人任せのように見えます。 今思うと懐かしいです。あの頃の学友の目は綺麗でした。 【考えただけで日本の行く末が恐ろしいのですが実際のところはどうなのでしょうか?】 ●今後に変化が見られなければ「いい加減な国No1」になるのも夢じゃない・・・と俺は思います。 因みに俺の彼女がそう思ってます。国籍(アジア以外)はお伝えできませんが過去最近に日本に留学してました。んで満期に到達する前に自国に戻っちゃいました。今でもトラウマみたいですよ?カルチャーショックではなく人として許されないそうです。

関連するQ&A

  • 中高生の子育て

    もうすぐ赤ちゃんが産まれます! 10歳以降からの子育てって、大変ですか? 中学生は反抗期の子が多いし。。 ヤンキーになったらどうしよう、人様に迷惑かけたら 妊娠も心配  など少し怖いです。 どういう環境を作れば子供が非行に走りませんか? 私は上から物を言わない、人間対人間でありたいな とは思っているんですが、実際はそうはいかないんだ ろうなと。 中高生のお子様がいらっしゃるご家庭で 楽しい!!と思えル方いますか?

  • 中高生のネット掲示板

    みなさんは、中高生による学校のネット掲示板がたくさんあるのをご存知でしょうか そこでは雑談が行われるだけではなく、生徒の本名が毎日のように出て、中傷文が書かれています 生徒同士のトラブルは後を絶ちません なんとか解決できないものでしょうか また、「生徒同士のトラブルがありました。IDとIPは保存され、事情聴取が行われます」などという書き込みがあったりします。 明らかにうそなのですが、これは実際ありえることなのでしょうか

  • 中高生、大学生をもった親御さんに質問です。

    中高生、大学生をもった親御さんに質問です。 私は3歳児の母です。 子供が使う教育費などを不安に思っています。 貯蓄の高い学資保険に加入しようと考えているのですがどの回答を見ても小さな子をもった親の話ばかりしか聞けず、実際に経験してきた親御さんのお話が聞きたいです。 保険に入ってなく子供を大学まで行かせた方は、こつこつと貯金をされていたのでしょうか。生活面で苦しくなかったのでしょうか。 または保険に加入していた方は、どういうタイプを選び子供の教育費として 使ったのでしょうか。 意外となんとかなりそうな気もしますが、不安です。

  • 中高生のお子様を持つ方に聞きたいです

    現在、マンション購入か戸建を買うかで迷っています。 全てワンフロアーで済むマンションに魅力を感じているのですが、迷っている理由は子供が帰ってきてから、リビングを通って自分の部屋に入るか、玄関から自分の部屋に直行するか・・・マンションだと玄関から直行で戸建だとリビングの隣が子供部屋なので必ず顔を見ることが出来ます。 我が家には1才の男の子が一人いて、将来的にはもう一人出来たらいいなと希望しています。 子供が年頃になった時、帰ってきても玄関からそのまま部屋に入ってしまうと親の目が届かず問題が起きやすい傾向があると聞きます。 中高生ぐらいの年頃のお子様を持つ方、実際はどうなんでしょうか?リビングを通って部屋に行く間取りでよかった~って思われてます?それとも別に関係ないよ~って感じですか?

  • メンタルが弱く異端な自分を立ち直らせたい

    初めまして。 私は24歳になって間もないニートの女性です。焦燥感に駆られています。駄文になるかもしれませんが、お付き合い頂けたら嬉しいです。回答宜しくお願致します。 まず現在に至るまでの経緯をざっと説明させて頂きます。 私は大学卒業後、学生時代から続けていたアルバイトをしばらく続けておりましたが、職場が東日本震災の影響で人員削減を図り、それを機に退職しました。その後、就職活動で何社か履歴書を送り、それを終えた後、再びうつ病が悪化し、今に至ります。 今春で卒業してから2年が経ちますが、バイトを辞めてからのニート期間は1年9カ月にもなります。 今、かつてない位に就職を渇望していますが、気にかかることがありすぎるのです・・・ 幼少期から自分を異端な人間だと感じていた気がします。(当時は異端というより、人とは悪い意味でズレてる感じ)母が義父母から酷いイジメを受けていたの幼稚園の頃から見ていましたし、私は私で生まれつき性格が悪く、我が強いのをコントロールできず、幼稚園の友達のお母さん達からも嫌われていました。 そういう環境がきっかけで心は一層荒み、幼稚園あるいは小学低学年の頃から、万引きをしたり、親戚から盗みをしていました。子供の頃は特別物欲が強かった訳でもなく、何故そんなモラルの欠くことをしたのか覚えていません。ただただ、現在も多くの人に対して後悔の気持が残るばかりです。家族にも相当心労を掛けてしまいました。それでも私は辞められず、金銭的な盗み(家族から)は高校1年生まで続きました。思春期は、親の浮気・家族不仲・や友人からの嫌がらせが続き、どんどん被害妄想が膨らみ、卑屈になり、摂食問題も起こり、電車にも乗れなくなりました。小学生の時、一人で自殺ごっこ(頭が冷たく感じるまで首を紐で締めることを繰り返す)をしたことがあり、子供の頃は本当に頭がおかしかったなと思います。 ストレスで余裕の無くなった家族から人格否定されるような言葉を吐かれたり、無視された経験もとても辛かったのですが、結局が、私という幼少期から異端児だった存在が皆をそうしたんだと思っています。 (問題が多い家族ではありましたが、歳月とともにトラブルを乗り越え、絆は強くなり、今は良好です) 大学へ進学させてもらうも、頑張るぞ!と意気込んで間もなく再び被害妄想、電車に慣れない、不眠等で学校へ行けなくなり、休学をしました。半年間、心療内科に通いながら廃人生活を送っていましたが、就職や学費を捨てることになること、ますます駄目な人間になるのが嫌で、復学し、同級生と一緒に卒業できました。 単位習得が遅れていたことや、ブランクに対する自信の無さ、服薬していた薬の副作用と体を極端に動かさなかったことで劇太りし(通りすがりの車からデブ!と叫ばれたことも)、それ等がネックになり、更にパニック障害のため一人で電車を乗り継いでの就職活動が恐怖で(通学は休みながら、あるいは堪えて行っていたので、それが精いっぱいでした)、友人と参加できる説明会などしか行きませんでした。当時はもう、大学卒業だけはしようと、それだけが精いっぱいでした。そして冒頭の状況に至ります。 この長いブランクで幾つか無駄でなかったことといえば、いつか私が家を出た時のために、ゴミ屋敷に変貌しそうだった我が家を掃除できたこと位です。あと、親への感謝、他人に寛容になれたことで自分自身の心が豊かになれたこと。忙しい家族のために家事を担えたこと。本当にこの位です。 持っている資格も、無難にマイクロソフトの4種だけで、他に就職に有利な資格などありません。 自分が異端だと思ってきたし、実際そうだったので、過去自分がしてきたことが現在の自分を苦しめていて、気持ちの切り替えができません。他人と比較しても無駄だと気付いたのに、いつも比べて不安になります。しかし、こういう気持ちとは共存していくべきで、自分で折り合いをつけて生きていかなければならないことも十分に痛感しています。 とにかく先のことばかりが不安で、それでも今私がすべきことは、何としても就職をして自立しなければ幸せは訪れないと思っています。家族のことも安心させたいです。 ただ、過去の自分や自分の非人道的な部分など、他人に知られているのではないかという不安が非常に強く、人と関わるのも怖いです。以前のバイト先でも、無理して明るく振舞っていたら、本性は絶対性格悪いよね!と言ってきた人もおり、見抜かれてしまったので怖いです。友人の誘いも毎回断っていて、もう2年近く友人に会っていません・・・ 前向きな考えとしては、摂食障害・パニック障害・うつ病は、治るのを待つのでなく、共存していくしかないと私は決めました。自殺なんて、一番親不幸になることもしないと決めました。出来る限り生活習慣も健康な人と同じようになるように心掛け、ウォーキングに出かけたり体の健康を気にかけることも決めました。 なのに、これまでの空白の時間で、他人からの批判は気にせず、他人を批判せず、感謝し、素直になり、芯はブレない強い人になりたいと思いましたが、自分は社会で使い物にならないのだろうとか、また道を踏み外すのではないかという恐怖が頭の中を支配します。 こんな考えこそ社会不適合者かもしれませんが、今の自分を保ち続けるために、あまり電車に長く乗る必要のない場所(最悪、地元)で、細々と仕事ができるところに就職したいと思うのですが、一般的に見れば、こういう考えは甘いのでしょうか? 思考が朦朧としていて、読み返していてよくわからなくなってしまいました・・・稚拙な文になってしまい申し訳ありません。 アドバイスを頂きたいです。 読んでくださりありがとうございました。

  • SNSがある今の中高生が羨ましい

    20代後半の社会人女性です。 大学生の時はmixiブーム、社会人になってから他のSNSやLINEを始めました。 SNSやLINEって今の中高生には必須なツールですよね。 ここで愚痴ってもどうしようもないのですが、 SNSで親戚の高校生と繋がっているせいか、彼女の様子を見ていると、10代からSNSやLINEで繋がりを作っている今の中高生たちが羨ましくてならないのです。 友達の誕生日や友達カップルの記念日なんかが一大イベントとなり、SNS上でお祝いしあったり教室でサプライズやったり。 LINEではクラスや部活のグループが作られていて、卒業しても簡単に同窓会とか出来るのかな、と思ったり。 私の時代などは、クラスぐるみで友達の誕生日を祝ったこともなければ、そもそもどの学年でどんなメンバーと同じクラスだったか、もはや記憶もおぼろげで、同窓会を開こうにもSNSやってない人も多く、メンバー集めも一苦労です。 そんな中高時代を振り返ると、今の子供たちがSNSやLINEによって得た情報や作られたグループによって団結し、楽しそうな様子なのが本当に羨ましいです。。 私もこのネット社会に生まれたかった・・と思ってしまいます。 こんな私に、「そんなことないよ!」って方がいらっしゃったら 逆にSNSをやってて不便なこと、困ったこと、苦労していることなど、リアルなお声をお聞かせくださると嬉しいです。

  • ホモとレズって・・・

    社会は本当に認められますか? あなたは本当に認められますか? 小中高とホモやレズは 異端者として 「ホモじゃない?」「レズじゃない?」 とかいろいろ軽口を叩いてる人をよく見ました。 社会は 個人のなんとなくの集まりだと考えてるんですが こう考えるとまだ 社会は認めてない様に思います。 ホモやレズは性行為がやはり嫌悪感を抱く要因としては大きいと思います それは 中高生の SEXとなにが変わらないんでしょうか 愛があれば良いとか言ってるとしたら 同じだし 両方とも 子供を産まない(産めない)事を前提に してると思います。 そうなると 快楽を求めた性欲処理で同じだと思います そう考えるとどこに嫌悪感を抱けばいいんでしょうか?

  • 最近の小学生って

    簡単に学校休むのですか? うちは高学年の娘なんですが、 おなかが痛い お友達とトラブルがあった そういって簡単に休む友達がうらやましいと言います。 うちは絶対休ませてくれないし・・・いいな~●●ちゃんは!って 言うんです。 いじめられているなら学校行かなくていい、変わればいいって 言うけどさ うちは絶対に学校に行けっていうじゃん!って言います。 私はそんなに大げさに思わないからそう言いますが、子供にとっては 何もわかってくれない母さんにうつるんでしょうか・・・・ 実際、いじめにあっている子はいじめられていると表面に出さないのかな 見極めって大切ですが、どういう場面で行動に出ますか?

  • 人間の本性なんて

    どうしようもなく性格悪い生き物ですよね? 実名社会だからいい子いい子してるだけで、匿名になった途端これでもかと言うぐらい性悪になれるんですから。 ネット上の匿名掲示板なんて、悪口と揚げ足取りと罵詈雑言で溢れてるし。

  • 最近の保育園児の好きな物

    私は学校の家庭科で、保育園or幼稚園の子供のためのおもちゃを作って実際に遊んで貰うという事をやっています。 それで、何かのキャラクターを使おうと思っているのですが、子供たちは何のキャラが好きなのかわかりません。(私の周りに弟妹がいる子がほとんどいないんです) ですから、息子さんや、娘さん、又は妹、弟さんがいる方に教えて欲しいので、できたらお願いします! <長文すみません>

専門家に質問してみよう