SNSがある今の中高生が羨ましい

このQ&Aのポイント
  • 中高生が羨ましい!SNSやLINEの存在が欠かせないツールとなっている今の時代
  • SNSやLINEで繋がりを作る中高生たちの生活が羨ましい。友達の誕生日や記念日などをSNS上でお祝いしたり、卒業後も繋がりを保てる
  • SNSやLINEがなかった時代に比べて、中高生たちは情報やグループを通じて団結し、楽しそうな生活を送っている
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSがある今の中高生が羨ましい

20代後半の社会人女性です。 大学生の時はmixiブーム、社会人になってから他のSNSやLINEを始めました。 SNSやLINEって今の中高生には必須なツールですよね。 ここで愚痴ってもどうしようもないのですが、 SNSで親戚の高校生と繋がっているせいか、彼女の様子を見ていると、10代からSNSやLINEで繋がりを作っている今の中高生たちが羨ましくてならないのです。 友達の誕生日や友達カップルの記念日なんかが一大イベントとなり、SNS上でお祝いしあったり教室でサプライズやったり。 LINEではクラスや部活のグループが作られていて、卒業しても簡単に同窓会とか出来るのかな、と思ったり。 私の時代などは、クラスぐるみで友達の誕生日を祝ったこともなければ、そもそもどの学年でどんなメンバーと同じクラスだったか、もはや記憶もおぼろげで、同窓会を開こうにもSNSやってない人も多く、メンバー集めも一苦労です。 そんな中高時代を振り返ると、今の子供たちがSNSやLINEによって得た情報や作られたグループによって団結し、楽しそうな様子なのが本当に羨ましいです。。 私もこのネット社会に生まれたかった・・と思ってしまいます。 こんな私に、「そんなことないよ!」って方がいらっしゃったら 逆にSNSをやってて不便なこと、困ったこと、苦労していることなど、リアルなお声をお聞かせくださると嬉しいです。

noname#194760
noname#194760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.6

こんにちは、同世代女です。 私はあまり羨ましくないです。 敢えて一点羨ましいと言えば、SkypeやLineで無料通話できていいなぁくらいです。 >逆にSNSをやってて不便なこと、困ったこと、苦労していることなど、リアルなお声をお聞かせくださると嬉しいです。 どちらかと言えば便利の恩恵を受けていますが、 SNSも習慣のようにいつも見ていると、家にいながら他人の動向がいつも分かってしまうので、気が休まらないなぁという気持ちになることもありました。 既読チェック機能のあるチャットだと、時々ですが「読んでいるのに何で返信すぐしてくれないの?」と言う人もいて、それが一番面倒です。 どうでもいい用無しのチャットが来ると無視する訳にもいかないし即レス面倒だし、ちょっとうんざりします。 それが高校生の時だったらどうだったろう・・・。今より数倍面倒に感じたのではないかなと、私は思います。 「誰にいいね!押した」とか、「誰々の投稿にはコメントするのに私にはしてくれない」とか、 グループチャットなどでも、「私が発言しても誰も即レスしてくれない」とか、「自分以外の友達が別でグループ作って話しているっぽい」とか、 そんな悩みも多いようですよ。 「友達なんだから!!」という距離無しの付き合いを求める人も少なくはないだろうし、 ちょっとでも気に入らないと「ラインブロック、SNSはずす」ことを平気でする人もいます。 大人でもそんな人がいるのですから、ストレートで流されやすい10代では、SNS系トラブルも多いと思います。 友達の悪口を書いちゃったりとか。 もちろん、10代みんながそうでなく、あくまで個人個人の使い方によりますが。 親戚の高校生さんは、上手に使っているのでしょうね。 あともう一つ。 私が高校生の時、卒業と同時に進学などでみんな転々バラバラになりました。 クラスでよく話した子ともほぼ音信普通状態になり、時々どうしているかな?なんて思い出すけれど、連絡先調べて連絡とるほどでもない・・・という元クラスメートたち。 何年も経ってからmixiやFBを初めそれを通して、10年ぶりくらいに「久しぶり!!」って連絡来た人が何人もいました。 そのような嬉しい(ネット上ですが)再会も、当時はなかったSNSがここ数年で普及したからだと思います。 すごく新鮮な気持ちを味わっています。 当時からSNSが普及していたらこんな嬉しい気持ちになることもなかったのかな、と思うと、 高校生当時、SNSなくて良かった。と思えます。

noname#194760
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私も、大学時代にmixiをしてましたが、日記を書いてはコメントがつくか気になったり、「足跡」や当時の彼氏の交友関係(友達一覧)がやたら気になったりしていました。 今はSNSならtwitterやFacebook、ケータイでのやりとりならLINEが主流だと思いますが、中高時代にそういうのをやってたら、友達の動きが気になって仕方なくなっていたかもしれませんね。 親戚も時々、「○○、ツイートしてんのに既読無視(笑)」「ゲームやってる暇あるなら返信よこせ」(←最終ログイン時間がわかるアプリゲームらしいです)とかつぶやいたりしてるので、こういうのもまさに >家にいながら他人の動向がいつも分かってしまう ことによって、返信がないことに神経質になりすぎてしまってる例ですよね。 >そのような嬉しい(ネット上ですが)再会も、当時はなかったSNSがここ数年で普及したからだと思います。 目からウロコでした。私もSNSで幼なじみと再会できた時はとても嬉しかったものですが、今の子たちはそれを味わうことがないんですものね。 みんなバラバラになっても、互いの進路どころか、今日誰とどこへ行って、なにを食べたかまで毎日分かってしまう彼らには、久しぶりに会って「久しぶりー!!めっちゃ変わったねーー」とか「今、なにしてんのー?」などと盛り上がる感覚はわからないでしょうね。 ご回答いただいて、気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.7

同性・同世代の者で、以前mixiとツイッターを少しだけやっていました(今は一切やっておらず、ガラケーなのでLINEはノータッチです) 確かにSNSは上手く使えば便利ですし、楽しい面もたくさんありますよね。 「人と繋がる」ツールなので、同窓会やクラス会など「みんなと一緒に盛り上がる」事がしやすく、そういうのが好きな人にとってはまさに必要不可欠、大変便利なものだと思います。 知らない人とも新たに繋がりを持てるのも利点ですね。 …ですが「SNS疲れ」なんて言葉があるように、困った面もたくさんあります。 24時間、365日人と繋がり続ける事による疲労。 知らなくて良い事を知ってしまったり(知らぬが仏って事も) 人と繋がり過ぎた為に返って人間関係が悪化したり… SNSを始めてから自己顕示欲や承認欲求が肥大していき、性格がガラッと変わってしまった知人もいました。 楽しい呟きをしたら、嫌味やあてつけをされた、なんて事も実際に見ましたし。 SNS依存になった人が「5分以内に返事が来なかった」という理由でいじけた呟きを投稿しまくる…なんて事も(リアルタイムに慣れ過ぎて、相手の都合を考えられなくなっちゃう人もいるようです) また、年齢性別に関わらずSNSが苦手な人もいるのに、SNSをやっていない(繋がっていない)というだけで仲間外れにされたり、それが怖くて本当はやりたくないのにアカウントを作って無理をしている人もいます。 実際に私が見たのが、ツイッターのオープンなアカウントでは「○○さんありがとう!これからも宜しくね☆」と好意的な文を送る一方で、その相手には見えない鍵付きの裏アカウントで「あーマジめんどい。○○さん苦手なんだよねー…」と、同じ相手に対して全く真逆の本音を呟いていたり…(表裏の激しさに引いてその後すぐツイッターやめてフェードアウトしましたが;;) ちょっとの事で友達をブロックするのも、人との繋がりをワンクリックで切ってしまう=繋がりが希薄に思えて、なんだかなぁと… 良い面もあれば悪い面もあり、人間関係を円滑にする事もあれば、人間不信になる事も。 私自身は、自分が学生の頃はアナログで本当に良かったと心底思いました。 SNS環境はリスクが大きすぎます… 交換日記をしたり、授業中にメモを回したり、遠方に引っ越した友人には定期的に手紙を送ったり、携帯が無い頃は友人の家に直接電話したり、そんなアナログのやりとりで充分でしたし、不自由は感じませんでした。 同窓会は確かにし辛いですけどね;; それにSNSで繋がって普段から相手の様子を知っていると、会った時に話題がないんです(苦笑) お互いの近況を大体知ってるので、改めて話す事も無く… 逆にSNSで繋がっていない友人と久しぶりに会った時のほうが新鮮で話題が尽きず、盛り上がったりします。 人と繋がるって大事ですが、SNSのようにいつでも誰とでも繋がるのは辛い面もありますし、それが多感な思春期ともなると表面上は見えない苦労や悩みもたくさんあると思います。

noname#194760
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに便利で楽しいものが中高時代にもあったら良かったのになあという思いで質問させていただきましたが、今SNSを楽しめるのは、かつてSNSがなかったからこそで、SNSによって久しぶりの再会を果たせた喜びがあったりとか、単純に自分が大人になって、返信が遅いことなどにいちいち悶々とするような自分ではなくなったからなんだなと、わかりました。 逆に今の子供たちは、当たり前に繋がりすぎて、SNSを便利なものだとか、再会のツールだなんて思ってもいないんだろうなと感じます。 SNS疲れのお話、よくわかります。 本来なら知るはずのない情報を簡単に知ってしまえるのは、それはそれでストレスですね。 また、自己顕示欲というお話では、私のことではないのですが、Facebookに写真UPするためだけに、ご飯を食べに行くとすべてのランチを写真に収めたり、別に同窓会でもなんでもないのに集合写真を撮りたがったりする友達もいます。 親戚も高校生になってスマホを持ち始めたのですが、話を聞くと、もはやLINEやっていないと情報が回ってこないそうです。まだガラケーの子もいるみたいなんですが、そういう子は遊ぶ待ち合わせをするにもいちいちその子にだけメールしないといけないのが面倒とかで、だんだんと誘わなくなっているみたいで…。さびしい人間関係になったものです。 アナログのやりとり、懐かしいです。 学校と家とのON・OFF、適度な距離感、余計な情報など入ってこなかったあの頃は、確かに気は楽でした。 ご回答ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 良い面があれば、悪い面もあります。  悪口が拡散されたり、根も葉もない事が拡散されてイジメられたり。  昔は、ネットがなかったおかげで、良かった部分もたくさんあると思いますよ。  PCやソフトもヘボかったですから、ちょっと使えるだけで重宝されたり、就職が決まったり。  今は、かなりのレベルでないと企業は雇いませんから、就職するまでに覚えないといけない事がたくさんありますし。。。  最近の子はネットのない時代を知らないので、ネットの有効な使い方を知らない気がします。  ネットのない時代を知ってれば、逆にネットの便利さが分かるので(今の子より)有効に使えるのでは。

noname#194760
質問者

お礼

確かに、ネットがあれば楽しいことを共有しやすいけれど、反面、悪口や噂なんかも広まっていきやすいってのはありますね。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

いつの時代も自分の行動しだいではないですか。 クラスの盛り上がり程度ならね。

noname#194760
質問者

お礼

確かに、自分の学校の場合は、そもそも学年人数や男女比に偏りがあり、校風もやや冷めてたので(例えば文化祭や体育祭などは「かったりいイベント」的な雰囲気があった)ちょっと残念でしたね。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

SNSはおろかネットもメールも存在しない学生時代でしたが、サプライズの誕生日祝いとかは普通にやっていましたよ。

noname#194760
質問者

お礼

部活の仲間内では私もお祝いしあってたんですが、今の子ってすごいんですよ、ほんと。 0時になったとたんLINEメッセージの嵐。大して親しくないクラスメイトとも、誕生日をきっかけに「普段絡みないけどこれからよろしくねー」なんてさらっと言えちゃったり、教室に入ったら机にお菓子の山が積まれていたり。って、その親戚周辺の例にすぎないんですけども・・ やることなすことイベント化してて、すごいなって思います。 ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>クラスぐるみで友達の誕生日を祝ったこともなければ つまり、そういう環境だっただけでしょう。自分たちはやってましたよ。 SNSがあろうがなかろうが、ついていけないと思いますよ。反強制になっちまえば邪魔なだけ。

noname#194760
質問者

お礼

>反強制になっちまえば邪魔なだけ。 確かにそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

自分もあなたと同じ世代。 確かに羨ましい反面、便利すぎるが故に昔のようなドキドキを味わうことはできないんじゃないでしょうか(笑) クラスで好きな子に電話するにも自宅に電話をしなくてはならず、親が出たらどうしよう。。。何て言い訳しようw 自分は今思えば、あんな経験できたのは良い思いでです。 SNSが当時あれば、こんな思いはしなかったでしょうし考えも違ったでしょう。

noname#194760
質問者

お礼

言われれば私も、ケータイ自体持ってなかったかわりに、家電・手紙・プリントの切れ端にちょっとしたメモ・・・なんかで友達とやりとりしておりました。 不便だった時代も、それはそれで良い思い出だったのかもしれないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラインやSNSでの名前

    同窓会やることになってラインでグループを作ったんですが… ニックネームだらけでわからないです。結婚して名前も変わってるし。 ラインでの名前は本名ですか? Facebookなどで旧姓も載せますか?

  • snsで…

    彼氏がSNSで異性の飲み友達を探してました。 男友達は社会人サッカーで作れるけど、女友達はなかなか出来ないから、SNSで探そうと思ったそうです。 下心や恋心とか全くなく、ただ飲みに行って楽しく話ができる人を探してたみたいです。 実際やりとりはしておらず、会ってもいないそうです。 彼は異性グループとわいわい飲むのが好きなタイプで、彼女がいない時は、男友達がナンパして飲むことがあったそうです。 私がもし同じことをもしやってたらどう思うのか聞くと、今このご時世そういう探し方もあるよね、と言っており、友達探しだから浮気とは思わないそうです。 今時、SNSで探すのは普通なのでしょうか? これって浮気に入らないのでしょうか?

  • 今の中高生の生活について

    先日、日テレのドラマ「正義の味方」(毎週水曜、夜10:00~)を視聴しました。 高校一年生の女の子が悪魔のような姉を持っていることで 色々な災難に遭ったりするストーリーです。 「正義の味方」ストーリー http://www.ntv.co.jp/seigi/html/story/story.html 視聴していて高校一年生の女の子について 色々疑問に思ったのですが… (1)自分の部屋に自分専用のパソコンがあるという設定になっているのですが、 自分専用のパソコンを持っている中高生は多いのでしょうか? (2)高校に携帯電話を持ち込んでいる様子が映っていたのですが、 携帯電話を持ち込んでもOKという学校は多いのでしょうか? (3)学校で友達とおしゃべりしながらブログに書き込みしている様子が映っていたのですが、 友達といながらブログに書き込みするケースは多いのでしょうか? (4)登校の際に彼氏が家まで迎えに来ており、親もそのことを娘に伝えている様子が映っていました。 そこに姉が玄関から出てきて、「妹は今ウ○コしているから」と言ったことで ドン引きされ別れてしまったのですが… その程度の交際でも親にオープンに伝える中高生は多いのでしょうか? 番組を見て、自分が生徒だった頃とあまりにも違い、驚きました。 フィクションものではありますが、時代を映しているともいえるかと思い、気になって質問しました。 個々人の差、地方の差などあると思いますが、是非教えてください。

  • 僕は高校時代、岸和田にあるとある学校に通っていて、2年の時に諸事情で転

    僕は高校時代、岸和田にあるとある学校に通っていて、2年の時に諸事情で転校して、大阪市内の高校に編入しました。5日に転校前の学校の同窓会があり、その情報を幹事からではなくて、中学校時代からの友達から得ました。同窓会に参加するメンバーが当時僕と仲良かったこともあり、しばらく会っていないので、懐かしさと参加メンバーの顔を見たい一心で参加を決意しました。その同窓会は、当時在籍していたクラスではなくて、隣のクラスのです。それで参加の可否を幹事に連絡を取って聞いた見たら、参加を許可してくれました。しかし、他の参加メンバーが僕が参加したら、どう思うかわかりません。そこで質問なのですが、同窓会情報の入手経緯を聞かれたらどう答えればいいでしょうか?情報提供者からは、情報をあたえたことを言わないようにと口止めされています。

  • 友達のSNSでの陰口

    いつもお世話になります。 私の中でずっともやもやしてる出来事がありまして、質問させていただきました。 もう1年前のことなのですが、未だに考えてしまいます。 間違った対応をしてしまったのではないかと。 私は当時、中学時代の部活の仲良しメンバー6人とLINEでグループを作り、遊びに行く計画を立てていました。 ☆ちなみにグループとは、グループの参加者で会話を共有できる仕組みで、グループを作ったのは私ではなく友達です。 みんな社会人になり、集まる機会が極端に減ってしまったので、今後気軽に遊びに行く計画を立てれるよう友達が作成してくれたみたいです。 そんなある日、グループの作成者であるAがグループトークで、「○月○日に○○へ遊びに行こうと計画中です!予定を教えてください!他に行きたい場所がある人も教えてください!」といった内容でした。 その内容を見たメンバーは次々と返信をしましたが、メンバーの中の1人、Bだけはいつまで経っても返信をしませんでした。 Bの返信はその後もなく、Bを除くメンバーで集まり、遊びに行くことに。 AはギリギリまでBの連絡を待ち、個別に連絡も取ったそうなのですが、それでも連絡はなく、「私嫌われてるのかな?既読になってるのにいくら待っても連絡がこなかった。」と少し悲しそうでした。 ちなみにLINEには既読というシステムがあるので、Bが連絡を見ていないといったことはありえないと思います。 B以外の人が見ていたとなれば話は別ですが、恐らくありえないかと。 その日私たちはテーマパークへ行き、その時撮影した写真をLINEのグループトークに載せ、共有しました。 「楽しかったね!今日撮った写真を載せます!保存したい人はしてね!また集まろう!」 こんなやり取りがしばらくグループ内で続きましたが、もちろんBの既読はつくものの未だに連絡はありませんでした。 そんな中、私はBのツイッターアカウントを見つけてしまったのです。 私は元々ツイッターをやっていて、ツイッターの知り合いかも?のところにBのLINEと同じアイコンと名前のアカウントが出てきたのです。 Bは何故返信しなかったんだろうと思い、ツイッターの内容を見てみると、「LINEのグループトークうざい」「イライラする」「送ってこないで欲しい」など、悪口が書かれていました。 正直ショックでしたが、そこまでうざいと思うならグループから抜けるなり、なにかと方法はあったかと思います。 何より私たちがLINEで盛り上がってるところに、リアルタイムで悪口を言ってるところを見ると、すごくイライラしてしまいました。 私もツイッターを見なければいいのですが、どうしても気になってしまい見てしまいます。 正直、このままこの状態が続くのも耐えられなかったので、グループを作ったAだけに事情を話し、もう1つ別のグループを作ってもらいました。 本来ならこれでこの話は解決なのですが、その後、何故かAとBが連絡をとっていて、私がBのツイッターを見ていたこと、私からグループを別に作って欲しいと言われたことなど、全てBに話していたのです。 口止めをしなかった私もいけなかったのかもしれませんが、そこは空気を読んで欲しかったなと思いました。 そもそも、BのツイッターでのことをAに伝えたこと自体が悪かったのでしょうか。 その後、私はAとBと気まずくなり、連絡もとっていません。 私はBの悪口を無視して、何もしなければよかったのでしょうか。 皆さんならどうしますか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 成人式の後の同窓会に行かなかった人に質問です。

    明後日に成人式を控える者です。 コミュニケーションに悩みが多く、大学になってから今までの友人と関わることがなくなりました。 成人式には行きたいと思いませんが、親に申し訳なく思います。 同窓会への出席をついこの前、ラインを通して3年の時のクラスの幹事の人に聞かれたときに、 勇気を出そうと思い、出席するといいました。 しかし同窓会の詳細についてはわからず、昨日知ったことなんですが、 他のみんなはラインでクラスのグループを作っているそうです。 つまり自分は出欠を聞かれたものの、ラインのグループには除け者にされていたということです。 それを知って辛い思いになり同窓会にはキャンセルしました。 成人式には行ったけど、同窓会には行かなかった人は、当日どんな感じだったか教えてください。 式に出たときに辛い思いはしましたか?

  • 中学の時の同窓会の幹事をします。

    同窓会の幹事をやることになりました。人数もクラスの半分は来るし順調にことが進んでいます。同窓会は白木屋でやることになりました。それで同窓会の途中で何かしたいのですが何かありませんか? 誕生日がきてなければ20歳、誕生日がきてれば21歳のの同窓会です。老け顔の担任(32歳)もきます。 何をしたら盛り上がるというか印象深い同窓会になりますか? ※ゲームでもいいし、その他のことでもいいし。 ゲームはありきたりな誰でも考えそうなビンゴ以外でお願いします。

  • SNSと反転授業的なもの

    SNSのみだと逆機能があり、目が疲れたり覚醒度合があがったり、時間の浪費などあるかと思います。 最近のネット授業の反転授業のように、SNSでやりとりして、実際数か月に1回同窓会オフ会など生の機会がないと、スマホでゲームしているのと同じになる場合も多いかと思います。 SNSをやっているがゆえに、短縮できたり、意義を一部さらに別のものにできたりすると思います。 孤独でスマホの操作などですら一人でやっている時代だったりしますけど。 どれだけ、組み合わせで、実際会う内容ってかわるものでしょう?

  • 小学校同窓会に行きたくない50代

    小学生卒業して45年、秋に同窓会することになったらしく、同級生が我が家に来ました。今後の連絡はラインにしたいからと、ライン交換しました。それからほどなくして、同窓会グループラインが出来て、招待を受けました。小学校は良い思い出がないので同窓会に行きません。グループラインにも参加したくないですが、招待中のままも煩わしいので、ひとまず参加して通知オフにしました。 過去の付き合いは良いものですか?私は、今の付き合いで十分で、懐かしさに浸る気持ちになれません。グループラインも、時代の流れとはいえ、私の連絡ツールが、希望しない人に知られることがとても嫌で、、。 偏屈すぎますか?

  • 同窓会の頻度、集まるグループはどれぐらいですか?

    同窓会の頻度、集まるグループはどれぐらいですか? 同窓会の頻度に関して、自分は去年、高校の同窓会が行われたのですが、家庭の事情で出席できませんでした。それを考えた時に、「次回はあるのかな? もしかしたら、もう同窓会は行われないかも(就職などで仕事が忙しくなるなどの理由で)?」とも考えていました。皆さんはどれぐらいの頻度で行われていますか(高校以外でもいいです) また集まるグループに関してですが、クラス単位で行われるのか、学年全体で行われるかも知りたいです。皆さん方の過去の同窓会の様子が知りたいです。