• ベストアンサー

同窓会の頻度、集まるグループはどれぐらいですか?

同窓会の頻度、集まるグループはどれぐらいですか? 同窓会の頻度に関して、自分は去年、高校の同窓会が行われたのですが、家庭の事情で出席できませんでした。それを考えた時に、「次回はあるのかな? もしかしたら、もう同窓会は行われないかも(就職などで仕事が忙しくなるなどの理由で)?」とも考えていました。皆さんはどれぐらいの頻度で行われていますか(高校以外でもいいです) また集まるグループに関してですが、クラス単位で行われるのか、学年全体で行われるかも知りたいです。皆さん方の過去の同窓会の様子が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 896gken
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

私の話ではないのですが、夫(現在40代半ば)が高校の同窓会に出席しました。 それも12年くらい前で、会場は県庁所在地駅と続いているホテルの宴会場を借りていました。 同窓会はクラス単位で出席者全員が働き盛り。 女子は全員結婚し、子供もいる(子供は両親・親類に預けて出席)という状況で 1月2日のお昼頃に行われていたのを思い出します。 その日時でないと、人が集まれないのだそうです。 東京の大学に行き、通信系大手企業の課長に抜擢されたはいいけれど、自分より年上の部下がいるのでもの凄く気を使う、と愚痴をこぼす高校時代の学年トップだった秀才君。 成績が学年五番だったのに、国立大学の准教授になり、みんなに「おめでとう!夢をかなえたね!」と囲まれる地味系男子。 その時から、夫の高校時代の同窓会は開かれていません。みなさん、本当にお忙しいのでしょうね。 夫の通っていた高校は男女共学の公立高校で、昔は『旧制○○中学』と呼ばれており、かなり進学率が良く その県内では1950年から2009年までの東京大学進学者累計数トップの学校。 夫は理系進学クラスだったそうです。クラスの仲はいたって普通だったようです。 やはり、同窓会ってすごく若い時か、定年退職後でないと開かれない傾向があるようですね。

その他の回答 (2)

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.3

高校の同窓会は行ったことないですが 中学は 始めのころは毎年のようにありましたが今は厄年の時に厄払いを含めやるかたちです 学年単位でやっています

  • 025ide7
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.1

高校の同窓会ですが、 学年全体は卒業してから2年目(3年目だったかな?)くらいにありました。 クラス単位はまちまちですよ。 仲のいいクラスであれば (正確に言うと、幹事グループが仲がよければ) 毎年やってるところもあります。 私のクラスは2年目に、 成人式でみんな地元に帰ってくるということで1回集まっただけです。 みんな大学を卒業して、 社会人として落ち着いてからまた集まるようです。 うちのクラスは理系だった為、 大学院に進学した人も多く、 まだみんな落ち着いてないようですが。 うちの両親は、 父は毎年、母は5年おきくらいで高校の同窓会やってるみたいですよ。

関連するQ&A

  • 同窓会について・・・

    学年全体の同窓会とクラスだけの同窓会 現在学年全体の同窓会を行おうか検討しております。 私の学年は8クラス280名程います。 今まではクラスだけの同窓会を行っていました。 そんな中で今度学年全体の同窓会があったらいいなぁという意見がありました。 そこで今企画しているのですが、人数が集まるか心配です。 そこでみなさんは 【クラス単位の人数を比較した場合どちらの方が参加者が多いと思うでしょうか?】 一言理由を述べていただけるとうれしいです。

  • 同窓会を開催したいと思いますが・・・。

    今年の秋に5人の有志で中学時代の学年全体での同窓会を開こうかと考えています。私たちは今31~32歳の年齢で、これまで個々のクラス単位での同級会のようなことはやっていましたが学年全員というのは今回初企画です。学年全体の人数は総勢400人程、おそらく参加者は1/3程度と見込んでいます。 この企画に対して、「恩師の定年や母校の統廃合などの大義名分があれば別だけど、ただ懐かしさや集まりたいという理由での開催は結集力に欠ける、小さい単位の同窓会を繰り返して、回を重ねる毎に新しい人が集うようにしたら」という意見がでました。 たしかに「結集力にかける」というのはわかる気がしますが、同窓会をひらくのにそこまでの大儀名分が必要か?という気もします。 実際、同窓会をやって欲しいという声は多くあり、今回この企画が上がったということで開催してもいいのではと思うのですが。 みなさんはどう考えますか? ご意見をお願いしたいと思います。

  • 同級会と同窓会との違いについてお尋ねします。

     内容に違いがあるのでしょうか。「同級会」はA組、B組などクラス単位の会、「同窓会」は同学年の幾つものクラス全体の懇親会と思っていたのですが、テレビ等で「同窓会」とひとくくりに題じているので、なにかシックリ来ません。  この違いについて、お国がらでもかまいませんので、お教え下さい。

  • 学年の同窓会

    高校の学年の同窓会なのに、メンバーが主催者と同じクラスの奴ばかり(仲が良い奴)です。他のクラスは僕だけ。せっかくの学年の同窓会なのにこれじゃあたんなる仲良し会じゃないですか?こんなもんですか?

  • 高校の同窓会

    クラスだけの同窓会なら普通にあると思うのですが、学年全体での同窓会はあまり聞いたこと無いです。全員が揃う事は無いと思いますが、行った事のある方いらっしゃいますか?あったらいいなと思っているので、行った事のある方は凄く羨ましいなと。おかしな質問で申し訳ありません!

  • 同窓会やってますか?

    私は、今年高校を卒業するegg23といいます。 卒業してから同窓会をやったりしたいのですが、皆さんはどのくらいの頻度で同窓会をひらいていますか?参考にしていきたいので教えてください!!

  • 同窓会で出会いはある?

    32歳女 求職中です。 最近高校時代が妙に懐かしく思います。 当時は学校が楽しくありませんでした。 高校を卒業してから同級生とは会ってないし大学に入学してから自然と疎遠になりました。現在に至るまで交流ないです。 SNSでも誰とも繋がっていません。 通ってた高校は共学校で、いくつかコースがあり 私が所属していたコースは1学年30人ほどで3年間クラス替えがありませんでした。 クラスは男子が数名いて後は女子生徒ばかりでした。 クラス内では特定の友達がいませんでした。 お弁当はいつも1人で食べていました。 クラスメイトの女子からあまり好かれていませんでした。(クラスの人と揉めたりしていません。そんなに深く関わってないし決して意地悪したりするタイプではありませんでした) 他のコースとは校舎もカリキュラムも違うし、接点はありませんでした。 知り合いがいなかったので親しい人はいませんでした。 体育祭、文化祭、入学式、卒業式、全校集会は全コース合同でしていました。 所属していたコースはほぼ女性の女の世界でしたが、学校自体は共学です。 他のコースは男女比が1対1なのです。 当時、クラスメイトの中には他のコースの男子と交際している人もいました。 知り合いもいなくて接点もなかったから他のコースの人は私のことを知らないと思います。 ふと思ったのですがもし学年で同窓会があったとしたら新たに友達ができたり出会いってあるでしょうか?(コロナの関係で当分ないでしょうけどね) クラスにはほとんど男子がいなかったけど 他のコースの男子生徒と新たに仲良くなったり声をかけられて恋仲になったりらすることってあるのかなあと・・ 同窓会は一度も出席した事がないです。 20歳くらいの頃、クラス会に誘われたことがありましたが欠席しました。出席率悪かったそうです。 学年全体の同窓会の誘いがきたことは1度もありません。 同窓会で在学中親しくなかった人や知らなかった異性と友達になる、もしくは恋仲になるなど出会いがある率って高いですか?

  • 同窓会について

    今年の4月に高校卒業しました。 2年の時に気になった女の子がいたんですが、なにもできずに卒業してしまい、同窓会で行動を起こそうと期待しています。 同窓会はここで調べたら間隔に決まりはないとわかったのですが、同窓会って全学年が集まるのですか? 3年の時に同窓会名簿のための情報提供した記憶はありますが、2年はありません。 いくら同窓会で行動しようとしても、その女の子がいないんじゃ意味ないです。 全学年が集まらなくても、2年だけとか学年のみでやることもあるんですか? あと、高校のホームページの同窓会のページというのを発見しましたが、同窓会って学校が主催するものですか?

  • ぼっちでも同窓会は楽しめる?

    32歳女性で元OLで今は求職中です。 高校時代は特定の友達がいなく、同じ高校の人と休日に遊んだことがありませんでした。 同窓会というもの自体に参加したことがないのですがぼっちが同窓会に参加すると楽しめるものですか? それとも在学中と変わらないですか? 仮に高校の学年全体の同窓会に参加したものとします。 (今はコロナの関係で当分開催されないでしょうけど) 通っていた高校について ・共学校で1学年450名くらいいた ・(例)特進コース・進学コース・国際文化コースのようにいくつかのコースがあった コースによって校舎やカリキュラムが違う ・私が所属していたらコースは、1学年30名程(男子数名で後は女子ばかり)で3年間クラス替えなしでした。 クラスに特定の友達がいませんでした。 お弁当も毎日自席で1人で食べていた一匹狼タイプでした。 クラスメイトの女子たちからあまり好かれていませんでした。 揉めたりするほど深く接触してなかったし、 意地悪をしたりするタイプではありません。大人目の地味な生徒でした。 自然とぼっち飯をするようになったり一匹狼になってしまいました。 3年間クラス替えがなかったので状況は変わらずでした。 男子生徒が1番話しやすかったです。 他にクラスメイトから好かれてない女子がいてその人が苦手で悩まされてました。 ・他のクラスも接点がなく知り合いがいなかった 実質その高校で特定の友達がいないということです。 ・帰宅部で生徒会にも入っていない クラスメイトの中には部活加入者は他のコースの人と接点があり友達がいる人がいました。あとは元々の知り合いだとか。 中には他のコースの男子と交際していた人もいました。 ・共学でしたが所属していたコースに男子生徒がほとんどいなかったこともあり男友達っていませんでした。 クラスの男子生徒でよく話をしたり絡みやすい人はいました。 他のコースの人(男女問わず)接点がなかったです。 男女たくさんの人と交流するというのができませんでした。今更ながら寂しく思ってます。 卒業後は大学へ進学しましたがその頃から同級生たちとは疎遠です。 黒歴史に思い、クラスメイトの連絡先も抹消してしまいました。何年から前に学校関係の事務連絡であり、クラスメイトの女子から電話があり連絡先を再登録しました。 携帯に2人しか連絡先が入っていません。 高校卒業してから同級生とは会っていないし現在に至るまで交流なしです。 自然とそうなったかんじです。 20歳くらいの頃、クラス会に誘われたのですが欠席しました。(出席率が悪く、30名中数名しか参加しなかったそうです) それ以来クラス会の誘いはきていません。 学年全体の同窓会の案内は来たことがありません。 他のコースの人に知り合いがいなく接点もなかったから(同じクラスだった人以外は)お互いよく知らない人状態です。 他のコースの人は、私の名前を知らないと思います。 もし学年全体の同窓会に参加したら (クラスメイトや他のコースの人を問わず) 仲良くなれるものでしょうか? 在学中特定の友達がいなかった人が参加したらどうなるのか気になります。 気になるのが他のクラスの男性との出会いはあるでしょうか?(当時はお互い知らなかったけど男性側から声をかけられ友達になったり恋愛関係になるとか。もしくは意気投合して恋愛関係になるなどドラマであるような展開があるのかなって少し期待しちゃいます。) 小綺麗にしていたら在学中は面識がなくても男性から声をかけられるものですか?

  • 同窓会とはどういうものでしょうか

    同じ学校(例えば高校)の卒業生が集まる同窓会というのがありますが、同期会とクラス会とがあるとのことですが、 同期会というのは、同時期に卒業した卒業生全員(高校の場合は全クラス)を対象としたものでしょうか。 同窓会というと普通はクラス会をいうのでしょうか。 そのクラス会は、卒業年のクラス(高校の場合は3年生)の会なのでしょうか。 2年生や1年生のクラス会の同窓会というのは、普通はないのでしょうか。 同期会の場合は、広い会場を予約してやるのでしょうか。

専門家に質問してみよう