• ベストアンサー

今の中高生の生活について

先日、日テレのドラマ「正義の味方」(毎週水曜、夜10:00~)を視聴しました。 高校一年生の女の子が悪魔のような姉を持っていることで 色々な災難に遭ったりするストーリーです。 「正義の味方」ストーリー http://www.ntv.co.jp/seigi/html/story/story.html 視聴していて高校一年生の女の子について 色々疑問に思ったのですが… (1)自分の部屋に自分専用のパソコンがあるという設定になっているのですが、 自分専用のパソコンを持っている中高生は多いのでしょうか? (2)高校に携帯電話を持ち込んでいる様子が映っていたのですが、 携帯電話を持ち込んでもOKという学校は多いのでしょうか? (3)学校で友達とおしゃべりしながらブログに書き込みしている様子が映っていたのですが、 友達といながらブログに書き込みするケースは多いのでしょうか? (4)登校の際に彼氏が家まで迎えに来ており、親もそのことを娘に伝えている様子が映っていました。 そこに姉が玄関から出てきて、「妹は今ウ○コしているから」と言ったことで ドン引きされ別れてしまったのですが… その程度の交際でも親にオープンに伝える中高生は多いのでしょうか? 番組を見て、自分が生徒だった頃とあまりにも違い、驚きました。 フィクションものではありますが、時代を映しているともいえるかと思い、気になって質問しました。 個々人の差、地方の差などあると思いますが、是非教えてください。

  • G-8
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

男ですけど回答します。 (1)自分の部屋に自分専用のパソコンがあるという設定になっているのですが、自分専用のパソコンを持っている中高生は多いのでしょうか? 普通に結構居ます。 パソコンは勉強や資料作成の為に親が買ってあげると言ったケースも多いです。今はネットで何でも調べられますからね。 (2)高校に携帯電話を持ち込んでいる様子が映っていたのですが、 携帯電話を持ち込んでもOKという学校は多いのでしょうか? 学校によりけりです。 が、私が知っている限り私立の学校であっても校則が物凄い厳しい部類でなければ皆、教師の前で出さないだけで誰でも持ってる学校も多いですね。公立では普通に禁止していない学校も結構有り、持っている場合は非常に多いです。私が通っていた公立の学校は別に特には規制は無かったですね。授業中でなければ教師の前で携帯出してメール打ったりしても。 余談ですが、大学になると出欠席を携帯サイトで行う学校もあると聞きますよ。 (3)学校で友達とおしゃべりしながらブログに書き込みしている様子が映っていたのですが、 友達といながらブログに書き込みするケースは多いのでしょうか? 若い子と言うより其れは人によりけりでしょう。 大抵プライベートなブログであれば友達の前で書き込みはしないでしょう。これはどの年代でも。 (4)登校の際に彼氏が家まで迎えに来ており、親もそのことを娘に伝えている様子が映っていました。 そこに姉が玄関から出てきて、「妹は今ウ○コしているから」と言ったことでドン引きされ別れてしまったのですが… その程度の交際でも親にオープンに伝える中高生は多いのでしょうか? 普通に彼氏彼女だと親に紹介する子は一昔前より非常に多いですね。 40代以降の方に聞くと「俺が学生だった頃は携帯も無いし、自宅の電話に電話するんだけど、親父さんが出ないかハラハラしたよ。」って話しを良く聞きます。いつの時代も娘と付き合う彼氏の存在や親父さんとしては複雑な心境だとは思いますが、一昔前のようにカミナリ親父は今は少ないのは事実。親父さんには中々でもお母さんと仲良くなったりなんて事は多いですね。今は比較的オープンですね。 年配の方から見れば今の子の生活は昔と今では大分違うのかもしれませんね。

G-8
質問者

お礼

詳しく回答してくださり、とても参考になりました。パソコンは必要性があると親が認めて買い与えてるのですね。生徒が調べ物する時は図書館を利用するものだと思っていたのですが、今はパソコン利用の方が多いのでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 27nin
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

私は高1女子なのですが・・・ (1)結論はあんまりいません。私はリビングにおいてあります   しかし、多くが個室に置いてあり誰にもみられずパソコンをできるという環境のようです (2)私の学校は持ち込み禁止です。しかし多くの高校は「学校内では電源を切る」という校則のようです。まぁ、多くの生徒が授業中にメ-ルをしているのが実態です。。。 (3)友達と喋りながらブログを更新することはあまりありません。だいたい寝る前に書くのが主流です (4)私の周りではいろいろありますが、だいたい3日程度では言いません。親が同級生の親から聞くぐらいですかね!?友達は親に言っていますが、2ヶ月ぐらいに言ったそうです 私は近畿圏の人間なのですが、このような感じです

G-8
質問者

お礼

「正義の味方」主人公と同じ年齢の方に回答いただいて、とても参考になりました。生徒が授業中にメールしてても先生にはバレないものなのですね~。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中高生の息子さんをお持ちのお母様方

    中高生の息子さんをお持ちのお母様方 中3・小6の二人の息子の母です。 このコミュニティーで、高校生の女の子が「妊娠?」と不安を抱えて質問をしていることを よく見かけます。 知識も無く行動してしまって、慌てたところでどうしようもないでしょ。との趣旨の回答も よくお見かけしますが、それに同意しながらも、『自分もそんな年頃もあったなあ…』と 懐かしく思う面もあり、その質問に対して「ひとりで悩んでしまってかわいそうに」と感じています。 気がついたのは、女の子からの質問が多いこと。 (同世代の男の子からの同じ内容の質問もありますが、比率は少ないな。と) 避妊に関しては、男女双方に責任があると思っております。 ただ、若い女の子が「好きで好きでしょうがない彼」に求められたら、拒めない場面もあるのでは? 男の子は、女の子をひとりで悩ませちゃだめでしょ。と、想像を膨らませてしまっております; そこで、中高生(~もしくは過去に)の息子さんをお持ちのお母様方にお伺いしたいのですが、 我が子に対して、どういった形で避妊知識を授けますか? ちなみに私は、たまたま偶然チャンス(?)があったのですが 長男と一緒にコンビニに行った際、彼が避妊具を手に取り、「母さん、これなに?」と^^; 「それはね~、女の子とHするときに○○に付けて使うんだよ。そうすると妊娠しにくくなるから。 彼女ができたら、コンビニに売ってるって思い出してね~」と、答えてみました^^; 

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊 プリキュ

    ウルトラマンや仮面ライダー、スーパー戦隊など いわゆる男子向けの正義の味方では先輩ヒーローが 単なる共演ではなくアイテム等の形やストーリーに絡む形で 現役の戦士に関係する作品があるのに「プリキュア」シリーズで それらしい物が作られないのは何故なんでしょうか? 劇場版などで共演、というのは既にあるので 受けない、というのは無いだろうし 男の子は過去のヒーローもきちんと覚えていて 女の子は覚えてない、なんて事あるんでしょうか? それで作れない、とか?

  • 昔の高校教師って言う番組おぼえていませんか?

    25年前ぐらいに入っていた高校教師って言う番組覚えている方いらっしゃいませんか?教師役が 加山雄三 だったのですが・・・ たしか女子高でいわゆる不良グループなんだけど 正義の味方って感じで 今ルックルックでレポーターやっているかわいかずみも出ていました  当時小学生だった私は かっこいいおねえ様方をみて 憧れていたものです ちょっとした事でも良いので 覚えている事を教えてください お願いします

  • 中高生同士のSEXについて

    中高生同士のSEXについて意見を聞かせて下さい。 双方ともに中高校生のカップルのどちらかの親であるという想定で娘、息子とどう向き合うか意見を聞きたいです。 尚、大きく分けて意見は以下の5つに分類されるものと想定しています。 1.絶対に行うなと言う 2.避妊に関する知識を教え、行っても良いが避妊に気をつけるように言う 3.危険性と避妊の知識を教え、どうするかは本人に任せる 4.何もしない 5.その他 おそらく1と2、3が多いと思いますのでそれぞれの側からの予想される意見と予想される反論を予め以下に書いておきます。 ●1側の意見 ◆大前提  完全な避妊方法は存在しない。(どれだけ気をつけていても危険性が0になる訳ではない) □娘側の親  ・妊娠したら大変なことになる。(子育ては大変である。中絶することになれば大きく傷つくことになる。etc)  ・相手に逃げられる可能性が高い。  ・母親として子供を育てていくのは難しい。  ・自分の親に悪い。 □息子側の親  ・相手を大切にするべきである。  ・妊娠させたら大変なことになる。(妻子を養うために働くのは大変である。etc)  ・妻子を養っていくのは難しい。  ・相手の親に悪い。 □両方の親共通  ・法律上は判断力が不十分とされている。  ・当事者同士では子供を育てて行くことができない。  ・何かあったら親に迷惑がかかる。(自分で責任を取れない)  ・親に養われている身である。 ●2、3側の意見(1側の意見への反論) ◆大前提  完全な避妊方法は存在しない。(どれだけ気をつけていても危険性が0になる訳ではない)  ⇒キチンと気をつけているのであれば、世の中全体を通して考えたとき、その危険性はあまり意味のあるものではない。   どの道世の中は危険に満ちている。(交通事故、火災、病気、etc) □娘側の親  ・妊娠したら大変なことになる。(子育ては大変である。中絶することになれば大きく傷つくことになる。etc)   ⇒本人がそれでいいのであれば、親が口を出すことではない。   ⇒そもそも、これは特に意味のある事ではない。    どのような状況においても、妊娠して大変な目に遭う可能性は0ではない。(大人になろうが、結婚していようが、理由は様々だが、そうなる時はどの道そうなる。)    そうでなくても、どの道世の中は危険に満ちている。(前述)  ・相手に逃げられる可能性が高い。   ⇒本人がそれでいいのであれば、親が口を出すことではない。   ⇒そもそも、これは特に意味のある事ではない。    どのような状況においても、相手に逃げられる可能性は0ではない。(前述)  ・母親として子供を育てていくのは難しい。   ⇒これは特に意味のある事ではない。    どのような状況においても、子供を育てられない可能性は0ではない。(前述)  ・自分の親に悪い。   ⇒本人の裁量である。(親には悪いが自分の体をどうしようと本人の勝手である。) □息子側の親  ・相手を大切にするべきである。   ⇒相手本人がそれを望まないのであれば、大きなお世話である。  ・妊娠させたら大変なことになる。(妻子を養うために働くのは大変である。etc)   ⇒本人がそれでいいのであれば、親が口を出すことではない。   ⇒そもそも、これは特に意味のある事ではない。    どの道世の中は危険に満ちている。(前述)  ・妻子を養っていくのは難しい。   ⇒当事者同士がそれで納得し合っているのであれば、親が口を出すことではない。  ・相手の親に悪い。   ⇒優先権は相手本人にある。(親には悪いが当事者同士の勝手である) □両方の親共通  ・法律上は判断力が不十分とされている。   ⇒親がキチンと知識を与えれば十分に判断は可能である。   ⇒今の子供たちは難しい判断を行うことにも慣れている。(進路、いじめ、etc)  ・当事者同士では子供を育てて行くことができない。   ⇒当事者同士の問題であり、親が口を出すことではない。    そもそも、これは特に意味のある事ではない。    どのような状況においても、子供を育てられなくなる可能性は0ではない。(前述)  ・何かあったら親に迷惑がかかる。(自分で責任を取れない)   ⇒これは特に意味のある事ではない。    どの道全てにおいて同じ事である。(自転車で人を跳ねたとしても親には迷惑がかかる)  ・親に養われている身である。   ⇒本人たちの裁量である。 ◆後述  親の考え方に無理矢理子供に当てはめようとしても、そうそう上手くは行かない。  交通事故の恐ろしさをどれだけ教えた所で道路を歩くことを止める者はいない。  気をつけて行えと言うあたりが現実的である。  隠れて避妊に気をつけずに行われる位であれば、堂々と気をつけて行ってもらった方がいい。  (キチンと気をつけているのであればその危険性は無意味なものだが、気をつけずに行われると危険性が意味のあるものになる) 1側の意見は主として妊娠の危険性(責任が取れないから行うな) 2、3側の意見(1側への反論)はその危険性があってもどの道世の中が危険に満ちている事(責任が取れないことにあまり意味がない)と、親の考え方を子供に当てはめようとしても上手くいかない事 が中心だと思っています。 それぞれ自分の立場と自分の意見を述べて下さい。

  • 課金サイトに間違えて登録してしまった

    自分がちょっとばかしR-18動画みたいなと言う気持ちでボタンを押してしまいあなたは18歳以上ですか?ってかいてあり はいのボタンを押したら会員登録になってしまい18万発生しまいました。さらに自分はすぐ解約しようと電話もしてしまいました。 自分はまだまだ学生なので親にも言えず心臓がばくばくしてしまうぐらい。 今気分が悪いです。誰か正義の味方がいらっしゃいましたらすぐ回答してください お願いします!!

  • 大人になった今・・母親が憎い

    私は小さい頃から厳しく育てられてきました。 例えば、食事中にお水を零すと殴られたり、外に出されて鍵をかけられたり。 アザが出来るほどの暴力ではありません。 かと言って、私は大人しい性格だったし、手のかかる子供だったとも思いません。 私には姉がいますが、母も私達が大人になった今は「うちは姉妹2人とも手がかからなかった」と話しています。 姉と喧嘩するといつも殴られるのは私でした。 理由も聞かず思いっきり殴られる事もありました。 「耳が痛くなるから打たないで!」と泣きながら言っていたのを覚えています。 日頃は陰湿な姉も「今のは私が悪いんだよ」と言う場面もありました。 私は母に怒られ泣きながら寝る事が多く、次の日の朝も口を聞いてくれなかったりしました。 「お前を捨てる夢を見た」と言われたり、子供心に傷ついた出来事は書ききれません。 私は物心ついた時からピアノに興味がありました。 母に「買って」と言う度に、怒られていました。 確かにうちは狭かったので諦めていましたが、小3になって電子ピアノの存在を知り「これなら部屋に置ける」と思ったんですが、母に頼んだ所「いい加減にしなさい!!」と言われ怒られました。 さすがにこの頃は「何でいちいち怒るんだろう」と母に不信感を抱いていました。 小4になった時、姉のたった一言で我が家に電子ピアノがきました。 私は驚きを隠せず「私があんなに欲しがってたのに何で!?」と聞きました。 そしたら「2人で使えばいいじゃない!!」と怒られました。 姉との扱いの差はあからさまで、今でも傷が癒えません。 この頃から自分がどういう立場に置かれているのか、少しずつ理解していました。 反抗期は小5の後半ぐらいから始まりました。 とても強い孤独感がありました。 私の中にもう親の存在は無く、話しかけられるとイライラし、うっとおしいだけの存在になりました。 この頃から親の暴力はピタッとなくなりました。 高校生の頃は、朝から姉と喧嘩た事がきっかけで、次の日の朝から母が朝食を私の部屋に運ぶようになりました。 「2人が喧嘩すると面倒だから、今日からお前は部屋で食べて」と言われました。 私はこの家の中ではそういう存在と認識していたので、すんなり「分かった」と言いました。 大人になると、我が家からは両親と姉の笑い声が響き渡り、私は自分の部屋に居るという生活がほとんどでした。 そして大人になった今・・。 姉が結婚して子供を産んだのをきっかけに、姉妹は仲良くなりました。 私が仕事から帰ると姉と姪っ子が実家に遊びに来ている事がよくありました。 でもある日、姪っ子の泣き声が外まで聞こえていたんです。 見てみたら姪っ子の顔が真っっ赤に腫れていて、泣きながら手で押さえていました。 「どうたの!?ぶつけたの!?」と聞くと、泣きながら「おばあちゃんに打たれた」と言うんてす。 まだ5歳の子にはとても痛々しく、自分もこんなだったんだと思うと気がしれません。 この状態で次の朝になっても無視されていたんだと思うと・・。 「信じられない・・!」と母を責めました。 でもさすがに孫は可愛いみたいで、母は「ゴメンネ・・」と謝って抱っこしていましたが・・。 私こういう人が大嫌いなんです。 でもそれが私の母で・・。 姪っ子には私も姉もいるし手を差し伸べてくれる人はたくさんいます。 心も救われる事でしょう。 でも私の子供時代は誰も助けてくれる人がいませんでした。 今子供の頃の自分がここに居るなら、手を差し伸べてあげたいです。 そして大人になった今、母へ感謝するどころか憎しみで胸が苦しいです。 姉との扱いの差は今もあり、昔より気になってしまいます。 でも母にその事を言うと「平等に扱ってる」「あんたがおかしい」としか言わないんです。 「平等では無かった。あんたの育て方は間違ってた」と母に言っても、自覚が無く「そお?私は深く考えるのが嫌いだから。あんたは考え過ぎ」としか言いません。 皆さんはこの話を聞いてどう思いますか? 姉との扱いの差は無かったと思いますか? 母は私を大事に想ってくれていたと思いますか? このやり場の無い気持ちと記憶はどうしたらいいんでしょうか? 長文最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 姉がムカついて仕方ありません。

    よく姉と口喧嘩をするのですが、 いつも「私が悪い」という風に仕向けられます。 母も父も姉の味方であり、 姉が完璧に悪かった状況でも、 姉の自分は悪くないという説明が上手いのか、 それとも親が異常に姉だけに優しいのか、 「お前が悪い」 と私が言われてしまいます。 ホント、どうにかしたいです。 逆に姉がやったこと(言ったこと)を そっくり、そのまんま 私がやってみたりするのですが それでも、「お前が悪い」といわれます。 やったことは同じなのに。 イライラしっぱなしで、一人暮らしも考えているのですが 今の私の貯金じゃ無理なので、 ストレスがたまってく生活が続いてます。 どうにか良い解決方法はないでしょうか? 家に私に味方してくれる人が居ないため、もう最悪です。 一時期は自殺も考えたこともありました。(今は絶対そんな気はありません。

  • 1982年頃?の魔女っ子アニメのタイトル

    私がちいさい頃に見たアニメのタイトルが知りたいです。ストーリーはこんな感じです。 主人公は魔法使いの女の子。この子は正義の味方で、魔法を使うためのアイテムがいっぱい入ったバッグを持っている。 ライバルの魔法使いも同じようにカバンを持っていて、こちらには悪いことをするための魔法のアイテムが入っている。 何かの拍子に、この二人のカバンが取り替えられてしまい、お互いの魔法がメチャクチャに。 こんなんだったと思います。 年上の友人に「魔女っ子めぐちゃんかも」と言われましたが合ってますかね? 記憶違いもあるかと思いますが、もしご存じの方いましたらよろしくお願いします。私の長年の謎です。

  • てんかんを持ちながらの生活

    はじめまして。結婚して9年になるものですが、主人と年の差があるものでこの先のことを色々と心配するようになりました。そのせいか、新婚当時まで抑えられていた発作が今起こりやすくなり、子供もつくれない状態です。私の方は姉が8歳年上で、両親はまだいますが親亡き後のことも考えるようになりました。主人は3人きょうだいの真ん中で、兄と妹がいます。妹といっても主人と10歳年の差が私とあるので年齢は私より年上です。妹は意地悪で私より先に子供をつくるなとか、主人に何を買ってもらったか見せてよ、他には部屋の家具のチェックをするなど私にはすごいストレスがかかりました。主人が間に入って注意してくれればいいものの、性格が優しい人間なので言いきれなく私に我慢してくれの一言だったのです。はっきりいってとてもではないけれど疲れていました。薬で抑えられていた発作が今では抑えられず難治てんかんとなってしまい、よって子供が出来ないので私でよければ治験に利用してもらえたらイイノニナーとついこのごろよく思います。主人の方と私の方のきょうだいの中で一番若いのでこんな意地悪な人間がいると不安でたまりません。人間の人生はどうなるかわかりませんが、親も体が弱く入院退院を繰り返しているので不安はさらにつもるばかりです。同じような状態に置かれている方はどのような生活方法をとられているのでしょうか?今は障害基礎年金の申請中で、障害者手帳の1級をもっていて、タクシー券をもらっています。姉がいますがなるべく頼らず自立した生活を送りたいのです。姉も、自分の家庭がありますから・・・。いいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 男子中・高生は寒がらない?

    知的障がいの長男(高2)を持つ母です。 男子中学生・高校生のみなさん、その親御さん方に質問です。 冬の間の通学時制服のスラックスのみで寒風に当たっても寒いことはないのでしょうか? 主人に聞いても「自分は平気だった、男は上半身が暖かければ下半身はそんなに感じない。」などと言うのですが本当でしょうか? 通販カタログにはスラックス下や男性用のタイツ・レギンス等ありますが、特に寒がりの大人しか使わないものですか? 通学時はスクールバスに乗るので外を歩くのは長い時間ではありません。 バス停への送迎をやっている姉妹やケアサービスの方の話では特に寒がったりすることはないとのことなのですが、痛覚や寒暖の感じ方に異常があると思われる上に言葉で寒い暑いと意思表示をしないため、油断すると体調を崩しかねません。 制服を着るようになってすでに5年目、幸い今まで冬に大きく体調を崩したことはなく、寒暖の感じ方には個人差があるとは言え、今後社会に出るようになっても同じで平気なものなのか考えてしまっています。