• 締切済み

人間の本性なんて

どうしようもなく性格悪い生き物ですよね? 実名社会だからいい子いい子してるだけで、匿名になった途端これでもかと言うぐらい性悪になれるんですから。 ネット上の匿名掲示板なんて、悪口と揚げ足取りと罵詈雑言で溢れてるし。

noname#224649
noname#224649

みんなの回答

noname#224724
noname#224724
回答No.15

そんな当たり前すぎることを声高に言われても(笑) 1たす1は2って言われてるようなものです。

• pct10968
回答No.14

じじいです。 >どうしようもなく性格悪い生き物ですよね? それはどうだろうね。 >ネット上の匿名掲示板なんて、悪口と揚げ足取りと罵詈雑言で溢れてるし。 そんなもの好き好んで見るから、性格も悪くなるのかもしれない。 美しいもの、綺麗なものを見て生きる方法もあるというのに残念な事だ。

• pipipi911
回答No.13

個人差が有るのではないでしょうか。 少なくとも私の周辺では 性悪の人を見かける機会が ありません。 「類は友を呼ぶ」や 「外界は自分の心の鏡である」は 本当のように感じています。

• sakura-333
回答No.12

面と向かって悪口を言うか聞えよがしに悪口を言うかくらいの差なのかもしれませんが、表だけ良い顔をしている人は間違いなく存在するし、深い部分まで考える人もいるし、色々なんじゃないですかね。 1人の時と集団の時とでは別人のようになる人もいますしね。 洞察力はあった方がトラブル回避できますけどね。

• izumi044
回答No.11

私にはいまだに人間の本性なんてわかりません。 質問者さんの考えるように、人間の本性が性悪だというのなら、質問者さんも性悪です。 自分が性悪だと自覚しているのなら、わざわざ人間の本性について質問などする必要もないはず。 他の人間は性悪だけど、自分は性悪じゃないというのなら、それは「人間の本性」ではありません。 個々の違いです。

noname#228046
noname#228046
回答No.10

人は子供であればあるほど、何かのある一面を見て強く憧れ夢を抱きます。 夢は叶うとやがて興味が失われ、叶わない夢ほど強く意識されます。 夢を叶えたいと思って色々なものを我慢に我慢を重ね 努力に努力を重ねて心が悲鳴を上げそうになるほど頑張っても、 叶わない時は叶いません。 叶わなかった強い失意や悲しみから悪口や罵詈雑言は生まれて来ます。 例えば父親が居ない子の前で父親への小さな不満を話すと、 相手が「いいなぁ」という憧れや夢を感じながら笑顔を見せても、 その笑顔の裏には「どんなに願っても望んでも叶わない深い悲しみ」 が深々と抉り刻まれ、心が悲鳴を上げる事などがあります。 自分にとってはただの当たり前で、 相手を傷付けるつもりなんて全く無くて、 相手も笑顔で接してくれていたのに、 実は相手は深く傷つき悲しんでいた。 人間の日常は常にそういうものに溢れています。 年齢、容姿、成績、家族、職業、所得、恋愛歴、性別など あらゆる面で人は心の内に夢や理想や叶わない現実に苦しみます。 保護者は我が子には傷付けられても黙って堪えてくれがちですが、 他人はそうでもありません。 自分が四面楚歌にならない程度に陰口や悪口がすぐに噴き出します。 学校を出て就職し収入や休みの格差が生まれると壁が生まれ、 結婚~出産~育児~親の高齢化~介護 などと人生のステージが変わると 何気ない日常の当たり前の出来事や悩みを話すだけで 「なにそれ自慢?」「なにかの当てつけ?」 と思えてしまう境遇の差、壁ができ人と人とは疎遠になって行きます。 性格悪い生き物と呼ぶ事もできますが、 精神的に弱く神経質な生き物とも呼べそうです。 お互い様ですが。

• aneq
回答No.9

そんなことはないんじゃないですか。 こういう場でも、誰かの質問に真剣に答えている誠実で温かい書き込みを時々見かけます。 ネット上に溢れている膨大な書き込みの中の、何を見るか、ですよね。汚らしいものばかりに目を向けないで、美しいものに注目すればいいんだと思いますよ。

noname#245987
noname#245987
回答No.8

ネットの匿名掲示板は、そういうところですからね・・・。煽って何ぼみたいな。 そこが特殊なんじゃないかな、と思っています(思いたいなー)。

• riokawa
回答No.7

人間全員が性格悪い生き物ではありません。 ネット上の匿名掲示板なんて、悪口と揚げ足取りと罵詈雑言を吐いている人達は 基本、今が不幸な人達だったりします。 匿名と言うアバターを隠れみのするしか自分のウップンも晴らせない。 現実逃避で攻撃をしてストレス発散。 でも中にはちゃんと思いやりのある人もいます。 悪口と揚げ足取りと罵詈雑言を吐いている人達の表現はきついです。 悪意がありますから でもそれに振り回されない気持ちでいましょう! ネットの世界での人間関係は自分に役に立ってもらえる人達だけ選択するのが 一番です。 でも世の中、病んでる人も多いですね

• akauntook
回答No.6

>人間の本性なんて >どうしようもなく性格悪い生き物ですよね? 知能があるから欲があり、性格があるので良くも悪くもなるのは自然なことです。 また、良い悪いと自分自身で考えられるのも知能があるからですね。