• 締切済み

人間の本性なんて

どうしようもなく性格悪い生き物ですよね? 実名社会だからいい子いい子してるだけで、匿名になった途端これでもかと言うぐらい性悪になれるんですから。 ネット上の匿名掲示板なんて、悪口と揚げ足取りと罵詈雑言で溢れてるし。

noname#224649
noname#224649

みんなの回答

noname#224724
noname#224724
回答No.15

そんな当たり前すぎることを声高に言われても(笑) 1たす1は2って言われてるようなものです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.14

じじいです。 >どうしようもなく性格悪い生き物ですよね? それはどうだろうね。 >ネット上の匿名掲示板なんて、悪口と揚げ足取りと罵詈雑言で溢れてるし。 そんなもの好き好んで見るから、性格も悪くなるのかもしれない。 美しいもの、綺麗なものを見て生きる方法もあるというのに残念な事だ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.13

個人差が有るのではないでしょうか。 少なくとも私の周辺では 性悪の人を見かける機会が ありません。 「類は友を呼ぶ」や 「外界は自分の心の鏡である」は 本当のように感じています。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.12

面と向かって悪口を言うか聞えよがしに悪口を言うかくらいの差なのかもしれませんが、表だけ良い顔をしている人は間違いなく存在するし、深い部分まで考える人もいるし、色々なんじゃないですかね。 1人の時と集団の時とでは別人のようになる人もいますしね。 洞察力はあった方がトラブル回避できますけどね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.11

私にはいまだに人間の本性なんてわかりません。 質問者さんの考えるように、人間の本性が性悪だというのなら、質問者さんも性悪です。 自分が性悪だと自覚しているのなら、わざわざ人間の本性について質問などする必要もないはず。 他の人間は性悪だけど、自分は性悪じゃないというのなら、それは「人間の本性」ではありません。 個々の違いです。

noname#228046
noname#228046
回答No.10

人は子供であればあるほど、何かのある一面を見て強く憧れ夢を抱きます。 夢は叶うとやがて興味が失われ、叶わない夢ほど強く意識されます。 夢を叶えたいと思って色々なものを我慢に我慢を重ね 努力に努力を重ねて心が悲鳴を上げそうになるほど頑張っても、 叶わない時は叶いません。 叶わなかった強い失意や悲しみから悪口や罵詈雑言は生まれて来ます。 例えば父親が居ない子の前で父親への小さな不満を話すと、 相手が「いいなぁ」という憧れや夢を感じながら笑顔を見せても、 その笑顔の裏には「どんなに願っても望んでも叶わない深い悲しみ」 が深々と抉り刻まれ、心が悲鳴を上げる事などがあります。 自分にとってはただの当たり前で、 相手を傷付けるつもりなんて全く無くて、 相手も笑顔で接してくれていたのに、 実は相手は深く傷つき悲しんでいた。 人間の日常は常にそういうものに溢れています。 年齢、容姿、成績、家族、職業、所得、恋愛歴、性別など あらゆる面で人は心の内に夢や理想や叶わない現実に苦しみます。 保護者は我が子には傷付けられても黙って堪えてくれがちですが、 他人はそうでもありません。 自分が四面楚歌にならない程度に陰口や悪口がすぐに噴き出します。 学校を出て就職し収入や休みの格差が生まれると壁が生まれ、 結婚~出産~育児~親の高齢化~介護 などと人生のステージが変わると 何気ない日常の当たり前の出来事や悩みを話すだけで 「なにそれ自慢?」「なにかの当てつけ?」 と思えてしまう境遇の差、壁ができ人と人とは疎遠になって行きます。 性格悪い生き物と呼ぶ事もできますが、 精神的に弱く神経質な生き物とも呼べそうです。 お互い様ですが。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.9

そんなことはないんじゃないですか。 こういう場でも、誰かの質問に真剣に答えている誠実で温かい書き込みを時々見かけます。 ネット上に溢れている膨大な書き込みの中の、何を見るか、ですよね。汚らしいものばかりに目を向けないで、美しいものに注目すればいいんだと思いますよ。

noname#245987
noname#245987
回答No.8

ネットの匿名掲示板は、そういうところですからね・・・。煽って何ぼみたいな。 そこが特殊なんじゃないかな、と思っています(思いたいなー)。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.7

人間全員が性格悪い生き物ではありません。 ネット上の匿名掲示板なんて、悪口と揚げ足取りと罵詈雑言を吐いている人達は 基本、今が不幸な人達だったりします。 匿名と言うアバターを隠れみのするしか自分のウップンも晴らせない。 現実逃避で攻撃をしてストレス発散。 でも中にはちゃんと思いやりのある人もいます。 悪口と揚げ足取りと罵詈雑言を吐いている人達の表現はきついです。 悪意がありますから でもそれに振り回されない気持ちでいましょう! ネットの世界での人間関係は自分に役に立ってもらえる人達だけ選択するのが 一番です。 でも世の中、病んでる人も多いですね

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.6

>人間の本性なんて >どうしようもなく性格悪い生き物ですよね? 知能があるから欲があり、性格があるので良くも悪くもなるのは自然なことです。 また、良い悪いと自分自身で考えられるのも知能があるからですね。

関連するQ&A

  • 1.匿名だと責任を負ってないので何も書いても意味は

    1.匿名だと責任を負ってないので何も書いても意味はなく全て無意味なのだろうか? 2.匿名は便所の落書きや球場、討論会の野次の様なものではないだろうか? 3.ある一定的な社会立場にいる人間は匿名で書いても仕方がないのだろうか? 実名で書くのは社会的な立場にいない人達なのだろうか? 4.匿名でもip アドレスがあるのでそれを辿れば実名はバレるので意味がないと思うのだが? 5.なぜ欧米のネット社会では実名が当たり前なのに、日本のネット社会ではなぜ匿名主体なのだろうか? 6.皆さはネット社会は匿名、実名どちらがふさわしいと考えますか?そしてなぜそのように考えますか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 ネット、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 世の中腹が黒い人しかいない

    2ちゃんねるなどの匿名で書き込みのできるサイトでは他人のことを見下したり、罵詈雑言を浴びせたりしていますし、 最近ではTwitterでも非公開のアカウントを作ってそこに悪口ばかりを書いてる人が多数いるみたいです。 やはり、自分の素性がバレなければ他人を見下してボロクソにたたきまくりたい気持ちでいっぱいの人が世の中にはいっぱいいるのですか? 最近、自分の友人もこのようなことをしていると言うのを聞き、 私も目には見えないところでボロクソに叩かれているのではと不安になります。 気にするなと言えばそれまでですが、どうしても払拭できないです。 1 多くの人が他人をクソミソに叩きたいと思っていて、ネットを通じてその欲求を果たしているのですか? 2 自分が叩かれているのをどうすれば気にならなくなりますか?

  • 某巨大掲示板群で粘着されています。

    某巨大掲示板群の純情恋愛板という掲示板である固定に5年以上 粘着されています。 幾ら迷惑だ、やめてくれと言っても無視しても私が何か書き込む度に 罵詈雑言を浴びせてきます。 警察に相談しようかとも考えましたが警察はネットストーカーでは 動かないそうです。 どなたか良い方法を教えて下さい。

  • ネットでの匿名中傷、どこまで法で裁ける?

    昨今、2ちゃんねる等でのネット中傷で、某芸能人の件でも有名になりましたが、この匿名での中傷。 どこまで、法で裁ける対象になるのでしょうか? ★相手がこちらの実名を出している。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、それと特定しやすいことを書いている。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、ブログやHPのURLや、ハンドルネーム等を挙げて中傷している。 ★2ちゃんねる等の掲示板にて、匿名の多数で中傷している。 ★自分のブログやHPで、実名を挙げて中傷している。 ★自分のブログやHPで、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 ★2ちゃんねる等の匿名掲示板で、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 こういった、ネットでの中傷に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら、このような事例は、何処まで法で裁ける範疇に入るものなのか、教えていただけないでしょうか?

  • ネットの匿名性は実名とすべき?

    ネットでは通常匿名で自分や相手が誰であるのか特定は難しく、 それをいいことに様々な事件の温床となっていますよね。 現実社会で小学生を殺してやるとはなかなか言えなくても、 ネットならば簡単に言えてしまって逮捕者が続出していますよね。 逮捕されている現状があるのに一向に後を絶たないのも?ですがw 闇サイトでのむごたらしい殺人から女子中学生の援助交際や不適切な出会いなど、 この匿名性によるところの事件は非常に多いと思います。 となるとやはりネットは実名とすればそれが歯止めとなって事件が減少しモラルが向上するのでしょうか? その必要性は高いのでしょうか? 逆に実名によって発生する問題のほうが深刻であるのでしょうか? まあ現実社会では匿名ではないですし悪いことでもしない限り実名でも問題ないような気はしますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 匿名だと何でも書けるの?

    警察にかかってくる電話って、名前を聞くと半分が切ってしま うそうです。 エンタメ系の有名小説家が、『私は自分の名前を使って作品を出 版している。それを自分は匿名でネットで私の悪口書いてくるの は許さない!』。【ゴーマニズム宣言】の小林よしのりも、『悪 口・中傷は必ず匿名で来る。実名で住所も添えてあれば、自分に も非があったかな?と考えるが匿名は卑怯だ!』 人って、匿名になると変わってしまうものなんでしょうか? (こうなると、バーチャルにハマッているネットおたくって 怖いなと思ってしまいます)

  • 泣きたいです。

    掲示板に悪口を書かれていて困っています。実名で書かれてるので最悪です。どこの誰かも全く想像がつかないんです。自宅PCから悪口の書き込みをしていても、本人を特定するのはほぼ不可能でしょうか。ネットカフェなら本人特定は無理と聞きました。

  • ネットだから言っている、それの何が悪いの?

    「お前、面と向かって相手に言えないからここで質問書いてるんだろ?」「実際にはできないからここで憂さ晴らしをしてるだけなんでしょ?」「そんなに強気なら実名で質問しろよ。正しいと思ってるのなら出来るだろ。」 ネットの書き込みに対しての煽りとして、よくこの手の書き込みがここでもなされますが、この煽りは何が言いたいんでしょうか? ここで質問せずに本人に聞け。実名で質問しろよ これを行うのであればこのような匿名質問掲示板に書くことなど何も無くなります。 ネットはネット、実際に行動するかどうかは別問題でしょ? 実名で質問したくないから匿名での質問してるんだし。 このサイトに書いたことは全て実践しないといけませんか? 旅番組を見ていいなあと思ってもその番組で出てきた観光地に絶対に旅行するわけではないのと同じで、これはこれって感じでいいでしょ。何がダメなの? 実名で質問してほしかったら、自分で免許証の写真でも貼り付けてから願いでてこいよ。 それでも拒否するけどな

  • 侮辱罪について

    侮辱罪の適用についてです ここのような質問掲示板で質問の答えで失礼な書き込みをしてしまいました チビデブハゲのたぐいです、後悔してます 侮辱罪は侮辱された個人の特定が必要だそうですが、 例えば○○(個人名とか)がデブとかの書き込みです 質問者に答える形で、バカとか書き込んだら質問者だと特定できるので侮辱罪になるのでしょうか? それとも質問掲示板で相手も匿名の場合、現実では誰が言われたのか第三者にはわからないので侮辱罪にはならないのでしょうか、 例えばsns上でハンドルネーム相手に罵詈雑言をふっかけてもそれは 侮辱罪は誰か特定され、現実に不利益を被らない限り適用されないと聞いたのですが。。 質問者と回答者ではたがいに匿名、また特定不可能な場合は大丈夫でしょうか? 軽率な書き込みをしてしまいました

  • 匿名同士で他ネット利用者を中傷した場合の「傷害」の責任。

    匿名同士で他ネット利用者を中傷した場合の「傷害」の責任。 匿名ネット掲示板ではIDを挙げて他の利用者を中傷しても 「名誉毀損罪」には問われません。 (例:「○○は人格障害だ」などの発言) 相手の実名を挙げなければ、ハンドルネームを晒しても、 相手の実生活上の社会的立場には影響を与えないからです。 ところが発言により相手が精神的ショックを受けた場合は、 たとえ匿名同士であっても刑事責任は免れないと 主張する法学者がいます。名誉毀損罪とは違い、 「傷害罪」は実名を挙げるか否かは関係ないそうです。 http://okwave.jp/qa/q6006483.html 皆さんはこの見解について妥当だと思いますか? ご意見をお聞かせください。 私は机上バカの先公が言うことはあまり信じません。 そう簡単に傷害罪に問われるようでは 冤罪を生みかねないからです。 医者の診断書なんて主観的でいい加減なので。