• ベストアンサー

中高生のネット掲示板

みなさんは、中高生による学校のネット掲示板がたくさんあるのをご存知でしょうか そこでは雑談が行われるだけではなく、生徒の本名が毎日のように出て、中傷文が書かれています 生徒同士のトラブルは後を絶ちません なんとか解決できないものでしょうか また、「生徒同士のトラブルがありました。IDとIPは保存され、事情聴取が行われます」などという書き込みがあったりします。 明らかにうそなのですが、これは実際ありえることなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafedog
回答No.1

それこそそこかしこにあります。 しかも、中高校生なので技術者でもなく、法律に詳しい わけでもない(中途半端に聞きかじっているので、 余計にやっかい)ので、会員制(要パス)にすら されてないことすらあります。 実際、自分の知らないところで本名で誹謗中傷 されている子たちも多いんじゃないかと。ただ、 これについては解決策がありません。 例えばAという掲示板で防いでも、Bという 掲示板にいくだけですし、仮にIP等でアクセス 出来なくしても、他の携帯やハードからアクセス するだけなので、イタチごっこです。 ただ、最後のIPとIDの保存に関しては現実に ありえます。実際にそれで逮捕された高校生も いますし、本名を明示して誹謗中傷していた 場合、IP、ID、ログを証拠として提出する ため、保存されえます。ちなみに【表示されない= 収集されてない】ではないです。 まあ、万引と一緒で罪悪感が薄いため、捕まるまで 大変なことには気づかないんでしょうね。