発達障害者の結婚と子供の生育について

このQ&Aのポイント
  • 発達障害者の結婚と子供を生むことについて悩んでいます。遺伝的な要素やコミュニケーションの問題を考えると、子供に迷惑をかけるのではないかと心配しています。
  • 発達障害者は結婚し子供を持つことができるでしょうか。遺伝的なリスクや子育ての困難さを考えると悩みますが、自身の幸せや家族の成長についても考える必要があります。
  • 発達障害者が結婚し子供を持つことについて悩んでいます。自身の発達障害や差別体験を子供に背負わせるのはどうなのかと心配しています。また、自身の使命や存在意義についても考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害者は結婚し子供を生んでいいのでしょうか・・・?

発達障害者は結婚し子供を生んでいいのでしょうか・・・? はじめまして、こちらで質問というか相談させていただきたいと思います。 先日、私は発達障害者(アスペルガー症候群)の診断を受けてきました。これまでの人生で些細なミスを連発したりして失敗ばかりを積み重ね、クビになったり就職先が決まらなかったりと踏んだりけったりの状況です。状況が悪いんだ!と思い込むのは簡単ですがそれをやると負けな気がするので実行はしていませんが、流石にここまでダメだと凹んではいます。 しかし発達障害と診断されて悩んでいることがあります。それは結婚し、子供を生んでいいのかということです。遺伝的な原因で発達障害者が生まれているのは周知かもしれませんが、ではその発達障害者が結婚し、障害者になるかもしれない遺伝子を子供に託すのは人間として正しい行為なのか・・・ということです。 コミュニケーションに致命的な欠点を受け継がせるのは今現在の自分がそうであるように、子供に多大な迷惑をかけさせてしまうのではないか、かつて私がそうであったようにその怒りや恨みは自身や親に向けられるのではとか、身近で痛烈な障害者イジメがあった経験もあり(学生時代に知的障害者がいました。授業妨害を食い止める口実でクラスぐるみで物を投げたり水をかけたり階段から突き落としたりetc・・・。他にも知的障害はなくとも先天的に顔が崩れている人が昔いました。酷いイジメの末に受験に失敗、高校に通えず10年経った現在でもフリーターだそうです)、 これらの苦労や差別を子供に背負わせるのは・・・と悩んでいます。 人は何らかの使命を抱いて生まれてきたのだ、という題目をよく聞きますが、 社会でまともに活躍することができない、それどころか危険因子や邪魔者扱いされて追い出される、生物的な使命(遺伝子を次の世代に受け継がせる)も障害のせいでハイリスクな行為、何の使命も果たせない。よく批判されている「経済力がないのに子供をたくさん生んだり」「変な名前をつけている」素行不良の夫婦のほうがよっぽど使命を果たしているじゃないか、それすらできない・・・本当に自分は何のために生まれてきたのだろと悩んでいます。そのせいで色恋沙汰もやってはダメだと勝手に思い込んでもいます。そもそもまともに稼げないのに女なんて贅沢じゃないか、結婚して一人前なのにできない自分は一人前以下、そもそも自分ひとりも養えないくせに・・・と半分人間不信状態ですorz こんなダメダメな自分ですが、発達障害者でもご結婚されたりご活躍されている方や、そうでなくとも心強いアドバイスみたいなものをいただければ・・・と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136038
noname#136038
回答No.5

トム・クルーズが学習障害だと聞いたことありますし、 他にもたくさん活躍されていると思いますよ。 私の意見ですが、子供はぜひ産んでください。 同じ障害を抱えていたら育てられないと思われるなら やめた方がいいのかもしれませんが。。。 私自身は先天性疾患を持っていて、障害というのとは 言い方は違いますがハンデはハンデです。 それに、見た目にはわからないという点ではご質問者様 と同じです。 読ませていただいて思ったのですが、障害に対してすごく 否定的ですよね。これを何とか受け容れる方向に変えて 行かれるのが先決だと思います。 自分の頭で整理しても、なかなか上手くいかないと思います。 私の場合、母があまり私の病気に対していい感じを持って いなかったことがきつかったです。 丈夫な子供を産めなかったお嫁さんという後ろめたさが あったのかもしれません。 どの辺から変わったのかというと、恋愛をするようになって からだと思います。私の場合、出産にも影響があると言われ ていたので、お付き合いをして、結婚という話が出ると、 まず、私は病気の話をしました。でも、困った顔をされたこと もなく、あ、そう、でも大丈夫だよ。という人ばかりだった ことで、何か吹っ切れたんだと思います。 ご質問者様は今、いろいろなことに臆病になられているのだ と思われますが、やはり人との関係の中で自分を認めていく のが一番いいと思います。 それに、優等生的な回答で申し訳ないのですが、ハンデのある 人間にしか分からない幸せもありますし、ハンデゆえに、私は 子供の頃からすごく慎重ですし、免疫力が低いので、とにかく 身体的にも精神的にも自分に負担をかけないように生きてきた おかげで、わりと平穏です。 弱点をよく知って、うまくそこを回避するような生き方を自分 なりに見つけていってほしいです。 私も自分の子供は障害や、同じような病気を抱えて生まれてくる と思っていましたが、それでもどうしても子供がほしかったし、 どんな子でも絶対、育てようと思っていました。 でもなぜか、二人とも健常児で、でもそういう時、普通の人は 当たり前だと思うでしょうが、私はものすごい幸運だと思えた んです。暗闇を知っているからこそ、明るさを理解できるって ことだと思います。 一日も早く、ご自分にとって居心地のいい場所、人に出会われ、 ここまで考えるのはきついかもしれませんが、いつの日か、その ハンデも神様からのギフトだったと思える日が質問者様にも やってくることを切に願っています。

poormen
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 すごい立派な回答なので尻込みしていますorz 障害者に対して否定的な考えを抱いているのは否定できません。学生時代に痛烈な障害者差別が公然と行われていたことと(生徒間、教師、学校や地域社会間)、それを受けた人間が受験に失敗したり親が村八分にされて地域から追い出されたり、何らかの形で痛い目に遭ってきた光景を見てきたため、自分もその標的のひとつになるのでは・・・と恐れているのです。それが地元だけならまだしも、上京しても地元みたいに露骨ではないけどやはり・・・と思い当たるところがあるので、 トム・クルーズや、「ポケモン」の田尻智さんもアスペルガー症候群だということで知られています。ただし彼らは本人のたゆまぬ努力と他の人の協力もあって得た成功です。果たして他人はおろか自身も信じきれないヘッポコな自分にそれができるのか・・・ちょっと悩みます。 >暗闇を知っているからこそ、明るさを理解できるってことだと思います。 >どの辺から変わったのかというと、恋愛をするようになってからだと思います。 この言葉にも私の的に得た言葉でした。ただし人間の悪い面ばっかりを見てきたので、明るい面を見ると「この顔には何の真意がこもっている・・・?」と一歩引いてしまう自分がここにいます。まだ少し整理が必要みたいですorz >弱点をよく知って、うまくそこを回避するような生き方を自分なりに見つけていってほしいです。 自分と向き合うというのはこういうことなのだということを学ばさせていただきました。目を背けていたので向き合いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • dog888
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.12

産む親、産んでみたい親、作り産む親は自分中心の考え方が優先しますが、自閉症児と限定した場合の話になると、親の考え方を優先するわけには行きません。 例えば、自閉症児が生まれ、ある程度大きくなるまで親が面倒みますが、ある時期から親だけの支援では生活できない状況になります。 もちろん親も悩みながら、支援していきますが、親の悩み以上に障害児は辛い思いをしています。 その障害児の気持ちを理解できるならば、産まない選択肢も十分あります。 理屈では、なんとも言えますが、自閉症児は一人では生きていけません。(一部は除く) 色んな方々の支援を受けなくてはならないのですが、日本の現状はそんなに優しくありません。 環境以前に、お子様の本心を考えると、ちと辛い選択をしてほしと思います。 こんな話があります。 自閉症児を生んだお母さんに聞いた言葉です。 「もし自閉症児が生まれるとわかっていたら産んでいましたか?」と質問したら、「わかっているなら産まないです」と言っていました。 正直な気持ちだと思います。

poormen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自閉症は一人で生きていくのは困難を極めています、今の自分がまさにそうです。 誰かの助けを借りられればまだやっていけそうですが、アメリカならともかく現状の日本ではそれを望むことは難しいですし、そうでなければ身の回りに起きた「障害者いじめ」も起こらなかったでしょう。世知辛い世の中だと思いますが、その中でどう立ち回って生きていくのか、未だに見出せていないのが今の自分です。 >「もし自閉症児が生まれるとわかっていたら産んでいましたか?」と質問したら、「わかっているなら産まないです」と言っていました。 嘘偽りのない声だと思います。ただでさえ子育てでかなりのエネルギーをつかうというのに、それ以上の負担を強いられる上に協力者も得られにくいとあれば・・・ただしそうなると今の自分みたいに結婚した理由を見失ってしまいそうです。 >環境以前に、お子様の本心を考えると、ちと辛い選択をしてほしと思います。 自分の中でもどうしてもそういう結論にたどり着いてしまいます。ただそうなるとますます自分は何のために生きているのか、何をして生きるのか、どのような手段で社会の歯車として機能できるのか、どうすれば社会に貢献できうる存在になれるのか、なぜこの世に存在しているのか・・・その理由を完全に見失ってしまうので結論を認めたくない(選択できない)のです。しかし結論を否定して結婚をえらび、懸念どおりの事態になったとしたら「それみたことか、お前の本能のままの行動で不幸な子供ができたじゃないか、どう責任取る?」と自責の念に駆られそうで・・・強烈なジレンマを覚えます。 理想的な回答は他の皆様同様に生むべき、しかし現実は・・・難しいものです。 せめて発達障害者が一人で生きていく術が確立できればもう少し考える余地ができそうなものです。ありがとうございました。

  • Sonrisa
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.11

はじめまして。 家族をもつということは、苦しいことをどう乗り越えるかという課題にどう取り組み、人としての試練を与えられていることだという視点から、回答させていただきます。 人は人に迷惑をかけ、かけられ、どう乗り越えていくかを試されているとするならば、健常者には健常者なりの、課題が与えられています。 ただそれが表に「見えづらい」ということだけです。 一人前の人間はこの世に誰一人としていません。 誰もが課題をもっていると思えば、気が楽になるでしょうか。 poormenさんの長所は何ですか。 それをみつけて生かす生き方を選択してくださいね。 そして、その長所を理解して伸ばしていこうとする方に出会えたら、共に生きていくことを考えてみることをお勧めします。 子どものことは、相手の方と一緒に人生の課題を乗り越えられそうだと判断されてからでも十分ではないでしょうか。 少しでも、参考になればいいのですが…。

poormen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 障害者サイドから見ると健常者は楽そうだなぁ・・・と思っていましたが、どうもその認識が間違っていたことを思い知らされました。「隣の芝生は青い」というように、健常者には健常者の苦労があることはまったく考えていませんでしたorz。 >一人前の人間はこの世に誰一人としていません。誰もが課題をもっていると思えば、気が楽になるでしょうか。 今の自分にとって非常に深い言葉です。なにをもってすれば一人前なのか、独立?子供を産む?その辺りに囚われすぎていた感があったので、考え方を改めて生きたいと思います。 果たして自分の長所は何か、まだわかりません。 長所と短所は表裏一体というのですぐに見つかると思いますが(喧嘩早い=闘争心旺盛、負けず嫌いとか)、現在の自分は短所面が濃厚に出ているので(悪いほうばかり考える、保守的、口下手で内気etc)、長所面を生かせるように勤めて生きたいと思います。 結婚とその先については、伴侶を探す以前に地盤を固めるほうを優先しないとどちらも解決できそうにないので、少し考えることをやめています。二兎を追うものは一兎を得ずといいますし、あっちもこっちも対処できませんのでorz ありがとうございました。

  • iris-come
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.10

初めまして。 私は何の“知識”も無く、ごく平凡な一般人です。(失礼がありましたらお許し下さい。) 真剣に苦悩されいてるということは凄く伝わってまいります。 しかし、やはりそうしたご自分のハンディーに対して必要以上にのめり込み、嵌まっておられる様にも感じます。すべてとは言い切れませんが、かなり“否定的”の様でもあります。 適齢期に入り、難問題と戦っておられることは判ります。ご自分を責め過ぎの様にもとれますよ。 こう言えば多分、“こちらの身になってみなきゃ判らない事だ。”と反論されそうですが・・・。 今の世の中“混沌”としており、もっと力を入れて挙げるべきことに対しては無反応・・・例えば“介護士さん達は大変ご苦労されていると思います。両親もみんな施設でお世話になりました。母は亡くなってしまいましたが、現在、父は施設生活を余儀なくされいております。やはり人手が足りないのか最低限“通り一遍”のことしかしてもらえません。 誰かがその溝を埋めて挙げなきゃ(サポート)なりません。その役目が私なんです・・・。 在宅介護から始まり、現在に至るまで両親を看て来たのは私です。 母が亡くなった時点で11年間、これからまた父を最後まで看取らなければなりません。 “介護”って本当に大変です。自分を犠牲にし、相手を“生かす”こととも言えます。(一時は心身ともに疲れ果て我を失いそうになるほどボロボロでしたね・・・。) お話が反れてしまいましたが、生きていくと言うことに措いて、二人として同じである事は皆無に等しいと思います。 それぞれの人生であって然りではないでしょうか。 >よく批判されている「経済力がないのに子供をたくさん生んだり」「変な名前をつけている」素行不良の夫婦のほうがよっぽど使命を果たしているじゃないか、それすらできない・・・ と思っておられる様ですが、それは違うと思います。そうした連中を悪く言うのであれば幾らでも言えます。それをここで罵ったところでどうにもならないので控えますが、とても私には考えられません。 “育児放棄、虐待、殺し”言葉を失いますね・・・。(虐待に関しては、『躾け』と称してやった。などと必ず嘘ぶいたことをぬかすヤツ等。) >社会でまともに活躍することができない、それどころか危険因子や邪魔者扱いされて追い出される、生物的な使命(遺伝子を次の世代に受け継がせる)も障害のせいでハイリスクな行為、何の使命も果たせない。 そう言い切れるでしょうか。『知性』もあり、『性格』もとても良い方に思えます。 そりゃ~頭は悪いより、良いほうが得だとは思いますが、今まで生きてきた中で痛感する事はその人自身の“人柄”です。最後にものを言うのはそれなんですよ。知性は人格を持ってはいないし別物です。 ご結婚を考えておられる様ですが、それと子供ですよね。 もし、本気でそれを望んでおられるならば相手様の深い理解と寛容な心が備わっているかと言うことにも繋がってきますよね。確かにリスクを背負っておられる分、ハードルは高いとは思いますが、この先のご自分の幸せを願っておられるのであれば、踏み出す勇気を持って下さい。 ○○だから結婚できないとか、○○だから子供はつくれない、とかリスクの有無は関係なく周りのことなんて考えていたら何一つできません。(私は現にそうですから。)ご自分の幸せを考えるべきです。 そんな風に思いました。何のお力にもなれなかったとは思はいますが、『真面目』さの上での考え過ぎである事はよく判ります。 とにかく若いんだから頑張ってください。!

poormen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 育児放棄や虐待など心痛む事件は絶えません。しかし私自身もその末席に加わってしまうのではないかという懸念があります。なぜなら100%ではなくとも障害を遺伝させるリスクを有している人が子供を産み、運悪く遺伝してしまったら果たして子供は親をどう思うでしょうか?今は吹っ切れましたがかつて私も「なんで自分は不良品なんだorz」と親や周囲、そして自分自身のふがいなさを恨んだ時期がありましたので同じ苦痛を味わせるのも一種の虐待なのでは、ということです。 この辺りにつきましては自助会や医師の相談で教育していく、という手段があるので少し先行きが明るくなってはいますが。 自身や障害に否定的なのは理由があります。 幼少期に近所に知的障害者の子供が住んでいましたが、その子が生まれる前までは平凡だった一家が連日大喧嘩、兄にあたる子供が小中学校でイジメに遭い不登校にあったり、親が強引に登校させたら集団リンチで入院沙汰、商店街や町内会で村八分となったり、石やゴミを投げられたり警察沙汰になったりと小説でしか見られないような状況を目の当たりにしてきました。当人たちには何の責任もないのに、障害者が生まれたら一変して・・・恐らく私が否定的になっているのはこのときの経験からきているのかもしれません。前の回答でも顔が崩れている障害者(知的障害者ではありません)の話でもあったように、イジメの標的になったり受験失敗したりと、知り合いの障害者はことごとく酷い目に遭ってきている様を見てきたので、次はまさか自分にその矛先が向けられるのではという恐怖感があります。 何とか対策を考えないと・・・でもどうやって・・・そもそも社会人として手痛い失敗をしているのに(クビにされて現在無職)対処法があったとしても実行できるのか、そもそも社会復帰できるのか、収入ほとんどゼロなのに両親も年老いてきているのにちゃんと介護できるのか、などなど悪いほう悪いほうに流されてしまっているのが今の自分です。 そのためか、障害に理解してくれる女性は宝くじ当選確率並でしか出会えないのではとか、 そもそもネガティブでなかなか磨けない自分に女性の目は止まらないとか、 理解したうえで結婚したとしても妻に負担をかけさせて結婚生活が破綻してしまうのではとか (ここのFAQでも障害者の夫と離婚したい~という、今の自分を震え上がらせるような質問がありますからね) 懸念材料はこれでもかといわんばかりにあります。そもそも無職のくせに女なんて贅沢なこと言うな、とお叱りを受けるかもしれません。 ・・・もう、この時点で自己保身ばかり考えているので、性格の高潔さはありませんねorz 親の介護をされている回答者様には足を向けて寝られないほどの人物にも見えます。しかし健常者には健常者の苦労があるというのは思い知らされた感じです。自分だけ苦労して・・・というのはやめたいと思います。目先の問題(就職)を解決してから結婚うんぬんの問題には取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

  • dog888
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.9

補足です。 遺伝についてですが、アスペルガー症候群=アスペルガー症候群が遺伝するとは限りません。 アスペルガー症候群=発達障害(知的障害・ADHG・自閉症・アスペルガー症候群etc)など、どの障害が出るかは、生まれてきて初めて分かることです。 アスペルガー症候群以外の勉強も大切ですね。 現実の家庭を参考にしたい場合は、地域の自閉症親の会を尋ねて、参考意見を聞かれるといいですよ。 苦労や希望など、直接接することも可能です。 理論よりも現実的な事を目で見ることが良いと思います。 〇〇県自閉症協会=下部組織(〇〇地区自閉症児・者親の会)

poormen
質問者

お礼

補足の回答ありがとうございました。 遺伝性につきましては100%と限らないのはわかるのですが、生まれてきてからでないとわからない、というのはかなり不安要素です。かといって胎児段階でわかったとして中絶・・・というのは完全なエゴになってしまいますorz どうしても理屈っぽくなってしまうのは「自分が味わっている苦労を引き継がせる」ことを避けるために考え込んでしまう悪い癖があるみたいです。さらに「無計画」「無責任」というキーワードも脳裏によぎってしまうため、あれでもないこれでもないと理屈くさく・・・と悪循環に陥っているようです。 自閉症協会について調べてみましたが・・・地元の協会はなんと活動休止状態でした。もともと人数が集まらず、離婚や子供が苛められたり引越しなどで地元から離れて更に数が減って・・・という経緯だそうですが、これまた厳しい現実を突きつけられた感じでした。隣市の方に参加ができるらしいのでまだ大丈夫ですが、結構距離があるので前途多難といった感じです。 ともあれこれから相談などで考えをまとめてみたいと思います。ご指摘していただかなければずっと悪循環にはまったままだったかもしれません。ありがとうございました。

  • dog888
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.8

色んな方が、社会的に見ても正しい判断の回答をしていますね。 「選択の自由」と言ってしまえば確かに自由です。 あなたも経験しているように、もしお子様が生まれ発達障害児だったら、同じ道を歩むこととなるのが日本国です。 発達障害を理解しにくい人種であるがため、何かと差別していきます。 欧米では、小さな時から発達障害についての知識を勉強します。 そして、万が一発達障害児が生まれたら「国の責任」として位置づけられています。 子どもを産む産まない前に、相手の方がアスペルガー症候群に対する理解が必要です。 特性の理解がない場合は、一人で子どもを育てるのは大変です。 そのためにも、是非とも相手の方に勉強していただくことです。 アスペルガー症候群の特性・あなたの特性についてです。 遺伝が心配な場合は、大学病院・遺伝外来を受診し、相談されるといいですね。 ※日本の偏見は、どんなに活躍している方でも、発表することで反感や差別があるため、発表されていません。(欧米は除く)裏付けのあるものは一つもありません。

poormen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいながらも日本とはそういう国でしたね。欧米では障害者は国の責任というのは初めて聞きました。トム・クルーズが成功を収めているのもそういった地盤があったからなのですね。本人のたゆまぬ努力もあって得た成功なので一概には言えないとは思いますが・・・ただしアメリカに移住したとしても果たして住みよく暮らすことができるのかと思うとそれもまた難しそうです。空気を読めず文化風習になじめなかったり、空気を読めず他国のタブーを平気で踏み荒らしそうな気がしてなりませんので。 また、障害者保険を利用するのも少しはばかっている自分がいます。使ったらそれが当たり前になってしまう一種の「特権」ではないかとか、「●●ができません。なら来なくていいよ。来ても邪魔だからな」という展開で、健常者側にとって「差別」を正当化する名分になるのではないかとか、意思がそれほど強いわけではないので踏ん反りがえりそうで迷いも生じています。 遺伝外来については初耳です。今度相談してみたいと思います。ありがとうございました。

  • note100
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.7

発達障害者は子供を作るべきではない、とは思いません。しかし、子供を作らないという選択はある、と思います。 配偶者の方が子供を望み、実際に妊娠したときには、子供を産んだ方がよういでしょう。でも、配偶者の方の望まない場合(子育てに不安を持っている場合)には、無理に子供を作る必要はないでしょう。 結婚したら子供を作らなければいけない、という義務はありません。子供を作らないという選択はありますし、その選択をする理由は夫婦によってさまざまです。子供がいない方が幸せになれる、と考えるのは、エゴではありませんし、どんな子供でもいた方が社会に貢献できる、という考え方もエゴではないと思います。 ご結婚の予定があるなら、まずは、配偶者になる方とその家族とよく話し合ってください。こういう選択は、机上の空論として考えても仕方のないものです。自分の人生なのですから、他の人がどうであろうと同じ選択をする必要はありません。環境が異なれば、異なる選択をするのは当然だからです。 私は、質問者様が発達障害者だから子供を産むのに問題があるとは思いません。ただ、他の人(他の発達傷害を持つ人、持たない人)が子供を産んでいるから産むという選択をすることには問題があると思います。 つきはなすようですが、他の人と同じであってもなくても、自分と自分の家族の人生に責任を持つのは自分です。他の人がどう思うかよりも、まず、ご自分はどうしたいか、どうしたときに今の自分の家族はどう考えるか・対応してくれるか、とお考えになった方がよいと思います。 人は使命を持って生まれてきた、ということですが、私は、その使命が何であるか考え続けるために生まれてきた、と思っています。生まれたときから使命が決まっているとは思いません。 質問者様は、ずっと考えて続けてきていらっしゃると思います。これからも考え続けてください。それが結果として自分の使命を全うすることにつながると思います。

poormen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、他の人が子供を産んでいるから産むという選択をすることには問題があると思います。 この点についてすさまじく反省しています。取り柄がない、何もできない無力感や焦りか何かが自分の中にあったのかもしれませんorz 結婚する以上、他の家と繋がることを意味するので責任が生ずるのはわかりますが、果たしてそれを自分が背負うに足りる人物であるか?と思うと少し自信がありませんし、子供を産むのは結婚の義務であるという価値観が自分の中にあったようです。 使命とは自分自身で見つけるものだと思っています。ただし使命だと思っていたものが実は単なる思い込み、他人を巻き込んだり迷惑をかける類のものだった・・・なんてことは避けたいものです。かつて会社を追われた自分がそうであったように。 一度見つめなおしてなぜ結婚なのかについて考えていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.6

おはようございます。 以前、違う質問に回答した事ですが、例えば、子供が出来て中絶される方がおりますね。 その理由は様々ですが、よくあるのが、年齢的理由、経済的理由、精神的理由(父親がいない、又は反対している)、そしてお腹の子が障害者であるという理由。 「こういう状態で産まれても子供が幸せになれない」 「この子が可哀想だから」 と言って堕ろす方がいらっしゃいます。 でも、本当に幸せになれないのか、可哀想なのかは産まれてきた子供自身が判断する事です。 本当は、幸せに思えないのは自分達であって、可哀想だと思えるのも自分達なのです。 環境も状況も全て整った状態で産まれてきた訳ではない場合、やはり苦労はする事は多いかも知れません。 「自分なんていなければ良かったのに」 「この世に産まれなきゃ良かったのに」 と思うかも知れません。でも、そう言った中でも「この世に生まれて来て良かった」と思う事もあるかも知れません。そういう可能性もある、という事です。 自分が言いたいのは、そういう可能性もあるのに、さも子供の為にと言うふりをして、自分達の行動を正当化して欲しくないという事です。 実際、子供がなんと思うかは分かりません。でも、自分の行動に責任を持つ覚悟がない者は、初めから子供など産むべきではないとも思います。 話が大分反れてしまいましたが、あなたの場合は少し違うようですね。 出来てしまった子供ではなく、これから作ろうとする子供の事ですからね。 自分の考えでは、障害者であろうがなんだろうが子供を持とうとする事はいけない事だとは思いません。しかし、何をもって子供の為、とするかは子供を持とうとする前の段階で考えるべき事だとも思います。 自分自身が、差別偏見のある世の中を見てきてどう思ったか。そして障害者である自分自身、今をどう生きているか。 子供が欲しい、と思うのは本当は誰の為なのか。 あなたの場合、子供が欲しいと願う事自体、子供に及ぶリスクが高くなるという事は十分承知されていると思います。だからこそ悩むのでしょうが、元々妊娠自体、健全者であっても全くリスクのないものではないのです。 身体障害者であっても、発達障害者であっても一生懸命立派に生きています。結婚して子供を持たれている方もいます。逆に、健全者であっても、毎日死にたがって生きている人もいるのです。 自分が思いますに、今、無理に自分で答えを見つけてようとしなくても良いと思うのです。何も、答えが見つかってから動き出さなくてはいけない事では無いのですよ? これから、自分を理解し認めてくれる人を見つけ、それからその人と一緒に考えて出していく答えだと思います。 それと最後に。 生きている中で自分が生まれてきた使命を見つけれる人なんて早々いませんよ。自分は、社会的に活躍する事だけが人としての使命だとは思わないし、子供を産む事だけが人としての使命だとも思っていません。自分が健全者だから贅沢にそう思うだけかも知れませんが、でも、自分に負い目を感じリスクを背負いながらも、一生懸命、前向きに歩こうとされているあなたの想いは、それだけで勇気付けられ、尊敬に値します。 自分一人でも、そう思わせてくれた事は、あなたの使命にはなりませんか? いつか、あなたのその強い心を認めてくれる人が現れてくれたらいいな、と願わずにはいられません。

poormen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに無計画に子供を産んで行き当たりばったり、結局無理で行き詰まり、虐待や育児放棄というニュースをよく聞きます。ある意味「使命」を果たしていないといえるかもしれません。 ただし健常者の場合は不幸な事故で済みますが(すごい失言です)、発達障害者であるということを知っていながら子供を産み、遺伝してしまったらそれは確信犯あるいは一種の未必の故意ではないのか・・・と考えてしまいます。少なくとも遺伝する可能性があり、遺伝したらその原因が明確に自身にあることを思い知らされるのでorz もしかしたら障害であることを認定されたことは、「使命」とは何なのかと見つめるよい機会なのかもしれません。産むのは正しいのか否かについては決着はついていませんし決着がつくのも時間がかかりそうです。しかし誰のため、子供を幸せにできるのか、ちゃんと導けるのか、このあたりについて深く学ぶことができました。 じっくり考えてみます。ありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

一昨年のNHK教育でやっていた 「障害と共に?」(定かでない)では アスペ同士の結婚、アスペと健常者の結婚 アスペの精神医、等々沢山の人が出て話していました 感心も納得もしました 中で一番気になったのは アスペの奥さんに二人の幼い息子さんがいました 二人ともアスペと発達障害だと診断されているそうです DNA遺伝もあるようです 勿論精神遺伝もあるようです それだけが気になりますが 結婚して二人三脚をしてくれる伴侶がいる事は 障害者にとって大いに励みになりこれからの人生に張りが出来てくる事でしょう アスペと解っていて「それでも結婚を」と望んでくれる人がいれば 素晴らしいことだと思います 今すぐ駆けつけて結婚の方へ貴方の背中を押したいぐらいです。

poormen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 障害者同士で結婚、というと美談に聞こえてきますが、障害者差別が大なり小なり起こっている現実を見ると、果たしてそれは正しい選択なのかな・・・と考え込んでしまいます。借金持っているけど結婚してくれ!なんて言われたら、一歩引いて「いやまてよ自分のお金は自分でケリつけるのが当たり前なのに何で私も?そもそも借金作る人はこれから先も作りそうだし・・・」という金権主義と似たような考えが自分の中にあります。 やはり過去のキツい経験が自分を縛っているのかもしれません。その辺りの整理はまだ決着がついていないので地盤を固めてからつけていきたいと思います。ありがとうございました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

まあ心因性の病名をつける場合にそういわれるのでしょうね。 気になるなら産婦人科で聞いてごらん 俺も病院に行けば発達障害と診断される因子があるかも 該当するのかな・・・ このHPを見てごらん http://www.characterlibrary.com/handy/320_1.html 難しく考える必要はないのかもしれない・・ 首になったと言う事は就職は出来た。単に今不景気すぎる そんなに落ち込まなくてもいいと思う 心配事あって病院に行ったらそんな診断を受けたのかも もう一度違う大きな病院に言って相談してごらん。 アスペルガーに多いのは、人と目を合わせて会話できない事だと思います。 たぶんこれでしょう。たんにこれだけ これで異常者と言えない 個性だからね。まあ病名をつけるのが医者の診断かな・・ どうなのだろうか・・・・・・ 昔は極端にこうだったけど今は気にせず主張してますね。 まあ教会に行き 奉仕を無理矢理にやらされて訓練 こっちから人前に言えるようにしてください。失敗しても 笑わないでね。選んだのは牧師なんだからと言って 引き受けました。最初は苦しかった受付で「おはようございます」 この言葉だけでも嫌だった しかし経験とともに 今度は献金当番で前に祈りの言葉も決まっていて初めは失敗ばかり しかし他の信者に支えられて今は普通に話が出来るようになった 診断のつけ方 単に病名をつけられても深さがありますからね。 一度産婦人科に行って子供が産めるのかどうか聞いてごらんよ 悩んでいても何にも解決しないよ

poormen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに最近は項目に該当するだけでアスペルガー障害認定、乱発されている事例があるみたいです。ただ自分の場合は病院3つ経由して診断されたものなので、恐らく本物・・・かもしれません(1つめ、うちじゃできないと門前払い。2つめ、診断するがきわめて黒に近い白でうちじゃ診断できない、紹介された3つ目で確定)。 紹介されたHPを拝見しましたが、歴史上の人物を障害認定するというのはう~ん・・・と考えてしまいます。確かにそれっぽい特徴が出ているのでしょうが、発達障害の概念が存在していない時代の人も自分の信念や考え、世の中の流れに沿って動いてきたでしょうし、何より今の自分が自覚しているが、彼ら自身は果たして「障害」であると自覚していたのか?真相は闇の中です。 世の中不景気だから仕方ないと言う意見も同調したくなりますが、受け入れると自分にトドメをさしてしまいそうなので、認めながらも受け入れることはしない方針でいかせていただきます。 悩んでも解決しないことは分かっているのですが・・・まだ障害者であるということが確定しただけなのでまだ考えや思想が固まっていないみたいです。他の方々の話を聞いて固めてきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

厳しい現実ですね。本当に辛い思いをされましたね。 >学生時代に知的障害者がいました。授業妨害を食い止める口実でクラスぐるみで物を投げたり水をかけたり階段から突き落としたりetc・・・。 自分がその場に居たら止める事が出来るかどうか。自戒の念を持つ為に一生懸命考え続けようと思いました。 さて、ご質問の子供を作るべきかどうかですが、僕はもちろん作るべきと考えます。 最近ハンセン病の特集を何回か見ましたが、国の権力で患者さん達を断種させたのです。あの最も恥ずべき政策こそ、人間のおぞましく、醜く、醜悪な考えではないかと僕は思います。 >社会でまともに活躍することができない、それどころか危険因子や邪魔者扱いされて追い出される、生物的な使命(遺伝子を次の世代に受け継がせる)も障害のせいでハイリスクな行為、何の使命も果たせない。 とは、本当に深刻な悩みで僕のような無知の者が言葉を書いて良いものかはばかられますが、日本がGDP(金儲け)至上主義でいる限りは、ずっと虐げられる環境に追いやられるだけかも知れません。ですが、この世界はGDPだけが基準では無いはずです! ご自身の今まで生きてこられた「視点」こそが価値を持つものと考えます。 全ての人は人生で得たこの上なく大切な経験をもとにこの世を見ている。それは誰一人同じではありません。その違いこそ、世界でたった一つの価値ある基準ではないでしょうか? もし、お子様を持たれたらその子が持つその子だけの「視点」を、ただ唯一の拠り所に置かれてみては如何でしょうか。どんなものであれ、価値を見出せないものは無い筈です。 >素行不良の夫婦のほうがよっぽど使命を果たしているじゃないか 人間は誰しも得体の知れない生きにくさを持ているものと思います。障害者であれ健常者であれ。 障害がない幸せな家庭で育った人間でも、人を殺してしまう事だってあるでしょう。 そういう人物は、健常者の家庭からごまんと出ていますからね。 そして、障害者をいじめていたのは健常者ではありませんでしたか? 本当に弱い者の立場に立って考える事が出来る「使命」は、一体どちらにあるでしょう。全てのものは色々な側面を持っていますので、何ものにも偏らない「中庸」の精神を持つ事を強くお勧め致します。 >それすらできない・・・本当に自分は何のために生まれてきたのだろと悩んでいます。 人は人を好きになる為に生まれて来たのだと思います。 愛されるまでは ただの人 恋されるまでは ただの人です! 人間にもなれない。人との「間」が無ければ、ただの人として消えてゆくのみです。 誰かを捜し、誰かを見つけてください!愛する人を見つける為の人生です! たとえ人生が全てだめでも、ただ一人愛する人の為に何かをする事が出来たら、それで良いのではないでしょうか? 人を愛する事は、障害があろうがなかろうが一切関係無く、今までの生き方を全面的に見直し、何かを発見する為に絶対に必要だと思うのです。 子供を産み育てる事は、人間として真剣に生きる為の、人生の根本的な方向転換を得る機会を与えてくれる事だと僕は信じています。 ご質問者様の苦しみや厳しい現実は手品のようにパッと姿を変えるものではないでしょう。 ご質問者様の心が少しでも晴れて、心休まる毎日が送れますよう願っています。 長文失礼しました。 ご参考までに。

poormen
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 障害者いじめについては健常者サイドから見れば「授業を妨害するほうが悪い」という、共通した大義名分が彼らの中にあったので、それを擁護すると「じゃあお前もあいつを止めなければ勉強もできないんだぞ。そいつの味方をするのか?」と言いくるめられてしまいました。 同じように書いた顔が崩れている同級生も、当時は本当になんとも思わず仲良くしていたのですが、どういうことか「バケモノとあいつが付き合っている」とか、「バケモノとアレやコレやっている」とか変な言い草を立てられたこともありました。当時の自分は彼らの心理が理解できなかったものの、このままでは自分もイジメの標的にされると思い、結局その人とは疎遠になってしまいました。今思うと外道の極みですorz 成人してからの同窓会で、そういったイジメていた人たちとも再会しましたが、ある人は結婚していたり未婚ながらも順調に役職についていたり、起業していたりお金持ちになったり、スポーツ選手で夢を実現している人までいました。その一方でイジメに関与していなかった人のほうがフリーターだったり、彼氏彼女に捨てられたり、全国紙レベルの事件を起こして懲役受けていたりと、心身の高潔さが将来に直結するとは限らないことを思い知らされたことがありました。世の中立ち回り次第なのかな、ということを学んだ感じです。もっとも20代なのでこれから先どうなるかはまだわからないのですが。 それはともかく、まだ中庸の価値観や「視点」というものは決まっていない状態です。むしろ会社をクビにされてからそれまでの活動が否定されたようなものなので、何が中庸か何が視点は分かりません。そのあたりについては色々な人の話を聞いて徐々に地盤を固めてきたいと思います。 >愛されるまでは ただの人 恋されるまでは ただの人です! >人間にもなれない。人との「間」が無ければ、ただの人として消えてゆくのみです。 今の自分は「間」を拒絶しているようなものなので、この言葉にはかなり来るものがありました。ただ恋の先、子供を生み育てるには自分は人生の経験値が足りないのと、生んだ後の問題ですが、まだ自分なりの結論は出せていないのでこちらも地盤を固めて生きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知的障害者や発達障害者で結婚するというのは、

    生まれてくる子供に対して無責任だと思うのですが、いかがでしょうか? 私にも知的・発達障害者の友人はいますし、そうした付き合いでの差別は反対です。 更に言えば、自分自身も発達障害の傾向にあてはまり、診断は受けていませんが、いずれは診断を受け、発達障害なら結婚は諦めます。 もっとも、結婚も子供を作らないならいいと思います。 しかし、結婚は現実問題、子供を設けることとほぼイコールです。 また、障害あるけど子供は作りたいなんて、無責任極まりないですよ。 遺伝はもちろん、特に知的障害者の親を持つなんて、子供に苦労かけるのが現実。 どんな綺麗事重ねても、これが真実。 健常者からも発達障害者は生まれる、それも否定しませんが確率が明らかに違います。 発達障害をやたら持ち上げるよく分からない人もいますが、発達障害者は色々と苦労が多いのが基本ですよ。 そんな苦労をわざわざ子供にさせたいのか? 色んな障害者と接することがあるからこそ、そう思います。 まあ、発達障害者の親の事例は今までは聞くこともありましたが、それは発達障害が知られていない時代だからこそまかり通ったことだと思いますね。 いかがでしょうか?

  • 兄の結婚と障害について

    こんにちは。私の兄はもうすぐ結婚式をあげるのですが、妹の私が、最近診断で軽度の発達障害ADDがあることがわかりました。 遺伝率が高いので、未診断ですが、母(ADHD)と父(アスペ)どちらも軽度の発達障害があるような気がします。また母方の兄弟も、発達障害のような感じの人がいます。 兄は、普通に生活を送っていて、頭もよく、昔から優秀なので遺伝はしてないように見えます。離れて生活していて、疎遠になっていたのであまり話をすることはありませんでしたので、まだ兄は私の障害のことを知りません。 このまま結婚し、もし兄の子供ができたら、遺伝の確率は分かりませんが、発達障害を持って生まれる可能性があるとネットで分かりました。 私はこの事を兄にすぐにでも話すべきでしょうか? 結婚がダメになることはないと思いますが、子供がもしそうなった場合、みんな遺伝を知り、後悔や辛い思いをするのではと考えると、気が気でないです。 でも結婚式の準備はもう進んでいるので、今伝えるべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 発達障害と知的障害の遺伝について

    単純に疑問に思う質問です。 発達障害は遺伝が多いと聞いておりますが、 発達障害をもつ人間から(遺伝して)知的障害の子供が生まれる、と言う事はありますか? それともそれは、たまたま、つまり発達障害者と知的障碍者との遺伝関係はまったくないのでしょうか?

  • 障害をもって生まれた子供

    こんにちは 結婚を考えている彼がいます。 将来、結婚したら自分の子供ももちろん 欲しいです。 ですが私には生まれつき障害があります。 といっても日常生活に全く支障はなく 一部分が他人と異なっているのです。 そのせいで幼い時からいじめに合いました。 子供はすごく欲しいのですがもし 自分の障害が遺伝していたら。。 私と同じようにいじめられてしまうかもしれない。 辛い思いを子供にさせたくないです。 人生で辛いことはあるのですが今は卑劣ないじめが 絶えないですし、弱さに負けて引きこもりや 自殺までに追い込んでしまったらどうしよう って最近そんなことばかり考えてしまいます。 確率は五分五分だと思いますけど やはり可能性は十分にありますよね。 そのような子供になってしまったら 強い親になれる自信がありません。 同じような気持ちや経験されてる方 いらっしゃいますか

  • 発達障害者の子づくり

    お世話になります。 私は、もうすぐ30歳の男性です。 正社員で働いていて、大卒から8年同じ会社で働いていて、金銭的には問題なく生活出来ていて、今、結婚を考えている女性が居ます。 もうすぐ、プロポーズしようかと考えています。 しかし、私も私の父も発達障害気味です。 結婚はしたいですが、将来の子供に発達障害が遺伝するのか心配です。 テンパる自分が子育てできるのかも不安です。 彼女も結婚をしたら子どもを望んでいるのかと思います。 私の母には、結婚するまで発達障害の件は黙っておけと言われています。 まあ、今までの交際でバレテるとも思いますが... 会社の上司は、発達障害に寛容で、仕事さえしてくれたらOKという感じで、助かっております。 話は逸れましたが、女性というのは素敵なママになることを夢見ているものと思いますので、 自己の事情で子どもが作れないというのは事前に説明しておくべきだと思います。 別の女性の上司は、子育てなんてどうにもなるので作ったほうが良いよと言います。 実際に発達障害のパートナーをお持ちの方は、お子さんに遺伝しましたか? 発達障害でも子育てできますか? 彼女に結婚前に相談すべきですか? まとまりのない質問で申し訳ございませんがアドバイスお願いします。

  • 発達障害の人の子供

    例えば、父親・母親ともに発達障害をもっていたら、 その子供にはかなりの確立でそれが遺伝すると思うのですが、 まったくの定型が生まれることもありえますか? また、発達障害の両親が定型発達の子供を育てた場合は、生育環境的に 発達障害的な要素・言動などの特徴が「身についてしまう」という事はありえるのでしょうか?

  • 発達障害の30代女は結婚すべきではない

    30代半ばの独身女性、発達障害持ちです。 結婚願望はありますが、障害と自分のブスが遺伝したら困るので、子供は産みたくありません。 しかし結婚願望がある男性の殆どが子供が欲しいため、子供を産まない時点で結婚対象にならない。というか30代半ばという年齢の時点でアウト。 ネットでは発達障害の女性を救い上げる「理解のある彼くん」が話題になりましたが、あれは女性側がそこそこ美人で、若い場合のみ発生する事例だと思います。 美人でもない、障害がある中年女性と一緒になりたいという男性が、どこにいるのでしょうか。男性に甘えたり持ち上げるのが凄く得意な女性なら好まれるかもしれませんが、私はコミュニケーションに難があります(職場では配慮していただき、何とか働けています) そもそも結婚願望を持つこと自体が間違っていたのだなと、最近はようやく諦めがつくようになりました。しかし、やはり同級生や後輩の結婚や出産話を聞くと、「達成できなかった側」として心がザワザワします。 障害で結婚を諦めた方、どのように気持ちを切り替えましたか?

  • 大人の発達障害の子作り

    36の主婦、大人の発達障害です。 おそらく、父と、父の妹(叔母)も、発達障害かと思われます。 子供の頃からずっと、生きづらかったです。今もそうです。人付き合いが苦手です。 でも、主人とは気が合い、家ではとても楽しくすごせています。 ママ友づきあいが上手にできなそう、子供に遺伝すれば子供がかわいそう、と思い、ずっと子供はいらないと思って来たのですが、主人はどっちかというと、子供が欲しいみたいです。 でも「苦痛なら、別にいいよ~」とか、「でもいたら楽しいんじゃないかな?」とかニコニコ笑っていいます。 そもそも、私は子供は欲しくない、と了承を得て結婚しました。 でも、36になって、子供ってかわいいなぁと思うようになりました。家族というつながりも素敵だなぁと思います。 別に、人付き合いをそんなに頑張らなくても、自分らしく育てられればいいのでは?とも。 でも、やっぱり遺伝して、子供が私のように苦しむかもしれないのが、気になります。 私が子供の頃は、発達障害なんて、性格の一部とされていた頃。療育なんて言葉もなく。とにかく母親に否定されて育ちました。 今は、早期の療育で、だいぶ変わると聞きます。 私は子供をもつ資格のある人間なのでしょうか? この不の連鎖を断ち切るべき、とも思います。 同じように遺伝等で悩んでいる方はどうされましたか?

  • 発達障害がある人が結婚しないといけないの?

    私の知り合いの男性で軽い発達障害がある人がいます。 仕事は障害があっても就労可能な仕事をしているため、正社員として雇用されていて収入は安定しています。 しかし結婚生活はこういう場所では書けませんが、困難な状況で、結婚はしていません。 もし結婚して子供ができたとき障害が遺伝したら困るという心配もあるそうです。 外見は普通の男性とかわりないですし、話をしていても気が付かないと思います。 ですので、「障害がある人を知らない人」が、その男性に結婚をすすめるのはわかりますが、 「障害があることを知っている人」がその男性に「愛があれば結婚でもなんでもできる」などときれいごとを言ったりして、その男性は傷ついたりしています。 発達障害がある男性が本人が望んでもないのに、無理に結婚しないといけない理由がどこにあるのでしょうか。

  • 成人の発達障害者は手遅れなのですか?

    相談させて頂きます。 数年前にうつ病で病院に行ったところ、広汎性発達障害であると診断されました(確定されたのはここ最近のことです)。たしかに子供の頃から人とはズレているという認識があったり、空気が読めず排除のターゲットにされたりと自覚できる点がありましたが、調べていくうちに自分はこの世に生きていく資格はないのではないかという恐怖に襲われてしまいました。 というのも、広汎性に限らず発達障害は他人の考えを読めない(苦手とする)のでコミュニケーションをとるのが難しく、今現在自分がそうであるようにリストラされてまともな仕事も就けず、社会の歯車として機能できないので、憲法で定められた「勤労の義務」に真っ向から反して(しまって)いる以上、自分は不良品の歯車であるかのような錯覚(現実?)を覚えてしまっています。 不安になる要因はまだあります。収入がほとんどないので家族もできないのではないかということです。女性が男性に求めるのは経済力のようですが、とうぜんながら自分のような発達障害者には経済力が期待できないのでまず叶えられません。 さらに、遺伝的要因で子供に自分の不良遺伝子を伝えてしまう可能性が高く、結婚もハイリスク行為ではないか、そもそも結婚とは家と家との結びつきでもあり、障害者であるということで拒絶されてしまうのではないかとか、その拒絶にもある程度の正当性があることなどから、一生孤独に過ごすしかないのかな…と悲観的になってしまいます。仮にできたとしても熟年離婚で捨てられそうなので… …結婚に躍起になってしまっているのは、某番組で孤独死を知ってしまったからだと思います。誰にも看取られず、助けを呼んでも孤独なのでその声も届かない、苦しみながら死んでいくことのに、自分がここにいたということを示す印も残せない。しかし対策をしようにも障害のせいでうまくいかず、そもそも幼年期からの療育をしなければ間に合わないことを知ってしまったため、まともな療育を受けられなかった自分は24歳にしてすでに人生の「詰み」になっているのではないか思っています。 社会の歯車にもなれない、結婚もできないししてもハイリスク、矯正しようにも手遅れ、いったいなんで自分は生きているのでしょう?私の価値とは一体なんなのでしょう?最近、自分は外国の昆虫が生態系を荒らす「外来種」の一種ではないかという思い込み?が強まっています。ブラックバスみたいに在来種を駆逐できるのも問題ですが、今の日本社会の現状では淘汰されてしまうのでは…と生きる資格や価値を見出すことができなくなってしまいました。 一体どうすれば生きる価値や目的を見出すことができるのでしょうか?自分で見つける、とはよく言われることですが、理詰めで考えていくうちにもう見出すことができなくなってしまいました…