• ベストアンサー

障害をもって生まれた子供

こんにちは 結婚を考えている彼がいます。 将来、結婚したら自分の子供ももちろん 欲しいです。 ですが私には生まれつき障害があります。 といっても日常生活に全く支障はなく 一部分が他人と異なっているのです。 そのせいで幼い時からいじめに合いました。 子供はすごく欲しいのですがもし 自分の障害が遺伝していたら。。 私と同じようにいじめられてしまうかもしれない。 辛い思いを子供にさせたくないです。 人生で辛いことはあるのですが今は卑劣ないじめが 絶えないですし、弱さに負けて引きこもりや 自殺までに追い込んでしまったらどうしよう って最近そんなことばかり考えてしまいます。 確率は五分五分だと思いますけど やはり可能性は十分にありますよね。 そのような子供になってしまったら 強い親になれる自信がありません。 同じような気持ちや経験されてる方 いらっしゃいますか

  • tjgpak
  • お礼率72% (135/187)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.6

私もちょっとした障害?疾患?を持っています。 私も日常生活にはなんの問題もない疾患です。 多因子で遺伝だけが原因ではないものですが、 通常の倍くらいの確率があるそうです。 結婚、妊娠、とても悩みました。 でも、現在、妊娠37Wです。 夫にも説明し、万が一障害があっても受け入れて育てる、と言って貰えました。 まだ出産前ですが、 正直に言えば、もし同じ疾患を持って生まれてきたら、、、 と言う思い、不安は消えていません。 自信もありません。 変な言い方ですが、自分と同じ疾患でなければ受け入れられる気がするんです。 卑怯かもしれないけど、自分と同じ疾患だったら、 自分が責められるような気がして・・・。 と・・・、妊娠前はあれこれと悩んでいましたが、 やっぱり子供が欲しくて、基礎体温を測り妊娠しました。 妊娠中の今は、妊娠前よりそんなことは考えていません。 もうすぐ生まれる赤ちゃんが健康であることを願うだけです。

tjgpak
質問者

お礼

私と同じ気持ちの方がいらしゃるんですね。 妊娠おめでとうございます。 私も自分と同じ障害でなければ受け入れられそうな 気がします。このようなことを思っている時点で 母親失格のような気もします。 ですが妊娠して健康な赤ちゃんだけを願うご回答者様を 見て安心しました。 皆さんの温かい言葉にとても励まされます。 どうか元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • tatta7
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.7

うろ覚えで申し訳ないのですが・・・ 遺伝子に疾患がある場合(法律で定められている疾患だと思いますが)、 受精前の卵子の遺伝子に異常がないか調べられるとおもいます。 (着床前診断といったような・・・) その結果、遺伝子に問題のない卵子で体外受精、もしくは顕微授精できるはずです。 一度、病院に相談されてみては。 結婚を考えている彼とも、話しづらいかもしれませんが、 一生のことですので、しっかりと話し合われてみたら、いかがですか??

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 君は今も生きて、結婚しようと思う彼も見つけられるほどに育ったじゃないか。私も発達障害の疑いを持ち、投薬治療をしていた中2になる息子がいる。近所にも同年齢の自閉症の子供をもつ家族がいる。いくつか山を越え、妻やその家族と感慨深く話すのだが、「それに耐えられる親を選んで生まれているのかね」。あなたは子供がどう生まれても、もう育てに耐えられる力を持っているのではないか。

tjgpak
質問者

お礼

正直今の彼に出会うまでは散々な男運でした。 というより彼氏ができたことに驚いていますが。 やはり幼いころに受けたいじめの傷は今でも 癒えないです。男性も怖いと思ってしまいます。 ですが今の彼に出会い自分にこんなに一生懸命に なってくれる彼を感謝し幸せです。 子供は親を選んで生まれる・・ 最後の言葉身にしみました。 ありがとうございました

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 貴女は産まれて来て後悔しましたか?YES NO 御両親は障害を持った子ならば産まなかったら良かったと 思っておられると思いますか?YES NO 貴女は他の障害者を見ると嫌悪感があるのですか?YES NO 貴女は今不幸な気分の方が多いのですか?YES NO 貴女は今幸せだと思えますか?YES NO >>同じような気持ちや経験されてる方いらっしゃいますか 同じような・・でなくてすみません。が、 私は産めない体でいると思います。ですが妊娠希望です。 そして今私自身が見えない、解かり辛い障害者のような気分で居ます。 出産を希望してもしても原因不明卵子老化でもはや産めない体、 見えない障害者の気分なのですよ。 同じように心ない発言や、いじめに似たような事も経験あります。 生まれてきた意味が無い。。。親の事を思うと生んでくれたのに申し分けない気持ちで一杯になる。 しかし親から生まなきゃ良かったなんて発言や態度は微塵もありません。 そして私がもしも出産できたら、重度の障害を持つ子の可能性もありえることもわかっています。 それでも、産みたい、愛しいと思います。 >>辛い思いを子供にさせたくないです。 私は親に孫を見せられない。産まれて来て良かったのかと思い始めましたが、 生んでくれなきゃ良かったとは思いません。 辛い思いをしてそう思うよりは、辛い思いをしてもなおも周りが見れる強い子でありたいと思います。 そう言う思考回路にさせてくれるのがやはり親。 障害は個性と考えるとなんでも無い事のように思います。 貴女が彼氏が居て結婚を考えてくれているなら、あなたがまずは強い人間で居なくては、でしょう。 生まれた子に障害が遺伝しても、その子が気にしない強い子だったらいい。 ゴキブリやハエでなくて、まず人間に生まれてきたことの喜びを親から教わりました。 貴女が強い母親であれば、子も同じ。 生まれてきた子がどんな子になるかなんて誰にもわかりませんよ。 NEWSでは親を殺す子だって居ます、生んだ時にわが子に殺されるなんて誰が想像しているでしょうか。 障害だけでなくそんな事を気に止めたら誰だって産めませんよ。 貴女は障害を持っていらしても彼氏が居て結婚を考えると言う幸せに居るんでしょう。 そういう豊かな生き方をされてきたのです、それが子にも伝わるのではないですか? 生まれてきた事をそれでも感謝出来るのであれば、それがまた子へも伝わるのではないでしょうか。 愛されている彼の事も考えてどうか前向きに考えられてください。

tjgpak
質問者

お礼

>貴女は産まれて来て後悔しましたか?YES NO 幼いころはいじめに後悔する時も多々ありました。 >御両親は障害を持った子ならば産まなかったら良かったと 思っておられると思いますか?YES NO それはないと思います。愛情をいっぱいもらいました。 >貴女は他の障害者を見ると嫌悪感があるのですか?YES NO 全く感じたことはありません >貴女は今不幸な気分の方が多いのですか?YES NO 少ないです >貴女は今幸せだと思えますか?YES NO 幸せです。 何もかも前向きに考えるべきですね。 親になる私の心をまずは治療しなければ ならないかもしれません。 ありがとうございました

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 障害の全てに遺伝性があるわけではありません。まず、そこのところを確認しましょう。 各地の大学病院など大きな病院には「遺伝相談外来」というものがありますので、専門医にご相談になるといいですよ。 ...もしかしたら、質問者さんのご両親が既にそういったご相談をされた経験がおありかもしれないので、聞いてみてもいいでしょうね。 お腹の中の赤ちゃんは、「発生」という人生最初の、しかも人生最大の課題をこなして生まれてきますが、ヒトが誕生後に様々なケガをしたりアクシデントに出会ったりするように、お腹の中でも色々な出来事を経験することがあります。原因がハッキリしていることもあれば、どう調べても不明ということもあります。その赤ちゃんが偶然に遭ってしまった事故のようなもの...遺伝性のない障害だっていくらもあるのですよ。 >確率は五分五分だと思いますけど 確かに「子に遺伝しているかしていないか」は二つに一つ=五分五分ですが、どんな遺伝性のあるものだとしても、これから授かる子供に遺伝する確率はそんなに単純なものではありませんよ。 どんな障害を抱えていらっしゃるのか判りませんが、質問者さんが今こうして元気でいらっしゃること、親御さんに愛されて、そして結婚を考える男性もいらっしゃるということ、とても幸せな人生ではないかと思えます。子供を持つことを、どうぞ前向きにお考えくださいね。

tjgpak
質問者

お礼

専門医の相談ですね ですが自分の障害を受け入れられない面があり ついつい躊躇してしまいます。 両親も私の障害にふれたこともなく お互い暗黙の了解みたいになっています。 わたしはそれが優しさだと思っていますが。 彼にも障害のことに触れてもらったことはありません。 相談も唯一の突破口だとも思いますが・・ おっしゃる通りとても今は幸せです。 子供を授かったときは心から喜べる親と なりたいですね ありがとうございました

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

赤ちゃんはお母さんのお腹の中で、10ヶ月ほどの時間を掛けて、生物の進化の過程を経験してきます。 受精卵から始まり、魚類の形状になり、ネズミのような形を経て、人の形へと変化して行きます。 とても神秘的で複雑な過程を経て、赤ちゃんになるのです。 その様な事を理解していれば障害の有無などよりも、「自分の元に生まれて来てくれてありがとう!」との感謝の気持ちが先に立つ筈です。 質問者がお持ちの障害が遺伝的なもので、お子さんにどの程度遺伝して行くのかが判りませんが、ひとりで色々と考えるよりも、専門医に相談して、その情報を元に彼とキチンと話をされては如何ですか? 仮にお子さんに遺伝をする障害であったとしても、経験者であるお母さん、そして貴方を充分に理解してくれるお父さん(彼)の二人に育てられたお子さんはきっと心の強いお子さんに成られますよ。 質問者さんは経験者さんであり、彼は良き理解者です。 こんなに心強い親なんですよ。 大丈夫です。 「案ずるよりも産むが易し」との言葉もあります。 悪い方にばかり考えるのではなくて、良い方に考える事も必要だと思いますよ。

tjgpak
質問者

お礼

身近に妊娠した友人を見てきましたが 本当に生命の誕生って神秘的なおかつ素晴らしいもの ですよね。目の当たりにして子供がますます欲しくなったと 同時にこのようなことを考えてしまいました。 人の気持ちのわかる優しい子供に育てたいです。 「案ずるより産むが易し」 素敵な言葉ですね。 ご回答ありがとうございました

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 まず、遺伝的に障害がでるものなのか確認が必要でしょうね。 それにあなたは、ここまで生きてこられたのですよ。同じ障害を持ってきて生まれても、どう乗り切ってきたのか教えることが出来るのでは? それに、障害に対する意識も時代と共に変わってきています。今強い親を自覚するのは無理でしょう。子どもを持ってから段々と強くなっていきますから。我が子を守る力として。もし障害を持ってきていなくても、イジメなどから逃れるのは難しいです。だからこそ、子どもに伝えてあげてください。決して負けるなと私がこうして頑張っているのは、こうしてきたからだと。  私はいじめられっ子でしたよ。でも、その経験もとに子どもに伝えていって居ます。大丈夫。みんな最初は不安。でも、なんとかしていっていますよ。今まで頑張って生きてきたんだから。

tjgpak
質問者

お礼

わたしの障害は母から遺伝したものです。 そして母は祖父から遺伝しました。 可能性はかなり大きいと思います。 今は強くなれるなれないかは別として 幼いころに私が受けてきた言葉のいじめや 周りの態度、行動がすべて怖いのです。 そうなると本当にわが子がかわいそうでたまりません。 こんな私が強い母親となれるのでしょうか。 不安な気持ちが強いです。 回答者様のように子供に強くあってほしいと 思え言えるような母親になりたいです。 ありがとうございました。 なんだか少しモヤモヤがとれた気がします。

関連するQ&A

  • 障害者から障害を持つ子供が生まれてくる確率

    障害者から障害を持つ子供が生まれてくる確率  本で祖母・母・息子3代続けて知的障害者という人の存在をしりました。(ちなみに祖父・父も知的障害者らしい)知的障害は遺伝するのでしょうか?  後夫婦とも聴覚障害者で(聾学校で知り合ったらしい)で子供も聴覚障害者という家族の存在も知ったのですが遺伝する確率って高いのでしょうか?  

  • 発達障害者は結婚し子供を生んでいいのでしょうか・・・?

    発達障害者は結婚し子供を生んでいいのでしょうか・・・? はじめまして、こちらで質問というか相談させていただきたいと思います。 先日、私は発達障害者(アスペルガー症候群)の診断を受けてきました。これまでの人生で些細なミスを連発したりして失敗ばかりを積み重ね、クビになったり就職先が決まらなかったりと踏んだりけったりの状況です。状況が悪いんだ!と思い込むのは簡単ですがそれをやると負けな気がするので実行はしていませんが、流石にここまでダメだと凹んではいます。 しかし発達障害と診断されて悩んでいることがあります。それは結婚し、子供を生んでいいのかということです。遺伝的な原因で発達障害者が生まれているのは周知かもしれませんが、ではその発達障害者が結婚し、障害者になるかもしれない遺伝子を子供に託すのは人間として正しい行為なのか・・・ということです。 コミュニケーションに致命的な欠点を受け継がせるのは今現在の自分がそうであるように、子供に多大な迷惑をかけさせてしまうのではないか、かつて私がそうであったようにその怒りや恨みは自身や親に向けられるのではとか、身近で痛烈な障害者イジメがあった経験もあり(学生時代に知的障害者がいました。授業妨害を食い止める口実でクラスぐるみで物を投げたり水をかけたり階段から突き落としたりetc・・・。他にも知的障害はなくとも先天的に顔が崩れている人が昔いました。酷いイジメの末に受験に失敗、高校に通えず10年経った現在でもフリーターだそうです)、 これらの苦労や差別を子供に背負わせるのは・・・と悩んでいます。 人は何らかの使命を抱いて生まれてきたのだ、という題目をよく聞きますが、 社会でまともに活躍することができない、それどころか危険因子や邪魔者扱いされて追い出される、生物的な使命(遺伝子を次の世代に受け継がせる)も障害のせいでハイリスクな行為、何の使命も果たせない。よく批判されている「経済力がないのに子供をたくさん生んだり」「変な名前をつけている」素行不良の夫婦のほうがよっぽど使命を果たしているじゃないか、それすらできない・・・本当に自分は何のために生まれてきたのだろと悩んでいます。そのせいで色恋沙汰もやってはダメだと勝手に思い込んでもいます。そもそもまともに稼げないのに女なんて贅沢じゃないか、結婚して一人前なのにできない自分は一人前以下、そもそも自分ひとりも養えないくせに・・・と半分人間不信状態ですorz こんなダメダメな自分ですが、発達障害者でもご結婚されたりご活躍されている方や、そうでなくとも心強いアドバイスみたいなものをいただければ・・・と思います。

  • 双極性障害は遺伝する?しない?

    付き合って1年2ヶ月の彼がいます。彼は双極1型で、私は2型 将来の話になると必ず、子供を持つか持たないかの話、双極は遺伝性疾患か否かの話になります。 専門家の意見も割れているようです。 私の主治医は遺伝しないといいますが、彼の主治医は遺伝性疾患ですと断言。 実際、私の祖母と彼の母親が自殺でこの世を去っています。でも双極性障害が原因で自殺したと言い切れる証拠はありません。 両親が双極性障害だと子供に遺伝する確率はどのくらいでしょうか? 双極性障害になりやすい遺伝子なんか存在するのでしょうか? 教えてください。m(_ _)m

  • 障害者の出産確率

    私は最近、結婚しました。31歳ということもあり早く子供を産みたいと思っています。ただ私の兄は障害者で親族にも障害者がいるので私が産む子供も障害者なのか、どのぐらいの確率なのか知りたいのですが、どのようにすればわかるのでしょうか?やはり遺伝するのでしょうか?教えて下さい。

  • 障害を持った子供が生まれてしまう可能性について

    この質問を読まれた方で、現在、妊娠されている方を、不安な気持ちにしてしまうかも?と思って、少し質問するのに、気が引けるのですが、どうしても気になったので、質問させて頂きます。<(_ _)> 子供を出産するにあたって、重度の障害を持った子供が生まれてしまう可能性は、全ての人にある、と言えるのでしょうか? 何らかの明らかな障害を持った子供が、生まれてしまう確率は、一般的にどの位なのでしょうか? 優秀な遺伝子を持った人からは、障害を持った子供が生まれてしまう可能性が無い、もしくは、低い、という事が、科学的に証明されているのでしょうか? 自分が、子供を産んだ場合、障害を持った子供が生まれる可能性が、他の人より、高いか、低いかを、科学的に予見する事は、出来るのでしょうか? よろしければ、教えて下さい。<(_ _)>

  • 子供が欲しいのですが、聴覚障害が不安です

    妻との子供が欲しいのですが、聴覚障害児が生まれる確率はどの位あるのでしょうか? 私の姉が聴覚障害者です。 私と妻二人とも、健常です。 姉は生まれつき聞こえなかったのか、2歳の時の高熱が原因かは不明です。 姉は同じ聴覚障害者の人と結婚し、子供も聴覚障害がありました。 また、遺伝子外来というものもあると聞きましたが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 知的障害は遺伝するのでしょうか

    初めまして。ずっと悩んでいる事があります。 私には知的障害を持つ兄がいます。 身の回りの事は自分でできますが、料理などはできません。両親も年で(60歳くらい)、まだ若いの私に自分達の死後、出来るだけ兄の事で手をかけさせたくないと考えているようです。 私は将来結婚して、子供も欲しいです。 結婚するには兄の事があるので、困難な場合もあるかもしれませんが、兄の事を知っても私と結婚してくれる人と出会えればと思います。 ただ、子供に関してはかなりの不安があります。 両親に聞くと、両親の家系とも知的障害を持つ人は思い当たらないようで、兄が初めてではという事でした。 もし将来私が子供を身ごもった場合、知的障害を持つ子が産まれる確率は、他の方よりも高いのでしょうか。両親は遺伝しないといいますが、信じられません。 遺伝する確率が他の普通のカップルと変わらないのであれば、その事実も結婚する時に相手の両親への説得材料になると思っています。 ただ、やはり確率が高いのであれば怖くて子供を作る事が私には出来ません。 遺伝子検査などがあると過去の質問でありましたが、遺伝子検査は私がやればいいのでしょうか。 それとも家族全員ででしょうか。 具体的にどういう検査があって検査をする事で何がわかるのか、どういう所で出来るのか、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて頂けませんでしょうか。 お願いします。

  • 遺伝で障害を持った子が生まれる確率が高くなるのでしょうか・・・?

    遺伝で障害を持った子が生まれる確率が高くなるのでしょうか・・・? 結婚を考えている彼女がいますが、結婚を快諾してくれないでいます。 彼女には不安があるようです。 それは、私の弟が知的障害者だということです。 (弟は、24歳ですが、目を離していても全く問題なく、仕事にも一人で行っています) 彼女はかなり言いにくそうにしていて、やっと聞き出せたのですが、弟自身が心配なわけでなく、将来生まれてくる子供がそうだったら、と考えると不安で仕方ないようです。 彼女は養護施設で働いているので、余計にそう感じるのかもしれません。 彼女が言うには、障害者がいる場合、その家族の子供にも障害者が産まれてくる可能性が高いと言っています。 つまり僕にもその遺伝子が強くあることを心配しているようです・・・。 僕はそれを言われて正直かなりショックでした・・・。 僕は自分の子供であれば、たとえ障害者であろうとも育てていく覚悟はあります。 最初から障害を持った子が生まれてくると思っている親はいませんし、僕だってそうです。 たとえ他の人より少しだけ高い可能性があるとしても、そこが不安になられて結婚を戸惑われると・・・ショックが大きいです。 とはいえ彼女の不安もわからないではないのです。 言いにくいのを正直に言ってくれたのですから、それを乗り越えて結婚できる道を考えたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、質問は2点です (1)障害児が生まれる確率は遺伝などで本当に高くなるのですか? (2)その遺伝があるかどうかを調べる術はあるのでしょうか?(精子を調べる等) 障害のある子どもさんをお持ちの方がいらっしゃれば、お気持ちを害したかもしれません。 私も兄として弟に27年間接してきましたが、かけがえのない大切な弟です。 障害を持つ人たちに偏見の目は一切ありませんので、このような質問をお許しください。

  • 障害は生まれてくる子供に遺伝するか?

    結婚したい彼がいます。彼は、健常者で、兄が重度の知的障害者です。兄は、施設入所しています。 私も、子供を作りたいと思っていますが、もし、子供ができたら遺伝してしまうのでしょうか?  また、彼の母親は、事故で下半身不随になりました。今は、自分のことは、できますが年を重ねれば、介護が必要になります。 母親の介護と、兄の面倒と大変なことが重なるうえ、もし自分の子供が障害児となってしまったらと、思うと不安です。 ちょっとしたことでもいいので、教えてください。

  • 知的障害者や発達障害者で結婚するというのは、

    生まれてくる子供に対して無責任だと思うのですが、いかがでしょうか? 私にも知的・発達障害者の友人はいますし、そうした付き合いでの差別は反対です。 更に言えば、自分自身も発達障害の傾向にあてはまり、診断は受けていませんが、いずれは診断を受け、発達障害なら結婚は諦めます。 もっとも、結婚も子供を作らないならいいと思います。 しかし、結婚は現実問題、子供を設けることとほぼイコールです。 また、障害あるけど子供は作りたいなんて、無責任極まりないですよ。 遺伝はもちろん、特に知的障害者の親を持つなんて、子供に苦労かけるのが現実。 どんな綺麗事重ねても、これが真実。 健常者からも発達障害者は生まれる、それも否定しませんが確率が明らかに違います。 発達障害をやたら持ち上げるよく分からない人もいますが、発達障害者は色々と苦労が多いのが基本ですよ。 そんな苦労をわざわざ子供にさせたいのか? 色んな障害者と接することがあるからこそ、そう思います。 まあ、発達障害者の親の事例は今までは聞くこともありましたが、それは発達障害が知られていない時代だからこそまかり通ったことだと思いますね。 いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう