• ベストアンサー
  • 困ってます

バウンス撮影について。

バウンス撮影について。 バウンス撮影時のテクニックついて教えて下さいm(__)m 先日、Canonの外付けストロボを購入しバウンス撮影をしたところ(ポートレート)頭から腰あたりまで明るく、腰から下は光が届かない!と言った感じになってしまいました。 時間が無く撮り直しや設定を調節する事が出来なかったのですが、 この場合は何がいけなかったのでしょうか? 天井との距離・光量・バウンスの角度など色々あるとは思うのですが、詳しい方がいたら是非教えていただけないでしょうか? それから、勿論バウンスさせると直接 被写体に光を当てる時よりも被写体に届く光量が少なくなりますが、暗くなりすぎる時はどの位の目安で(天井や壁との距離にもよりますが)光量を増やせば良いのでしょうか? また、その他にもバウンス撮影時の注意点やテクニックなどあったら教えて下さいm(__)m まとまっていない質問ですみません。

noname#137782

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2868
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

写真を見てみないと何とも言えません。 クリップオンストロボの場合、被写体の一部が暗くなってしまう原因には二つあって、ストロボの光量やバウンス角度に問題がある場合と、被写体よりカメラ位置(=ストロボの発光位置)が低くてストロボ光の一部が直接被写体の頭や上半身にだけ当たってしまっている場合があります。これらは写真を見ないと判別できません。 カメラの露出モードは何ですか?プログラムや絞り優先などAEで撮影されているんですよね? 一般的に純正ストロボによる調光は、AEの場合、TTL調光でカメラが自動調節します(バウンス時も同じ)ので、バウンスによる光量ロスも計算のうちに入っていますから、バウンスによって暗くなると言うことは基本的にありません。ただし前述の問題とも関連しますが、ストロボのバウンス角度が不適切であったり、天井素材の色やテクスチャによって光量ロスが大きすぎて光量が絶対的に不足している場合(レンズの開放絞りや絞り優先の場合は絞り値の設定にも影響されます)は、「暗く」なります。 撮影時のカメラの露出モード、感度設定、使用レンズ、絞り値、被写体までの距離、撮影位置の高さ、天井までの距離、ストロボの機種(ガイドナンバー)、ストロボのバウンス角度、ストロボにオートズーム機能がある場合は照射範囲の角度、天井の色や素材の様子、そう言った諸々の影響を受けますので、実際の写真と撮影データを提示いただかないと一般論くらいしか回答できませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!m(__)m 実際のデータが無いと難しいですよね。。。 でも、撮影時の事を思い返したらWill Design Worksさんの書いてくださった事が当てはまっていた所もあったと思うので(被写体よし低い位置で撮影したかもしれません) 次回、今回の事を見直して撮影してみます! 一般論でも、自分には助かりました! ありがとうございました!m(__)m

関連するQ&A

  • フラッシュ撮影(バウンス以外)について

    夜間、外付けストロボで被写体(人物)を撮る場合での質問なのですが、バウンス出来ない場所(壁面が色付き、天井が高すぎる広い会場など)で撮影する場合、どのように撮影されていますか? フラッシュの角度を被写体に向けて普通に撮影すると背景が暗くなりますので、そうならないように、出来ればバウンス撮影のような自然な雰囲気に仕上げるのが理想です。

  • バウンスでTTL調光できない?EF-500 DG SUPER

    ニコンD200でシグマのEF-500 DG SUPERを使っています。 TTL調光に対応しているということを確認してこのストロボを購入したのですが、天井バウンスにすると、かならず2~3段分アンダーになります。 カメラはPモードで露出補正無し、ストロボのモードはTTLBLで、d表示も点灯しています。ストロボを被写体に向けて撮影すると、露出はドンピシャですが、天井を利用してバウンス光で撮影すると、必ず2~3段アンダーになります。天井は自宅ですので、せいぜい高さ2.5メートルくらい、色は白です。また、マニュアルフル発光すると白飛びしますので、光量の絶対量自体は足りています。 私、何か大事な設定を忘れているのでしょうか…?お気づきの方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。

  • ストロボでのバウンス撮影

    デジタル一眼レフで室内でポートレートを撮影する場合です。 ポートレートに関しては経験が無いなりに、ライティングが重要であり 必要な事は百も承知なのですが、今回たまたま簡便なものでよいので撮 ることになったものなので外部ストロボを購入して、バウンス撮影のみ で撮ろうと思っています。 そこで質問なのですが、カメラはキャノンなのでスピードライトの 580EXIIか430EXIIを考えていますが、一番気になるのが ガイドナンバーの差です。もちろん価格も違いますのでできることなら 安い430EXIIにしたいのですが、このガイドナンバーの58と43 の違いがどれほどのものなのかという事なのです。 やはり、580EXIIにしておいた方が後悔が無くていいのでしょうか ? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4579/16131)

>この場合は何がいけなかったのでしょうか? 一発勝負だったんですか? だったら事前に確認しなかったのが失敗の原因です。 外付けストロボというのは純正のスピードライト? シンクロモードはどれにしていましたか? 撮影モードは何にしていましたか? シンクロモードをノーマルにしてAvやTvモードだとシャッター速度が速すぎて画像の半分が暗くなることがあります。 実際の写真を見ればもっと具体的なことがわかるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボディ・レンズ共にCanonです! 次はちゃんと事前に確認してから撮影します! 回答ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.5
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)

きれいに下半分が暗いんだったら、シャッタースピードが速すぎたんです、1/250秒以上になっていませんか? ストロボの同調する速度以下のシャッタースピードであれば、何の設定もなくオートでバウンス撮影できますよ。 >どの位の目安で(天井や壁との距離にもよりますが)光量を増やせば良いのでしょうか? 一回シャッター切って、モニター見て暗かったら絞りを開ければいいんです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シャッタースピードは気にしていたので大丈夫だっと思いますが、もしかしたら早すぎたのかもしれません。 光量ではなくカメラの設定を変えて調節する事も次は気にしてみます! ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.4
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

低い天井にバウンスさせた→壁にバウンスさせる バウンスさせずに薄い布をかぶせて直接照射する レフ板を使う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バウンス以外にも色々な方法ありますよね! ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.3
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4056052980.html 発売から二年が経って、店頭在庫や古本屋でないと入手できませんが、このような本を読まれることをお勧めします。 バウンス以外にもいろいろな使い方が出てますから。 バウンスの場合、壁や天井の色なども注意が必要です。 白以外の色だと、光に色がついてしまって、修正が必要にもなります。 光量の調節などは、一回で決めようと考えず、デジタルなら調整しながら撮って、経験から覚えるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、経験ですよね! 壁や天井の事まで気に掛けてみます! URLも助かります! ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1
  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)

よくあることだと思います。 たぶんスタジオが暗すぎたのでしょう。 感度を上げて、発光量を減らした方がよかったですね。 もしくはバウンスしないで、大型のディフューザーかミニライトボックスを使った方がよいと思います。 そんな用意がなければ、バウンスしない方がいいですが、小道具もあります。 お手軽なのが「OMNI バウンス」で、白いプラスチックのカバーを被せるようなものです。 ほかには、「ヒカル小町」のようなお手軽スレーブストロボがあります。 床に転がしておいて、ご使用のストロボ発光に合わせて簡単に多灯撮影ができます。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/19458.html これは、モデルの頭の後ろに置いて髪を光らせることもできるので使い道が広くて面白いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!m(__)m 確かにスタジオ(スタジオって程の場所ではないんですが(笑))の明るさも暗すぎダッ田野かも知れません! ディフューザー等の事まで書いてくださり、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • バウンスが使えない結婚式の撮影

    一眼デジカメ歴は、2年ほどで、数ヶ月に1回使うぐらいです。 何回か友達や知人の披露宴で写真撮影をしました。そして、親戚の結婚式が日曜日にあります。今まで、ホテルでの披露宴で、幸いにも天井が5mほどで白色の天井色だったため、バウンスが使えたので、素人なりに、無難な出来にはなりました。 しかし、今回の披露宴は、天井が10mあり、天井色はベージュで、平べったい天井では無いという情報を、新郎から聞いていますので、バウンスが使えないと思います。 一番の心配は、フラッシュの直射で、被写体だけが明るく、背景が暗くなりすぎないか、という点です。 持っている機材は、 CANON 10D CANON 24-70mm F2.8 CANON SPEEDLITE 420EX これだけです、代替レンズとかはありません。 そして、ルミクエストのミディバウンスを購入しましたが、まだ実践で使っていないので、どれほどのものかわかりません。 撮影モードは、プログラムでいいでしょうか?シャッタースピードが1/60に固定されますが、注意点はありませんでしょうか? 10mほどの遠方(入場シーン)では、ルミクエストを外して、直射するようにしたほうがいいですか? ルミクエストをつけているときに、縦写真を撮るときは、どのように工夫すればよろしいでしょうか? 今まで、バウンスに頼ってきたので、それが使えない事が、かなりの不安になっています。仲のいい親戚の方なので、新郎新婦ともに、綺麗にとってあげたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 天井バウンス用途ならどのクラスのストロボが適当ですか?

    今、EOS10Dで使用するための外部ストロボを物色しています。 候補は420EX,550EXあたりです。新品で買うのは高いので、オークションで探しているのですが、この2つのストロボでは、ガイドナンバー以外で機能は変わるのでしょうか? 液晶が付いているなどの差はありますが・・・ 私の使用用途は基本的に部屋撮りだけです。被写体との距離も遠くても5m程度だと思います。天井までの距離も場所によるのでなんとも言えませんが2.5~5m程度だと思います。 天井バウンスでの撮影にしか使わない予定です。 バウンスさせるので、やはり550EXクラスの方がいいのでしょうか?それとも、420EXでもこの使用でなら十分でしょうか? また、マニュアル発光しかできないですが、「スピードライト540EZ」という選択肢もありかな?とも思っています。 そもそも、バウンスさせて撮影するときにきちんと露出は合うのでしょうか?バウンスさせる場合はマニュアルになるのであれば、540EZでも十分ですし、安くて助かります。 420EXクラスで十分か、550EXクラスの方がいいのか・・・ 通常のガイドナンバーでの計算でなら420EXでも十分すぎる正能ですが、バウンスさせるとまったく見当も付きません。 アドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 指輪・貴金属の撮影方法

    現在指輪・ネックレスの販売をネットで販売したいので撮影をはじめています。EOS X デジタル1眼 シグマ70mmDCマクロ フラッシュはコメット100(傘付き)を購入して使用しているのですが、このフラッシュは光量調節が2段階しかできません。 (光が強すぎると思い 部屋の端から天井にバウンスさせて光を回すようにしています) 指輪などは石に光が入る角度により見え方が違いますので、手元にあった勉強机用蛍光灯のみで光を当てて撮影することもあります。(画質は最大 JPEGで撮影) できるだけ周りも余計なものが入らないようにはしていますが、70mmレンズでは指輪を画面上下ほぼ半分にするとどの角度でも写りこみがあり、(レンズと商品の距離で約20cm)離してしまうと画面上下の1/3以下程度の大きさになりホームページくらいなら使用できますが、商業印刷で使用するには解像度が足りません。(200ピクセル以下になります)。被写体との距離をとるには150mm以上のマクロレンズならもっとスムースに撮影できるのか?とも思っています。 こちらの他の質問も参考にさせていただいておりますが、なかなか当てはまる答えをさがせておりませんので、経験されている方はたくさんおられると思いますので、ご指導いただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • ストロボディフューザー「オムニバウンス」について。

    ストロボのディフューザー「オムニバウンス」という製品があります。 http://www.kizaikan.com/stofen/omnibounce/omni.html 最近、これをつけている人をよく見かけるのですが(ハイアマチュアやプロの人で) この製品はそんなに効果のあるものなのでしょうか? また、これをつけて天井バウンスではなく直接光を被写体に当てても効果はあるのでしょうか? 来週、パーティの撮影を頼まれているのですが、 私の持っているストロボ(サンパックB3000S)ではこの製品がつけられないのです。 もしそんなに効果があるものなら、ストロボも含めて買ってしまおうかと思っているので。 (ただしパーティ会場は大きなところで天井が高いので「天井バウンス」は無理っぽいです) よろしくお願いします。

  • 外付けストロボを使用した撮影について

    前提として、ガイドナンバー40のストロボを使用したとします。 一般的に、ストロボを使用して撮影する場合、 被写体との距離が2mあった場合、被写体との距離が2mってことで、 F値を20位(40÷20=2m)に設定して撮影するものか、 大は小を兼ねるの発想で、F値をF10位(40÷10=4m)で設定すれば4m位までは届くって感じで設定するのか教えてください。 たとえば、絞りをF10に設定した場合、数値的には40÷10で4m離れた被写体まで光が届くってことですよね? この場合で、2m離れた被写体を撮影したら露出オーバーになるのでしょうか? ストロボ撮影の仕方がよく分かりません。 ストロボ撮影すると真っ白に飛んでしまったりうまくいかないです。

  • ストロボ撮影について。

     背景に白い布(3m×3m)を掛けて、ストロボ2灯で人物の影を消して綺麗に撮影したいのですがどのようにすればいいでしょうか?  前回、見様見真似で撮影したら右側の影が上手く消せませんでした。  ストロボもモノブロックではなくクリップオンを傘バンさせてつかっています。クリップオンの種類は540EZ(両サイドで使っています)GNは最大55だそうです。 ~前回行ったこと~ ・背景に白い布(上記)を設置 ・ストロボと被写体の距離が大体3mなので、計算した結果ISO200でF値6.3、シャッター1/60 で撮影しました。(55/4=13.75)※計算では約F6.5ですので少しオーバー気味ですが、被写体が女性だったので、そちらのほうが喜ばれていました。 ・カメラも大体被写体から3mくらいです。 ・ストロボはどちらも同じ設定で出力(?)1/4に設定。 ・ストロボ光は傘にバウンスさせています。 ・傘は銀色 ・足に立てて使用 ・シンクロ方法はFM電波 ・使用カメラはCanon 50D とkissNです。 ・レンズは28-105mm 1:3.5-4.5です。 右側のみ影が出て上手く消せませんでした。(左ストロボを1/8にしてみたが影が出た) 理由や上手く取るコツなどを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 腕時計撮影用の照明

    腕時計を一眼レフデジカメ(EOS Kiss Digital)で撮影するための照明機材についてお聞きします。 以前はデフューザーがついたクリップ式の筒状のライト2つを左右に設置して撮影しておりましたが、壊れたため現在はソフトライトボックス(50cm角の正方形)1灯のみで撮影しています。 ストロボは使っていません。 文字盤が明るく見えるよう左上からいつも光を当てているのですが、当たっていない部分が暗いです。 そのため白い物を反射させて時計に映り込むようにして撮影したり、ライトボックスの位置を変えて撮影し、Photoshopで合成したりしています。 とくに鏡面仕上げの時計の撮影がとても難しく、Photoshopの合成や明るさ調整で何とか見栄え良くしています。 腕時計を質感良く見せるにはどのような照明を使うのが最適なのでしょうか。 ストロボは使ったことがないのですが、天井や壁に光をバウンスさせて撮影する方法もあると最近知りました。 予算があまりないため機材は中古品を検討中です。 ストロボの場合Canon 380EXもしくは首振りのできるCanon 420EXはどうかなと思っています。 ストロボはCanon純正でなくても良いです。 おすすめの照明機材がありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 室内イベントの人物撮影・・・

    本日、屋内展示会場で車両やコンパニオンさんを先日購入したばかりの一眼デジカメで撮って来ました。フラッシュは内臓フラッシュを使っています。TTLが調光して適正な光量で被写体を照らすのが普通だと思ってましたが白とびしたり薄暗くなったりで画角を変えるごとに露出や調光をいじって大変な思いをしました。他の人を見ると大型ストロボで自由な角度(距離)からバシバシ!撮りまくっていて、時には1メートル無い程の距離から大型ストロボ炊きまくってました。外部ストロボは近距離も遠距離も内部フラッシュよりも万能なのでしょうか?又、近距離で白とびはしないのでしょうか?私は内臓フラッシュで被写体(人物)と約1メートル離れて撮影したら思いっきり白とびしました。やはり外部ストロボは必要なのでしょうか?又、皆さんはどの様な設定(測光方法やISOなど)で撮影してますでしょうか。私的には人物が白とびを起こさず尚、背景も多少明るく撮りたいのですが・・・因みに今まではミノルタのZ1を使ってましたが、納得の行く写真(明るさ)が撮れていました。

  • ストロボでの撮影について

    ストロボでの撮影について こんばんは、よろしくお願いします。 私は、CANON50D EF-S18-200ISを使用しています。 自然光やバウンスした時は、メリハリがある写真(自己満足)ができるのですが、ストロボ(270EX)で直射した時の写真が、なんだか平坦な写真になってしまうのは、何故でしょうか? 技術が無いといえば、そうですが、何か直射する時の注意点などがあるのでしょうか? ※極力自然光やバウンスでの撮影をしていますが、無理な状況ではやもえず直射しています。調べたら、ディフューザーを使用すると良いと書いてありましたが、270EXのディフューザーはなさそうです・・・。 よろしくお願いします。

  • 写真撮影用ランプを使ったライティング

    写真撮影用ランプを使ったライティング 写真撮影用ランプを使った屋内撮影を考えています。 撮影はモデル撮影になります。 ストロボ撮影では後方バウンスや二灯での照射などテクニックが雑誌などで 紹介されていますので初心者の私でも何とか方法を理解することが出来ます。 今回は写真撮影用ランプを使用してみたいのですが基本的なライティングに ついて書かれた雑誌などを見かけません。 この場合のテクニックは直射のみになるのでしょうか? もちろんレフ版を使用して補填したりなどは当然考えていますが、バウンスなど が有効なのかどうか、またテクニックとして普通にあるのかどうか知りたいので 教えてください。 一発挑戦での撮影になるので験しが出来ません。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします