• ベストアンサー
  • 困ってます

バウンスでTTL調光できない?EF-500 DG SUPER

ニコンD200でシグマのEF-500 DG SUPERを使っています。 TTL調光に対応しているということを確認してこのストロボを購入したのですが、天井バウンスにすると、かならず2~3段分アンダーになります。 カメラはPモードで露出補正無し、ストロボのモードはTTLBLで、d表示も点灯しています。ストロボを被写体に向けて撮影すると、露出はドンピシャですが、天井を利用してバウンス光で撮影すると、必ず2~3段アンダーになります。天井は自宅ですので、せいぜい高さ2.5メートルくらい、色は白です。また、マニュアルフル発光すると白飛びしますので、光量の絶対量自体は足りています。 私、何か大事な設定を忘れているのでしょうか…?お気づきの方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2032
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

可也の確立でストロボの不具合と思われます。 TTL調光と言うのは、レリーズの瞬間、フル発光の1/16ぐらいの発光でプリ発光し、被写体の輝度を分析、その情報を元に本発光量を決めるものです。 従って、マニュアルで充分な発光量が得られるにも関わらず、露出不足となる原因は、ストロボの不具合以外思いつきません。 なお、下のレスでPモードでは、TTLが連動しないと有りますが誤りです。Pモードでは、SSがストロボ同調速度~1/60Sの間で、絞りは定常光で適正露出になる値か露出が足りない場合はレンズの開放値になり、その絞り値に対し、プリ発光の情報から本発光量が積算されます。 また、背景もストロボ光も適正露出を得る為には、スローシンクロと言うテクニックを用います。 絞り優先モードにすると適正露出となるSSが設定されます。その上で、ストロボを焚くと背景も主たる被写体も適正露出になります。 ただし、SSが遅くなるので三脚などで手ブレ対策が必要です。 また、動体では後幕シンクロを使うと自然な流動感が得られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなってしまいました。丁寧なご回答をありがとうございます。 私も、ストロボを疑っています。 >マニュアルで充分な発光量が得られるにも関わらず、露出不足となる原因は、ストロボの不具合以外思いつきません。 全く、そのとおりだと思います。メーカーサービスに問い合わせてみます。 スローシンクロの理屈については理解していますが、実際に本気撮影をしたことはありません。身に付いてないんですね。ストロボテクニックのバリエーションを身に付けることができれば、撮影の幅がほんとに広がると思います。この機会にいろいろ試してみようと思います。

関連するQ&A

  • バウンス撮影について。

    バウンス撮影について。 バウンス撮影時のテクニックついて教えて下さいm(__)m 先日、Canonの外付けストロボを購入しバウンス撮影をしたところ(ポートレート)頭から腰あたりまで明るく、腰から下は光が届かない!と言った感じになってしまいました。 時間が無く撮り直しや設定を調節する事が出来なかったのですが、 この場合は何がいけなかったのでしょうか? 天井との距離・光量・バウンスの角度など色々あるとは思うのですが、詳しい方がいたら是非教えていただけないでしょうか? それから、勿論バウンスさせると直接 被写体に光を当てる時よりも被写体に届く光量が少なくなりますが、暗くなりすぎる時はどの位の目安で(天井や壁との距離にもよりますが)光量を増やせば良いのでしょうか? また、その他にもバウンス撮影時の注意点やテクニックなどあったら教えて下さいm(__)m まとまっていない質問ですみません。

  • 天井バウンス用途ならどのクラスのストロボが適当ですか?

    今、EOS10Dで使用するための外部ストロボを物色しています。 候補は420EX,550EXあたりです。新品で買うのは高いので、オークションで探しているのですが、この2つのストロボでは、ガイドナンバー以外で機能は変わるのでしょうか? 液晶が付いているなどの差はありますが・・・ 私の使用用途は基本的に部屋撮りだけです。被写体との距離も遠くても5m程度だと思います。天井までの距離も場所によるのでなんとも言えませんが2.5~5m程度だと思います。 天井バウンスでの撮影にしか使わない予定です。 バウンスさせるので、やはり550EXクラスの方がいいのでしょうか?それとも、420EXでもこの使用でなら十分でしょうか? また、マニュアル発光しかできないですが、「スピードライト540EZ」という選択肢もありかな?とも思っています。 そもそも、バウンスさせて撮影するときにきちんと露出は合うのでしょうか?バウンスさせる場合はマニュアルになるのであれば、540EZでも十分ですし、安くて助かります。 420EXクラスで十分か、550EXクラスの方がいいのか・・・ 通常のガイドナンバーでの計算でなら420EXでも十分すぎる正能ですが、バウンスさせるとまったく見当も付きません。 アドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 露出優先、絞り25で真っ暗、、なぜ?

    室内での人物撮影です 外部ストロボを使用したバウンス撮影で絞り優先モードで露出を22とか25に設定して背景までくっきり撮影したいのですが、なぜか露出インジケーターがマイナス側に振り切っていまして、当然のように暗く写ります。 いろいろといじってみたのですが設定方法がわかりません。 カメラはニコンD200、ストロボSB-800です よろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#1です。 個人的な見解としては、電池がくたびれてくるとレディランプが点いても充電量が足りてないのではないかと考えてます。プリ発光で電気を使ってしまい、本発光で十分な出力が出せないのかも。 他のメーカーですが、取扱説明書に「レディランプが点いてもフル充電ではないので余裕を見て1~2秒待って焚け」と書いてありました。EF500においても同様かもしれません。 シグマに問い合わせてみましたが、「異常と思われるならば現象のわかるプリントを添えて修理窓口に現品を送ってください」という回答です。質問者からもシグマに問い合わせてみてはどうですか。シグマWebサイトの問い合わせメールだと24時間以内に回答が届きました。同じ現象の問い合わせが続けばシグマも何かアクションを起こすかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふたたびのご回答、ありがとうございます。 被写体にストロボを向けたときは適正な露出に調光されるので、電池の劣化によるものとは考えにくいと思います。  実は、シグマには問い合わせメールを送っています。回答が無く、1か月が過ぎた頃、状況を知りたくて再度問い合わせましたが、どちらも反応はありませんでした。MAILER-DAEMON も来ないので届いていると思いますが…。今度は電話で問い合わせてみるつもりですが、その前に皆さんのご意見をいただきたかったので質問を立てました。ただ、”24時間以内に回答が届いた”の事実に少なからずショックです。

  • 回答No.2
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

カメラをAvモードにして撮ってください(Pモード以外ということ) Pモードはシャッタースピードや絞り、ストロボの制御などが固定だったはずです(だからTTLが連動しない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 SB-600(純正ストロボ)で試してみると、Pモードかつバウンスでも適正にTTL制御されています。EF-500 DG SUPERだけがPモードでのTTL調光に対応していないとは考えにくいのですが…。TTL制御はストロボではなく、カメラ側が行うのですから、その制御信号を受けるストロボ側の対応が違うように感じられてなりません。

  • 回答No.1

内蔵の拡散版を使ってバウンスすると成功率が上がるような気がします。 ヘッドを上に向けてもオートズームが働くので、反射したストロボ光が、狙った被写体から外れているのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。 WillDesignWorksさんもご苦労されている様子ですね。 おっしゃるとおり、拡散板を使うと条件によっては幾分マシな露出になることがありますね。それでもややアンダー気味。被写体から離れるにしたがってブラックアウトしていきます。ふと、このストロボ、実はTTLに対応していないのでは…なんて思えてきます。

関連するQ&A

  • シグマDP1用の外部ストロボ(バウンス可能)

    シグマDP1用の外部ストロボを探しています。 オートで調光してくれて、バウンス撮影でき、できるだけ小さいのが希望です。電池は単4でもかまいません。 また、ケーブルを使えばどのストロボでも使えるのでしょうか?? 何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 天井バウンス撮影

    昨日モデル撮影会へ行ってそこで天井が低かったので、天井バウンスをやったのですが、画像はものすごい露出オーバーでとても使い物にならなかったです。今まではそんなことなかったのに。 今試しにやった見ましたがやはりものすごい露出おーばーでした。わたしのかめらどうなったのでしょうか

  • フラッシュ撮影(バウンス以外)について

    夜間、外付けストロボで被写体(人物)を撮る場合での質問なのですが、バウンス出来ない場所(壁面が色付き、天井が高すぎる広い会場など)で撮影する場合、どのように撮影されていますか? フラッシュの角度を被写体に向けて普通に撮影すると背景が暗くなりますので、そうならないように、出来ればバウンス撮影のような自然な雰囲気に仕上げるのが理想です。

  • 室内撮影

     披露宴を撮影することになりました。外部ストロボを使用してバウン ス撮影しようと思っています。   レンズ:シグマ17-70mm 2.8 -4.5   スピードライト  ガイド43   撮影モード  Mモード   ISO   400  披露宴会場の天井(白色)の高さは4mです。天井に向けてフラッシ ュをさせますが、会場内を明るくバウンス撮影はできるでしょうか。 感度は400に上げます。よろしくご教授くださるようお願いいたし ます。

  • 光量を調整できる小さい外部ストロボを探しています

    シグマDP1に取り付けられる外部ストロボを探しています。 http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/index.htm TTL発光できなくてもいいので、手動で光量の調整ができて、できるだけ小さいストロボを探しているのですが、オススメはありますでしょうか。 バウンスは、こちらのコードレスバウンサーUN-7425を使いますので、なくてもOKです。 http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lighting/index03.html

  • 外付けストロボTTLモードで露出オーバーに

    Nikon D90 に35mm F1.8のレンズとNissinDi622の外付けストロボをつけてTTLモードでバウンスにして室内で料理を撮影していました。 以前はそれで問題なかったのですが、今回は露出オーバーになって画像が白く飛んでしまいます。ストロボをつけずに撮影すると今度はアンダー気味に。 どうすればいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • コンパニオン撮影時のストロボって・・・

    今年のモーターショーでコンパニオンさんを撮影したいのですが、外部ストロボを使用した方が良いのか迷っています。 今までは外部ストロボ無しで撮影してましたが他の撮影している方々を見ると大きな外部ストロボを使って撮影しているのをよく見ます。 外部ストロボを使ってコンパニオンさんの目の前で(約1メートル位)接写されてるのを見て「タダでさえ大光量なのに写真が白トビを起こさないのか?」と、心配になりました。 ここで質問なのですが、大光量の外部ストロボでも内蔵ストロボ並みの発光量に自動で抑えて撮影する物なのでしょうか?(TTL測光での話しです) 実際にコンパニオンさんを撮影されている方のアドバイスも有れば幸いです。 因みに自分のカメラはペンタックスのistDLです。

  • SPEEDLITE380EXでは光量不足?

    ランニングコスト(フィルム代や現像・プリント代)の関係からEOS-3から初代EOS-Kiss Digitalに切り替えました。EOS-3のころは400や800のフィルムを使っていましたので光量不足は感じませんでしたが、キスデジに変えてから光量が足らないんじゃないかという気がしています。 レンズは純正の 28ー70mm(F2.8) 70ー200mm(F2.8・スタビライザー付き) 300mm(F2.8)……これはストロボ撮影しませんし、キスデジのマウントが耐えられないとヨドバシの店員が言っていたのでEOS-3専用ですが。 ストロボを使用する撮影の目的は、イベント等でのおねぇちゃんの撮影と、天井の極端に高くない部屋での天井バウンス、日中シンクロ(ともに気休めでオムニバウンスの白を使用)といった感じです。 Speedlite580EXを買おうかなと思っているのでしょうが、ここまでのストロボは必要ないでしょうか? ストロボが2台あれば多灯撮影もできるかな(セッティングできる機会に限定されますが)と思っていますが……。 カメラとのバランスがよろしくない構成なのですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • バウンスが使えない結婚式の撮影

    一眼デジカメ歴は、2年ほどで、数ヶ月に1回使うぐらいです。 何回か友達や知人の披露宴で写真撮影をしました。そして、親戚の結婚式が日曜日にあります。今まで、ホテルでの披露宴で、幸いにも天井が5mほどで白色の天井色だったため、バウンスが使えたので、素人なりに、無難な出来にはなりました。 しかし、今回の披露宴は、天井が10mあり、天井色はベージュで、平べったい天井では無いという情報を、新郎から聞いていますので、バウンスが使えないと思います。 一番の心配は、フラッシュの直射で、被写体だけが明るく、背景が暗くなりすぎないか、という点です。 持っている機材は、 CANON 10D CANON 24-70mm F2.8 CANON SPEEDLITE 420EX これだけです、代替レンズとかはありません。 そして、ルミクエストのミディバウンスを購入しましたが、まだ実践で使っていないので、どれほどのものかわかりません。 撮影モードは、プログラムでいいでしょうか?シャッタースピードが1/60に固定されますが、注意点はありませんでしょうか? 10mほどの遠方(入場シーン)では、ルミクエストを外して、直射するようにしたほうがいいですか? ルミクエストをつけているときに、縦写真を撮るときは、どのように工夫すればよろしいでしょうか? 今まで、バウンスに頼ってきたので、それが使えない事が、かなりの不安になっています。仲のいい親戚の方なので、新郎新婦ともに、綺麗にとってあげたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • バウンス撮影

    度々アドバイスをいただいております。 ニコンD200にサンパックのPZ42Xを取り付けました。 直接発光は綺麗なのですけど、三脚に置いてヘッドを上にあげて、1×1.5Mほどの白いボードを片手に持って斜めにかざして、1.5mほどの距離で花瓶の花を撮ってみたら、2絞りほど暗くなりました。 ストロボ側のメモリで、露出オーバー(+1.5)にしてみましたが、改善しません。 比較で、純正のSB24(外部調光)では同じことをやっても綺麗です。 SB24はTTL非対応なのでPZ42Xを買ったのですけど。 カメラは絞り優先オート(A)でF4・5.6・8、プログラム(P)などを試しました。 レンズはシグマの28-105mmD(フィルムカメラのF4で使用)です。 差込が固いのが気になりますけど、ズームなどには連動するので、差込不良ではないと思います。 サンパックに尋ねても、特に設定はないというのですけど、何か設定変更するようなものはないでしょうか。